プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈オクラ〉」の49件の記事 Feed

2016年5月24日 (火)

夏野菜植えました!

ブログはノロノロですが
菜園はボチボチ上り調子です!





↓ スナップエンドウは大好評のうちに終わりました!

Dsc_4032

Dsc_4036


生でも!
茹でても!
キャンプでも!

スナップエンドウは美味しかったです
( ☆∀☆)








こうなると
野菜育てたい病が発症しますね♪






各種夏野菜の苗を植えました。4/24(日)

↓ オクラ(4本仕立て 2株)

Dsc_4026


↓ 中玉トマト(1株)

Dsc_4028

たまぞうしか食べないので1株



↓ 絶対必要なキュウリ 4株

Dsc_4027_2


それから


一ヶ月





↓ 合掌式!

Dsc_4111


↓ トマトも大きく

Dsc_4112






↓ 追加で種まきも!

Dsc_4130

Dsc_4131

娘が書いて植えました。



左の野菜は

「つる...」
(^_^ゞ


奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年9月22日 (月)

今年のオクラは脇芽伸び放題!

畑はあまり手付かずですが

収穫はやっている

たまぞうです

( ̄ー ̄ゞ-☆







↓ 先週の収穫です。

Dsc_1479_2


左は

奈良伝統野菜の

紫とうがらし。



オクラも

コンスタントに収穫出来てます。








↓ 背丈は2mほど。

Dsc_1459









↓ 根本から脇芽?

Dsc_1457

Dsc_1456


ぐんぐん出てきます!

だから

見逃したオクラは

巨大オバケに。





↓ 花もキレイ。

Dsc_1458





脇芽がぐんぐん伸びてくれるので

ちょうどの大きさの

オクラが収穫出来てます。




例年通りの

2本仕立てですが

こんなに脇芽が出たっけな?






まあ

結果オーライです。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
来週はいよいよ娘の誕生祝いUSJ!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2014年8月 1日 (金)

トマトを食べてくれません(ノ_<。)

そう言えば

キャンプで

自家製野菜とのコラボも

してましたよ。




採れる野菜は全部持っていきました。


↓ こちら自家製野菜です!

Dsc_1128

スカスカちっちゃトウモロコシ。

虫喰われナス。




Dsc_1129

ミニトマトのアイコ。

中玉トマト。

オクラ。

紫とうがらし。




↓ 肉以外は自家製野菜!

Dsc_1131

ママさんと

美味しく頂きました!






↓ ミニトマトのアイコ。

Dsc_1254




↓ 中玉トマト。

Dsc_1255




↓ キュウリもたくさん!

Dsc_1256








↓ 真っ赤!

Dsc_1258

ちょっと

皮が厚めな気はしますが

甘味があって

美味しいです!



なぜか

家族は僕以外に

誰も食べないため




お隣さんに

食べてもらってます(汗)




茹でたりしたら

子供も食べやすく

なるかな~。










奥さんと娘と息子に感謝です。 
キュウリとナスが冷蔵庫でひしめき合ってますね(汗)









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2014年7月15日 (火)

巨大オクラの行き先は・・・!?

だんだんと

梅雨明けに

近づいていますが


昨夜は寝冷えしそうなくらい

寒かった奈良です。





まだ

クーラーは

稼働してません。












昨日は

巨大オクラを

スルーしましたが







ママさんが

しっかり収穫して bud







娘が

ちゃんと

活用しました!?













↓ 今朝。

Dsc_1107

結局

ここでも

巨大オクラは余り

鼻の下に

不明なラインが(^o^;)





奥さんと娘と息子に感謝です。 
残るはトウモロコシだけです!楽しみに~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  


2014年7月 9日 (水)

マリメッコ 手作りバッグ!

台風が来ているのに

何故か快晴の奈良です。


まるで梅雨明けみたい。



↓  週末の収穫。

Dsc_1039

雑草が

緑のじゅうたんになっており

キュウリが埋もれていました。





お化けを越えた

キュウリです。





そんな雑草も一掃しました(笑)





↓  シート被せてやりました。

Dsc_1049特に

畝間がひどかったので

これでしばらくは

放置出来るでしょうscissors



これから少しずつ

ママさんの

手作り裁縫の作品を

アップしていきます。


↓  手作りバッグ。

Dsc_1055

Dsc_1057

Dsc_1058

Dsc_1059

Dsc_1061_2

布を買ってきて

チャチャッと

つくっちゃいました。

すごいです。




↓  息子がどうしても。

Dsc_1053


ピースはいいから

おもちゃ片付けて~(汗)




マリメッコの

手作りバッグは

ママ妹の誕生日プレゼントpresent


今度は

僕のバッグもね!

























奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日は晴天。台風はそれてくれるといいのですが。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  


2014年7月 3日 (木)

オクラの収穫が始まりました!

昨日は奈良でも

激しい夕立が

あったそうです。



野菜たちには

恵みの雨ですね。


↓ オクラはすくすく!

Dsc_1013

3株あります。

3・3・2本仕立て。





↓ 6/26に初開花。

Dsc_0958

早朝限定の開花ですね。


↓ たくさん

Dsc_1014

Dsc_1015






そして


↓ 今朝 初収穫!

Dsc_1029

大きくなりかけも!

慌てて収穫しました。




娘は

「オクラのサラダが好き!」

と喜んでいました。






今度は

一緒に収穫しよう!





これで

キャンプ用の野菜が

1つ出来ました。























奥さんと娘と息子に感謝です。 
どうせ濡れるから 雨でもプールかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  


2014年6月23日 (月)

オクラのツボミ発見!

今回は見事に

週末だけ天気に

見放されましね。


キャンプに行けず

やけ酒のたまぞうです。


↓ 週末はお隣さんちでBBQ!

Dsc_0911_20140623070710909







↓ 飲み過ぎた?

Dsc_0914_20140623071009397

醜い酔っ払いを

激写されてました

( ̄0 ̄;)





畑の様子です。


今年のオクラは

市販苗です。


↓ 40cmまで育ちました。

Dsc_0918


↓ 今のところ順調かな。

Dsc_0931

Dsc_0928

Dsc_0929




2本仕立て×2株

3本仕立て×1株


ママさんも仕事のため
収穫頻度が少ないと考えた

仕立てです。



これまでの結果から

複数本で仕立てても

あまり結果に

差はありませんでしたから。






















奥さんと娘と息子に感謝です。 
また家族で風邪気味ですね。移しあいっこかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月26日 (月)

各種野菜を定植しました。

「アナと雪の女王」で涙ポロリした たまぞうです weep




 
土曜に野菜苗を買い込みましたが

定植してませんでした sweat02


 




なので昨日の日曜朝6時より開始。 

↓ 奧のマルチをめくったところ。

Dsc_0696

↓ スコップで土を起こして

Dsc_0698

↓ 鍬で整地。

Dsc_0702

↓ 苗と支柱とネットを設置。

Dsc_0703

明け方は涼しいので  作業しやすかったです。



今回の追加苗はコチラ。

今年の夏野菜はこれで終わりかな。


↓ 紫とうがらし×1株 

Dsc_0707




↓ 中玉トマト×1株

Dsc_0709リトル・サマー・キッス!

デルモンテ。



 
↓ とうもろこし×14株。

Dsc_0708バイカラコーン。

安価苗。




↓ オクラ×3箇所。

Dsc_0704手前3箇所。安価苗。

2本仕立てにしています。

これで成長は多少遅れるが  肥大化を防ぐ目的がある。


↓ キュウリ×2株。

Dsc_0705真ん中の畝の奧。

こちらも安価苗。




 どこまで成長するか。


特にトウモロコシは過去2年はうまくいってないです。

カラスに食われたり  メイガに喰われたり。

 市販のトウモロコシ苗を使うのは始めてですが心配です。




 







奥さんと娘と息子に感謝です。
アナと雪の女王はほんとに良かったですね!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年5月24日 (土)

大和野菜苗を追加!

洗濯を終わらして  朝一番でホムセンに走ってきました。


近所のカインズにはキュウリはあったけど  オクラがありませんでした。



もう少し車で移動して  花・苗専門店に。



(* ̄∇ ̄)ノ



目的以外の苗も購入!



↓ キュウリ・オクラ・トウモロコシ

Dsc_0685




↓ 育てたかった中玉トマトと・・・

Dsc_0684


珍しいなと思い  紫とうがらし!


↓ 何やら奈良の大和野菜だそうで。

Dsc_0687_4

種は出回っておらず  農家の育てた苗だけとのこと。

既に1つ成ってますが(^o^;)
奈良市民なので  もちろん購入です!



奥さんと娘と息子に感謝です。 
目標はキャンプに自家製トウモロコシを持っていくことです!

(チッチャッ(笑))









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2013年9月26日 (木)

オクラ頑張る!

もう収穫出来ないと思ってましたが
奥さんがオクラを採ってくれました。

↓ おそらく最後でしょう。 Dsc_0142
隣のトマトはミニトマトの千果です。
今年はF2でしたがすごく甘い千果が出来ました。
このミニトマトから種を採って来年に繋げたいです♪
と言うことは 来年の種はF3?




奥さんと娘と息子に感謝です。
10月の連休はどこのキャンプ場も満杯ですね。作戦を考えねば…。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む »

2013年9月18日 (水)

オクラはどうか?

我が家の台風被害は少なかったようです。

黒豆が半分倒れてましたけど crying



久しぶりにオクラを観察してみました sweat02

↓ 雑草にまみれるオクラ。

Dsc_0044




↓ 葉が・・・。

Dsc_0046

もう終わりってことですね。

↓ 種取りにします。

Dsc_0045

結局 背丈が80cmほどで終わりました。

 

来年 がんばろう。



奥さんと娘と息子に感謝です。
今週はあと3日間しかありませんよ~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月15日 (木)

家庭菜園の野菜でBBQ~!小玉スイカも悩んで収穫。

お久しぶりの更新です。

盆休みは家族でワイワイ楽しんでますのでご安心を。

キャンプも行ってたので その様子は日記も兼ねて別アップします。




昼間は記録的な猛暑ですが 朝晩は記録的な冷え込み?

盆休み中は 奈良では窓を開けて寝ると寒くて風邪を引いてしまいます。

まるで北海道の夏みたい sun




↓ 8/11キャンプ出発前に奥さんが収穫。
Dsc_4247

やっぱりオクラは巨大化してます。



↓ 娘が焼いてくれました。
Dsc_4276

こどもピーマンも ナスも上出来で 意外と焼きオクラも美味しかったです。


家族みんなで黒こげになった二泊三日でした!



そう言えば意外なものがキャンプで役に立ちました。

↓ 野菜を干すために買ったのですが・・・
P1030176a

この使い方はキャンプでは普通らしいです coldsweats01






帰宅後 我が家の小玉スイカを収穫しました。


↓ 畑に3つあったうちの1つが腐ってブラックボンー化してました weep
Dsc_4239



↓ 限界と感じて残りの2つを収穫。
Dsc_4316

大きいほうで17cm。

1.3kgでした。

このまま冷やして食べられるのか。






奥さんと娘と息子に感謝です。
まだまだ夏休みも中盤!プールに 映画に ストライダーが待ってます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月 7日 (水)

オクラ注意報~。

今日8/7は北海道では七夕祭りをやります!


子供たちが提灯ぶら下げて「ローソクだぁ~せ~ だぁ~せ~よぉ~!」と一軒ずつ回ります。


たまぞうが子供の頃は家ごとにお菓子がもらえて嬉しかった記憶があります。






全く関係ありませんが



↓ オクラ注意報です。
Dsc_4218


昨日の早朝の時点ではヤバイ大きさでした。



↓ 結局…
Dsc_4222


今朝まで放置してました。



もう15㎝もあるけど どうやって食べよかな(汗)











奥さんと娘と息子に感謝です。

キャンプは荷物が多すぎる~(泣)










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト