プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈ナス〉」の69件の記事 Feed

2014年7月 2日 (水)

鈴なりナス!一番果採ったり~!

だんだん暑くなってきましたが

奈良でも高台の我が家は

寝冷えするくらい

夜は寒いです

ヘ(≧▽≦ヘ)♪






キャンプで食べるために

頑張っている

菜園です!




↓ ワッサワサ!

Dsc_0994


ナスを2株。


接木苗なので

強いです。





↓ 鈴なり!

Dsc_0995

鈴なり取れ実ナスは

本当に鈴なりになってきました。





上手に育てる方は

3本とか4本に

仕立てるらしい

ですが





どこまで

鈴なりになるのか

興味あるので

脇芽をかいただけで

放置です sweat01





↓ それぞれの株から一番果を。

Dsc_1006


左は取れ実ナス。

右は長ナス飛天長。




梅雨が始まり

雑草が!

いっそうと!




↓ うっそうと雑草!

Dsc_1010


やる気が失せます。

でも野菜のためには

頑張らなくては

なりません!








!( ̄- ̄)ゞ












奥さんと娘と息子に感謝です。 
今朝も爽やかな晴れで良かったです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  


2014年6月19日 (木)

ナスはどこまでトゲトゲ?

研修のため

福島県白河に来ている

たまぞうです。




畑のナスの様子です。




↓ 市販苗で2株植えています。

Dsc_0879

左は「鈴なり採れ実ナス」。

右は「長ナス  飛天長」。

5/18に植え付けてから

1ヶ月経ちます。


↓ 鈴なりナスは・・・

Dsc_0880

本当に鈴なり!

間引く必要あり?



↓ ここまでトゲが!?

Dsc_0881

こりゃ収穫が大変だなぁ~。










奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日まで白河で缶詰めでーす!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月 9日 (月)

ナスはトゲトゲ。生駒山麓公園!

先日の息子のキュウリの収穫?

ですが

7節までの芽を摘み忘れてて成ってしまったものです。

ですので本格収穫はまだ2週間くらい先です(^-^;





ナスが大きくなってきました。


↓ グングン!

Dsc_0794

下葉を摘み取ろうとしたら




グサッ!?impact




結構  トゲトゲあるんですね。








昨日は娘の保育園クラス全員で  生駒山麓公園で大BBQとアスレチック大会でした。



↓ 子供だけで30人  σ( ̄∇ ̄;)

Dsc_0813



↓ アスレチックコースへ!

Dsc_0816

Dsc_0819

Dsc_0824

Dsc_0825

小学生以上が対象なので全クリアとはいきませんでしたが  自分からファイトしてたくましかったです!


1時間半くらいかかりましたが  フォローする大人もいい運動になりました。





我が家から15分で行けるこの公園は  大きな公園で  キャンプ場もあります。

今度はキャンプで来ようかな( ̄▽ ̄)ゞ










奥さんと娘と息子に感謝です。 
昨日は暑さが厳しかったですが  70人みんなが楽しめましたね!






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月20日 (火)

ソラマメとイチゴを初収穫!

5/18日曜日に初収穫しました。

プランターソラマメとプランターイチゴ。


↓ ジャン!

Dsc_0663

まあボウルは小さめなので・・・(^o^;)




ソラマメは 半分塩ゆでにして
残りは焼きソラマメをやってみたかったので  オーブントースターで・・・



これがいまいちな結果に・・・



↓ こうなりました。

Dsc_0677

焼きが足りなかった~ coldsweats02

トースターでは焦げが付かず  ブクブク泡吹いてました。

マメ自体は蒸されて丁度に仕上がってましたケドΨ( ̄∇ ̄)Ψ



やっぱりオーブンレンジかグリルで焼くべきなのかな。



スナップエンドウは  お隣さんにもらいました。





今夜は雨がふるとのことで

↓ 敷きワラを。

Dsc_0679

Dsc_0680

ミニトマトは斜め植えから  ちゃんと上に向かって成長始めました!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
娘は奈良公園へ遠足です!シカにおやつ取られないようにね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月19日 (月)

いよいよ土質改良の除幕式。

日曜日は快晴過ぎて何もしないのは勿体ないない日でした!



昨日の5/18はようやく畑のマルチをあけました。

半年ぶりです。

中はどうなっているのか。

腐ってナイカ。

変な生物が住み着いてナイカ (◎-◎;)。

などと  ドキドキしながら息子と一緒に・・・



↓ 除幕式。

Dsc_0664畑の1/4ほどをオープン!

息子が一番にチェック?
懸念したようなことはなく

なんのことはない普通の土です。


↓ グサッ!

Dsc_0665

なんな竣工式みたい。

↓ 感触は・・・

Dsc_0667

ニヤッ! (* ̄∇ ̄)ノ

いい感触じゃないですか!!

まだまだ藤田智先生の「やさいの時間」のふかふか土はほど遠いですが  去年の土よりは改善されていると感じました!

↓ チビトラクター?

Dsc_0668一通り土の感触を確かめたようです。




↓ 早速  畝を作り

Dsc_0671

↓ ミニトマトとナス×2

Dsc_0674

Dsc_0672

Dsc_0676

ホムセンの売れ残り瀕死苗を定植しました。

ミニトマトのアイコはラス1でヘロヘロ苗でしたが   育ててみたい品種だったのでトライしました。

毎年奥さんがきゅうちゃんを作ってくれるのでキュウリも植えたかったのですが  もうホムセンにはありませんでした。

来週探しに行かなきゃ。



さて育つかな。















奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2013年10月29日 (火)

ナスはまだ収穫中♪

出勤にはそろそろ手袋が欲しくなってきましたね!


先週末に畑の9割5分を撤収しましたが

残りの5分にはナスがあります!

↓ ナッス! Dsc_0006
この他にまだ2個なっていたので週末のキャンプの時に収穫します。

あとはショウガの収穫を残すのみ♪




畑用品もキャンプ用品も増えてきたためそろそろ物置が必要となってきました!

↓ 某ホムセンへ(笑) Dsc_0019

どうしても鳥さんと撮ってというので♪

この冬には物置を設置したいな!




奥さんと娘と息子に感謝です。
すっかり寒くなりましたね!風邪を引かないようにね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月 9日 (水)

まだまだ鈴なりナッス♪

おはようございます。

↓ 夜明けはまだですが Dsc_0200_3
綺麗な朝焼けです。
皆さんのところも台風被害がでなきゃいいのですか。



〈畑の近況報告〉

↓ 我が家の1株だけの秋ナスです。 Dsc_0175
この時期なので虫食いも少なく葉も生い茂ってます!



↓ まだ鈴なりです。 Dsc_0176
暑さが長引き元気みたいです。



先日 家に届き物が。

↓ たくさんのパンにピーマン! Dsc_0190



↓ 息子も喜ぶ♪ Dsc_0191


先日の娘の誕生日にとアンがギッシリ詰まったアンパンマンぱんなど!


ありがとうございます!
畑の管理人さん!





奥さんと娘と息子に感謝です。
キャンプでナスとピーマンだ~!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月 3日 (木)

イチジクと二股ナスの収穫!

この秋冬は菜園はお休みします。

特に理由はないのですが 家族・子供行事が立て込んでおりそちらを優先したいと思っています。 
畑も雑草でボウボウだし 一度リセットせねばと思ってました coldsweats01



なので しばらくは収穫情報になりますね。


↓ 初収穫です!

Dsc_0147
3年越しの初収穫です。

イチジク大好きな奥さんが おいしいと言って喜んでました。

まだ沢山成っていますが 収穫期を逃すと割れたりアリンコに食われたりします。





あのナスも収穫しました。

↓ ブィ!

Dsc_0155 
こんな二股ナスもできるんですね。

いったいどうやって2つになったのでしょう。



↓ ちょっと覗いてみました。

Dsc_0156
ほう~

ちゃんと根元からそれぞれ生えている~ note









奥さんと娘と息子に感謝です。
今週末は六甲山でストライダーの大会です!天気はどうかなぁ。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月19日 (木)

秋ナスが二股に!?

すっかり寒いですね。
夏野菜がゆっくりと成長してます。

↓ 秋ナスはこうなりました。 

Dsc_0111

 


↓ 徐々に実がついてきた。

Dsc_0112



↓ ちいちゃい!

Dsc_0113



↓ そしてこんなのも出来ました♪

Dsc_0117

ピース(^-^)v
このまま大きくなるのかな









奥さんと娘と息子に感謝です。
週末はグリーンピア三木でストライダーの大会です。晴れそうで良かった~!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月 6日 (金)

秋ナスはどうか?

ジブリファンにとってはついにこの日が来てしまったという感じですね
(><*)ノ~~~~~


監督お疲れさまでした。








秋ナスの剪定後 袋栽培の1株は枯れて 畝にある2株のうち1株だけ元気です。


春に定植し大株になったからかな。


枯れた株は途中から代打で定植されたのでタイミングが合わなかったのでしょう。



↓ 生き残り株です。
Dsc_0018




↓ 一斉に花が咲き始めました♪
Dsc_0020




↓ 実は成るのかな?
Dsc_0019






今日の七夕キュウリ!


↓ 2本目がもうすぐ!
Dsc_0022





奥さんと娘と息子に感謝です。

週末からいよいよ2週間おきに4個のストライダー大会が始まりますね!
合間には札幌にも帰るので大変ですが体調壊さずにいけたらいいですね!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月29日 (木)

秋ナスはもう少しかかりそう。

最近朝陽がきれいです。
Dsc_4434



明日もこれくらい晴れて欲しいです。

子供とUSJに行こうと約束してたからなぁ。









畑でひっそりとシリーズになってますが 今日も似た感じです。



秋ナス用に盆明けに剪定したナス黒秀ですが



↓ ナスはどこに?
Dsc_4419



雑草が多くて写真で分かりにくいだけです(汗)




↓ 緑がワッサワサに!
Dsc_4420



まだ花は咲いてませんが来月くらいには期待していいかな?












奥さんと娘と息子に感謝です。

明日は天気予報では降るといいつつ 何だかんだ降らないですよね!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月16日 (金)

ナスの更新剪定!

我が家の土が枯れ気味なのか暑さのせいか。


↓ ナスがボロボロです。
Dsc_4332




なので 秋ナスに向けて更新剪定です。




↓ 思いっきり刈りとりました。
Dsc_4334



大丈夫でしょうか。



↓ 根切り。
Dsc_4335


株の回りにまあるくスコップを入れて



↓ スコップの裏に化成肥料。
Dsc_4336




これで美味しい秋ナスが食べれるかなぁ。


秋ナスはまだ成功したことないので楽しみです♪









奥さんと娘と息子に感謝です。

今日は橿原の市民プールで遊んできます♪










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月15日 (木)

家庭菜園の野菜でBBQ~!小玉スイカも悩んで収穫。

お久しぶりの更新です。

盆休みは家族でワイワイ楽しんでますのでご安心を。

キャンプも行ってたので その様子は日記も兼ねて別アップします。




昼間は記録的な猛暑ですが 朝晩は記録的な冷え込み?

盆休み中は 奈良では窓を開けて寝ると寒くて風邪を引いてしまいます。

まるで北海道の夏みたい sun




↓ 8/11キャンプ出発前に奥さんが収穫。
Dsc_4247

やっぱりオクラは巨大化してます。



↓ 娘が焼いてくれました。
Dsc_4276

こどもピーマンも ナスも上出来で 意外と焼きオクラも美味しかったです。


家族みんなで黒こげになった二泊三日でした!



そう言えば意外なものがキャンプで役に立ちました。

↓ 野菜を干すために買ったのですが・・・
P1030176a

この使い方はキャンプでは普通らしいです coldsweats01






帰宅後 我が家の小玉スイカを収穫しました。


↓ 畑に3つあったうちの1つが腐ってブラックボンー化してました weep
Dsc_4239



↓ 限界と感じて残りの2つを収穫。
Dsc_4316

大きいほうで17cm。

1.3kgでした。

このまま冷やして食べられるのか。






奥さんと娘と息子に感謝です。
まだまだ夏休みも中盤!プールに 映画に ストライダーが待ってます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト