プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「くらし」の854件の記事 Feed

2015年11月27日 (金)

エンドウの芽が出ました!

一気に寒くなってきましたが
エンドウは元気なようです。




↓ スナップエンドウ

Dsc_3619




↓ エンドウまめ

Dsc_3620






それぞれ種まき後1週間で発芽しました。




来春は
久しぶりに
取れたてエンドウを
食べられそうです。








奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年11月21日 (土)

スナップエンドウの種を蒔きました!

三連休はボーッとしてます。





↓ 11/15に蒔きました。

Dsc_3608

Dsc_3609













↓ まだ元気!

Dsc_3610

Dsc_3613





↓ マイクロトマトは成るのかな?

Dsc_3611









































奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年11月 9日 (月)

元気なマリーとシシトウ。

11月です。
異様に暖かいのは気のせいでしょうか。


雨が降るこの3日間は
最低気温が16℃まで上昇。
夜間の冷え込みがないはずです。



でも明後日からは晴れて
最低気温が6℃に
!Σ( ̄□ ̄;)


もう冬ですね。






庭では野菜の姿はありませんが
春に植えたマリーゴールドが
今になって満開です。




↓ 今!?

Dsc_3590

Dsc_3593





↓ 横にはこぼれ種のマイクロトマトが。

Dsc_3591




↓ ついでに!?

Dsc_3594

こぼれ朝顔も。







シシトウだけが
ひっそりと成長していましたが




↓ 子供たちが遊びついでに

Dsc_3595

たんまりと収穫!



10月までは
キャンプやらイベントやら試験やらで
忙しかったです。




奥さんと娘と息子に感謝です。 
今年の年末はキャンプですか!?









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年10月19日 (月)

2015年秋キャンプ~うどん県まんのう公園キャンプ場~

10月の3連休は
うどん県~香川県に2泊3日のキャンプに行ってました。
10/10~12。


ママさんがうどんとキャンプに
是非行きたいとのことで
2年ぶりに実現しました。

(去年は台風で断念したので)




2年前のブログを読み直して

↓ 同じく6時出発!

Dsc_3467

屋根にも薪やら何やら~。


今回は
娘のお友達とのグルキャン!




去年の阪神高速の大渋滞の
反省をいかして
湾岸線で。





↓ 2年前と同じく

_20151109_082643

Dsc_3477


娘は一人前を食べるようになりました。




このままキャンプ場に行くかと思いきや






↓ お餅や

_20160709_145752


以下 写真のみで( ̄ー ̄ゞ-☆

Dsc_3483

Dsc_3485

Dsc_3491

Dsc_3492

Dsc_3493

Dsc_3495

Dsc_3496

Dsc_3497

Dsc_3504

Dsc_3507

Dsc_3510

Dsc_3511

Dsc_3515

Dsc_3516

Dsc_3522

Dsc_3536

Dsc_3537


























奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年10月 3日 (土)

娘の誕生日~♪

先日の9月30日は
娘の7回目の誕生日でした。





↓ !?

Dsc_3453

あっ

これは
ママさんが電車に乗るときに
ホームと電車の間に引っ掛かり
コケて靴を落としたらしく
どうやらそのときにケーキもコケたらしく
笑えないけど写真撮ってしまった
とは言いませんが

後に美味しく頂きました。

↓ ママさんがもう1個!

P1070432




↓ 今日はお出かけ先で\(^o^)/

Dsc_3455

おめでとう~♪








奥さんと娘と息子に感謝です。 
急に寒くなってきました。週末のキャンプまで体調管理ですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年9月25日 (金)

ボチボチ収穫してます。

ボチボチ収穫してます。




↓ シシトウ、ゴーヤー

Dsc_3364


↓ ナス

Dsc_3377







↓ グリーンテント

Dsc_33801

Dsc_33821

グリーンカーテンほど
日除けにはなってませんね(((^_^;)



この下でBBQなど夢見てましたが
甘かったです。






↓ 出来はまあまあかな。

Dsc_33851





↓ 地植えがしっかり育ちます。

Dsc_3393



↓ プランター植え

Dsc_3394

細っ!


水やりや追肥をさぼり気味でしたからね。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
来年の夏野菜はオクラ植えます。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年9月23日 (水)

2015年秋シルバーウィーク~ガリバー青少年旅行村~

シルバーウィークの9/21~22に
一泊でキャンプに行ってきました。



総勢46人!

娘の保育園時代の友達親子なので
大所帯~!

予約から買い出しの割り振りなど
たまぞうとママさんで手配。






↓ バンガロー宿泊なのに満載!?

Dsc_3400_2





↓ ガリバー青少年旅行村

Dsc_3411



↓ BBQは大騒ぎ!

Dsc_3402

団体と言うことで
体験実習館(屋根つきBBQ場)を
貸してもらえました。

ドラム缶BBQコンロは
なかなか迫力ありました。



↓ 夜は運動場で花火!

Dsc_3404


大人の二次会もあり
大盛り上がりでした(笑)

バンガロー4棟の部屋割りは
大人男大人女子供男子供女。
意外と男連中は平穏にすぐ寝たのですが

女の子は喋ったりグループで遊んだり

夜更かししてたようです。




二日目の朝食は
ホットドック 50個
マフィン 50個
オニギリ 50個
フレンチトースト 20枚
など

朝から親たちみんなで準備しました。


帰りは残った食材や景品で
大抽選会!


↓ 無事に終えました。

P1070422jpg






奥さんと娘と息子に感謝です。 
来年は大型コテージですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになります bleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年9月 7日 (月)

2015年夏~北海道でキャンプ!道民の森!

1ヶ月ぶりですが
そんなに北海道に行っていた訳ではありません

(((^_^;)




ただ





ぼ~ぉ~っとしていただけ。

(~▽~@)♪♪♪



↓ 楽しかった北海道でのキャンプ!道民の森!

Dsc_3247

↓ BBQでもジンギスカン。

Dsc_3248

↓ 夜はひんやり。

Dsc_3261

↓ クワガタとれるかな~

Dsc_3257

↓ しらかばの新緑

Dsc_3266







↓ 往復のフェリーも楽しかったです。
新日本海フェリー往路の様子。

8/11 舞鶴港0:30発~小樽港20:45着

Dsc_3194

Dsc_3193

Dsc_3215

Dsc_3219

Dsc_3204

Dsc_3201

Dsc_3229

Dsc_3213

Dsc_3224

Dsc_3236





子供たちもフェリーに乗っておおはしゃぎ!


また乗りたいと行っていました。


札幌から帰る日も
いとこたちと離れるのが寂しいかと思ってたら


「帰りもフェリーに乗れる~♪

イェーイ!」



だって
(^^;























奥さんと娘と息子に感謝です。 
ボチボチ更新中~。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年8月10日 (月)

2015夏休み~北海道01

札幌に帰省です。



↓ いよいよ乗船!

Dsc_3178



新日本海フェリー


舞鶴0:30発

   ~

小樽20:45着




20時間のプチ船旅です!






娘と息子は
初めてなので
大興奮!




行ってきま~す♪








奥さんと娘と息子に感謝です。 
北海道でのキャンプも楽しみ~♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年8月 9日 (日)

オランダシシガシラを買ってきた~♪

暑さでぼーっとしていたら
いつの間にか
8月になってました。


このところ気温がグングン上がる
奈良です。





7/11(土)に
保育園の夕涼み会があって


例年のごとく



↓ 大量の金魚を(^o^;)

Dsc_2998

↓ 家で金魚すくいが出来るくらい・・・

Dsc_2997

これは水槽掃除のため
金魚を退避させているだけ。





ところが


2週間のうちに
どんどん天に召され

ゼロになってしまいました。



祭りの金魚は
タダでしたが
なんとも悲惨な結果に。




水質や病気の伝染など
意外と金魚は難しいです。






そこで






7/26に



↓ 高級金魚を買ってきました!

Dsc_3124

これまでで
初めてお金を払ったという意味で
\(^o^)/


オランダシシガシラ♪



3匹いましたが




↓ 1週間後には

Dsc_3144

なぜか
2匹に(^o^;)


いろいろ勉強して
水質と塩分濃度を調整中です。





娘が二匹に名前をつけました。

ランちゃんとシラちゃんです。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
※8/10現在は二匹とも元気です!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年8月 5日 (水)

クワガタ産まれたぁ~!

昨年9月に
まるよさんからもらった
クワガタの幼虫



今朝8/6


クワガタの幼虫(サナギ)が
羽化してました!






↓ メスでした

Dsc_3147_2

すでに
虫かごの中。








あまり手はかけてませんが



初めての羽化成功に
朝から感激しています。


子供たちも喜んでました!



↓ 菌糸ビンに入れてただけなんですけどね。

Dsc_3151






もう一匹


サナギになった幼虫がいます。





オスかなぁ~。















奥さんと娘と息子に感謝です。 
来週はいよいよフェリーで北海道ですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年7月19日 (日)

シシトウと芋ヨウカン

直撃の台風も過ぎ
ようやく梅雨明けの奈良です。


土曜の予定だった
小学校夏祭りは
日曜に順延され

本日19日です。





先日ママさんが
シシトウを大量に収穫し



↓ 揚げてくれました。

Dsc_3000

収穫したナスも
(^o^)


シシトウは
中の種を取りますか?



食べた感じでは
種を取った方が
ジューシーでした。





金曜から
宇都宮へ出張でした。
(富士山は雲隠れしてました)



帰りリクエストがあったので
東京駅でやっと見つけました。



↓ 舟和の芋ようかん。

Dsc_3001

ようかんと言うよりは
上品なスイートポテト!


家族みんなで取り合いに
(@ ̄□ ̄@;)!!


東京ばな奈のレーズンサンドも買いましたが
こちらは不評でした。
たまぞうしか食べませんね~(^o^;)


奥さんと娘と息子に感謝です。 
みんな夏休みで良いですね~♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年7月13日 (月)

キュウリが狙われているっ!

梅雨明けみたいに
暑くなった奈良です。

セミが鳴いてました。


↓  キュウリがぁ~(ToT)

Dsc_2993


これは明らかに
鳥ですね。

食い散らかしてるし


(@_@;)


地面に着いていた
キュウリを狙われました。






↓ これは大丈夫ですね!

Dsc_2994_3






↓ ナスは初収穫?

Dsc_2995_3

先客がいたようです。



















奥さんと娘と息子に感謝です。 
祭りにプールに楽しい季節になってきましたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト