プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「庭木〈朝倉山椒〉」の9件の記事 Feed

2014年6月 3日 (火)

トマトは復活!実山椒は不調~

そう言えば6月に入ってました。

6月は息子の誕生月です!

ですので



『誕生日&ほたるキャンプ』



を計画中(* ̄∇ ̄)ノ





晴れたら行きます。
土曜が雨でも行きます。

もう頭の中はキャンプだらけ〜。



瀕死苗を植えたミニトマトのアイコですが


↓ いい感じ。

Dsc_0779

見事に青々とした葉を茂くんです!





一方で  今年で4年目になるこちら。


↓ 朝倉実山椒。

Dsc_0782

畑の角地をゲットした山椒(右)ですが  何やら葉付きが悪く  確実に去年よりも少なくなってます。

↓ 去年のわんさか朝倉実山椒。

Dsc_3722悔しいから小さく。




↓ 今年は採れそうもないな~。

Dsc_0783


去年は放置していたのが悪かったのかなぁ。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
奈良は明日から梅雨入りですね。北海道では37.8度の猛暑らしいです。熱中症には注意ですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2013年5月30日 (木)

山椒に実が付いてました♪

梅雨らしい蒸し暑さがちょっとずつ感じられるようになってきました。


関西以外の人はまず関西の湿度の高さに驚きますね!




さて5月も終りになると我が家にある朝倉山椒の木に注目です。


↓ 今年も元気に咲き続けてくれてます。
Dsc_3722




アゲハ蝶はまだ卵を産み付けてないようです。



↓ 実のってます!
Dsc_3723




去年は収穫が遅かったのか うまくちりめん山椒を作れませんでした。




今年はわずかでもいいのでちりめん山椒を成功させたいです!








奥さんと娘と息子に感謝です。

意外と晴れの日が多いです。週末はどうなるかな。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年4月18日 (木)

今年は山椒の実を採るぞ!

Dsc_3462 <今日の出来事>
・今年はチューリップを無事に咲かせることができました。
・朝倉実山椒にも緑が生えてきました。

続きを読む »

2012年6月21日 (木)

夜中の実山椒・・・心折れる

Dsc_0948 <今日の出来事>
・日曜に山椒収穫♪
・こんなに採れた!?
・簡単に佃煮ができると思ったら・・・。

続きを読む »

2012年6月 6日 (水)

朝倉実山椒の青い実。

P1000778a <土曜の出来事>
・だん○むし祭り!?
・山椒はいつ収穫?

続きを読む »

2012年5月12日 (土)

山椒に防虫ネット~!

P1000484a_2 <今日の出来事>
・山椒のアゲハ対策。
・防虫ネット。

続きを読む »

2012年5月 9日 (水)

朝倉山椒に実が成る!

Dsc_0755
<今日の出来事>
・ナメクジだった~!
・今度こそ朝倉山椒の実!
・虫取ボトル!?

続きを読む »

2012年4月18日 (水)

山椒!ボタン♪下仁田ネギ!

Dsc_0552
<土曜の出来事>
・朝倉山椒(とげなし実山椒)
・ボタン
・下仁田ネギがグングン成長。

続きを読む »

2011年7月 2日 (土)

アゲハの幼虫“乙事主だ”

Dsc_0556
<今日の出来事>
・アゲハの幼虫“乙事主だ”
「 おぉ これは?
 なんともおびただしい数だな!
 ありゃあこの森のものじゃねぇ。
 それぞれ いずくかの山の名のある主だ!

 むっ。

 あれは?
 鎮西の乙事主(おっことぬし)だ!

 鎮西!?海を渡って来たと言うのか?

 間違いねえ。あの四本牙!
 一族を率いて来やがったんだ!!

 ばれたっ!
 ひきあげだっ!いそげ!

 ブギャー!

 ピーギャーブヒーピギャー! 」

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト