プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« いちじくもバッサリ! | メイン | 娘の誕生祝い第1段!と ウサギゴーヤー? »

2014年9月22日 (月)

今年のオクラは脇芽伸び放題!

畑はあまり手付かずですが

収穫はやっている

たまぞうです

( ̄ー ̄ゞ-☆







↓ 先週の収穫です。

Dsc_1479_2


左は

奈良伝統野菜の

紫とうがらし。



オクラも

コンスタントに収穫出来てます。








↓ 背丈は2mほど。

Dsc_1459









↓ 根本から脇芽?

Dsc_1457

Dsc_1456


ぐんぐん出てきます!

だから

見逃したオクラは

巨大オバケに。





↓ 花もキレイ。

Dsc_1458





脇芽がぐんぐん伸びてくれるので

ちょうどの大きさの

オクラが収穫出来てます。




例年通りの

2本仕立てですが

こんなに脇芽が出たっけな?






まあ

結果オーライです。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
来週はいよいよ娘の誕生祝いUSJ!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/32817593

今年のオクラは脇芽伸び放題!を参照しているブログ:

コメント

おはようございます、たまぞうさん。

なんて素敵なディープパープルな唐辛子♪
heart02
どういう時に使うのでしょう?
かっこいいわーーscissors

来週はUSJなのね~
いい季節なのでいっぱい楽しめそうですね~~♪
お嬢さんのお誕生日なのですねnote

おはようございます!
オクラ。。。まだまだ、行けそうですね(^-^)
我が家のオクラはもう撤収しました(^^;
紫とうがらし。。。珍しいですね🎵
k今度チャレンジしてみようかなぁ~~

今年はウチも下からどんどん・・・
でも先日ダビデの星を残して撤収しちゃった(;^ω^)
食べるのは私だけですし、種まきやりたかったしなー(;^ω^)

いいなぁ、たくさんの収穫いいなぁ。
紫唐辛子、初めて見たわ~~。
オクラも いい感じだね!
うちはパッとしないまま終わってしまったわ~~~~。(^_^;)

こんばんは

夏野菜まだまだいけそうですね

今年はなんだか秋なのに元気で不思議ですね

うちも次の植える場所無くてゆっくりいきますわ。

オクラも摘心すると脇芽が出て、2本仕立てや3本仕立てができるそうですね。昨日、ウチのセミプロから聞いて初めて知りました。ウチもそうすればよかった。

たまぞうさん おはようございまーす♪

オクラ元気いいね!!
うちにも1本だけ脇芽が出てきたのがあって、オクラも順次登場して来てくれてます。
本音は1本しか残してないので早く撤収して畝作りしたいんだけどね(^^;)

オクラいいですね!よっぽど土地が肥えてるんですよ
来年は注意しないといけませんね!
我が家はネギだけ何もしなくても取れ放題coldsweats01

うちもオクラが良く育ってます(^^)。
今年はオクラの当たり年でしょうか。
ただ、オクラ以外の夏野菜は終わりましたorz。

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト