プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈その他〉」の127件の記事 Feed

2015年4月30日 (木)

キュウリナストウガラシテイショク

先週の土曜4/25に
買っておいた野菜苗を
植えました。




↓ 3つの畝に

Dsc_2555




左の畝に

↓ キュウリ北進3株

Dsc_2557


↓ ナス 千両2号 1株

Dsc_2556







中央の畝に



↓ トウガラシ

Dsc_2554

(ヤスモノ(^^)b)

苗はもう無いので
またホムセンに
探しに行かなきゃ。







畑の左奥には
庭木があり



↓ 牡丹

Dsc_2548

Dsc_2549

25日の写真ですが
綺麗に咲いてました。

その後
3輪くらい咲きましたが
花の重さで
お辞儀してしまいました。


支えが要りますね。









明日から
一泊でキャンプです。




待ちに待った
今年初めてのキャンプ!




下北山スポーツ公園キャンプ場





奥さんと娘と息子に感謝です。 
たまぞうも子供達もワクワクしてます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年4月 6日 (月)

庭メン始動!

ようやく
野菜苗が
出回って来ました!



ここ2~3週前から
娘とホムセン通いしてまして



ついに先日の4/4に
野菜苗を購入してきました!





↓  初スタメンも登場。

Dsc_2470

キュウリとナスは
レギュラーメンバーですが
スティックセニョールは
初登場です。





↓  今更ですが

Dsc_2471

イチゴ好きな
子供が育てます。





↓ 子供が食べれる大きさに。

Dsc_2469

ようやく
マイクロトマトを
見つけました!

今年は子供たち
食べてくれるかなぁ







そして

↓ 久しぶりの畑。

Dsc_2465




↓ 久しぶりだと

Dsc_2466

こんなことや


↓  化成肥料(顆粒状)もカッチカチに。

Dsc_2467

こんな状態に。


保管もしっかりしなくては
(ノ_<。)




↓ 半年ぶりにめくって 石灰と化成肥料撒いて

Dsc_2472







↓  耕して

Dsc_2474 





↓  ミミズさんいらっしゃい。

Dsc_2473








↓  一週間寝かせます。

Dsc_2475

娘は早く植えたいと
やる気満々でしたが
土質の調整のために
我慢です( ロ_ロ)ゞ





奥さんと娘と息子に感謝です。 
今週4/8は娘の入学式です。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2014年11月 6日 (木)

紫トウガラシを3才息子が収穫!

朝の出勤時が
相当な冷え込みになってきた
奈良のたまぞうです。




最近 動画アップを
増やすようになってきました。



PCの調子が悪いのもありますが
ビデオ撮っても
整理しないので
せっかくだから
YouTubeにアップしてみようと思ったのです。



久しぶりに菜園の様子を。

3才が紫トウガラシを収穫!そこに入れるのっ!?
YouTube: 3才が紫トウガラシを収穫!そこに入れるのっ!?



↓トウガラシを収穫

Dsc_1791

喜ぶ息子。





↓ そこですか!?

Dsc_1797

奈良伝統野菜の紫トウガラシが( ̄~ ̄;)





↓ 素揚げで頂きました。

Dsc_1798

こんな季節ですが
まだまだ肉厚で美味しかったです。






寒くなってきましたが

まだまだ鈴なりです。



種取りいっぱいしま~す!



















奥さんと娘と息子に感謝です。
あっという間に11月も終わっちゃいますよ~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ

2014年9月15日 (月)

悪がきトマトを一掃!

先日は

お花の名前のために

たくさんコメント頂き

ありがとうございます♪






↓ ピンクッション!

Dsc_1469

中央にある

マルマルも

これから開いてくるそうです。







久々の三連休は

のんびり過ごしました。


↓ 我が家の庭の悪がきんちょ!

Dsc_1454

ミニトマト

中玉トマト

右端はナス

左端はオクラ





悪がきんちょ4兄弟です。
放置してたら

伸び放題!





剪定しました。

↓ 腰が入ってます!

Dsc_1455









↓ 一応サッパリのつもり coldsweats01

Dsc_1460






↓ オクラもナスもまだまだ元気です。

Dsc_1459

この畝の

オクラ

トマト

ナスは

実なりが優秀です。



↓ まだ実がこんなに。

Dsc_1461


これでも半分は

バッサリいったんですけど

まだ赤くなるかな~。








↓ 防草シート!

Dsc_1465


このおかげで

今年の夏は

雑草知らずでした!




だから

放置グセがついたのかな。
















奥さんと娘と息子に感謝です。 
昨日のBBQは楽しかったですね~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年9月 6日 (土)

キュウリ続けようか!?

今日は暑いですね!

ようやく例年に戻った感じです。





最後のキュウリです。


↓ 2本

Dsc_1416

いいサイズです。

なぜかこれで

きゅうちゃん漬けを

作ってしまいました。



ちょっとしょっぱかった

σ( ̄∇ ̄;)





今年の夏は

キュウリが高いらしいですね。


しばらくは

自宅のキュウリしか

食べてなかったので

分からなかったです。






だから・・・







キュウリの苗




買ってこようか!?

(^o^;)

おまけ!




↓ 女装大好き!

Dsc_1424_2











奥さんと娘と息子に感謝です。 
暑い!と思ったら雷雨~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年9月 4日 (木)

まだ夏野菜です。

今年は異常な冷夏ですね。

って奈良だけでしょうか?

夜は寒すぎて毛布被ってます。






今年は

まだ夏野菜を続けてます。




↓ まだ夏のまま。

Dsc_1404

秋ナスに

切り替えるタイミングを

見失った~

σ( ̄∇ ̄;)





↓ アイコもまだいける?

Dsc_1410_2

割れてますね~。







キャンプが雨で

出来なかった花火を



↓ 先週ようやく。

Dsc_1429

今年の夏は

花火大会も

プールも

お祭りも

行ってませんが




キャンプメインで

楽しい夏休みでした!











今月は娘の誕生月。





来年からは

もう

小学生です!







奥さんと娘と息子に感謝です。 
風邪でテンション上がりませんね~。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年7月22日 (火)

キュウリ棚にペグ打ち!?

7/19~21は

キャンプでした。

昨日は夜9時半に

富士キャンプから

帰って来ました。



内容が

盛りだくさんなので

後ほどレポを。



↓ 雰囲気はこんな感じです!

Dsc_1168

感動でした。




今朝

3日ぶりに

畑を見たら・・・






↓ !?

Dsc_1190

キュウリ棚が

ぶっ倒れてました!




↓ 原因を調査中~

Dsc_1192

「もしも~し

犯人はダレデスカ~」




↓ ってオマエカヨ!

Dsc_1193





↓ こちら

Dsc_1197_20140722105338125

オバケキュウリが

最上段に

10本も!




これじゃ

ヘロヘロ支柱は

耐えられません。





どうにか棚の復旧を・・・






と!

つい先日の

キャンプからヒントを!




↓ ペグ打ち!

Dsc_1191

畑での

ペグ打ちは初めて(笑)





そんなこんなで

↓ 今日は

Dsc_1198

USJに来ちゃいました~!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日は結婚記念日!楽しんできまーす!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年6月25日 (水)

キュウリの初収穫!

みんな

ガックシdown

で電車に乗ってましたsoccer




キュウリの収穫が日曜から始まりました!


↓ 今年  初収穫!

Dsc_0927

22センチ。


まだ大きくなるかも~

でしたが

早く欲しくて !



昨日もママさんが
追加で収穫し


収穫後・・・


↓ すぐに きゅうちゃんに

Dsc_0945



バケラッタ~!?



世代がバレてしまいますσ( ̄∇ ̄;)











奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は天気が崩れます。ドロリンピックはどうなるかな。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月 9日 (月)

ナスはトゲトゲ。生駒山麓公園!

先日の息子のキュウリの収穫?

ですが

7節までの芽を摘み忘れてて成ってしまったものです。

ですので本格収穫はまだ2週間くらい先です(^-^;





ナスが大きくなってきました。


↓ グングン!

Dsc_0794

下葉を摘み取ろうとしたら




グサッ!?impact




結構  トゲトゲあるんですね。








昨日は娘の保育園クラス全員で  生駒山麓公園で大BBQとアスレチック大会でした。



↓ 子供だけで30人  σ( ̄∇ ̄;)

Dsc_0813



↓ アスレチックコースへ!

Dsc_0816

Dsc_0819

Dsc_0824

Dsc_0825

小学生以上が対象なので全クリアとはいきませんでしたが  自分からファイトしてたくましかったです!


1時間半くらいかかりましたが  フォローする大人もいい運動になりました。





我が家から15分で行けるこの公園は  大きな公園で  キャンプ場もあります。

今度はキャンプで来ようかな( ̄▽ ̄)ゞ










奥さんと娘と息子に感謝です。 
昨日は暑さが厳しかったですが  70人みんなが楽しめましたね!






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月 7日 (土)

トウモロコシが折れた~!?

梅雨入りした近畿ですが  先日は強風でして


今朝  久しぶりに畑にでました。






↓ トウモロコシが

Dsc_0790



↓ 大きいのは大丈夫ですね。

Dsc_0791



↓ 朝5時から・・・

Dsc_0793

トゲトゲ!イタイヨォ~




↓ パパノビール~

Dsc_0792

やめて~(>_<")

中にはナメさんが〜!















奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日は保育園仲間のBBQですが  晴れるかなぁ~。








↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月 2日 (月)

庭の整理。防草シート!

最近  オールフリーにはまってる たまぞうです。


↓ 日曜に庭を整備しました。

Dsc_0778_2


↓ 北側の庭も。

Dsc_0775_2


梅雨入り前に  一面に防草シートで雑草対策!




これで雑草の悪夢に悩まされる日からオサラバデス!


( ̄▽ ̄)ゞ





↓ その北側の庭には

Dsc_0776_2

Dsc_0777

クイーンエリザベスがようやく咲き始めました!


バドさん!

今年もキレイに咲きそうです!




炎天下での雑草取りと  防草シート敷きでしたが  オールフリーをグビグビ飲んでたので大丈夫でした。


こう言う時  酔っ払わないので  ノンアルコールはいいと思います!















奥さんと娘と息子に感謝です。 
暑さでだるくなりますが  栄養補給で乗りきりましょう!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月29日 (木)

紫とうがらしの中身は?

アナ雪に対する子供たちの食い付きが凄すぎて  ちょっと引いてる たまぞうです coldsweats01




↓ 早起きはマブシイ sun

Dsc_0719

奈良の大和野菜の紫とうがらしです。



↓ 一番果を採るついでに

Dsc_0726

中は普通の唐辛子のようです。

辛味はなく  焼くと紫から赤に変わるそうです。






↓ 日曜日にイチゴ狩り。

Dsc_0689




↓ 今朝もナメクジが増殖中でした。

Dsc_0728




↓ 更に「空き缶+ナメクジカダン」を追加。

Dsc_0727




↓ これでドウダッ!

Dsc_0729

子供たちのイチゴを食べないように!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
土曜のストライダー大会は上位狙えるかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月28日 (水)

空き缶でナメクジ退治成功!

子供のやる気をどうやって上げるか  日々思案中のたまぞうです。





我が家の畑は年中ナメクジ被害が絶えません。






先日  まこちゃんさんに教えてもらったナメクジ対策の方法です。





↓ 空き缶に薬剤を入れるだけ coldsweats01

Dsc_0695

なかでもビールは集客力があるらしいですよ scissors





そして





↓ 畑の気になる所に置くだけ。

Dsc_0701

Dsc_0700



雨水が入らないように  口を上に向けられるので  空き缶が便利ですね!

準備はチョーかんたん!


そして  効果は・・・







ありましたよ

σ( ̄∇ ̄) ニヤリ!





証拠写真・・・





ここから先は


ナメクジ大好きな人限定です snail



イカの塩辛が大好きな人限定です restaurant



ヌルヌル大好きな人限定ですsweat02




down



down



down



down



down



down

ドウゾ・・・


↓ ハイッhappy02

Dsc_0717



一晩でこんなに集まってくれました!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は滋賀でストライダー大会です!やる気はどうしましょ。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト