プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈丹波黒大豆〉」の40件の記事 Feed

2013年10月24日 (木)

真夜中の収穫祭~その3

更に真夜中の収穫祭の続きです。




ここ2年は好調だった丹波黒大豆。


今年は暗雲立ち込めてました。


↓ エイヤッ!Dsc_0273

↓ 拡大Dsc_0276 
アチャ~~~ pig

なぜか 実が成長していません。


↓ わずかな実もDsc_0275
ペラペラです crying

種を採取し続けて植えていたので その影響もあるのかな。

山あれば谷もありますよね sweat02



来年は新たな種で頑張ります punch




奥さんと娘と息子に感謝です。
来月3連休もキャンプ!奥さんハマってるね~。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月20日 (金)

丹波黒大豆が倒れる…。

昨日は中秋の名月でしたが 気づいたら満月ではなく欠けていました weep
次は8年後かぁ(@ ̄□ ̄@;)



先週の嵐で我が家の菜園にもちょっとした変化がありました。

丹波黒大豆が鞘の成長が期待される時期になってきたところに 台風がやってきました。

北海道に帰省していて分かりませんでしたが

↓ なぎ倒されていました。

Dsc_0114






↓ 鞘はどうか。 Dsc_0116
一応 鞘ができている。

あとは 中身が膨れるのを待つだけかな。



↓ 七夕キュウリはピチピチ!
Dsc_0119
ボチボチ収穫してます!










奥さんと娘と息子に感謝です。
ナスもVサインしてるので日曜の大会は期待できるかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月 7日 (土)

丹波黒大豆はどうか?

今期の秋冬野菜は少し様子見です。


品種を絞って集中しようかと(^o^;)






でも丹波黒大豆だけは毎年作りたいと思う品種です!



↓ かなり茂くんです。
Dsc_0023



もう90cmくらいにはなったでしょうか。




↓ 花は…?
Dsc_0025



落ちてます。



これから実が成るのかな!







奥さんと娘と息子に感謝です。

今日から雨だ~(;o;)










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月26日 (月)

丹波黒大豆の剪定効果は?

土日はしっかりと雨が降ってくれました。


お出掛けもタイミングよく降ったり止んだりしてくれたので助かりました♪




先週に剪定した丹波黒大豆です。


↓ 今のところ外からではわかりません。
Dsc_4398




なので中を覗いて見ました。


↓ 左畝の剪定した黒豆。
Dsc_4402



うんうん!


脇芽が密に出てきてる!



↓ そして右畝の剪定無しの黒豆。
Dsc_4400


おー!予想外!


剪定してないけど脇芽が出てて 更に花まで咲いてる!



脇芽の付き方は違うけど同じ数くらい生えてるような?



後は実の付き方がどうなるか~。





奥さんと娘と息子に感謝です。

昨日は2才の息子を初めて映画館に連れていきました。モンスターズユニバーシティーはちょっとは面白かったかな!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月20日 (火)

畑の管理人さんのお誕生日を黒豆の花が祝う♪

HAPPYBirthday!


畑の管理人さん♪



畑の管理人さんもまだまだ現役で菜園をしているから頭があがりませんね。



私も引退しても畑は続けていたいなぁと思います!





今朝の畑の様子です。



↓ 先週右畝だけ摘芯した丹波黒大豆。
Dsc_4359




↓ 開花で誕生日をお祝いです。
Dsc_4360

摘芯していない左畝だけ花が咲いてます。




例年あるカメムシ被害ですが今のところわずかに付いているくらいで決定的な被害はありません。


かんばれー!




今日はみんなで畑の管理人さんをお祝いしましょう!


そして「畑の管理人さん」の称号が欲しい!という方を募集中だそうです(^o^)v


本日24時までなら交渉出来ますよ(笑)



奥さんと娘と息子に感謝です。

まだまだ週末は遊んで 夏を満喫しよー!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月17日 (土)

丹波黒大豆の摘芯。

昨日も暑かったですが こんなときこそプールですね。



↓ 橿原総合プール♪
Dsc_4337


夏休みもあって人だらけでした。






一昨日の15日に黒豆の摘芯をしました。



↓ 収穫量が増えるとか…
Dsc_4328



↓ これで大丈夫かな。
Dsc_4329




↓ 実験として右側の畝だけ摘芯しました。
Dsc_4330



さあ!枝豆用と黒豆用と自家採種ようがとれるかな!





いよいよ明日は夏休み最後です!

娘と息子がストライダーの大会にでます!

ジューキーズ生駒カップ!






奥さんと娘と息子に感謝です。

夏休みの締めとなるかな!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月 6日 (火)

七夕に蒔いたキュウリと丹波黒大豆♪

昨夜も突然の豪雨…


夜中に飛び起きて寝室の窓を閉めました。


短時間で畑を潤してくれるのはいいのですけど


↓ 予告して欲しいです( ノД`)…
Dsc_4216


丹波黒大豆が伸びてきました!






豪雨のおかげか分かりませんが



↓ 七夕キュウリは元気です!
Dsc_4217



春先のキュウリは多々失敗していましたが この夏の七夕キュウリは成功しそうです!



↓ こっちなんかは花まで!
Dsc_4219


はやくね(パクリ(笑))






週末に家族で初めてのキャンプに行きます!


奈良から千里浜まで行きます!


個人的にはもっと非人工的なキャンプを希望していたのですが 4才と2才がいるのでとの奥さん要望でオートキャンプ場でテンティングすることにしました。


海に!キャンプに!


今からソワソワしています(笑)



奥さんと娘と息子に感謝です。

荷物リストとにらめっこです!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月28日 (日)

丹波黒大豆を定植!

こちらも七夕キュウリと同じくして種まきした丹波黒大豆です。

最初は発芽率50%でしたが リベンジ種まきは41/48ポットで85%でしたね。

↓ 黒豆は秋に収穫できるおいしい枝豆。
Dsc_4118
奥さんも子供も楽しみにしています。

発芽してよかった~~ coldsweats01



↓ 全52ポットを定植。
Dsc_4155
こんなにたくさんの黒大豆を定植したのは初めて。

枝豆用と黒豆用に採れるかな~。





昨日はたくさん収穫できました。

↓ たまぞう家ではこんなに取れたのは珍しいです。
Dsc_4158
みなさんが収穫しているように 一度 こういうショット撮ってみたかったんですよね。

トマト桃太郎 ミニトマト千果 大葉 ししとう ナス キュウリ!

うれしくて 祝杯!





ナス+キュウリ+大葉 → シバ漬けやります!







奥さんと娘と息子に感謝です。
今日はこれからバーベキュー!たのしみですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月23日 (火)

リベンジ丹波黒大豆の経過。

日曜はとても暑く 子供たちはミニプールで気持ちよさそうでした。

↓ 庭でちょこっと水遊び。
Dsc_4108

プールの水も畑にまくので 一石二鳥!

気持ちよかったのか 夕方にも入ってましたね coldsweats01




↓ 出張前7/15に蒔いた丹波黒大豆です。
Dsc_4084

例年に比べると発芽率が確実に落ちています。

採種悪かったのかなぁ。


↓ 第一弾の発芽率50%を超えられるか。
Dsc_4118








奥さんと娘と息子に感謝です。
あっ!昨日7月22日は結婚記念日でした。すっかり忘れてました~wobbly

↓ 6年も経つのに全然変化しない結婚記念プリザーブド! Dsc_4119
来年もこの姿でね♪






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月16日 (火)

丹波黒大豆の追加蒔き!

現在 タイ出張中のため予約アップです。

↓ 夜中の関空はガラーンとしてました。
Dsc_4049







今年の黒大豆は発芽率が悪いです。



↓ 土に不安があったのですが
Dsc_4047



ご覧の通り発芽率14/28ポット (汗)



保水性の高い土しかなく そのせいで種が腐ってしまったか?



もう少し様子みますが…



↓ 追加で残り種を全部蒔きました!
Dsc_4046



48ポット!




いくつかのポットは2粒蒔き。



出張のために家を出る直前まで畑やってました(汗)










奥さんと娘と息子に感謝です。

パスポートを見つけてくれて 本当に幸運の女神です!











↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月11日 (木)

七夕キュウリと丹波黒大豆が発芽!

七夕キュウリが元気に発芽しました!



↓ 5ポット全部!
Dsc_3999




昨日から発芽の兆候があり4日で発芽しています!



さすがに春蒔きとは違いますね。






同じく七夕に蒔いた丹波黒大豆も♪




↓ こちらはボチボチ発芽。
Dsc_4000




これからが鳥やナメクジとの戦いです。










奥さんと娘と息子に感謝です。

来週はタイ出張なので 週末にいっぱい遊びましょう♪










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月 9日 (火)

イチジクのためにキラリ☆

夏バテ大丈夫ですか?



息子(2才)は食欲ないそうです。



がっ!?



こよなく愛する納豆牛乳だけはマクマク食べて飲むそうです


(; ̄ー ̄A





この果実は食べてくれるかな。



こちらは2年間収穫のなかったイチジク。



↓ 今年は期待できそう♪
Dsc_3974



イチジク3年♪柿8年って言いますもんね♪


(ノ-_-)ノ~┻━┻





↓ 苦し紛れの鳥避け。
Dsc_3975



収穫無かったのは鳥のせい…?






鳥避けと言えば先日蒔いた黒大豆。



我が家では天敵はナメクジです。



↓ だからコンクリ+高床式で。
Dsc_3976



心配なので回りにナメトラップを蒔きました。





↓ おっ!七夕蒔きで2日間で発芽?
Dsc_3977_2



んっ!?


ナメクジ違うよな?








奥さんと娘と息子に感謝です。

息子は夏バテかな。しっかり食べないと。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月 7日 (日)

七夕キュウリと丹波黒大豆♪

待ちに待った七夕ですね。


家族でなにかすると言うわけではありませんが 菜園ではキュウリの種まきが流行ってます
((o(^∇^)o))



Heyモーさんが始めた七夕キュウリを今年からさんかしますよ!




キュウリはたくさん収穫しても奥さんがすかさずきゅうちゃん漬けをつくってくれるので 余ることなく消費出来ます♪




↓ キュウリ北進です!
Dsc_3952



朝一で蒔きました♪



3粒ずつ5ポットに蒔きました。







同時に種まきが滞っていた丹波黒大豆も蒔きました。



↓ 去年栽培の黒大豆からの自家採種です。
Dsc_3949


2011年に栽培した黒豆からなのでこれで3代目の種になります。




今年は大量収穫を目指します。


以降は ここ最近発芽率100%の種蒔き方法です。


↓ ポットの土に水をいっぱい含ませます。
Dsc_3946






↓ 種を1粒ずつ蒔きます。
Dsc_3950



種は3粒くらいが一般的ですが 発芽率100%なので1粒で十分!



2本仕立てなら2粒まきです。




↓ 種蒔き後は種蒔き用土を被せるだけ。
Dsc_3953



このあとも 今後も ほとんど水やりはしません。




過剰な水やりは種を腐らせてしまいますから!



そしてなぜか7月を過ぎてから蒔いても立派に実が成ります!


去年も7月10日に蒔きましたね。



我が家の菜園ではこの時期に蒔くのが相性が良いようです♪








奥さんと娘と息子に感謝です。

きゅうちゃん漬けが嫌いになるほど作りましょう♪










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト