プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈その他〉」の127件の記事 Feed

2016年10月21日 (金)

お久しぶりです。秋の畑は・・・

約3ヶ月ぶりの更新です。

仕事というか
昇進試験があり
集中してました。



でも



仕事・勉強 5割
遊び・キャンプ 4割
野菜・畑 1割


と 一生懸命遊びもしてました

σ( ̄∇ ̄;)





↓ 畑は半分をわずかだけ

Dsc_4916



↓ 秋ナスは肥料切れ。

Dsc_4918



↓ 娘の学校育ちのミニトマトは延び放題

Dsc_4919


↓ 元気なのは

Dsc_4917

放置のネギと
マリーゴールドです。






↓ イチゴ苗をもらったのですが

Dsc_4914

Dsc_4915

なぜか
虫に喰われ放題
(;o;)






キャンプとか
いっぱい遊んだので

また記録に綴って行きます。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
合格発表までドキドキです。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年8月 2日 (火)

今年はキュウリが大豊作!

とある7月の休日です。



↓ ご機嫌さん!

Dsc_4327

Dsc_4330


調子に乗ってますね( ̄▽ ̄;)




今年は4株植えましたが
8月になった現在も
まだまだ収穫出来てます。




ご近所に配っても
キューちゃんを作っても
キューちゃんを配っても




まだまだキュウリが減りません。

(ママさん作のキューちゃんは大好評です!)



例年だと
7月中旬で収穫激減だったはず。




合掌式の支柱のてっぺんまでは
脇芽をとり続け
下から葉を取り続け
その後も脇芽は出来るだけ掻き取ってました。


うどんこつよしが効いたかなぁ。










来年ももちろんキュウリやります!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
キャンプも楽しみですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2016年7月 2日 (土)

中玉トマトがもうすぐ~♪

夏野菜のトマトです。



4/24に苗を植えました。
激甘中玉トマトです。




↓ 鈴なり~♪

Dsc_4306_2


赤くなり始めてます。




最近
キュウリが鳥たちに食い荒らされてます。





↓ 実だけ・・・(T0T)

Dsc_4237_2







↓ とりあえず

Dsc_4307_3

果実モモ用の袋を。





トマトは日に当てたほうがいいのか?






















奥さんと娘と息子に感謝です。 

今日から蒸し暑いなぁ~








↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年6月 4日 (土)

朝の畑♪

今日の一枚!



Dsc_4127

偶然撮れた

中玉トマトと朝日のコラボ。




今週末も忙しいですが
野菜のお手入れ頑張りまーす!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日はストライダー!明日はタイガース!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年5月24日 (火)

夏野菜植えました!

ブログはノロノロですが
菜園はボチボチ上り調子です!





↓ スナップエンドウは大好評のうちに終わりました!

Dsc_4032

Dsc_4036


生でも!
茹でても!
キャンプでも!

スナップエンドウは美味しかったです
( ☆∀☆)








こうなると
野菜育てたい病が発症しますね♪






各種夏野菜の苗を植えました。4/24(日)

↓ オクラ(4本仕立て 2株)

Dsc_4026


↓ 中玉トマト(1株)

Dsc_4028

たまぞうしか食べないので1株



↓ 絶対必要なキュウリ 4株

Dsc_4027_2


それから


一ヶ月





↓ 合掌式!

Dsc_4111


↓ トマトも大きく

Dsc_4112






↓ 追加で種まきも!

Dsc_4130

Dsc_4131

娘が書いて植えました。



左の野菜は

「つる...」
(^_^ゞ


奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年11月27日 (金)

エンドウの芽が出ました!

一気に寒くなってきましたが
エンドウは元気なようです。




↓ スナップエンドウ

Dsc_3619




↓ エンドウまめ

Dsc_3620






それぞれ種まき後1週間で発芽しました。




来春は
久しぶりに
取れたてエンドウを
食べられそうです。








奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年11月21日 (土)

スナップエンドウの種を蒔きました!

三連休はボーッとしてます。





↓ 11/15に蒔きました。

Dsc_3608

Dsc_3609













↓ まだ元気!

Dsc_3610

Dsc_3613





↓ マイクロトマトは成るのかな?

Dsc_3611









































奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年11月 9日 (月)

元気なマリーとシシトウ。

11月です。
異様に暖かいのは気のせいでしょうか。


雨が降るこの3日間は
最低気温が16℃まで上昇。
夜間の冷え込みがないはずです。



でも明後日からは晴れて
最低気温が6℃に
!Σ( ̄□ ̄;)


もう冬ですね。






庭では野菜の姿はありませんが
春に植えたマリーゴールドが
今になって満開です。




↓ 今!?

Dsc_3590

Dsc_3593





↓ 横にはこぼれ種のマイクロトマトが。

Dsc_3591




↓ ついでに!?

Dsc_3594

こぼれ朝顔も。







シシトウだけが
ひっそりと成長していましたが




↓ 子供たちが遊びついでに

Dsc_3595

たんまりと収穫!



10月までは
キャンプやらイベントやら試験やらで
忙しかったです。




奥さんと娘と息子に感謝です。 
今年の年末はキャンプですか!?









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年9月25日 (金)

ボチボチ収穫してます。

ボチボチ収穫してます。




↓ シシトウ、ゴーヤー

Dsc_3364


↓ ナス

Dsc_3377







↓ グリーンテント

Dsc_33801

Dsc_33821

グリーンカーテンほど
日除けにはなってませんね(((^_^;)



この下でBBQなど夢見てましたが
甘かったです。






↓ 出来はまあまあかな。

Dsc_33851





↓ 地植えがしっかり育ちます。

Dsc_3393



↓ プランター植え

Dsc_3394

細っ!


水やりや追肥をさぼり気味でしたからね。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
来年の夏野菜はオクラ植えます。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年7月19日 (日)

シシトウと芋ヨウカン

直撃の台風も過ぎ
ようやく梅雨明けの奈良です。


土曜の予定だった
小学校夏祭りは
日曜に順延され

本日19日です。





先日ママさんが
シシトウを大量に収穫し



↓ 揚げてくれました。

Dsc_3000

収穫したナスも
(^o^)


シシトウは
中の種を取りますか?



食べた感じでは
種を取った方が
ジューシーでした。





金曜から
宇都宮へ出張でした。
(富士山は雲隠れしてました)



帰りリクエストがあったので
東京駅でやっと見つけました。



↓ 舟和の芋ようかん。

Dsc_3001

ようかんと言うよりは
上品なスイートポテト!


家族みんなで取り合いに
(@ ̄□ ̄@;)!!


東京ばな奈のレーズンサンドも買いましたが
こちらは不評でした。
たまぞうしか食べませんね~(^o^;)


奥さんと娘と息子に感謝です。 
みんな夏休みで良いですね~♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年7月13日 (月)

キュウリが狙われているっ!

梅雨明けみたいに
暑くなった奈良です。

セミが鳴いてました。


↓  キュウリがぁ~(ToT)

Dsc_2993


これは明らかに
鳥ですね。

食い散らかしてるし


(@_@;)


地面に着いていた
キュウリを狙われました。






↓ これは大丈夫ですね!

Dsc_2994_3






↓ ナスは初収穫?

Dsc_2995_3

先客がいたようです。



















奥さんと娘と息子に感謝です。 
祭りにプールに楽しい季節になってきましたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年7月 6日 (月)

みやけとキュウリ。

7月なのに
びっくりするくらい
寒~い奈良です。




先日の土曜は
寒いと言いつつ
子供との散歩の流れで




↓ 近所の老舗和菓子屋に。

Dsc_2943

Dsc_2953

みやけ(旧鴻池邸表屋)




ママさんは
大好きでよく来てるみたい。
子供らも。




たまぞうは2回目。




前回は
大福や どら焼きを
買っただけでした。


休憩のつもりはありませんでしたが
土曜の10:30ということもあって
並ばずに入れたので




↓ 2階席へ。

Dsc_2945

300年の歴史のある
建造物だけあって
迫力あります。
(子供たちはビビってましたが)



↓ ただの仕切り?

Dsc_2946



↓ 1階への階段。

Dsc_2947



↓ なんて内にキター!

Dsc_2949


売り切れ必死の
イチゴみるく。

むすこの顔よりデカイ!



↓ 娘はぜんざい(おもち)。

Dsc_2950

そんなに寒いか!?



↓ 娘は締めに大福も!

Dsc_2952


この甘党は
パパ似か
σ( ̄∇ ̄;)







帰って
心配な野菜を収穫しました。




↓キュウリが採れ過ぎる。

Dsc_2898


一方で
マイクロトマトが不調です。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
来週も忙しいですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年6月25日 (木)

キュウリの整列!

先週末は
娘の友達家族と
キャンプに行ってました。



2日間と思ってましたが
畑のキュウリ棚が
崩れそう~(ToT)





すぐに娘に
収穫指示を
出しましたよ!






↓ 整列!

Dsc_2888


とりあえず
今年一発目のキュウチャンを
ママさんに頼みました
(^o^;)









キャンプレポはまた~







奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は海遊館でストライダーの大会ですね!雨やむかな~。











↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト