プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「くらし」の854件の記事 Feed

2016年12月31日 (土)

2016年も御世話になりました。ブログ引っ越しのお知らせ。

2016年も
御世話になりました。



あまり更新出来ませんでしたが
元気にやってます。




eoさんのブログサービスが
2017年3月で終了するため
ブログの引っ越しを余儀なくされました。



アメーバへ引っ越しますが

今度は



キャンプ中心のブログに生まれ変わります。


家族みんなで
キャンプ熱が入ったのもありますし

子供もキャンプの方が楽しそうなので。


(たまぞうが一番楽しんでるのはナイショです)





これまで家庭菜園でいろいろアドバイスなど

ありがとうございました。



eoブログの内容は今後Web閲覧できなくなるとのことで
思い出記事は出来るだけ移設します。




以上、たまぞうでした。




アメーバブログ
http://ameblo.jp/mutsuki19780105




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2016年10月21日 (金)

お久しぶりです。秋の畑は・・・

約3ヶ月ぶりの更新です。

仕事というか
昇進試験があり
集中してました。



でも



仕事・勉強 5割
遊び・キャンプ 4割
野菜・畑 1割


と 一生懸命遊びもしてました

σ( ̄∇ ̄;)





↓ 畑は半分をわずかだけ

Dsc_4916



↓ 秋ナスは肥料切れ。

Dsc_4918



↓ 娘の学校育ちのミニトマトは延び放題

Dsc_4919


↓ 元気なのは

Dsc_4917

放置のネギと
マリーゴールドです。






↓ イチゴ苗をもらったのですが

Dsc_4914

Dsc_4915

なぜか
虫に喰われ放題
(;o;)






キャンプとか
いっぱい遊んだので

また記録に綴って行きます。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
合格発表までドキドキです。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年8月 2日 (火)

今年はキュウリが大豊作!

とある7月の休日です。



↓ ご機嫌さん!

Dsc_4327

Dsc_4330


調子に乗ってますね( ̄▽ ̄;)




今年は4株植えましたが
8月になった現在も
まだまだ収穫出来てます。




ご近所に配っても
キューちゃんを作っても
キューちゃんを配っても




まだまだキュウリが減りません。

(ママさん作のキューちゃんは大好評です!)



例年だと
7月中旬で収穫激減だったはず。




合掌式の支柱のてっぺんまでは
脇芽をとり続け
下から葉を取り続け
その後も脇芽は出来るだけ掻き取ってました。


うどんこつよしが効いたかなぁ。










来年ももちろんキュウリやります!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
キャンプも楽しみですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2016年7月 9日 (土)

中玉トマトはこうなりました!

7月に入って
急に暑くなってきた奈良です。




中玉トマトは
カラスやヒヨドリ対策で
果実用袋を被せていましたが





↓ 日光浴のために

Dsc_4321


台所用ネットを(^_^ゞ





一応
被害ゼロで収穫出来ました。





↓ 激甘?

Dsc_4323



意外に
5才息子がバクバク食べています。








ちなみに
果実用袋は





↓ イチジクに!

Dsc_4322


こちらは
去年  大量のスズメバチを誘惑してしまい
危うく大惨事になるところでした。


摘果して
1つ1つに袋をかけます。





奥さんと娘と息子に感謝です。 
早く梅雨明けてほしいですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2016年6月 4日 (土)

朝の畑♪

今日の一枚!



Dsc_4127

偶然撮れた

中玉トマトと朝日のコラボ。




今週末も忙しいですが
野菜のお手入れ頑張りまーす!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日はストライダー!明日はタイガース!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年4月23日 (土)

庭の様子

すっかり夏模様の奈良です。




ようやく?庭の様子をアップします。











更新頻度が少ないように


庭の様子も貧相です
σ( ̄∇ ̄;)





↓ 庭全体

Dsc_4013


ガラガラ~





↓ 唯一の野菜

Dsc_4014

奥が地植えの
スナップエンドウ。


手前がプランターの
エンドウ豆。



↓ 食べ頃か。

Dsc_4018

Dsc_4015





夏野菜は

もう少し植え増す?!



キュウリは必須野菜です!







奥さんと娘と息子に感謝です。 
GWの計画たてましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年4月 4日 (月)

ストライダー2016KBJ in名阪スポーツランド

3月は暖かいなぁ~
と思っていたら

もう4月でした。



先日の4/3に
久しぶりにストライダーの大会に行って来ました。

奈良開催なのでうれしいです。



↓ 息子

Sketch1459722131446

もう4歳になりましたが
たまに イヤイヤ病が発症し
レース直前で放棄しそうになります(^o^;)





↓ 3回走りました。

Dsc_0020


結果はいつも通り惨敗ですが
最下位ではなく

ちょっとだけ?
進化しているようです。




↓ 娘

Sketch1459721848175


ストライダーは
小学入学前までの6歳までしか
出場出来ませんが、

KBJでは
Openクラスで7歳も
出場可能なようです。



さすがに現役を離れたとは言え
連戦練磨の7歳児たちは早いです。

敗者たちだけの特別レースで
クラス優勝しちゃいました。
!Σ( ̄□ ̄;)











↓ 戴いちゃいました。

Dsc_0041

表彰式の様子。

一人だけですが
ちゃんと表彰と撮影されてました。



↓ 1位の盾

Dsc_0048


嬉しいのか
まだ半信半疑なのか



決勝に出られず悔し泣きしてました。




息子も
泣くくらい気合い入れて欲しいです
( ̄ー ̄ゞ-☆




奥さんと娘と息子に感謝です。 
そろそろGWキャンプでそわそわしてきました。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年4月 2日 (土)

サクラ満開!

急に暖かくなり
一気に開花しましたね。




↓ 通勤途中の一本桜。

Dsc_3996






そして
娘の小学校の見える近くの敷地で




↓ プチ花見です。

Dsc_3999

Dsc_4003_2

Dsc_4004

蝶々取りに夢中でした。


4/2
心地よく晴れていました。


たまには外でゆっくりも良いですね♪
(^^)d







奥さんと娘と息子に感謝です。 
今年の桜は長いかなぁ。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年2月27日 (土)

2016年しだれ梅01

だいぶ暖かくなってきた奈良です。



↓ 我が家のしだれ梅です。

Dsc_3930

今年の1月に
バッサリ剪定しました。





↓ 何とか蕾が開き始めました。

Dsc_3932


まったく蕾がつかない枝もあって
剪定は難しいです。



それでもそこそこ開花しそうなので
3月が楽しみです♪











奥さんと娘と息子に感謝です。 
スノボは今年は行けませんでしたね~(ToT)









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2016年2月 5日 (金)

豆まいて食べました。

今年も2月になりましたね。

先日の節分。


帰宅が遅くなったのですが
子供たちが起きてたので




↓ オニやりました。

Dsc_3912

息子4歳作のお面。



なぜか
下の牙だけある
σ( ̄∇ ̄;)






北海道では
落花生をまいて


年の数だけ
食べます!






4歳だから・・・




↓ あれっ!?

Dsc_3914


あなたは
何歳ですか?
(@ ̄□ ̄@;)!!




















奥さんと娘と息子に感謝です。 
今年はスキー行けるかな~









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

2016年1月 1日 (金)

2016年もよろしくお願いいたします!

2016年1月1日

明けましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願いします。









年明けは
ここからスタートです!







↓ テンションMAX!

Dsc_3834_2



富士山からの初日の出。




これを見に
奈良から5時間かけて
やってきました。




今年は
良いことがありそうな
気がします。




皆様も
良い年でありますように。














奥さんと娘と息子に感謝です。 
今年はいいスタートきれたかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年12月30日 (水)

今年もお世話になりました。

あっと言う間に
12月30日ですね。


今年はボチボチの更新でしたが
温かいコメントの数々ありがとうございました。







12月30日水
午前3時半。

いつも通り

↓ 満載で出発です。

Dsc_3723






どこへ?


↓ 夜明けを見ながら

Dsc_3727






同日
午前8時半。



↓ 着きました。

Dsc_3729






年越しキャンプ
3泊4日。





スタートです。




来年もよろしくお願いします。






奥さんと娘と息子に感謝です。 
年越し・・・どうなりますやら(^o^;)









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  


2015年12月20日 (日)

12月はアドベントカレンダー!

もうすぐ
クリスマスです。



↓ クリスマスツリー

Dsc_3614

11月末に
早めに飾りました。






↓ アドベントカレンダー!

Dsc_3700
カレンダーは
たまぞうから奥さんへのクリスマスプレゼント。


↓ お菓子をいれました。

Dsc_3701

子供たちが
毎日楽しそうに
お菓子を取って行きます!







プレゼントは
内緒で準備したので


25日の朝に
ツリーの下に置いておきます。





オモチャは結構もめたなぁ~
(((^_^;)





奥さんと娘と息子に感謝です。 
年末は年越しキャンプです!!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト