プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「果実〈いちじく〉」の13件の記事 Feed

2016年7月 9日 (土)

中玉トマトはこうなりました!

7月に入って
急に暑くなってきた奈良です。




中玉トマトは
カラスやヒヨドリ対策で
果実用袋を被せていましたが





↓ 日光浴のために

Dsc_4321


台所用ネットを(^_^ゞ





一応
被害ゼロで収穫出来ました。





↓ 激甘?

Dsc_4323



意外に
5才息子がバクバク食べています。








ちなみに
果実用袋は





↓ イチジクに!

Dsc_4322


こちらは
去年  大量のスズメバチを誘惑してしまい
危うく大惨事になるところでした。


摘果して
1つ1つに袋をかけます。





奥さんと娘と息子に感謝です。 
早く梅雨明けてほしいですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2014年9月17日 (水)

いちじくもバッサリ!

風邪は

ママさんにうつして

たまぞう復活です!












先週は

トマトやらを伐採

してましたが






ちょっと庭から

目を話したスキに






↓ がぶり!?

Dsc_1449


カラス×2に

味見されてました

( ̄□||||!!






去年は

摘果や剪定をせずにいたので

実がなり放題で

熟しにくかったので







今年は

バッサリ

枝ごと剪定しました。





↓ いちじくAfter

Dsc_1451

うーん

( ・◇・)?



剪定の仕方が分からない。





↓ カラスよけ!

Dsc_1450




↓ 今年はたくさん成りますヨーニ!

Dsc_1452











奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は娘の誕生日会第一段!

キャラケーキはいかに!?









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2013年10月 3日 (木)

イチジクと二股ナスの収穫!

この秋冬は菜園はお休みします。

特に理由はないのですが 家族・子供行事が立て込んでおりそちらを優先したいと思っています。 
畑も雑草でボウボウだし 一度リセットせねばと思ってました coldsweats01



なので しばらくは収穫情報になりますね。


↓ 初収穫です!

Dsc_0147
3年越しの初収穫です。

イチジク大好きな奥さんが おいしいと言って喜んでました。

まだ沢山成っていますが 収穫期を逃すと割れたりアリンコに食われたりします。





あのナスも収穫しました。

↓ ブィ!

Dsc_0155 
こんな二股ナスもできるんですね。

いったいどうやって2つになったのでしょう。



↓ ちょっと覗いてみました。

Dsc_0156
ほう~

ちゃんと根元からそれぞれ生えている~ note









奥さんと娘と息子に感謝です。
今週末は六甲山でストライダーの大会です!天気はどうかなぁ。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月25日 (水)

イチジク♪3年目の正直?

だんだんと夜明け前の出勤 になってきました。
週末から寒くなるし もう秋ですね。


我が家のイチジクです。

↓ この時期に成るの? Dsc_0140





↓ 摘芯が必要だったかなぁ。 Dsc_0141

さすがに全部は熟しませんね
(´▽`;)ゞ


とはいえ植えてから3年目にしてようやく収穫出来そうです。

奥さん喜んでくれるかなぁ♪










奥さんと娘と息子に感謝です。
10月の3連休もキャンプを計画中!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年7月13日 (土)

野菜の大きさを測ってみよう!

大きくなりつつある我が菜園の様子。


大きさを測ってみました。





↓ 栗カボチャ 栗えびす。
Dsc_3990
直径13cm。


↓ ナス 黒秀。
Dsc_3988
長さ13cm。


↓ 根ショウガ 土佐一。
Dsc_3992
高さ40cm。


↓ ししとう(袋栽培)
Dsc_3994
長さ7cm。


↓ イチジク 日本種。
Dsc_3996
3cm。



収穫までなんとかこぎつけたい happy02





奥さんと娘と息子に感謝です。
今日は保育園の夕涼み会なのに雨予報。でも楽しもうね~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月 9日 (火)

イチジクのためにキラリ☆

夏バテ大丈夫ですか?



息子(2才)は食欲ないそうです。



がっ!?



こよなく愛する納豆牛乳だけはマクマク食べて飲むそうです


(; ̄ー ̄A





この果実は食べてくれるかな。



こちらは2年間収穫のなかったイチジク。



↓ 今年は期待できそう♪
Dsc_3974



イチジク3年♪柿8年って言いますもんね♪


(ノ-_-)ノ~┻━┻





↓ 苦し紛れの鳥避け。
Dsc_3975



収穫無かったのは鳥のせい…?






鳥避けと言えば先日蒔いた黒大豆。



我が家では天敵はナメクジです。



↓ だからコンクリ+高床式で。
Dsc_3976



心配なので回りにナメトラップを蒔きました。





↓ おっ!七夕蒔きで2日間で発芽?
Dsc_3977_2



んっ!?


ナメクジ違うよな?








奥さんと娘と息子に感謝です。

息子は夏バテかな。しっかり食べないと。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年6月27日 (木)

イチジク困り中♪

久しぶりに、我が家のイチジクの話題を。

苗木を植えて2年くらいたつとおもいますが毎年大きくなってます。



毎冬に枝を剪定していたのですが

↓ 背丈より大きくなっています(汗) Dsc_3869
こないだ娘が木登りしてました(笑)


大きくなるのはいいのですが 根がどのくらい広がってるか考えると恐ろしいです。



イチジクはその果実が美味しいと奥さんが楽しみにしているのですが 収穫出来たことがありません。

↓ 今年も実は出て来てます。 Dsc_3870

でも 毎年そろそろかなぁと思う頃には実が無くなっているのです。


毎年落ちてるのかな。

それとも…


どうやったら収穫までこぎ着けることが出来るのでしょうか。



奥さんと娘と息子に感謝です。
今年はイチジク食べたいですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになります[E:bのleah]

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2012年5月17日 (木)

デジタル一眼のススメ!

P1000528a <今日の出来事>
・LUMIX GF3を使用!
・こんなに素敵に撮れる!

続きを読む »

2012年5月 9日 (水)

朝倉山椒に実が成る!

Dsc_0755
<今日の出来事>
・ナメクジだった~!
・今度こそ朝倉山椒の実!
・虫取ボトル!?

続きを読む »

2012年5月 8日 (火)

菜園と春の虫たち♪

Dsc_0752 <今日の出来事>
・イチジクには・・・
・掘り返した畝には・・・
・イチゴには・・・

続きを読む »

2012年3月24日 (土)

いちじくの根止め作戦2!

Dsc_0224 <今日の出来事>
・いちじくの根が暴走している。
・前回の根止め効果は?
・万全を期して塩ビ波板を設置!

続きを読む »

2012年1月24日 (火)

イチジクの一文字仕立てにチャレンジ!

Dsc_1970 <日曜の出来事>
・イチジクはどうなった?
・一応 見よう見まねの一文字仕立て。
・今年が楽しみに~。

続きを読む »

2011年11月17日 (木)

ホウレン草とイチジクの成長くらべ

Dsc_1627 <今日の出来事>
・ホウレン草はなんとなく成長。
・イチジクが大変なことに。

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト