プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈豆類〉」の45件の記事 Feed

2016年5月24日 (火)

夏野菜植えました!

ブログはノロノロですが
菜園はボチボチ上り調子です!





↓ スナップエンドウは大好評のうちに終わりました!

Dsc_4032

Dsc_4036


生でも!
茹でても!
キャンプでも!

スナップエンドウは美味しかったです
( ☆∀☆)








こうなると
野菜育てたい病が発症しますね♪






各種夏野菜の苗を植えました。4/24(日)

↓ オクラ(4本仕立て 2株)

Dsc_4026


↓ 中玉トマト(1株)

Dsc_4028

たまぞうしか食べないので1株



↓ 絶対必要なキュウリ 4株

Dsc_4027_2


それから


一ヶ月





↓ 合掌式!

Dsc_4111


↓ トマトも大きく

Dsc_4112






↓ 追加で種まきも!

Dsc_4130

Dsc_4131

娘が書いて植えました。



左の野菜は

「つる...」
(^_^ゞ


奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年4月23日 (土)

庭の様子

すっかり夏模様の奈良です。




ようやく?庭の様子をアップします。











更新頻度が少ないように


庭の様子も貧相です
σ( ̄∇ ̄;)





↓ 庭全体

Dsc_4013


ガラガラ~





↓ 唯一の野菜

Dsc_4014

奥が地植えの
スナップエンドウ。


手前がプランターの
エンドウ豆。



↓ 食べ頃か。

Dsc_4018

Dsc_4015





夏野菜は

もう少し植え増す?!



キュウリは必須野菜です!







奥さんと娘と息子に感謝です。 
GWの計画たてましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年11月27日 (金)

エンドウの芽が出ました!

一気に寒くなってきましたが
エンドウは元気なようです。




↓ スナップエンドウ

Dsc_3619




↓ エンドウまめ

Dsc_3620






それぞれ種まき後1週間で発芽しました。




来春は
久しぶりに
取れたてエンドウを
食べられそうです。








奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年11月21日 (土)

スナップエンドウの種を蒔きました!

三連休はボーッとしてます。





↓ 11/15に蒔きました。

Dsc_3608

Dsc_3609













↓ まだ元気!

Dsc_3610

Dsc_3613





↓ マイクロトマトは成るのかな?

Dsc_3611









































奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年5月20日 (火)

ソラマメとイチゴを初収穫!

5/18日曜日に初収穫しました。

プランターソラマメとプランターイチゴ。


↓ ジャン!

Dsc_0663

まあボウルは小さめなので・・・(^o^;)




ソラマメは 半分塩ゆでにして
残りは焼きソラマメをやってみたかったので  オーブントースターで・・・



これがいまいちな結果に・・・



↓ こうなりました。

Dsc_0677

焼きが足りなかった~ coldsweats02

トースターでは焦げが付かず  ブクブク泡吹いてました。

マメ自体は蒸されて丁度に仕上がってましたケドΨ( ̄∇ ̄)Ψ



やっぱりオーブンレンジかグリルで焼くべきなのかな。



スナップエンドウは  お隣さんにもらいました。





今夜は雨がふるとのことで

↓ 敷きワラを。

Dsc_0679

Dsc_0680

ミニトマトは斜め植えから  ちゃんと上に向かって成長始めました!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
娘は奈良公園へ遠足です!シカにおやつ取られないようにね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年4月27日 (日)

チビソラマメ出現!

暖かくなって一気に緑がかってきましたね!

雑草もですが( ̄0 ̄;

野菜と言いつつも  ソラマメとイチゴだけです。

↓ ソラマメです。

Dsc_0510

Dsc_0511

小さな実が出てきました。

これまではアブラーの攻撃で実付きが今一でしたが 

今年はアブラーゼロです!!

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


アブラー無さすぎて

逆に寒気が。





↓ ボタンも一気に生い茂りました。

Dsc_0515


今年は立派に咲くかな。















奥さんと娘と息子に感謝です。 
おじいちゃん  ありがとう。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年4月 3日 (木)

ソラマメは一応無事です。

おはようございます。

快晴な朝です。

4月より奥さんが職場に復帰したため  たまぞうも朝は子供を起こして保育園の準備を手伝ってます。

今までは  子供が起きる前に出勤して  子供が寝てから帰る生活でしたが  毎朝  子供と触れあえて嬉しいです。






↓ 今朝の桜。

Dsc_0403

Dsc_0404

このところ天候が良く いい状態です。




↓ ソラマメ実験。

Dsc_0397

アブラー対策有り無しの実験ですが

左の1号プランターは溢れ出てて

もう効果無さそうです。


↓ ソラマメ1号。

Dsc_0398不織布の効果あり?



↓ ソラマメ2号。

Dsc_0399

たまたまアブラーいないだけ?








奥さんと娘と息子に感謝です。 
仕事頑張りましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2013年11月29日 (金)

なえたち

最近 朝起きるのがしんどくてギリギリです。
寒いのもあるのですが 夜な夜なキャンプ用品をwebサーチしているからかも(汗)


子供たちの体調と天気が良ければ近場でキャンプしたいんですけどねー♪





この冬季は土質改善のため野菜作りは中止してます!

なので種まきも一切してませんでしたが…

↓ バドスペシャル参上! Dsc_0233
奥さんの実家から耕運機を借りたときお土産に苗を頂いちゃいました♪

↓ ソラマメ~♪ Dsc_0234

バドスペシャルは全国共通ですね!

↓ えんどうも! Dsc_0236



畑は土質改善中だからプランターか袋栽培かなー。





奥さんと娘と息子に感謝です。
風邪引きですので今日の飲み会は軽いアルコール消毒にしておきます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月 2日 (月)

落花生の土寄せ。

9月になりました。

朝晩は涼しくなった奈良です。



今朝も朝から雨が降って涼しいと蒸し暑いの中間くらいですね。





土曜は晴れていたのでせっせと雑草取りに励んでました。



↓ 雑草の中から落花生が。
Dsc_0001


せっかくsatokoさん
にもらったのに半ばホーチ気味でした( ロ_ロ)ゞ



↓ よく見ると
Dsc_0003



オォ~♪


落花生だぁ~!




小さいけどちやんと落花生の形してますね!


急いで土寄せをしておきました。


両手で数えられる程度の収穫量かも知れないけど 初栽培なので楽しみです!



奥さんと娘と息子に感謝です。

今日から3日間は宮崎出張ですが子供たちのことよろしくお願いします。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleahにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月11日 (火)

あの枝豆が発芽しちゃいました♪

バドさんにもらった あの枝豆が発芽しちゃいました。


6/4(火)に種まきして

↓ 6/9(日)に発芽してました。
Dsc_3793

左側2/3(16ポット)がバドさんもらった早生枝豆。
右側1/3(8ポット)が去年の幸福えだまめ。



↓ 早生枝豆はこんなに up
Dsc_3794

1ポットに3粒づつ種まきしてましたので ボチボチな発芽です scissors



↓ 一方の幸福えだまめは こんなに!?
Dsc_3795

キレイに発芽していません。



↓ 慌てて不織布をかけました。
Dsc_3796


このまま発芽が明暗を分けてしまうと・・・





※先日のロマネスコの種ですがホームセンターのイタリア野菜の種コーナーがあって 意味不明なパッケージとともに変わった種が置いてありました。

変わり種に手を出す勇気が無かったのですが たまたま「ロマネスコ風」というロマネスコがあったのでつい買ってしまいました。
ロマネスコは前から少し興味があったので ρ( ^o^)b_♪♪



奥さんと娘と息子に感謝です。
今日もアフターファイブにボルダリングです!言い回しが古い!?









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月 4日 (火)

枝豆の発芽実験!

暖かくなると早起きになって 出勤前に畑へ出るのが日課になってます!


ただの畑バカですね(笑)


今朝も4時半から庭の畑に出てました~
d(⌒ー⌒)!






で 先ほど種を蒔いてきました!


↓ 枝豆を2種ほど。
Dsc_3756



左=バドさんにもらった早生枝豆。
右=去年種蒔きに使った幸福枝豆。



題して


「今年の枝豆が発芽不良なのは何故か!?去年の残り種も蒔いて発芽するかどうか比較実験で検証する!」



です(汗)



こんなバカなお題をつけたのは


バドさんが3回も種蒔きしたのに発芽しなかったのが不思議でしょうがなかったからです。
kei さんところも発芽しないと言ってました。



ほんとに不思議です。



ちょうどバドさんからもらった枝豆種(早生えだまめ)があったので発芽検証です。




バドさんには余計なお世話ですね。スミマセンm(__)m








↓ 両方とも道産子です。
Dsc_3757_2




↓ 種蒔き用土をのせて完了。
Dsc_3758



去年の幸福えだまめだけ発芽すれば早生えだまめが不良種。



早生えだまめが発芽すれば…






奥さんと娘と息子に感謝です。

娘が私と一緒に寝なくなった?もう父離れ…?










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月18日 (土)

スナップエンドウを生で~!?

なんとも暖かい一日でした。


娘はお隣の友達と遊びたくて 朝8時からピンポ~ン!と coldsweats02


たまぞうはまだ寝てましたよ。





↓ スナップエンドウを収穫しました。
Dsc_3665

12/1に種まきしてから 168日目にしてようやく収穫です。

遅すぎ!?


スナップエンドウのジャッキーとグルメです。



↓ どうやら収穫したてが欲しいのかな。
Dsc_3672


↓ 生のままスナップエンドウを食らう息子!
Dsc_3676

あっという間に 5本も食べましたよ。


↓ スナップエンドウは皮まで美味しいけど。
Dsc_3674


↓ そりゃ食べ過ぎでしょ!
Dsc_3680



茹でてマヨで美味しく頂きましたよ!









奥さんと娘と息子に感謝です。
娘は朝からお友達と遊べて嬉しいですね。おまけに今児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月10日 (金)

各種の実が成ってきました♪

Dsc_3629
<今日の出来事>
ようやくイチゴにスナップエンドウにソラマメの実が成ってきました♪暖かくなってきたのでどんどん成長して欲しいです。

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト