プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「ストライダー♪」の48件の記事 Feed

2013年11月28日 (木)

ストライダー大会♪に遅刻…

ついに季節の変わり目恒例の風邪を引きました。
バチがあたったのかなぁ。

ただ今回は薬を飲んでいたためかショートバージョンのようです。


そのバチとは先週の土曜にあった保育園バザーの打ち上げで飲み過ぎてしまいました。
家族みんなで行っていたのですが 家に帰ってからやらかしたようです (/ー ̄;)


挙げ句の果てには二日酔いで次の日のストライダー大会に遅刻してしまいました (;>_<;)

↓ すまん! Dsc_0245

会場についた頃には2才決勝が始まってました…orz


むすこよ…


「くっ クリスマスは何が欲しいですか…」




今回11/24は関西ひよこライダーズカップ!
大阪府河内長野市のプラザ坂下にて開催。

天気もよく直射日光では暑かったです!

気を入れ直して娘には頑張ってもらいました!
↓ さてどうか! 20131128_190856_2
走行途中でバテたようです(^o^;)
今回はオフロードで起伏が激しいコースでしたから。



奥さんと娘と息子に謝罪です。
ウ○ンに頼ってはいけませんね。反省~(;´д`)ゞ
明日も忘年会ですが(汗)








↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む »

2013年11月10日 (日)

棚から・・・ラッカセイ♪

昨日は寒かったですが爽やかな秋晴れでした。

奥さんと娘はお隣でパン作り中なので 息子とお散歩。

↓ 2才のサイクリングはこれ bicycledashDsc_0174
↓ 駆けあがれ~!Dsc_0178 

疲れて寝るかと思った息子ですが 夕方16時になっても昼寝をせず元気です。
寝てる間に畑やろうと思ってたのに coldsweats01

なので息子と一緒に畑へ。
雑草取りをしていたら畑の脇にプランターが。

↓ 何だっけこれ?Dsc_0179
そう言えば プランターに落花生苗を植えたんだっけな。
落花生はプランターはやめた方が・・・とのアドバイスを後でもらったので すっかり放置してました。

雑草処理がてら引っこ抜くと・・・

↓ アララ~ shineshineshineDsc_0180
大粒がぼろぼろ出てきました。
おそらく収穫期を過ぎているのか 肥大が激しい様子。


一応 乾燥させてみるか。
今回はすぐに茎から切り離し水洗いしてドライヤー速乾。
2週間後に中身を炒ろう!





奥さんと娘と息子に感謝です。
今から南農園さんとこに行って サツマイモ掘り~!娘と息子は引っこ抜けるかな!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月21日 (月)

運動会とストライダーエンジョイカップ海遊館ステージ!

土曜日は娘の保育園の運動会とストライダーの大会がありました。

実は2ヶ月前にストライダーの大会にエントリーしたのですが…

その日に運動会があるのを忘れていたのでこのようなダブルブッキングとなってしまったのです(笑)

大会と運動会を手分けして出ることに!



ストライダー2才時クラスは朝からスタートなので奥さんと息子で出撃!

ストライダージャパン主催のエンジョイカップ海遊館ステージ!

↓ 息子は2歳クラス第一レース! P1040253a

↓ プップ~noteP1040238a_2
なんとかご機嫌で2走目も完走しました。



娘は年中さんのクラスで運動会♪

↓ 玉入れ かけっこ そして・・・ Dsc_0250a

Dsc_0251a


玉入れは残念でしたが かけっこは一位!


そして目玉のフラダンス♪


↓ セクスィー! Dsc_0254a
もう4才だから立派に踊りますね!

娘もストライダーにエントリーしていたので昼から海遊館へゴー!

↓ 娘もストライダーがんばりました!P1040290a

運動会もストライダーも幸運にも雨に当たらず頑張ることが出来ました♪




奥さんと娘と息子に感謝です。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月 8日 (火)

六甲山で日焼けした~(涙)

10月に入ったのに日焼けして首がヒリヒリしているたまぞうです(笑)
先日の日曜は六甲山頂でストライダーの大会でしたが
チョー!がつくほど快晴でお日様が近いせいか紫外線がキツかったです。

↓ ストライダーエンジョイカップ六甲山ステージ♪ Dsc_0187
風が強いだろう…寒いだろう…ってことでタープを張らなかったのが間違いでした。 (><*)ノ~~~~~

斜面を利用した面白いコースで子供たちは楽しそうにストライダーで走ってました。

↓ 疲れを知らない子供たち♪

Dsc_0189


我が子の結果はと言うと…
娘が5才クラス予選敗退。
息子が2才クラス予選敗退。

まあ楽しく走ってくれればそれでいいです(笑)





六甲山へ登る道中に面白いものを発見しました。
↓ 途中の展望台! Dsc_0180_2


↓ 次の大会で倍返しだぁ~♪ Dsc_0183
チビ直樹と チビ花でした(笑)







奥さんと娘と息子に感謝です。
さあ次の連休はうどん県へキャンプ!晴れるかな~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月 5日 (土)

ストライダーカスタム!手作りふかふかサドル!

明日10/6はストライダーエンジョイカップ六甲山ステージ!

5歳の娘が今までのサドルが硬いと言っている。

実際 レース後には走りにくいくらいお股が痛いらしい。



そこで ストライダー公式HPからクッション入りというシートを購入した。

でも・・・

↓ なんだかシートポストが長いだけ coldsweats01
Dsc_4407



どんな柔らかさか比べてみよう。

↓ (上)オリジナルサドル (下)1,000円で購入したロングポストシート
Dsc_4410
Dsc_4409

あれっ!?

柔らかさは変わらない・・・いや 購入サドルの方が若干硬い・・・。



結局 これ以上の柔らかいサドルは高級サドルを買う以外にはないみたい。



じゃあ作ろうじゃないの!


以下 我が家の奥さん作です!


↓ 100均のスポンジシートとマットを1枚ずつ枠取り。
Dsc_0004


↓ 型どり。
P1030405a


↓ 縫いこみ。
P1030407a 
出し入れ可能!


↓ 閉め口縫合。
P1030408a


↓ あっ ミシンを使っていたようです。
P1030409a


↓ スポンジを入れて調整。
P1030411a


↓ スポンジ格納部 完成!
P1030413a


↓ シートのかぶせる大きさで縫合。
P1030414a
ゴムひもで締めるので通り穴も。


↓ またまたミシンの登場。
P1030415a 


↓ ゴムひもを通して
P1030416a


↓ サドルにぴったりフィット!
P1030418a


↓ すばらしい scissors
P1030417a

これで快適にストライダー頑張れますね!




↓ ちなみに こんなカスタムも heart04
P1030428a

リカちゃん人形の洋服をハンドメイドでカスタム!












奥さんと娘と息子に感謝です。
完成の翌日にサドルが当たっちゃいましたけど これは素晴らしい出来栄えです。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月28日 (土)

宮崎土産のチキン南蛮レトルトカレー♪

そう言えば先週のストライダー大会で食べたカレーをアップするのを忘れてました。

たまぞうが宮崎出張で買ってきたコレを。

↓ チキン南蛮カレー!(レトルト)

Dsc_0012

右ね。右!

最近はストライダーの大会でお昼にカレーを作ることが多い。 
子供たちもマクマク食べるし コンロでお湯沸かして温めるだけで簡単だから(笑)


↓ このカレーはルーとチキンを別々で温めるらしい。 Dsc_0133_2

ルーをかけて♪
チキンをのせて♪
甘酢とタルタルをかけたら♪


↓ 辺り一面いい香り? Dsc_0134
盛り付けヘタッピでスミマセン 旋次郎さん

奥さんにたっぷり味わってもらいました!

チキンを貰いましたがしっかりとした歯ごたえで美味しかったです!



奥さんと娘と息子に感謝です。
娘が39度の熱。大丈夫かな~(涙)









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月27日 (金)

七夕キュウリカーテンとストライダー動画

昨晩から急に寒くなってきましたね。

季節の変わり目は風邪ひきやすいので うがい手洗いに気を使っています。



↓ お隣さんから♪

Dsc_0143


秋って感じですねー!




一方 我が家は秋の気配を感じさせない季節外れの…

↓ キューリカーテン♪

Dsc_0145


1株だけ成長がよく 3mは越えましたね。

ちびキュウリもたくさん成っているので もうちょい楽しめそうです!
しぶとい?(笑)




もう半年も前の映像ですが 記念のためYouTubeで加工してアップしました。

↓ 初めて乗れたよ bicycledash notenotenote

ストライダーから補助輪なし自転車へ!4歳娘が5分で乗れたっ!(ショートVer.)
YouTube: ストライダーから補助輪なし自転車へ!4歳娘が5分で乗れたっ!(ショートVer.)



う~ん。 誕生日プレゼントはこれかなあ(^o^;)



奥さんと娘と息子に感謝です。
結局プレゼントは?



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月26日 (木)

オクラ頑張る!

もう収穫出来ないと思ってましたが
奥さんがオクラを採ってくれました。

↓ おそらく最後でしょう。 Dsc_0142
隣のトマトはミニトマトの千果です。
今年はF2でしたがすごく甘い千果が出来ました。
このミニトマトから種を採って来年に繋げたいです♪
と言うことは 来年の種はF3?




奥さんと娘と息子に感謝です。
10月の連休はどこのキャンプ場も満杯ですね。作戦を考えねば…。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む »

2013年9月24日 (火)

ストライダー大会(9/22)ウエストジャパンライダーズカップ!

22日はストライダーの大会に兵庫県三木市へ
今回はウエストジャパンライダーズ主催です。
雲一つない快晴で6時に三木へ向けて出発しました。

息子は3度目のレースになりますが どうなるでしょう。



息子は朝の試走で気分よく2周して いよいよ9時からスタート!

↓ と思いきや まさかのスタート拒否!?

P1030756a
残念ながら敗者復活もスタート出来ずしゅーりょー(笑)
最近はこのイヤイヤが多いんですよね~。


昼からはお姉ちゃんの番。

↓ 弟の分もがんばるぞ!

P1030763a

↓ 敗者復活は1位でゴール! P1030792a
しかし準決勝に進むも あえなく敗退。

スタートですでに勝負が決まってしまったようで 娘も意気消沈してトボトボゴール。

10月にはあと2回の大会があるのでスタートの練習をしましょう!








奥さんと娘と息子に感謝です。
月末は娘の5才の誕生日。どんなサプライズで楽しみしょうか♪



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月23日 (月)

息子とかき氷を求めてお散歩。

昨日は兵庫県三木市にあるグリーンピア三木でストライダーの大会でした。

この三連休は快晴で30℃を超える暑さで大変でしたね。

大会結果はまたあとで。




さきほど息子とお散歩して来ました。

↓ 近所の商店で。

Dsc_0138 かき氷を食べさせようと思ったのですが サイダーも取られてしまいました coldsweats02


そのまた近所の何やら有名な和菓子屋さんがあるとのことで 初めて行きました。

↓ 奈良県富雄にある「みやけ」。

Dsc_0136


↓ 息子はいつも奥さんと来ているようです。

Dsc_0137

↓ 娘が好きという黒豆カップケーキも買いました。Dsc_0139

ほんとはみやけでかき氷を食べたかったのですが 喫茶が1時間待ちでイチゴかき氷も売り切れていたので あきらめて帰りの商店でのかき氷となったのでした happy02









奥さんと娘と息子に感謝です。
今週はあと4日だけです!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月19日 (木)

秋ナスが二股に!?

すっかり寒いですね。
夏野菜がゆっくりと成長してます。

↓ 秋ナスはこうなりました。 

Dsc_0111

 


↓ 徐々に実がついてきた。

Dsc_0112



↓ ちいちゃい!

Dsc_0113



↓ そしてこんなのも出来ました♪

Dsc_0117

ピース(^-^)v
このまま大きくなるのかな









奥さんと娘と息子に感謝です。
週末はグリーンピア三木でストライダーの大会です。晴れそうで良かった~!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月14日 (土)

ストライダー動画と札幌出発!

本日 これより札幌へ帰省します。

そしてその足で 洞爺湖サンパレスへ 家族みんなもじいちゃんばあちゃんも一緒に宿泊に行きます。


先日の息子のストライダーの様子をYouTubeにアップしました。

↓ 息子頑張りましたよ!

ストライダー2013年RCS大阪大会 2歳息子の激走!(予選)
YouTube: ストライダー2013年RCS大阪大会 2歳息子の激走!(予選)



奥さんと娘と息子に感謝です。
札幌で合流して 豪遊だぁ~!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月 9日 (月)

ストライダーRCS大阪大会に出場!

昨日は午前中は小雨混じりのストライダーRCS大阪大会でした。

でも午後からはカンカン照りで汗かきまくりでした!


RCS(ランバイクチャレンジシリーズ)は主に関東で開催されるが 今回の関西開催は始めてとのこと!


全国大会のようなレベルの選手たちが揃っていて 娘と息子は予選で上位に入れず敗者復活選へ。


↓ 眠そうな娘。
Dsc_0034_2


敗退復活もフラフラでゴールしたが残念な結果に。



その代わり 大会の抽選会でいいものが当たりました!


↓ 前から欲しかったストライダーのサドル!
Dsc_0035


早速装着し試走!



座る面が柔らかく乗り心地がいい!


娘のために買おうかどうか迷っていたから丁度いい!


サドルの話はまた後で。




今大会では息子が3回もレースを走ることが出来て だんだんとレーサーらしくなってきたところが収穫かな!


↓ 様になってきた?
20130909_063937





奥さんと娘と息子に感謝です。

子供たちと奥さんはいよいよ水曜から札幌です。荷造りほんとご苦労様です!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト