プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈スイカ〉」の8件の記事 Feed

2013年8月15日 (木)

家庭菜園の野菜でBBQ~!小玉スイカも悩んで収穫。

お久しぶりの更新です。

盆休みは家族でワイワイ楽しんでますのでご安心を。

キャンプも行ってたので その様子は日記も兼ねて別アップします。




昼間は記録的な猛暑ですが 朝晩は記録的な冷え込み?

盆休み中は 奈良では窓を開けて寝ると寒くて風邪を引いてしまいます。

まるで北海道の夏みたい sun




↓ 8/11キャンプ出発前に奥さんが収穫。
Dsc_4247

やっぱりオクラは巨大化してます。



↓ 娘が焼いてくれました。
Dsc_4276

こどもピーマンも ナスも上出来で 意外と焼きオクラも美味しかったです。


家族みんなで黒こげになった二泊三日でした!



そう言えば意外なものがキャンプで役に立ちました。

↓ 野菜を干すために買ったのですが・・・
P1030176a

この使い方はキャンプでは普通らしいです coldsweats01






帰宅後 我が家の小玉スイカを収穫しました。


↓ 畑に3つあったうちの1つが腐ってブラックボンー化してました weep
Dsc_4239



↓ 限界と感じて残りの2つを収穫。
Dsc_4316

大きいほうで17cm。

1.3kgでした。

このまま冷やして食べられるのか。






奥さんと娘と息子に感謝です。
まだまだ夏休みも中盤!プールに 映画に ストライダーが待ってます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月 2日 (金)

豪雨の分かれ目。

昨日の関西は朝晩にゲリラ豪雨が来たらしいです!



豪雨の中を飛び出して行った人もいるみたいで でも直ぐに止んでしまったようです。


風邪引かないようにね!







そんな豪雨ですがオクラには恵みの雨だったようで


↓ 元気ハツラツ!
Dsc_4184




↓ 昨日5㎝だったオクラは?
Dsc_4182



7.5㎝。


1日で2.5㎝伸びたぁ~!


こりゃホントにのんびりしてたら固くなっちゃう(汗)




息子に収穫命令を出しておきました♪



一方


このゲリラ豪雨によって大きなダメージを受けた野菜がある。



↓ 小玉スイカです。
Dsc_4183



茎が枯れましたが

このまま3玉育つでしょうか?






↓ こちら七夕キュウリは
Dsc_4185


少し虫食いにあってますが 次の本葉が見えてきました。




期待出来るかな!








奥さんと娘と息子に感謝です。

明日のプールは晴れで良かったー!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年8月 1日 (木)

小玉スイカのその後~2

8月ですね!


今月は花火に!プールに!海に!キャンプに!楽しいことがいっぱいです!


家族みんなで黒焦げになります!







畑でも着々と成長しつつあるのがオクラです。



↓ もう少し!
Dsc_4174


伸ばしすぎたら固くなるからなぁ。


もう収穫していい?




こちらはスイカの様子です。


↓ 1株から3個なりました。
Dsc_4172





↓ 7/15は手のひらサイズでしたが…
Dsc_4173


まあまあ成長しているのかな。




収穫たのしみぃ!








奥さんと娘と息子に感謝です。

週末はいよいよ市民プール!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月26日 (金)

小玉スイカのその後。

昨日は大阪の天神祭だったようです。



会社帰りに浴衣姿のお姉ちゃんが多いなぁと思ってました。



日本3大祭だそうですよ!





さて 我が家のショットです。



みなさんのところは小玉スイカの収穫がボチボチらしいですが



↓ 玄関前のフェンスにて。
Dsc_4126


玄関前の小玉スイカは全部で3玉成ってます♪



↓ まだ小さい。
Dsc_4131


8センチくらい。



庭の小玉スイカは…



↓ ちょっと病気がち?
Dsc_4128




↓ ゆっくり大きく。
Dsc_4130


13センチくらい!




こちらも3玉成ってます♪












奥さんと娘と息子に感謝です。

管理人さんからもらったピーマンのフォトが~!?










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月15日 (月)

小玉スイカのその後。

昨日の奈良の夕方は またしても集中豪雨でしたね。

関西地方はこのところ週末に襲われます。

↓ トマトの雨避けは今週もふんばりました。
Dsc_4034

支柱を1本追加して強度アップしたのでなんとかすり抜けました。

台風が来たらやばいかも coldsweats01





畑は雨でびしょぬれですが 野菜たちはしっかり成長しています。


↓ キュウリと隣接したネットで立体栽培の小玉スイカ。
Dsc_4038

子ヅル 孫ヅルが伸び放題で もう放置していました。

いくつか勝手に結実しているなぁ 程度であまり観察していなかったのですが




雨上がりの今朝にフラッと見てみると

↓ こんなものが!?
Dsc_4039

いつの間にっ sign02


ホッ happy01

でも実がなってよかったです。


↓ 手のひらサイズ。
Dsc_4040
お尻がくぼんできたら収穫期らしいです。

もう少しですね。







奥さんと娘と息子に感謝です。
今晩から仕事でタイに出張です!

でも・・・

パスポートが見つからないっ!


久しぶりに焦ってまーす sweat01



追伸…7/15 12:50
ご心配おかけしましたが 家の中の中のクローゼットのクリアボックスの中から出てきました。
奥さん苦笑いでした(汗)(汗)








↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年5月 1日 (水)

ナス ししとう オクラ スイカ トマト カボチャ♪

Dsc_3547a <GW1234日目の出来事>
怒涛の連休が続きます。怒涛の定植が続きます。ミニトマト こどもピーマン キュウリ ナス ししとう オクラ スイカ トマト カボチャbud狭い畝に なにも考えず密集栽培しています。遊びも手を抜きません!

続きを読む »

2013年4月 3日 (水)

スパルタ育苗?

Dsc_3360
<今日の出来事>
・育苗環境について。
・水やりは2週間毎に。

続きを読む »

2013年3月12日 (火)

次々と発芽器を使わずに発芽っす!?

Dsc_3284<今日の出来事>
・梅満開!
・カボチャに ししとうに ナスに スイカまで発芽っすよ。
・発芽器使ってないっすよ(泣)
・明日はUSJのプレスプレビュー!

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト