プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「ストライダー♪」の48件の記事 Feed

2016年4月 4日 (月)

ストライダー2016KBJ in名阪スポーツランド

3月は暖かいなぁ~
と思っていたら

もう4月でした。



先日の4/3に
久しぶりにストライダーの大会に行って来ました。

奈良開催なのでうれしいです。



↓ 息子

Sketch1459722131446

もう4歳になりましたが
たまに イヤイヤ病が発症し
レース直前で放棄しそうになります(^o^;)





↓ 3回走りました。

Dsc_0020


結果はいつも通り惨敗ですが
最下位ではなく

ちょっとだけ?
進化しているようです。




↓ 娘

Sketch1459721848175


ストライダーは
小学入学前までの6歳までしか
出場出来ませんが、

KBJでは
Openクラスで7歳も
出場可能なようです。



さすがに現役を離れたとは言え
連戦練磨の7歳児たちは早いです。

敗者たちだけの特別レースで
クラス優勝しちゃいました。
!Σ( ̄□ ̄;)











↓ 戴いちゃいました。

Dsc_0041

表彰式の様子。

一人だけですが
ちゃんと表彰と撮影されてました。



↓ 1位の盾

Dsc_0048


嬉しいのか
まだ半信半疑なのか



決勝に出られず悔し泣きしてました。




息子も
泣くくらい気合い入れて欲しいです
( ̄ー ̄ゞ-☆




奥さんと娘と息子に感謝です。 
そろそろGWキャンプでそわそわしてきました。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年7月11日 (土)

ストライダー!LAGPビギナーズクラス!

7月11日(土)に
LAGP主催のストライダー大会に
4才の息子が出場しました。




いつもの大会は
レベルの高い子が多いのですが



LAGPは初めての子にも優しく
ビギナーズクラスが前日に設定されてます。




我が息子は2才から始めていますが
一向にやる気を出さず
連敗毎回ビリ記録を更新中です
o(T□T)o




↓ ビギナーズ4才スタート!

Dsc_2975

5人でスタート~


と思いきや
ダッシュですでに遅れが~




↓ ビギナーズと言えども

Dsc_2979

みんな早い。


息子が遅すぎるのか
(*ToT)





↓ 敗者復活はどうか!

Dsc_2983

1人だけ抜かしました!
初!?
ビリをまぬがれた~!



↓ 負けても笑顔?

Dsc_2987

早く悔しさを覚えてくれ~
(^_^ゞ

いつまでも成長しないので。





奥さんと娘と息子に感謝です。 
ビギナーでも完敗ですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/x015e8pq6v9q

http://blog.with2.net/ping.php/1648233/1403703580

2015年3月29日 (日)

ストライダー卒業!

先週の3月21日(土)


娘の最後のストライダーの大会に 
行ってきました。
 

ストライダーは
2歳~6歳の就学前までの
子供が参加できる大会なので

4月から小学生の娘は
これが最後の大会となりました。




↓ 大阪府柏原市役所前 河川敷。

P1060737a
ちょー快晴!

寒波の前のポカポカ陽気で
半袖の人もいたくらい(^^;)
 

 

 

 

↓ 練習も気合入ってます!

P1060739a

 
↓ 息子はWebエントリー間に合わず応援です。

P1060816a

 









5・6歳クラスは15時からのスタートです。


↓ 予選 第6ヒート。

P1060790a
名前を呼ばれて 元気に返事しました。


思えば
ストライダーを始めた3歳の頃は
恥ずかしくて返事もできませんでした。

少しはたくましく成長してくれたようです。







↓ スタート!

Dsc_2321

好スタートか!?





↓ 後ろの子と最後までデッドヒート!

Dsc_2324_2

予選4位でギリギリ予選通過です。


予選を一発通過したのは
久しぶりです。
娘も喜んでいて
かなり興奮気味でした。









準決勝は上位3名が決勝進出です。

↓ Ready Set Go!

Dsc_2329一番奥が娘です。



残念ながら準決勝の壁は厚く
下位2位でフィニッシュ。


 ちょっとだけ
悔し泣きしてました。


 でも
堂々としたラストランでしたよ!


 

↓ ストライダー卒業証書授与!

P1060828a

P1060833a
いい顔してます。



 


↓ 小学校では何をやるんだろう。

P1060838a


 







 今朝3月29日。


↓ 我が家の恒例写真。

Dsc_2346

毎年
こんなショットが
撮れるといいです。


 


 

 

奥さんと娘と息子に感謝です。
明日は子供のために休みをとりました。キッザニア甲子園です!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

2014年11月 4日 (火)

泥んこストライダー!

三連休は
あいにくの天気でしたが
11/1は滋賀で
ストライダーの大会に参戦してきました。


大会は小学校就学までしか出場出来ないので
娘は来年の3月までです。




あと どれだけ参加出来るかな。








↓ 曇り空でちょっと泥んこ。

Dsc_1760






↓ 午前は息子。

Mov_1750_724

自分の名前を呼ばれて
初めて自分で手を
あげました!






↓ 最下位争いのデッドヒートでしたが

Dsc_1755


「スピード!」と言って
懸命に走っていました。





↓ 娘も!

Dsc_1764

Dsc_1770

Dsc_1762

泥んこも何のその!







↓ 頑張ったで賞!

Dsc_1773







↓ こっちのほうが楽しそうでした。

泥んこ!2014ストライダー滋賀大会。
YouTube: 泥んこ!2014ストライダー滋賀大会。

























奥さんと娘と息子に感謝です。
もうすぐ七五三です。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

2014年8月26日 (火)

2014夏休みキャンプ1~徳島まぜのおかキャンプ場~

ようやくですが
夏休みの様子を coldsweats01






2014年夏休みキャンプ!

我が家のファミリーキャンプとしては

ちょうど1周年になる

記念キャンプです!



8/13~16の
初の3泊4日です。



朝5:00。


↓ 余裕あり?

Dsc_1329

向こうが見える eye


↓ 屋根にも満載!

Dsc_1330


子供らを乗せて

5:20に出発!





↓ 行程

Screenshotshare_20140821_080755_4

渋滞なしで

3時間37分だって。




早朝出発にも関わらず

神戸付近は渋滞してました。




↓ 明石海峡大橋(娘撮影)

P1050733a


雲行き大丈夫か。




なんだかんだ

寄り道をしながら





↓ 10:30とうちゃ~く!

Dsc_1357

約5時間!





ママさんは

2つの大橋を渡ったことに

気付きませんでした sleepy





友達の勧めで

GW直後に予約した

このキャンプ場。

Dsc_1358

南国風キャンプ場!

夏にぴったり!



「徳島まぜのおかオートキャンプ場」

アーリーチェックインしました。



↓ 我らは広場Bサイトの中段。

Dsc_1333

ひろ~~~!




楽しみにしていた娘が

頑張ってます!






我が家が到着してから

ほどなくして

GWキャンプでお友達になった

す~ちゃんファミリーが

登場!

↓  隣の区画と合体設営!

P1050780a
奥が我が家。


↓ 前回の富士山キャンプと同じ仕様です。

P1050762a
写真奥の高台の右が
体育館等の施設で
左がプール。


キャンプ場内は
施設が充実しています!
 





のんびりまったりな時間を

過ごします。





暑さで伸び気味のママさんと

娘と息子を

場内のプールに送り出し





たまぞうと

す~ちゃん一家は



↓ 15:00 近所に釣りに!

Dsc_1335_2

Dsc_1337

天才釣り少女す~ちゃん!(左)と
お魚LOVEのち~ちゃん!



みんな

ガシラやキスや小アジが

爆釣でした。



たまぞうが

全く釣れなくて

みなさん

たまぞうの釣果待ち sweat02



↓ 来た~!

Dsc_1339




ちっちゃ!?



↓ 魚がでした。

Dsc_1340

散々待たせたあげく

釣ったのは

食べられない毒持ちギョcrying




」p

↓ 最後にたまぞうも!

Dsc_1344

ちっちゃなクロダイをゲット!





↓ 20:00 みんなの釣果!

Dsc_1349

す~ちゃんパパ&ママが

大漁の魚をさばいてくれました!

オツカレサマデス!( ̄- ̄)ゞ




煮たり焼いたり!

美味しく頂きました~(^^)v
 



↓ 夜

P1050754a

みんなで楽しく

飲んだり食べたり!




す~ちゃんパパに焼いてもらった

地鶏が美味しかった~♪

その名も

「阿波尾鶏」。

    あ   わ   お   ど   り





気づけば

22時を回ってました restaurantbeerbar





1日目は!?

天気も崩れることなく

楽しく終了。





奥さんと娘と息子に感謝です。 
大阪桐蔭Vおめでとうございます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年7月29日 (火)

2014海の日キャンプ3~静岡ふもとっぱらキャンプ場~

7/19~21の

ふとっぱら・・・

ふもとっぱらキャンプ!

3日目キャンプレポです。





いよいよ

グランドフィナーレです!





1日目はこちら。
2日目はこちら。



7/21(月)3日目は

朝4:00に起きました。




 ↓  4:30 まだまだです。

P1050554

しかし

かすかに

裾野が見えていませんか?




根気強く

待ちましたよ。





こちら  down






↓  4:33~5:44 !
サンプル
(gifアニメ!

せっかくだから

初めて作ってみました)





日の出富士が

見られたのは

5:11。



最初は

曇っていた富士も

日の出を待っていたかのように

雲が晴れました sun



鳥肌が立ちましたねthunder



↓ 5:44

辺り一面輝いていました!

P1050575

もちろん

ママさんも娘も

たたき起こしましたよ dash





ふもとっぱらを

富士山の方向・・・

東の方向に散歩です。




↓ 富士山 with ストライダー!

Dsc_1167

Dsc_1170





そして

そこから西側を見ると



↓ きれいな新緑!

Dsc_1171

あらためて

ひろ~いキャンプ場だと

感じました。

(奥の方が管理棟や入口)




チェックアウトは14時ですが
富士山を堪能しながら
ゆっくりと
撤収です。



↓ よく乾燥出来ました!

Dsc_1174

Dsc_1175

Dsc_1177

なかなかゆっくりと

撤収させてもらえません。





↓ 風車~note

Dsc_1173

ペグやロープの箇所に
目立つアイテムを!



子供たちの

転倒防止ですね。





早起きだったので

お昼のカップラーメンも早く。





撤収時は快晴で

汗もかきました!



↓ 富士山 with オールフリー!

Dsc_1172


最近
ノンアルコールの中でも
これにハマってます。
ジュースより安いし happy01





↓ 行きよりも満積です。

P1050607

P1050608













↓ 最後に記念撮影!

P1050584

ほんとは

富士山をバックに・・・



でしたが



雲が出て来ちゃいました。





今回は撤収まで時間もあるし

広いキャンプ場なので


ちょっと

お遊びを!





↓ こんなこっと~ 出来ました~♪

サンプル
息子のポーズが happy02


教育テレビの真似っこですが

いつも大爆笑です!







車に乗り込み 



キャンプ場の出口の手前で

↓ はやっ!?

Dsc_1180

いくら広いとはいえ

そんなに走ってませんが sweat01





まだまだ

書きたいことは

山ほどあるのですが



また次回の

富士山キャンプまで

取っておきましょう。





楽しい2泊3日の

ふもとっぱらキャンプでした!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
次は盆休みの徳島キャンプですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年5月31日 (土)

ストライダー!2014年RCS第五戦滋賀!

今日はストライダーの大会で 滋賀県多賀町にきました。
奈良から高速で2時間はかかりましたね。


ランバイク・チャレンジシリーズ!RCS第五戦!

先々週の海遊館でのストライダー大会は2才息子が高熱のため欠場しましたが 今日は体調万全です!



↓ 多賀町役場の隣の敷地です。

Dsc_0752





↓ 2才息子の予選と準決勝です。

Dsc_0740

Dsc_0743






↓ ゆ〜くりゴール!

Dsc_0748


2回目は嫌々スタートでしたが

なんとか完走してくれました。

笑顔ですね(*^ー^)ノ♪





隣が彦根市だから彦にゃんが来るかと思ったら





↓ ん!?

Dsc_0751

「たがゆいちゃん」でした(^o^;)



さて  前回海遊館で涙の5才娘のリベンジは・・・。



↓ 予定通り

Dsc_0762

準決勝で敗退です(^o^;)



↓ 暑いので

Dsc_0774

息子は屋内一人でお菓子です。
























奥さんと娘と息子に感謝です。
暑くて大変でしたが  楽しかったですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年5月17日 (土)

ストライダー!2014エンジョイカップ海遊館ステージ!

5/17(土)は 娘がストライダーの大会に参加してきました。


↓ 2014 ストライダーエンジョイカップ 海遊館ステージ

Dsc_0620


娘と二人で久しぶりに電車に乗って海遊館へ向かいました。
息子も参加する予定でしたが 昨夜に39.4℃の高熱を出してしまい
朝になってもあまり熱が下がらなかったので奥さんと息子は小児科へ。


なので息子は大会棄権となってしまい 娘と二人での移動となりました。




↓ 5~6才クラスは超高速ランナーばかり。

Dsc_0635






↓ 予選は・・・

Dsc_0641_2


惜しくも7位で予選通過ならず。


↓ 敗者復活は・・・

Dsc_0653


なんと1位でゴール!! やりましたね! 準決勝進出。


↓ あれ?

Dsc_0656

敗者復活で1位なだけですが(^o^;)





↓ 準決勝はつわもの揃いで・・・

Dsc_0659


6位でゴール。


悔し泣きですね。
次はもっと速く走れるかな♪


















奥さんと娘と息子に感謝です。
息子も回復傾向で良かったです。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年5月15日 (木)

祝3周年!

5/15になりました!

ブログを始めて  丸3年が立ちました~♪

祝3周年!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ここまでブログを続けてこられたのは

元気に成長してくれる子供たちと

その成長を支えてくれた奥さんと

そして不定期な更新にも関わらず温かいコメントをよせてくれる皆さんのおかげだと思っています!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^◇^)ノ







このブログは  息子が産まれる一ヶ月前の 2011年5月にスタート。

娘と息子の成長を記録するのが目的でした。



↓ 野菜を育てたり
Dsc_3625


↓ 野菜をもらったりDsc_4135

 (畑の管理人さん 今年も宜しくお願いします coldsweats01

 

↓ ストライダーデビューしたり bicycledashPe_20140309164851

↓ USJではしゃいだり carouselponyDsc_0238

息子よ!

大きくなったな!




これまでは子供のためと言いつつ  家庭菜園を一番に楽しんでいたのは  たまぞうでした。

家庭菜園と育児を両立することを目指してきましたが・・・

やっぱり家庭菜園は失敗や成功があり

楽しいですね!

また 子供の食育?にもなるので続けていてヨカッタデス scissors



・・・


と喜んでいるのは たまぞうだけ?

(・Д・)ノ






時間があっては庭で畑をしているたまぞうに

奥さんから

「育児は〜?」

とかる〜いジャブが来るようになりました。(; ̄o ̄)ゞ








そんなこんながありまして

息子も2才になったし




そろそろキャンプでもシテミヨーカナー

とツブやいていたら・・・



なんと 奥さんの実家から御父さんが 



25年前のテントを引っ張り出してくれたのです。 



奥さんが子供の頃に一度だけ開幕した幻のテント・・・
今 25年の時を経て この世に復活したのです。



↓ 昔ながらの鉄パイプ!ドンッ!P1030118a P1030128a
SPALDING って懐かしいメーカーですね。
SPALDING CAMPING GEAR 85
Canadian-lodge
当時のどんなグレードなのかわかりませんが 保存状態が良く まだまだ現役で行けそうでした。



最初はこのドデカイテントに引き気味でした・・・ coldsweats02
でも実際使ってみると インナールームもあり 昔懐かしかったり。

 


このテント復活を機に  この1年はファミリーキャンプイヤーとなりました。


2013年8月11~13 石川県 休暇村能登千里浜シーサイドキャンプ場
2013年10月12~14 香川県 ホッとステイまんのうキャンプ場
2013年11月2~3 滋賀県 ガリバー青少年旅行村
2013年12月7~8 滋賀県 マイアミ浜オートキャンプ場
2014年3月21~22 滋賀県 マイアミ浜オートキャンプ場
2014年5月3~5 和歌山県 ふれあいの丘オートキャンプ場

 

↓ 海でキャンプ!P1030208a能登 千里浜海岸。


↓ 山でもキャンプ!P1040359a ガリバー青少年旅行村。

↓ 湖でもキャンプ。Dsc_0320 マイアミ浜オートキャンプ場。





たまぞうも子供の頃のキャンプの思い出が強く
これからどんどんキャンプ行きますよ~!
 




 









さて  次の1年の目標ですが

「家庭菜園とキャンプのコラボ」です!


いきなり何を~!?と思いますが

↓ ほら!初めてのキャンプでP1030134a 
既に 自家製野菜とキャンプが コラボしかけてるんですよ。

ただ   たまたまそこに野菜があっただけですケド sweat02




よく言いますよね

「家で採れた野菜は美味しい!」

「キャンプで食べる料理は美味しい!」

・・・



てことは

「家庭菜園の野菜を
キャンプで食べると
さらに美味しい~♪」

となるわけです。

夏か秋キャンプで自家製野菜が食べられるように頑張ります。




 
久しぶりに力が入って長くなりましたが
最後に恒例の顔出し・・・?





↓ イェイ scissors

Jigazou01 なんと娘が2歳のときに書いてくれた たまぞうの絵。





今日からブログも4年目に突入。
どうぞよろしくお願いいたします note

 



 
 
奥さんと娘と息子に感謝です。 
読み返すといろんな思い出が詰まっています。いっぱい思い出作りましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年4月13日 (日)

ストライダー2大会遠征!

ストライダーの大会に参加するために金土日に三重県に遠征してました。



↓ 11日金曜日。鈴鹿サーキット遊園地。

Dsc_0444_2

Dsc_0438

Dsc_0446

昼前に到着して夕方まで思う存分乗りまくりました。

子供らは大満足!

夜は鈴鹿サーキットホテルにてゆったりで満腹~!


↓ 12日土曜日。

ストライダーエンジョイカップ

鈴鹿サーキットステージ。

Dsc_0450

Dsc_0453

Dsc_0475

息子はテクテクのんびり完走。

娘は大健闘で準決勝まで勝ち上りました!

徐々に走りも良くなってきましたよ。

悔し泣きも本気走りの証拠かな。

(たまぞうだけ 日焼けしました)




↓ 13日日曜日。

場所を移動して四日市ドーム。

トレジャーライダーズカップVol.3。

Dsc_0496

Dsc_0487

Dsc_0489

Dsc_0490

Dsc_0492

室内のオムニグラウンド。
息子は激走むなしく予選敗退。

娘は準決勝で・・・。



他の子のレベルが高すぎて後を追いかけるのがやっとでした。




ハードスケジュールでやや体力を消耗してしまいましたが  とても楽しい3日間でした!







奥さんと娘と息子に感謝です。 
今週は体力回復に努めましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年4月 7日 (月)

今年の桜は機嫌が良いです!

週末は少し荒れた天気でしたが  土曜の昼間は良い天気でした。



花見に行くぞ!と昼から近所に出掛けました。



地元を流れる富雄川を南下して大和郡山まで20分くらいです。

大和郡山の西側を南北に流れる富雄川沿いです。


↓ 名所でないので人がいません。

Dsc_0419

寒くて雨の予報だったからかな。



↓ 満開の桜並木を独り占めです。

Dsc_0423

Dsc_0411

Dsc_0417

最初は寒かったけど  日が出てきたのと  ストライダーと散歩で暖かくなりました。







毎朝の駅に向かう道にも大きな桜があります。

↓ 今朝の富雄川沿いの桜。

Dsc_0436

Dsc_04371本の桜を北側と南側からパチリ。

駅に向かう通勤途中だったので すり抜けながらの撮影。



嵐にも耐えて花びらがたくさんのこっています!













奥さんと娘と息子に感謝です。 
息子の保育園も順調にスタートしましたね。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月22日 (土)

2014春キャンプ2~マイアミ浜オートキャンプ場

2日目の朝は快晴でした。

Dsc_0318

↓ 朝ホットケーキ!

Dsc_0308

↓ 朝ストライダー!

Dsc_0315


↓ 近くに菜の花畑!

Dsc_0320

先日の雪で琵琶湖対岸の山が真っ白でした。



とても天気のよい2日目でした。

今度は晴れの日のキャンプがいいなあ。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
楽しい2日間でしたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月 9日 (日)

ストライダー!関西ひよこライダーズカップ!

今日はストライダーの大会に娘と息子が出場しました。
関西ひよこライダーズカップで奈良県橿原市の橿原運動公園です。




↓ 晴天!

Dsc_0269

↓ 二人頑張れ!

Dsc_0267


↓ よーいどん!

Dsc_0276



↓ 最後まで頑張ったね!

Pe_20140309164851



結果は二人とも敗者復活戦も完走で終わりました。


娘は5才クラス。

息子は2才クラス。



娘は9月で6才になるのでストライダーは卒業。

息子は6月で3才クラスにアップ。

どちらも悔いのないように頑張れよ!




奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日はピクニック日和でみんなで楽しかったですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト