プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈イチゴ〉」の39件の記事 Feed

2015年4月13日 (月)

娘とイチゴの定植。

まだまだ寒さが残る
奈良市内です。





昨日の4/12に
娘の強い希望で
イチゴを定植しました。





一週間前に
石灰と化成肥料を撒いたので
チェックです。



↓ 酸度計。

Dsc_2500

pH 6.7

イチゴはpH5.5~6.5の

土壌が適しているらしいので
まあまあでしょうか。



↓  畝は3列。

Dsc_2499


左の畝は酸性が強かったので
追加で石灰を撒きました。






↓  娘が植えます。

Dsc_2506

Dsc_2507

Dsc_2509

だいぶ
慣れてきたかな。


息子は
ナゼか土をふるってます
!!(゜ロ゜ノ)ノ






↓ 初めてのセニョール氏!

Dsc_2511

スティックセニョール。
2株を仲良く植えます。




↓ 最後にマルチングと敷きワラ。

Dsc_2513


息子「イチゴデキタ?」

娘「明日まで待って!」


奥さんと娘と息子に感謝です。 
一人で小学校まで登校です。気を付けてね~♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年4月 6日 (月)

庭メン始動!

ようやく
野菜苗が
出回って来ました!



ここ2~3週前から
娘とホムセン通いしてまして



ついに先日の4/4に
野菜苗を購入してきました!





↓  初スタメンも登場。

Dsc_2470

キュウリとナスは
レギュラーメンバーですが
スティックセニョールは
初登場です。





↓  今更ですが

Dsc_2471

イチゴ好きな
子供が育てます。





↓ 子供が食べれる大きさに。

Dsc_2469

ようやく
マイクロトマトを
見つけました!

今年は子供たち
食べてくれるかなぁ







そして

↓ 久しぶりの畑。

Dsc_2465




↓ 久しぶりだと

Dsc_2466

こんなことや


↓  化成肥料(顆粒状)もカッチカチに。

Dsc_2467

こんな状態に。


保管もしっかりしなくては
(ノ_<。)




↓ 半年ぶりにめくって 石灰と化成肥料撒いて

Dsc_2472







↓  耕して

Dsc_2474 





↓  ミミズさんいらっしゃい。

Dsc_2473








↓  一週間寝かせます。

Dsc_2475

娘は早く植えたいと
やる気満々でしたが
土質の調整のために
我慢です( ロ_ロ)ゞ





奥さんと娘と息子に感謝です。 
今週4/8は娘の入学式です。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2014年5月29日 (木)

紫とうがらしの中身は?

アナ雪に対する子供たちの食い付きが凄すぎて  ちょっと引いてる たまぞうです coldsweats01




↓ 早起きはマブシイ sun

Dsc_0719

奈良の大和野菜の紫とうがらしです。



↓ 一番果を採るついでに

Dsc_0726

中は普通の唐辛子のようです。

辛味はなく  焼くと紫から赤に変わるそうです。






↓ 日曜日にイチゴ狩り。

Dsc_0689




↓ 今朝もナメクジが増殖中でした。

Dsc_0728




↓ 更に「空き缶+ナメクジカダン」を追加。

Dsc_0727




↓ これでドウダッ!

Dsc_0729

子供たちのイチゴを食べないように!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
土曜のストライダー大会は上位狙えるかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月22日 (木)

2Kで頭が一杯です(^o^;)

最近は  家庭菜園とキャンプで頭が一杯なたまぞうです。



↓ こんなことや

Dsc_0112_2



↓ あんなことを

P1050344a

日々想像して仕事をシテイマス!







先日  ソラマメを収穫しました。



今年はアブラムシが来ないなあと疑問に思ってましたが




やっぱりいましたよ!?




↓ 葉の裏の見えないところに

Dsc_0661

!Σ(×_×;)!
ビッシリと!



今頃来たか!って感じですがね。






↓ 先日自家製イチゴをちょっぴりと。

Dsc_0681

娘が先日の遠足に持って行きました。

シカには食べられずに済んだそうです happy01




奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は晴れそうです。何しましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月20日 (火)

ソラマメとイチゴを初収穫!

5/18日曜日に初収穫しました。

プランターソラマメとプランターイチゴ。


↓ ジャン!

Dsc_0663

まあボウルは小さめなので・・・(^o^;)




ソラマメは 半分塩ゆでにして
残りは焼きソラマメをやってみたかったので  オーブントースターで・・・



これがいまいちな結果に・・・



↓ こうなりました。

Dsc_0677

焼きが足りなかった~ coldsweats02

トースターでは焦げが付かず  ブクブク泡吹いてました。

マメ自体は蒸されて丁度に仕上がってましたケドΨ( ̄∇ ̄)Ψ



やっぱりオーブンレンジかグリルで焼くべきなのかな。



スナップエンドウは  お隣さんにもらいました。





今夜は雨がふるとのことで

↓ 敷きワラを。

Dsc_0679

Dsc_0680

ミニトマトは斜め植えから  ちゃんと上に向かって成長始めました!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
娘は奈良公園へ遠足です!シカにおやつ取られないようにね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年1月30日 (木)

イチゴ大丈夫ですか?

毎日  すごく寒かったり  すごく暖かったり。

早く春にならないかなぁと  ボケーっとしてますbud


こんな気候の中  イチゴのプランターはどうしてるでしょうか。

先週は少し瀕死気味でしたが・・・



↓ プランターイチゴ。

Dsc_0118なんとも頼りない感じですが。



ちゅーぶんちゃんさんから  クラウンが生き生きしてれば大丈夫だとアドバイスを頂きましたので




↓ クラウンです。

Dsc_0120

わずかにクラウンに新芽が確認出来ました。


他の苗も新芽の気配があり大丈夫そうです。




奥さんと娘と息子に感謝です。 
イチゴの収穫はいつになるでしょうか。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年1月20日 (月)

イチゴの踏ん張りどころ!

今朝も暗闇から畑(プランター)の様子です。



↓ もらい苗をプランターに植えています。

Dsc_0088





↓ サムサニモマケズ・・・ Dsc_0089



2月に入ったらマルチですね。
それまでがんばれるかなあ






奥さんと娘と息子に感謝です。 
予想通り息子の風邪をもらいました。息子の残り飯食べてましたから(汗)









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月 4日 (水)

小さい秋~みつけた~?

今年は寒くなるのが遅いですね~。
なので紅葉もまだ見頃?






↓ 庭のかえで。 Dsc_0250

今年もきれいに紅葉しました。




もう一つ紅葉していた野菜が!?



↓ こちら~ Dsc_0251

ただの霜やけ?

植え付けが遅れております(涙)

畑は土作り中なので必然的にプランター栽培となります。



あっ!
ちゅーぶんちゃんさん の袋栽培をマネしてみよっかな~♪



奥さんと娘と息子に感謝です。
週末の天気も回復傾向!車も直りそう!
キャンプだ!キャンプ!








↓ 応援して頂けると 育と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年7月30日 (火)

イチゴとキュウリ~

昨日の奈良はずーっと小雨が降り続いていたそうです。



照りすぎよりはましですが。






先週に剪定した四季なりイチゴは元気です♪



↓ いろづくイチゴ♪
Dsc_4164

甘いかどうかは分かりませんが 出来るものは収穫ます!






そして定植したばかりのキュウリ!



↓ キュウリは大丈夫か。
Dsc_4163



不安だったので液肥を薄めてあげました。



頑張れ!キュウリ!









奥さんと娘と息子に感謝です。

週末はプールだぁ~!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月25日 (木)

イチゴの剪定?

春からわずか~に収穫を続けてきた我が家のイチゴ。

昨年秋から四季成りイチゴも加えて5株を育ててきました。


↓ 春には緑がいっぱいでした。
Dsc_3532

右3株が四季成りイチゴで そこそこ収穫できました happy02
「ペチカ」「夏姫」「セリーヌ」 cake


でも 左2株は「さちのか」「章姫(あきひめ)」は 葉が増える一方で全く花が咲かず 結果的に1個も収穫することができませんでした。


↓ そしてこんな感じ。
Dsc_3943
その左2株が枯れ果てました。

畑の管理人さんによると たんそ病ではなく水はけが悪かったのではとのこと。


なので 撤収も兼ねてさっぱりしました。

↓ 四季成りイチゴを剪定?
Dsc_4115
そもそも イチゴって剪定してもいいの?




↓ 四季成りイチゴはまだ新芽が生えてきてます。
Dsc_4116

まだ頑張れるのかな~。





奥さんと娘と息子に感謝です。
6周年ケーキおいしかったですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年6月 6日 (木)

ナスの剪定~4本仕立て!

今年はナスが順調です。


去年はなかなか苗が大きくならずに また害虫被害も多かったため思うような栽培が出来ませんでした。




↓ 今年はよいスタート!?
Dsc_3766



枝が少し多いので剪定しました。



↓ スッキリ!
Dsc_3768



一番果のすぐ下から出ている脇芽を伸ばすので それよりしたの枝葉を落とします。



↓ 追肥もしておきました!
Dsc_3773




一昨年は苗から育てて4本仕立てがそこそこ取れたので今年も4本仕立てにします!



バドさんが雪吊り方式でやるというので真似てみようかと思ってます。



↓ 袋栽培のナスも剪定と追肥♪
Dsc_3774



左がナス袋。
右はししとう袋。






朝一の畑はお腹ペコペコ(笑)


↓ お腹が空いたので…
Dsc_3772



イチゴを摘まみ食い♪



娘にはナイショ~(笑)







奥さんと娘と息子に感謝です。

今日は6~7年ぶりにバドミントンに行ってきます。会社のおっちゃんと汗流してきます。(我もおっちゃんでしたcoldsweats01










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月 2日 (日)

イチゴをワイルドに頬張る息子♪

6月ですが 朝晩はまだ涼しいか肌寒い感じの奈良です。

去年もこんなだったかなぁ~ typhoon




梅雨入りしましたが天気の良い日が続きます。


↓ もちろん息子と畑です。
Dsc_3746

オモイィ~~

といいながら収穫したソラマメ scissors




そして すかさずイチゴが成っているのをみて

↓ イ~チュ~ゴ~!
Dsc_3738


↓ カプッ sign01
Dsc_3739



↓ おいしそう~
Dsc_3740

熟しすぎ!?


↓ 次はどこをたべよ~かな~ note
Dsc_3742



大き目のイチゴを4個食べましたが 娘のために終わりにしておきました。


娘は2個ゲットでした。







全然話が変わりますが・・・


金曜は遅くに帰宅してお腹が減っていたので 奥さんに

「駅前にあるラーメン屋に行こう sign01」と。

子供たちは爆睡だったので 2人で散歩がてら foot


↓ 夜11時30分すぎに到着。
Dsc_3734

富雄駅前の「あまのじゃく」。


こんな夜中なのに 18人も並んでました sweat02


↓ 待つこと1時間。
Dsc_3737
とんこつ塩チャーシュー(左)と あっさり塩チャーシュー(右)!

噂の行列のできるラーメンをお腹いっぱい堪能してきました heart04



カウンターが8席しかないからしょうがありませんね coldsweats01







奥さんと娘と息子に感謝です。
せっかくの天気なのでどこか遊びに行きたいけど 畑もしたいけど~。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月17日 (金)

ナメクジストラップ!?

先日は温かなコメントありがとうございました!



2周年を無事に?迎え 今日から3月年目に突入します!



気持ちも新たに育メン♪庭メン頑張ります。





最近はず~っとイチゴネタでしたが…



今日もイチゴネタです(笑)



先週の雨の合間に初収穫しましたがナメクジに奇襲されており 一部ダメージを受けていました。



どうしようかと思っていたところ バドさんが素晴らしい方法
を紹介されていたのです♪


↓ さっそく実効です!
Dsc_3664_2


ナメクジ誘因剤を倒したビンの中に2~3粒入れます。





↓ イチゴ5株間に4個仕込みました。
Dsc_3663_2


これって上手いこと考えられてますよね~!



さすがバドさんのスペシャルトラップです!



略して バドストラップ…



いや バドトラップ…



ん?なんかおかしいですね(汗)



やめときます(((^_^;)






奥さんと娘と息子に感謝です。

週末は雨なので みんなで何して遊びましょ!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト