プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈カボチャ〉」の16件の記事 Feed

2013年10月31日 (木)

美味しいカボチャ♪


↓ 今日はこの日ですね。Dsc_4376
こちらは8/23に収穫した栗カボチャ。



そして・・・


↓ 奥さんが作ってくれました。Dsc_0042
カボチャで作ったハッピーハロウィン note



帰宅して食べようと席についたら 娘と息子にほとんど食べられました coldsweats01

一口だけ・・・

あっさりしてて美味しかったです。


子供たちに大人気~ smile




奥さんと娘と息子に感謝です。
かわいいご飯は娘も息子もマクマク食べますね!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月23日 (金)

今年のカボチャを収穫!

昨日の七夕キュウリについて

支柱をたててぇ~!

との悲鳴があがってたので


↓ シチューを立てました。
Dsc_4379


今夜からようやく雨が降るし これで豊作間違いなしですね!







菜園1年目で6株定植し1個のみ収穫という惨敗を味わったカボチャ栽培。



2年越しの今年は 欲張らずに1株でリベンジ!



その結果…


↓ カボチャの様子1
Dsc_4371




↓ カボチャの様子2
Dsc_4375



実のってくれました。





↓ 収穫!
Dsc_4376



大きいカボチャは18cmでした。


もっと大きくなるかなと期待してましたが 収穫期の40日をとうに越えて50日を過ぎてたので収穫に踏み切りました。



1株3個はよい収率とは言えませんが 6株1個よりは改善出来たと思ってます♪



奥さんと娘と息子に感謝です。

畑には恵の雨ですが 子供たちにとっては不要な雨ですね。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年7月22日 (月)

カボチャがハンモックに!

朝晩は窓を開けて寝ると寒いくらいの奈良です。

8月まではクーラー要りませんね。

↓ 7/21(土)の地域夏祭りのイベントです。
Dsc_4106
ファイヤーダンスショー!

涼しくて過ごしやすく 飲みすぎで次の日二日酔いでした catface






畑の隅では カボチャがゆっくりと成長しています。


↓ 7/10ではこんな感じでしたが
Dsc_3990



↓ 昨日 7/21はこんな感じ。
Dsc_4086
色が一気にカボチャらしくなって 重さも増しているせいか ツルがしんどそうです。



↓ ハンモックにしました。
Dsc_4112

左は7/2 右は7/4に受粉ですので 収穫は盆休みくらいかな。

うどんこ病に負けずがんばりましょう!









奥さんと娘と息子に感謝です。
のんびり過ごした休日でリフレッシュ!今週もまた頑張りましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月17日 (水)

カボチャとうどん粉病。

予約アップ第2弾!





カボチャのうどん粉病がゆっくりと進行しており 見つけ次第に葉を刈り取ってます。



↓ だから丸坊主です。
Dsc_3983



こんな栽培の仕方で大丈夫でしょうか。






↓ 一応育ってる様子なので
Dsc_4045



座布団を敷いてあげました。



1枚でいい?











奥さんと娘と息子に感謝です。

お見送りで泣いて悲しんでくれた娘と息子たち。
パパも泣きそうになりました。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月13日 (土)

野菜の大きさを測ってみよう!

大きくなりつつある我が菜園の様子。


大きさを測ってみました。





↓ 栗カボチャ 栗えびす。
Dsc_3990
直径13cm。


↓ ナス 黒秀。
Dsc_3988
長さ13cm。


↓ 根ショウガ 土佐一。
Dsc_3992
高さ40cm。


↓ ししとう(袋栽培)
Dsc_3994
長さ7cm。


↓ イチジク 日本種。
Dsc_3996
3cm。



収穫までなんとかこぎつけたい happy02





奥さんと娘と息子に感謝です。
今日は保育園の夕涼み会なのに雨予報。でも楽しもうね~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月 6日 (土)

うどんこ病が発令しました(泣)

梅雨が明けましたね。

気づいたら記事600投稿目でした。




今朝 何気にカボチャの様子を見に行きました。


↓ 順調に伸びているような・・・
Dsc_3934



↓ でも残念ながら
Dsc_3935
うどんこ病です。



↓ キュウリも
Dsc_3937

うどんこ病が発令しました coldsweats02


↓ せっかくカボチャも実が生り出したのに~
Dsc_3938

とりあえず 怪しい葉は刈り取ります。


何か木酢液?なるものをかけたほうがいいのでしょうか。





昨夜は奥さんと待ち合わせて 駅前のラーメン屋へ。


↓ 売り切れの3組前に並ぶことができました。
Dsc_3929

売り切れのため電気が消されてボケてます sweat02

とんこつ醤油ラーメンを食べてきました。

相変わらず夜中の12時でも人が並んでます scissors






奥さんと娘と息子に感謝です。
ラーメンメニュー全制覇まであと2回!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

祝 世界文化遺産登録!

2013年7月 4日 (木)

大雨~!トマトの雨避けは大丈夫か!?

昨日の関西は 夕方に一瞬だけ暴風雨に襲われました typhoonraintyphoon


会社にいたので 我が家のトマトの雨避けがぶっ飛んでないか気が気でなりませんでした。


↓ 一応無事でした。
Dsc_3925
ホーム桃太郎2株のための自作雨避け。



↓ もう2mくらいまで成長しています。
Dsc_3926




↓ でも実付きはさみしいです。
Dsc_3927





↓ キュウリは連日の収穫です。
Dsc_3924
奥さんはきゅうちゃん漬けをたくさん作れて嬉しそうです happy01



↓ カボチャの受粉もラッシュです。
Dsc_3923
小雨が降っていましたが 強引に受粉を2か所。

朝5時の受粉は早過ぎ sign02



↓ 7/2に受粉した雌花はうまくいったようです。
Dsc_3921
もう重みで下を向いている sign02










奥さんと娘と息子に感謝です。
突然大雨になるので気をつけましょう。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年7月 2日 (火)

カボチャの受粉!

わずかな隙間からお日様です。


↓ 雨雲との間。
Dsc_3911






みなさんのカボチャをみていいなぁ~と指を咥えていたけど



↓ こんなところに蔓が!
Dsc_3914_2






↓ そしてついにっ!!
Dsc_3913




↓ 朝一の受粉がいいので
Dsc_3915



雄花に活躍してもらいます!



花びらをカットして~




↓ トォリャァ~!!
Dsc_3916



これでばっちりかな?



早く実ったカボチャを収穫したいです。







奥さんと娘と息子に感謝です。

今週は後半が雨ですね。娘のプールは楽しんでいるでしょうか!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月25日 (火)

カボチャはどこへ~。

このところ畑は無法地帯になっており 自由気ままに野菜が成長してます。





↓ 気ままに伸びているカボチャです。
Dsc_3849



子ヅルを2本だけ伸ばしてます。



我が家の庭は狭いので。




↓ 株元アップ~
Dsc_3865

風通しを良くしてうどん粉病を防ぐために 葉を切り落としてます。




↓ 伸びた子ヅルは
Dsc_3863



お隣さんとの境界にひいた防草シートの上を這わせることにしました。




↓ もう1つの子ヅルは
Dsc_3854_2



境界のフェンスを登って天に向かってます(汗)



もう少し観察しましょう。






このカボチャの子ヅルは先日アップしたショウガの畝をまたいで伸びています!




↓ なので雑草とカボチャの子ヅルを掻き分けると…
Dsc_3861



いました~♪


ショウガの発芽を次々と確認しました!




ポキッて折らないようにしなきゃ
(^_^;)))







奥さんと娘と息子に感謝です。

今日も奈良は晴れます!ストライダーの練習ができますね!











↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月22日 (水)

ナスの不思議。

先日の記事は全然関係ないのにタイトルに「ナス」と入力してしまいました。


たぶんナスのことばかり考えていたのでしょう。


さっきソラマメに変更しておきました(汗)






そのナスの話です。

種から発芽させて この春に3株を庭に定植しました。


↓ 定植して元気なナス。
Dsc_3695



2/9 種蒔き
2/22 発芽(13日目)
5/1 3株を定植(81日目)
5/22 現在(102日目)







↓ 他の1株は定植して何故か枯れたナス。
Dsc_3696

隣のナスは元気なのに何故でしょう。



↓ 袋栽培でなんとか踏みとどまっているナス。
Dsc_3698




↓ まだ室内で出番を待つナス。
Dsc_3694


このナスですがまだまだ緑色なんですよ。



全部ポットに種蒔きしましたが 最初の写真のように定植するとナスっぽくなるんですね。




枯れたナスの場所には出番待ちの苗を投入します。






奥さんと娘と息子に感謝です。
遠足の多くを語らない娘…。なぜだ。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月21日 (火)

ソラマメとカボチャと牛乳~

我が家の息子は先日のGW前にようやく卒乳しました。


2才を前にしての乳離れです。


その影響あってか毎日牛乳を飲むわ飲むわ coldsweats01


↓ なんと営業日20日間でこの数。
Dsc_3693
奥さんが数えたらしく 牛乳29本も消費していました。


恐るべし・・・娘と息子。


先日 スナップエンドウを生で食べるというワイルドさを見せた息子でしたが お腹がゆるいのはスナップエンドウのせいではなく 牛乳の飲みすぎらしい sweat02




水のように牛乳をガブ飲みしていますが 大丈夫でしょうか。






我が家の菜園の様子です。


↓ ソラマメは徐々に下向きになってきました。
Dsc_3666
銀マルチですが 初期はアブラー対策になっていましたが 今はすでに戦場と化しています crying



↓ カボチャは1株だけ畑の隅に植えています。
Dsc_3668

1年ぶりの栽培ですが 病気にならずに成長してくれるでしょうか。






奥さんと娘と息子に感謝です。
今日は娘が奈良公園へ遠足です。晴れてよかったね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月 1日 (水)

ナス ししとう オクラ スイカ トマト カボチャ♪

Dsc_3547a <GW1234日目の出来事>
怒涛の連休が続きます。怒涛の定植が続きます。ミニトマト こどもピーマン キュウリ ナス ししとう オクラ スイカ トマト カボチャbud狭い畝に なにも考えず密集栽培しています。遊びも手を抜きません!

続きを読む »

2013年3月29日 (金)

衣装ケースの育苗状況。

Dsc_3363
<今日の出来事>
・衣装ケースの中がいっぱいになってきた。
・カボチャ トマトが旺盛。
・その他ぞくぞく♪

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト