プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈ソラマメ〉」の42件の記事 Feed

2014年5月20日 (火)

ソラマメとイチゴを初収穫!

5/18日曜日に初収穫しました。

プランターソラマメとプランターイチゴ。


↓ ジャン!

Dsc_0663

まあボウルは小さめなので・・・(^o^;)




ソラマメは 半分塩ゆでにして
残りは焼きソラマメをやってみたかったので  オーブントースターで・・・



これがいまいちな結果に・・・



↓ こうなりました。

Dsc_0677

焼きが足りなかった~ coldsweats02

トースターでは焦げが付かず  ブクブク泡吹いてました。

マメ自体は蒸されて丁度に仕上がってましたケドΨ( ̄∇ ̄)Ψ



やっぱりオーブンレンジかグリルで焼くべきなのかな。



スナップエンドウは  お隣さんにもらいました。





今夜は雨がふるとのことで

↓ 敷きワラを。

Dsc_0679

Dsc_0680

ミニトマトは斜め植えから  ちゃんと上に向かって成長始めました!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
娘は奈良公園へ遠足です!シカにおやつ取られないようにね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月16日 (金)

ソラマメ行けるっ!

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

皆さんの言葉に菜園パワーが出てきました!




少しだけ畑の様子を。




プランターソラマメです。




↓ 今年は最後までアブラーが現れませんでした。

Dsc_0607

北の庭のバラには大量のアブラーがいたのに・・・。

ブキミー(・Д・)ノ




↓  放置ぎみ出したが

Dsc_0606


しっかり下向いているから大丈夫ですね。


焼きソラマメをしたことがないので 挑戦してみようかな!





そして長らく放置していた庭デス。

12/1に土作りをしてマルチングをしてました。

そのときの様子。





↓ 約半年寝かせてマシタネ(^o^;)

Dsc_0610





↓ おまちかね?チラッと!

Dsc_0612


ウ~ン・・・


まずまずかな!




明日  除幕式をしようと思います!





奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日は海遊館でストライダー大会です。

息子は高熱により残念ながら欠場ですが

娘がその分まで頑張ってくれそうです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年4月27日 (日)

チビソラマメ出現!

暖かくなって一気に緑がかってきましたね!

雑草もですが( ̄0 ̄;

野菜と言いつつも  ソラマメとイチゴだけです。

↓ ソラマメです。

Dsc_0510

Dsc_0511

小さな実が出てきました。

これまではアブラーの攻撃で実付きが今一でしたが 

今年はアブラーゼロです!!

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


アブラー無さすぎて

逆に寒気が。





↓ ボタンも一気に生い茂りました。

Dsc_0515


今年は立派に咲くかな。















奥さんと娘と息子に感謝です。 
おじいちゃん  ありがとう。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年4月 3日 (木)

ソラマメは一応無事です。

おはようございます。

快晴な朝です。

4月より奥さんが職場に復帰したため  たまぞうも朝は子供を起こして保育園の準備を手伝ってます。

今までは  子供が起きる前に出勤して  子供が寝てから帰る生活でしたが  毎朝  子供と触れあえて嬉しいです。






↓ 今朝の桜。

Dsc_0403

Dsc_0404

このところ天候が良く いい状態です。




↓ ソラマメ実験。

Dsc_0397

アブラー対策有り無しの実験ですが

左の1号プランターは溢れ出てて

もう効果無さそうです。


↓ ソラマメ1号。

Dsc_0398不織布の効果あり?



↓ ソラマメ2号。

Dsc_0399

たまたまアブラーいないだけ?








奥さんと娘と息子に感謝です。 
仕事頑張りましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月17日 (月)

25ー12=13・・・さらにー1インフル

また寒くなるのかよっ!

と  ツッコミたくなる天気ですね。

最近はシューイチなのでまとめてUP!

こんな気象だから


↓ 息子もおかしくなります。

Dsc_0281


↓ 今年は咲かないのかな。

Dsc_0283

かなり膨らんできたんだけどなぁ。

ご近所は満開なので今年の我が家の梅はおあずけかも。

来年に期待しようかな!



↓ チューリップは活動開始!

Dsc_0284

↓ ソラマメも元気!

Dsc_0285

一気に脇芽が出てきました。

Dsc_0286青空栽培の方もまだアブラー被害は発生していません。


去年は確かナメクジ被害が大きかったです。





それはそうと  娘が・・・


↓ 5才の学力。

Dsc_0292これは「保育園の娘のクラス25人中12人がB型のインフルエンザで休んでます」を題材にした2桁の引き算例のです。

ヒドイ親ですね(◎-◎;)

子供間の感染力は早いなあと思ってたら

娘も木曜に発熱!?

土曜にB型に感染していることが分かりました。

これで過半数以上が休みになってしまいました。


幸い娘は予防接種していたので  症状も軽くてすんでいます。

良かった~!

一応  まだ終日寝ています。



我が家への2次感染は・・・。



今週末3連休に琵琶湖キャンプを計画していましたが  どうなることか。



奥さんと娘と息子に感謝です。 
我々大人組は予防接種してません。ヤバイかも。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年1月28日 (火)

実験的ソラマメの観察。

今朝は寒く  そして朝焼けがキレイでした。


日曜日に数分だけ庭を散策しました coldsweats01

ソラマメは不織布有り無しで勝手に実験中です。



↓ あおぞらソラマメです。

Dsc_0116

元気なようです。



↓ アブラーはついてるかな。

Dsc_0117

まだ襲撃されていないようです。




アブラーの襲撃がわかるように片方のプランターには不織布をつけていません。

襲撃されたときどのようなダメージを受けるか分かります。

と言うか 付ける気力がなく放置していた・・・とも言います(T-T)


いずれにせよ実験的ソラマメの観察です。





奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は仙人風呂ですね。寒くないかな。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月17日 (金)

ソラマメの様子。

昨日は土を撮りましたが  今朝はソラマメを撮りました。


↓ プランター栽培です。

Dsc_0085


↓ 寒さで弱ってるのかな。

Dsc_0086

Dsc_0087

なんせ  暗いわ寒いわでじっくり観察することが出来ません。

写真だけとって家に戻り  スマホで確認します。

まだアブラーは居なかったようです。






奥さんと娘と息子に感謝です。 
だんだん朝が明るくなってきましたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月15日 (水)

畑の近況報告をしないつもりが・・・

たまには畑の状況を。

と思い  出勤前の真っ暗な庭に出ました。

「いや~真っ暗で撮影出来ませんでした~」とオチのない今年最初の菜園日記になる計画でした。

合わせて  先日の十日戎のついでに 動作不良の激しいスマホを機種変したので  新しいスマホでの撮影もしたかったので。

IS05 → Xperia Z1  へ。

畑は肉眼でも真っ暗でよくわからないのに

↓ あれ?

Dsc_0081

色調は違えど 写ってる!

午前5時半。

スマホのカメラを起動してシャッターを押すだけ。

オートでここまで撮影出来るのですね。

↓ もう一枚!

Dsc_0082

おぉ~♪

もうデジカメと変わらない画質!

手抜きの畑の様子がバレバレです coldsweats01


さすがSONYとしかいいようがないですね。





と言うことで  恥ずかしい畑の近況がバレてしまいました。

まあ畑はお休み中なのでこんなものですね。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
寒さが本格的になってきました。インフルエンザが流行っていますよ!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月25日 (水)

一応 菜園ネタ継続です。

畑は土の熟成のためお休みですが ひっそりとプランター菜園を実施中です(汗)



↓ 異例のソラマメプランター Dsc_0024



↓ アップ Dsc_0025



↓ さらにアップ!? Dsc_0026
ほっ!良かった♪




今回のアップの目的はヤツらからソラマメ苗を守ることです。

そう 天敵アブラーです。



↓ 今年の対策! Dsc_0027
数少ない苗なので物理的除去を試みました。
不織布を掛けました。

なぜいつもこれをやらないのか…



↓ とにかくこれでバッチリだぜ! Dsc_0029
カメラをむけるといつもヘンテコポーズ(^o^;)




奥さんと娘と息子に感謝です。
昨日はプレゼントに喜んでくれたみたいで良かったです♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月29日 (金)

なえたち

最近 朝起きるのがしんどくてギリギリです。
寒いのもあるのですが 夜な夜なキャンプ用品をwebサーチしているからかも(汗)


子供たちの体調と天気が良ければ近場でキャンプしたいんですけどねー♪





この冬季は土質改善のため野菜作りは中止してます!

なので種まきも一切してませんでしたが…

↓ バドスペシャル参上! Dsc_0233
奥さんの実家から耕運機を借りたときお土産に苗を頂いちゃいました♪

↓ ソラマメ~♪ Dsc_0234

バドスペシャルは全国共通ですね!

↓ えんどうも! Dsc_0236



畑は土質改善中だからプランターか袋栽培かなー。





奥さんと娘と息子に感謝です。
風邪引きですので今日の飲み会は軽いアルコール消毒にしておきます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月 2日 (日)

イチゴをワイルドに頬張る息子♪

6月ですが 朝晩はまだ涼しいか肌寒い感じの奈良です。

去年もこんなだったかなぁ~ typhoon




梅雨入りしましたが天気の良い日が続きます。


↓ もちろん息子と畑です。
Dsc_3746

オモイィ~~

といいながら収穫したソラマメ scissors




そして すかさずイチゴが成っているのをみて

↓ イ~チュ~ゴ~!
Dsc_3738


↓ カプッ sign01
Dsc_3739



↓ おいしそう~
Dsc_3740

熟しすぎ!?


↓ 次はどこをたべよ~かな~ note
Dsc_3742



大き目のイチゴを4個食べましたが 娘のために終わりにしておきました。


娘は2個ゲットでした。







全然話が変わりますが・・・


金曜は遅くに帰宅してお腹が減っていたので 奥さんに

「駅前にあるラーメン屋に行こう sign01」と。

子供たちは爆睡だったので 2人で散歩がてら foot


↓ 夜11時30分すぎに到着。
Dsc_3734

富雄駅前の「あまのじゃく」。


こんな夜中なのに 18人も並んでました sweat02


↓ 待つこと1時間。
Dsc_3737
とんこつ塩チャーシュー(左)と あっさり塩チャーシュー(右)!

噂の行列のできるラーメンをお腹いっぱい堪能してきました heart04



カウンターが8席しかないからしょうがありませんね coldsweats01







奥さんと娘と息子に感謝です。
せっかくの天気なのでどこか遊びに行きたいけど 畑もしたいけど~。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月21日 (火)

ソラマメとカボチャと牛乳~

我が家の息子は先日のGW前にようやく卒乳しました。


2才を前にしての乳離れです。


その影響あってか毎日牛乳を飲むわ飲むわ coldsweats01


↓ なんと営業日20日間でこの数。
Dsc_3693
奥さんが数えたらしく 牛乳29本も消費していました。


恐るべし・・・娘と息子。


先日 スナップエンドウを生で食べるというワイルドさを見せた息子でしたが お腹がゆるいのはスナップエンドウのせいではなく 牛乳の飲みすぎらしい sweat02




水のように牛乳をガブ飲みしていますが 大丈夫でしょうか。






我が家の菜園の様子です。


↓ ソラマメは徐々に下向きになってきました。
Dsc_3666
銀マルチですが 初期はアブラー対策になっていましたが 今はすでに戦場と化しています crying



↓ カボチャは1株だけ畑の隅に植えています。
Dsc_3668

1年ぶりの栽培ですが 病気にならずに成長してくれるでしょうか。






奥さんと娘と息子に感謝です。
今日は娘が奈良公園へ遠足です。晴れてよかったね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月10日 (金)

各種の実が成ってきました♪

Dsc_3629
<今日の出来事>
ようやくイチゴにスナップエンドウにソラマメの実が成ってきました♪暖かくなってきたのでどんどん成長して欲しいです。

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト