プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈落花生〉」の8件の記事 Feed

2013年11月10日 (日)

棚から・・・ラッカセイ♪

昨日は寒かったですが爽やかな秋晴れでした。

奥さんと娘はお隣でパン作り中なので 息子とお散歩。

↓ 2才のサイクリングはこれ bicycledashDsc_0174
↓ 駆けあがれ~!Dsc_0178 

疲れて寝るかと思った息子ですが 夕方16時になっても昼寝をせず元気です。
寝てる間に畑やろうと思ってたのに coldsweats01

なので息子と一緒に畑へ。
雑草取りをしていたら畑の脇にプランターが。

↓ 何だっけこれ?Dsc_0179
そう言えば プランターに落花生苗を植えたんだっけな。
落花生はプランターはやめた方が・・・とのアドバイスを後でもらったので すっかり放置してました。

雑草処理がてら引っこ抜くと・・・

↓ アララ~ shineshineshineDsc_0180
大粒がぼろぼろ出てきました。
おそらく収穫期を過ぎているのか 肥大が激しい様子。


一応 乾燥させてみるか。
今回はすぐに茎から切り離し水洗いしてドライヤー速乾。
2週間後に中身を炒ろう!





奥さんと娘と息子に感謝です。
今から南農園さんとこに行って サツマイモ掘り~!娘と息子は引っこ抜けるかな!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月 9日 (土)

2013秋キャンプ2日目~ガリバー青少年旅行村

ちょっと更新が遅れましたが ガリバー青少年旅行村での秋キャンプの続きです。
2日目の11/3(日)の様子です。


↓ 2日目の朝は爽やかな晴天でした。P1040381a

↓ この時期は露が激しいです。

P1040371a





秋キャンプの夜は寒いですが テントポッカポカの理由はこれ。

↓ さすが電源サイト!P1040369a ホムセン通いが功を奏して 激安の小型電気ファンヒーターを手に入れたのです。
電源サイト限定になっちゃいますが このファンヒーターがかなりの威力で テントくらいなら一瞬でポカポカに!

快適キャンプ生活が家族のやる気とテンションを上げます scissors



↓ 朝早く起きて 例のものを!Dsc_0086 自家製落花生です!

カセットガスコンロで弱火でゆっくり。

↓ 10分でもうこんなに coldsweats02Dsc_0088 もっと弱火?

↓ 時間がかかりそうなので選手交代。Dsc_0090
↓ そろそろ朝食の準備でコンロ使うらしく 炭火焼きへ移動。Dsc_0094
↓ 1時間後。Dsc_0097Dsc_0098

Dsc_0099
意外とおいしく出来上がりました。
時間と手間がかかるのでたくさんは出来ませんけどね。
初落花生は良く出来ました!


↓ キャンプ朝食は娘もお手伝い!P1040374a スクランブルエッグです。

↓ 朝食も飯ごう炊いて!P1040377a 
外で食べる食事って なんでこんなに美味しいの!と奥さんが感激していました happy02


11時チェックアウトでしたが 30分ほどオーバー。
でも延滞取られずに そのまま園内の公園へ。

↓ 元気いっぱいの子供たち。Dsc_0110 たべちゃうぞ~って声が鳴ります!

↓ ターザンロープの入り口でした。Dsc_0108 娘と息子は何度も乗りました。

ちょうど13時くらいに小雨が降ってきて帰宅しました。
子供たちは車にのって3分で爆睡~ sleepy



今回は1泊2日でしたが 快適で楽しいキャンプでした。



↓ 今回の内容は3部作!
2013秋キャンプ1日目その1~ガリバー青少年旅行村
2013秋キャンプ1日目その2~ガリバー青少年旅行村
2013秋キャンプ2日目~ガリバー青少年旅行村 
 

奥さんと娘と息子に感謝です。 
12月もキャンプだぁ~~!

↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月25日 (金)

RKS48!?

先日の真夜中の収穫祭の収穫物をまとめます。

第一投であたりを得た落花生!

↓ 数えられるよ! Dsc_0002
48ラッカセイ~。

5株あったので一株は10個くらいかな。
この収穫量は妥当?




↓ シワシワ~ Dsc_0004
落花生は早取りで若い実を塩ゆでするのが栽培者の特権らしいですね!
未熟子実どりと言うのかな。

たまぞうが今回採ったようにシワがハッキリしているのは完熟子実どりと言って これは乾燥させて中身を煎るのがいいらしい!

殻ごと煎ってみようかな~。





奥さんと娘と息子に感謝です。
夜中の3時までキャンプ談義♪楽しいですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月23日 (水)

真夜中の収穫祭~その2

先日収穫した落花生ですが塩ゆでせずに 乾燥~煎りの落花生にしたいと思います。 5株しかなかったので塩ゆでは来年の楽しみに♪

そして来年の節分にこの自家製落花生を撒きます!

我が家の節分は実家北海道にならって落花生です。
「オニハーソト!フクハーウチ!」






昨夜の落花生の収穫に気をよくしたたまぞうは 気になっていたアレにもスコップを投じました。







↓ 新ショウガ!アレッ!?

Dsc_0269
親の種ショウガより小さい?


↓ ちっさい… Dsc_0270
葉が枯れてきてるから大丈夫だと思ったのですが…。



↓ これがひねショウガ?

Dsc_0272
新とひねを食べ比べるのもいいね。


7株植えてあるので 残り4株は来月に掘り起こします。

大きくな~れ~!




自家製落花生は節分の種まきに!

自家製ショウガは梅シソ漬けに!



まだまだ続く…。




奥さんと娘と息子に感謝です。
次のキャンプは滋賀!何の道具を買おうか!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月22日 (火)

真夜中の収穫祭~その1

最近は遊びすぎてて畑はホーチミン状態。

そろそろハタ中で震えてきそうなので昨夜帰宅後に庭に出撃しました!





↓ 採ったど~♪ Dsc_0266
やりました!
スコップ第一投目からヒットです!

そう!駄目かと思っていた落花生が出てきたのです。

完全に予想を裏切られた収穫物に0時半にもかかわらずテンション上がっちゃいました♪

↓ 全部で5株収穫!

Dsc_0264


とりあえず乾燥~



↓ 大粒?

Dsc_0267




まだまだ続く…。


奥さんと娘と息子に感謝です。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月 4日 (金)

初めての落花生はどこへ行った?

菜園は休むと言ったものの ふかふか土を求めて庭の整備をしたり アレヤコレヤ…
結局忙しいかも(笑)


収穫が残っているのは

ナス
こどもピーマン(ほぼ終わり)
丹波黒大豆
ショウガ
シソ
赤シソ
七夕キュウリ
イチジク
落花生

いずれも収穫間近。



今日は

その落花生。


↓ ここはどこ? Dsc_0157



↓ わたしはだぁ~れ? Dsc_0158
はい!

コビトの足です。



まだ間に合う?

もう遅い?

satokoさんにもらった苗ですが うまくいかないかも coldsweats02




奥さんと娘と息子に感謝です。 まずは雑草取りから始めなければ・・・。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月 2日 (月)

落花生の土寄せ。

9月になりました。

朝晩は涼しくなった奈良です。



今朝も朝から雨が降って涼しいと蒸し暑いの中間くらいですね。





土曜は晴れていたのでせっせと雑草取りに励んでました。



↓ 雑草の中から落花生が。
Dsc_0001


せっかくsatokoさん
にもらったのに半ばホーチ気味でした( ロ_ロ)ゞ



↓ よく見ると
Dsc_0003



オォ~♪


落花生だぁ~!




小さいけどちやんと落花生の形してますね!


急いで土寄せをしておきました。


両手で数えられる程度の収穫量かも知れないけど 初栽培なので楽しみです!



奥さんと娘と息子に感謝です。

今日から3日間は宮崎出張ですが子供たちのことよろしくお願いします。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleahにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年7月 1日 (月)

子供たちが落花生の定植!

もう7月です!
あっと言う間に半年が過ぎました~。

そして今日からプール開き。

娘は喜んでましたね。



先日のドロリンピックの時 satoko さんに落花生の苗をもらいました。

↓ さっそく子供たちと定植しました。 Dsc_3887

↓ 4才にしてはなかなかの手つき!? Dsc_3891
たまに野菜の時間を見てますから(笑)

↓ プランターと袋栽培です。 Dsc_3896
栽培の特権ということで取れたてで塩ゆでを味わえると言うことです。
楽しみ~!



奈良公園でドイツビールのオクトーバーフェストが開催されているのをたまたま見かけて 昨日家族で行ってきました。

↓ ドイツビールをたっぷり味わいました♪ Dsc_3900 Dsc_3903
Dsc_3906
ドイツビールは日本と違うテイストですがサイコーでした!

娘も息子も飛んで跳ねてノリノリでした!

10月まで全国各地を回るということでみなさんも是非!





奥さんと娘と息子に感謝です。
2日間の講習お疲れ様でした。昨日はいい打ち上げになったでしょうか?









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト