プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈ピーマン〉」の15件の記事 Feed

2013年10月27日 (日)

子どもピーマン!最後の大量収穫♪

なんとか土曜の雨上がりを狙って畑の9割5分を撤収しました。



↓ 大量~♪ Dsc_0007


んで 撤収も兼ねて大量収穫したのが

↓ 子どもピーマン! Dsc_0005




↓ 赤ピーマンも立派です! Dsc_0009



2kgくらいありましたね。

畑もきれいサッパリしたので土作り頑張ります♪



奥さんと娘と息子に感謝です。
来週は滋賀のガリバー青少年旅行村で1泊キャンプ♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む »

2013年10月10日 (木)

最後の七夕キュウリとこどもピーマン!

昨日の奈良はちょっとだけ豪雨にみまわれたようです。



Heyモーさん企画の七夕キュウリに初参加しましたが予想以上に栽培の面白さを体験出来ました!

↓ 最後の七夕キュウリ♪ Dsc_0174

4株定植しましたが2株が生き残りました。

収穫量は2株で10本くらい?でしたが この時期にも栽培~収穫が出来ることを体験しました。

最後の七夕キュウリはビッグでした!


キュウリカーテンはすかすかでしたね。




↓ こちらも最後になりそうなこどもピーマン♪

Dsc_0177
こどもピーマンもながーい収穫が出来ました!

まだまだ成っているけど大きくならないので そろそろ撤収かな。





奥さんと娘と息子に感謝です。
キャンプ用品がそろってないので準備が大変ですが 少しずつ揃えていきましょ!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月10日 (火)

こどもピーマンはどうか?

2020年東京オリンピックおめでとうございます! Dsc_0043
札幌でもサッカーが開催されるみたいで 全国各地であるんでしょうね!
今から楽しみです!




9月に入ってぐっと寒くなって

ピーマンはどうなっているでしょうか。

↓ こどもピーマンのピー太郎。 Dsc_0037
こちらも葉が茂くんで

↓ いまだに実も鈴なりなんだけど Dsc_0039

↓ 肝心の実が大きくならない。 Dsc_0038
もう終わりかな。





奥さんと娘と息子に感謝です。
札幌では何して遊びましょうか♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月22日 (木)

こどもピーマンと七夕キュウリ。

夏い暑。

それくらいおかしくなりそうな日照りが続いています。

東の国では雨が降っているそうですが ここ関西の奈良では3週間以上?降ってません。




ただでさえカチカチ土の我が家では 庭は干からびてます。
毎日の奥さんの水やりでなんとか息をつないでいます。

我が家の庭の元気シリーズでは こどもピーマンもすこぶる元気です。

↓ ちょっとの水やりで完全復活します。
Dsc_4361




↓ まだまだ鈴なり状態なので
Dsc_4362_2

奥さんもピーマンレシピを考えてくれています。



みなさんのところでは七夕キュウリがどんどん収穫されていますが 

↓ 我が家の七夕キュウリはこんな感じ。
Dsc_4364

まだ支柱立ててません sweat01







奥さんと娘と息子に感謝です。
まだまだプールが気持いですね。週末もプールか!?









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月15日 (木)

家庭菜園の野菜でBBQ~!小玉スイカも悩んで収穫。

お久しぶりの更新です。

盆休みは家族でワイワイ楽しんでますのでご安心を。

キャンプも行ってたので その様子は日記も兼ねて別アップします。




昼間は記録的な猛暑ですが 朝晩は記録的な冷え込み?

盆休み中は 奈良では窓を開けて寝ると寒くて風邪を引いてしまいます。

まるで北海道の夏みたい sun




↓ 8/11キャンプ出発前に奥さんが収穫。
Dsc_4247

やっぱりオクラは巨大化してます。



↓ 娘が焼いてくれました。
Dsc_4276

こどもピーマンも ナスも上出来で 意外と焼きオクラも美味しかったです。


家族みんなで黒こげになった二泊三日でした!



そう言えば意外なものがキャンプで役に立ちました。

↓ 野菜を干すために買ったのですが・・・
P1030176a

この使い方はキャンプでは普通らしいです coldsweats01






帰宅後 我が家の小玉スイカを収穫しました。


↓ 畑に3つあったうちの1つが腐ってブラックボンー化してました weep
Dsc_4239



↓ 限界と感じて残りの2つを収穫。
Dsc_4316

大きいほうで17cm。

1.3kgでした。

このまま冷やして食べられるのか。






奥さんと娘と息子に感謝です。
まだまだ夏休みも中盤!プールに 映画に ストライダーが待ってます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月 4日 (日)

プールとピーマンは子供が元気♪

昨日は一日中プールでした!


↓ みんなで黒焦げに♪
Dsc_4190



子供たちは終始元気に遊んでました。


たまぞうは昼寝してましたが(汗)




子供と言えば



↓ 子供ピーマンはいつまで取れるの?
Dsc_4176


ピー太郎です!



↓ まだまだ生ってます♪
Dsc_4177






↓ 身長110㎝。
Dsc_4175_2



娘と同じくらいの背丈です♪



娘も負けないくらいピーマン食べてくれるといいのですがね!








奥さんと娘と息子に感謝です。

花火もやって夏満喫しましたね!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月27日 (土)

七夕キュウリの定植とピーマンの贈り物♪

七夕の種まきから20日間も経過してしまった七夕キュウリを今朝ようやく定植しました。

↓ 20日間でも本葉はチラリ?
Dsc_4141


↓ ポットから根を出して洗います。
Dsc_4142



↓ ちょっき~ん!
Dsc_4144_2


↓ キュウリの根は横に広がるので
Dsc_4145

それをイメージして定植。


↓ 藁を引いて完成。
Dsc_4150


↓ 全部で4株。
Dsc_4152
Dsc_4151

最後の1か所は水仙のある場所に。


さて 枯れずに成長するか。





先日ある人から・・・


↓ うれしい戴き物 heart04
Dsc_4135
ダンボールいっぱいのピーマンとししとう happy01


ちゃんと宛先に「畑の管理人」と書いてあったので 受け取った奥さんも喜んでました!

ほんとは水曜にもらっていたのですが お礼遅れました。

さっそく明日の日曜に保育園の知り合い家族でバーベキューをやるので 持って行きまーす!







奥さんと娘と息子に感謝です。
今週末もプール日和になるといいですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月12日 (金)

こどもピーマンの味は○○だった~!

こないだお嫁に出して気になっていたこどもピーマンのピー太郎。



早く味見したくてうずうずしてました。





↓ 株の成長はこんなもんかな。
Dsc_3991



密集栽培で背丈は100cm。





そして昨日の朝一に



↓ ピー太郎を収穫!
Dsc_4001


パッケージを見てもこんな感じで細いみたい。




んで奥さんが調理してくれました。



↓ 青椒肉絲♪
Dsc_4003



しっかり入ってます♪



頂きました♪



そしてこどもピーマンのお味は



苦くな~い♪



それと…



味しな~い!?



娘は喜んで食べてくれたようです
(^-^)v



ピーマン好きにはちと物足りないかも。


まあこどもが食べてくれたので570円の種代は回収出来るかなと思います。







奥さんと娘と息子に感謝です。

週末はプール三昧かな。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月10日 (水)

お嫁に行った野菜たち。

奥さんも野菜を収穫してくれており先週採った野菜を友人へ贈ったとのこと。

どれどれ(^-^)v

↓ お嫁に行った野菜たち。
P1030060a
いっぱい収穫出来たんですね♪

まだ たまぞうも食べてないトマト ミニトマト こどもピーマンも入ってる(汗)

美味しかったのかなぁ。



そんな奥さんは毎日毎日ミシンに向かって子供服作りに励んでます。

先日も作り上げた娘用の服を息子が奪い取って着て…

↓ 息子もプリティポーズ♪。
P1030076a
女装は今だけな。








奥さんと娘と息子に感謝です。
昨日は息子のトイレオシッコ成功記念日になりましたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月 5日 (金)

こどもピーマンは密集栽培?

明日から雨マークがありません。

これって梅雨が明けるという意味?






この梅雨の大雨でピンチだったのがピーマンです。




↓ こどもピーマンのピー太郎♪
Dsc_3873



全部で5株。



間引くタイミングを逃して…というかサボってたので幹が太くなってしまい…




もう間引けません(汗)








更に支柱を立てるのもサボっていたためわずかな雨でも倒れちゃいました。


でも奥さんが気を使って雨の中で支柱を立ててくれました!


大好きなオクラだと思っていたようです(^-^ゞ





実付きはというと



↓ 鈴なりです!!
Dsc_3874



まだ膨らんではいませんが全ての株が鈴なり状態。



もうこのまま行くしかありません(((^_^;)





奥さんと娘と息子に感謝です。

ホーム桃太郎トマトの初収穫はお世話になってる人へお嫁に行きましたね。2個目はガブリつきたいです!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月20日 (木)

こどもピーマンが開花。

蒸し暑くなってきて ようやく畑にとっては恵みの雨が昨日から振りだした奈良です。



こどもピーマンが大きく成長していて順調そうです。


↓ いまだに密集栽培ですが~
Dsc_3831



2本仕立てのまま放置してしまった(汗)



中央と右の株から1本ずつ間引いて植え替えしなきや!






そんな中 ちゃんと開花・結実もしています。


↓ かわあいい実が成り出してます。
Dsc_3832_4



どんな味なのかすごく楽しみ!



というか子供らが食べてくれないと意味が無いんですけどね
Σ(ノд<)








奥さんと娘と息子に感謝です。

週末は三木でストライダー大会の予定でしたがどうなるかな~。
息子のデビューはお預けかっ!?










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月 5日 (水)

こどもピーマンのこども!?

日本はギリギリドローで良かったですね!


今年もまたW杯で盛り上がるんでしょうね!




我が家の菜園では今年はこどもピーマンで盛り上がろうと思ってます。


↓ ピー太郎です。
Dsc_3759



定植時は2本ずつを3株植えました。

現在は6本のうち5本が元気に育ってます!



そして~



↓ ちっちゃな蕾?を発見!
Dsc_3765



真ん中の小さく垂れ下がってるやつ!



これから花が咲いて実がつくのでしょうか。



↓ 既に害虫との戦いが始まってます。
Dsc_3763




1本立ちにさせた方が良いのかな。










奥さんと娘と息子に感謝です。

息子が熱っぽいです。今日は早く帰ります。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月15日 (水)

こどもピーマンがようやく根付いた?

Dsc_3649_3
<今日の出来事>
夜中に家に帰ると冷蔵庫にイチゴがありました。庭で子供たちが収穫した見たいです。食べてもいいのかなーと思っていると これは食べ忘れたイチゴでした!

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト