プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

カテゴリ「菜園〈ショウガ〉」の9件の記事 Feed

2014年1月31日 (金)

ショウガの梅シソ漬けを覗いてみました。

雨上がりの金曜日です。
今年から少し朝の出勤時間に余裕が

出てきたので  朝焼けも早くキレイに見えます。

↓ 星も見えるよ♪

Dsc_0123





全然関係ありませんが  冷蔵庫に眠らせていたあいつを起こしました。


↓ 真っ赤!

Dsc_0122去年の12/22に漬けたので約1ヶ月経ちました。

自家製ショウガがちゃんと梅シソに漬かっていて良かったです!

↓ 千切りにします。

Dsc_0121写真は千切りの途中ですが  浸けてまた保存します。




この紅ショウガを焼きそばとかにのせて食べるのが大好きです。

たまぞうはあまりに好き過ぎておにぎりの具にしたりもしますcoldsweats01







奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日は川床をせき止めて作った仙人風呂に行きます。暖かかったらいいですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2013年11月30日 (土)

ショウガ キタ~!

久しぶりの晴れやかな週末。
早起きして畑へ~!



↓ まだ残ってました。Dsc_0252


前回10/23に一部を収穫したのですが 小さくて残念だったので残してました。

7株中 残りの4株を収穫!

↓ 採ったどぉ~?Dsc_0254

Dsc_0255


親ショウガよりも小さい?



↓ キター!Dsc_0257


2株くらいそこそこの大きさがありました。

これでウメシソ漬けがつくれる~ happy02




奥さんと娘と息子に感謝です。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月23日 (水)

真夜中の収穫祭~その2

先日収穫した落花生ですが塩ゆでせずに 乾燥~煎りの落花生にしたいと思います。 5株しかなかったので塩ゆでは来年の楽しみに♪

そして来年の節分にこの自家製落花生を撒きます!

我が家の節分は実家北海道にならって落花生です。
「オニハーソト!フクハーウチ!」






昨夜の落花生の収穫に気をよくしたたまぞうは 気になっていたアレにもスコップを投じました。







↓ 新ショウガ!アレッ!?

Dsc_0269
親の種ショウガより小さい?


↓ ちっさい… Dsc_0270
葉が枯れてきてるから大丈夫だと思ったのですが…。



↓ これがひねショウガ?

Dsc_0272
新とひねを食べ比べるのもいいね。


7株植えてあるので 残り4株は来月に掘り起こします。

大きくな~れ~!




自家製落花生は節分の種まきに!

自家製ショウガは梅シソ漬けに!



まだまだ続く…。




奥さんと娘と息子に感謝です。
次のキャンプは滋賀!何の道具を買おうか!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月28日 (水)

ショウガは大丈夫か?

晴天が続いて雨はまとまって降る。


夏休み中の子供にとっては最高の夏になりましたね。



先日のニラと同様に忘れられそうな存在の野菜があります。


ショウガはどうなっているでしょうか?



↓ 我が家の庭の南西にひっそりたたずんでます。
Dsc_4423



決して密な生え方ではないですね(汗)





特に土寄せもしてないし追肥もわずか程度。



こんなホーチミン栽培なので



↓ 葉も枯れ気味で元気がないように思います。
Dsc_4425




本当はもっと密林のように生えてますよね?



土なのか水なのか手抜きなのか…



原因は分かりませんが期待できませんね(涙)









お口直しに元気な姿を!



↓ 七夕キュウリの初収穫目前♪
Dsc_4417






奥さんと娘と息子に感謝です。

今日は仕事終わりにバドミントンで汗を流してきま~す!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年7月13日 (土)

野菜の大きさを測ってみよう!

大きくなりつつある我が菜園の様子。


大きさを測ってみました。





↓ 栗カボチャ 栗えびす。
Dsc_3990
直径13cm。


↓ ナス 黒秀。
Dsc_3988
長さ13cm。


↓ 根ショウガ 土佐一。
Dsc_3992
高さ40cm。


↓ ししとう(袋栽培)
Dsc_3994
長さ7cm。


↓ イチジク 日本種。
Dsc_3996
3cm。



収穫までなんとかこぎつけたい happy02





奥さんと娘と息子に感謝です。
今日は保育園の夕涼み会なのに雨予報。でも楽しもうね~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年6月23日 (日)

これってショウガの発芽!?

奇跡的にこの土日が晴れそうです。


6/23(日)の今朝は 娘と息子のストライダーの大会に行くので ちょっと早起きです。







最近は雨であまり畑でゆっくりしていませんでしたが ちょっとウレシイ?出来事です。



↓ 5/6に植え付けした根ショウガの畝です。
Dsc_3852

根ショウガの土佐一です。

ご覧の通り1か月半近くもたった今でも発芽の気配はなく 雑草に占領されそうになっています。


ショウガの栽培が初めてなため どれがショウガの発芽か分からない sweat01


もう発芽もせず 1年目のショウガは失敗か・・・





そんな中・・・ あるものを見ました。


↓ これって・・・もしや sign02
Dsc_3853

これはショウガの芽デスカ sign02
(かなりボケてますが)
 

明らかに周りの雑草とは違い 直立不動でしっかりとした発芽が確認できました happy02note


朝から一人で興奮していますが 大丈夫でしょうか scissors

雨のおかげで発芽したのか不明ですが 全部で7株あるので もう少し様子をみます。





今朝は荷物を車に詰め込んで 6:00にグリーンピア三木に向けて出発です rvcardash

息子のストライダーデビューはどうなるでしょうか bicycle




奥さんと娘と息子に感謝です。
ほんとに晴れて良かったです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月28日 (火)

ショウガ?いやジャガイモです!

畑の通路に防草シートをひきました。


↓ もちろん雑草取ってから!
Dsc_3719



これで真夏の雑草との戦いは終わり?


防草シートはもう少し拡大計画です。






↓ 左はショウガを植えた畝です。
Dsc_3712





↓ おおっ!
Dsc_3713



GWに植えたのにもう発芽!?



↓ アップです。
Dsc_3714



(;>_<;)



去年のジャガイモが1年間眠っていたようです。



どうしましょう。


かなり出遅れていますがショウガが発芽するまで放置しておこうかな。












奥さんと娘と息子に感謝です。

九州四国が梅雨入り?関西もそろそろかな。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月 7日 (火)

ショウガを植えました。

Dsc_3621_2
<昨日の出来事>
5/6にたねショウガを植え付けました。前々から用意していた根ショウガの土佐一をようやく植えて 任務完了です。またGW最終日にふさわしく みんなで畑で遊びました!

続きを読む »

2013年4月 9日 (火)

たねショウガを購入~!

Dsc_3471 <今日の出来事>週末のストライダーに向けて娘は保育園から帰宅後に猛特訓しているようです!昨日はあまりにも張り切りすぎて ご飯食べて風呂入らずに寝たそうです。我々も準備を着々と進めてます!まときちさんに触発されて たねショウガを買っちゃいました♪

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト