プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月の18件の記事

2014年6月30日 (月)

ミドルなコーンがやられた~!

予想外に

トウモロコシの記事が

続きます

( ̄□||||!!





↓ 小さいトウモロコシ。

Dsc_0998



今朝の見回りで


↓ ん!?

Dsc_0999

メイガが

丸ごと食べた?




↓ あ~ぁ

Dsc_1000

ヤングから

大人になろうとしていた

ミドルなコーンが

悲惨な事に。




今朝

急いで

カラス避けの

ネットを張りました。






なんで

ここまでして

未熟なミドルを

狙うのですか?


気を取り直して




ボーナスが入ったので

お買い物です。


↓ 新しいタブレット。

Dsc_0990

Dsc_0991

Sony Xperia Z2 tablet

SGP512JP/B




うすっ!

デカっ!

かるっ!


iPad Airよりも

ハイスペックだったので
前から狙ってました。



ママさんも納得!?

仕事でも必要なので

買いました。





ママさんも

タブレット価格に

負けないくらい

裁縫の布とか

買ってました~♪





奥さんと娘と息子に感謝です。 
いよいよ汗だくの季節になってきましたね~。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  


2014年6月27日 (金)

トウモロコシはバッサリいきました。

先日は

多くのフォロー

ありがとうございました。




なんとか

立ち直りつつある

たまぞうです。


(って そんなに

凹んでないですけどね scissors





今朝は

小降りでしたが

畑の様子を見に

庭にでました。






試しに

トウモロコシを

覗きました。




↓ !?

Dsc_0959

ハァア~~

((φ( ̄ー ̄ )





↓ やっぱりメイガか~。

Dsc_0960

この白色透明の

ブクブクは

メイガ居住の証拠。




↓ どうぞお引っ越し下さい。

Dsc_0961





メイガは

雄穂から

下に降りてくる

らしく



物理的処理が

効果的との

アドバイスを

頂きました。










決めました。

↓ バッサリ!

Dsc_0963




ただでさえ

未熟なトウモロコシが




↓ 小学生に戻りました。

Dsc_0964

背丈は

60センチに

舞い戻り~。














奥さんと娘と息子に感謝です。 
子供が喜ぶ虫が来ないかなぁ。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事とキャンプの両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  


2014年6月26日 (木)

トウモロコシは今年も悪夢から始まった・・・

早朝から

ダブルパンチを

食らった

たまぞうです。





タイトルを見て

ピンと来る人も

いるはず。





↓ まだ細いのに

Dsc_0920

Dsc_0923

90~100cmにも育っている





↓ 雌穂がもう出てます。

Dsc_0925

早い・・・





しょうがないので

↓ 受粉促進。

Dsc_0955

トントントン・・・




↓ バキッ!?

Dsc_0956


(◎-◎;)





何ごとじゃ!?



誰の仕業じゃ~!?





であえ~~いっ!







    !?




↓ ウギャー

Dsc_0952




↓ あらためて

Dsc_0952_20140626071902578

悪魔の降臨 coldsweats02





ひょろひょろ

アワノメイガ

そして
これから

カラスの襲来

down






いつも通りの トリプルパンチですannoy







奥さんと娘と息子に感謝です。 
これじゃあ キャンプにトウモロコシが出来ないです。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月25日 (水)

キュウリの初収穫!

みんな

ガックシdown

で電車に乗ってましたsoccer




キュウリの収穫が日曜から始まりました!


↓ 今年  初収穫!

Dsc_0927

22センチ。


まだ大きくなるかも~

でしたが

早く欲しくて !



昨日もママさんが
追加で収穫し


収穫後・・・


↓ すぐに きゅうちゃんに

Dsc_0945



バケラッタ~!?



世代がバレてしまいますσ( ̄∇ ̄;)











奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は天気が崩れます。ドロリンピックはどうなるかな。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月24日 (火)

トマトの巨大脇芽シリーズ~3 このまま水耕栽培にしてみた。

今年の梅雨の天気は

憎いと感じている

たまぞうです。


先日

ミニトマトの巨大脇芽の

根出しのため

液肥入りの水に

浸けておいたら・・・



↓ 放置だとこうなります。

Dsc_0907

Dsc_0908

Dsc_0909

液肥を上げたまま

日光にさらしておくと

藻が出て

汚れます。





そこで



水耕栽培の先生の

のんびりママさん

教えてもらいました。





遮光のために考えたのが

ペットボトルを

そのまま入れられる

段ボールです。



↓ 箱に穴を開け

Dsc_0934



茎が

傷つかないように

↓ スポンジで

Dsc_0935

挟み込み




↓ 設置

Dsc_0936





↓ 高さが半端だけど

Dsc_0937

一応

2Lペットボトルの

高さにも

対応出来ます。





↓ 根はキレイ?

Dsc_0940


段ボールの

蓋を閉めて

↓ 出来ました。

Dsc_0942

Dsc_0944


成るかな~。


まだまだ水耕栽培は
見よう見まねです。
間違った使い方が
あったかもしれません。


もっと勉強します。




奥さんと娘と息子に感謝です。 
まだまだ暑くなりますね。体調気を付けましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月23日 (月)

オクラのツボミ発見!

今回は見事に

週末だけ天気に

見放されましね。


キャンプに行けず

やけ酒のたまぞうです。


↓ 週末はお隣さんちでBBQ!

Dsc_0911_20140623070710909







↓ 飲み過ぎた?

Dsc_0914_20140623071009397

醜い酔っ払いを

激写されてました

( ̄0 ̄;)





畑の様子です。


今年のオクラは

市販苗です。


↓ 40cmまで育ちました。

Dsc_0918


↓ 今のところ順調かな。

Dsc_0931

Dsc_0928

Dsc_0929




2本仕立て×2株

3本仕立て×1株


ママさんも仕事のため
収穫頻度が少ないと考えた

仕立てです。



これまでの結果から

複数本で仕立てても

あまり結果に

差はありませんでしたから。






















奥さんと娘と息子に感謝です。 
また家族で風邪気味ですね。移しあいっこかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月19日 (木)

ナスはどこまでトゲトゲ?

研修のため

福島県白河に来ている

たまぞうです。




畑のナスの様子です。




↓ 市販苗で2株植えています。

Dsc_0879

左は「鈴なり採れ実ナス」。

右は「長ナス  飛天長」。

5/18に植え付けてから

1ヶ月経ちます。


↓ 鈴なりナスは・・・

Dsc_0880

本当に鈴なり!

間引く必要あり?



↓ ここまでトゲが!?

Dsc_0881

こりゃ収穫が大変だなぁ~。










奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日まで白河で缶詰めでーす!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月18日 (水)

富士山楽しみ!

神戸~東京~白河bullettrain

移動中です。



↓ 見れなかった~(>_<")

Dsc_0894

富士山!




ちゃんと富士山見れる窓側に座りましたよ!






来月 キャンプで見に行くぞ~♪




 





↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


トマトの巨大脇芽シリーズ!根出しは成功!このまま水耕!?

日付変わって 本日18日は・・・



ムスコの

3rd Happy Birthday !




shine present birthday present shine




大きくなってくれてありがと!

P1050121a




↓ おねえちゃんからお手紙です。coldsweats01

Dsc_0890

弟想いのおねえちゃんです。





日曜日からミニトマトの脇芽を栽培中です。



↓ 今のところ枯れてません。

Dsc_0887_2





一応  ハイポネックスだったと思いますが  液肥も水に混ぜてます。







↓ 成長してるかな。

Dsc_0888

Dsc_0885




↓ 根は?

Dsc_0883

とか

Dsc_0884

太めの根が生えてきました。





我が家の畑は  すぐカラカラになるので定植が心配です。





もう少し水につけて  根がモジャモジャになるまで様子をみます。




それとも  このまま水耕栽培にもチャレンジするかな。









奥さんと娘と息子に感謝です。
どんより天気。ジメジメシテキマシタ~!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年6月17日 (火)

もう雄穂!?早すぎっ(>_<")

そろそろ梅雨っぽくなってきて  週末の天気にショックを受けているたまぞうです。


キャンプ行けない~(^o^;)


↓ こんな日は

Dsc_0839

青空と  クィーンエリザベスがよく合います。











菜園の様子です。




↓  実はリベンジのトウモロコシです!

Dsc_0846


3年前は  カラスとメイガに喰い潰され

2年前は  流行りのピュアホワイトに失敗し

1年前は  テンション上がらず栽培断念





トウモロコシが大好きな子供たちのために!

そのトウモロコシをキャンプで食べるために!

今年はリベンジをひそかに誓いました



↓  もう雄穂!?

Dsc_0848

背丈は30センチ程しかないのに  もう雄穂が出ています。


早いような気がします。



珍しくトウモロコシの購入苗ですが  「バイカラコーン」という品種はこんなものでしょうか。












またメイガに襲われる~(>_<")






ちょっと早いけど  囲いをを考えていたので  週末にでもやってみます。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日から福島出張です。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月16日 (月)

トマトの巨大な脇芽はどうなる?


このところ快晴が続く奈良です。



畑の様子です。



↓ ミニトマトのアイコです。

Dsc_0841



いつの間にか根本から極太の脇芽が生えていて どちらが主枝か分からなくなりました



↓ バッサリ!

Dsc_0845

左は中玉トマト。


枝葉を切り取りました!

切り取った巨大な脇芽はもったいないので


↓ 根出しを・・・

Dsc_0844

ところが数分でヘナヘナに~(>_<")



デカイ脇芽は無理でしょうか。




一晩放置・・・



down



↓ 元気になりました!

Dsc_0876

Dsc_0877

根出しも成功!




これはどのタイミングで定植したらいいのか。


もう少し根が生えてから?

それともこのまま水耕栽培?










奥さんと娘と息子に感謝です。 
うぅ~  週末の天気は思わしくないですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月15日 (日)

誕生日ケーキが変身!?

今日はママさんの実家で BBQ&誕生日パーティーでした。





すごく快晴だったので
キャンプ行きたかったのですが

グッとこらえました coldsweats01







↓ パーティーっぽく!

Dsc_0856_20140615055846494

これだけでもテンションが上がります notelovelynote

↓ オイルランプもいい感じ。

Dsc_0857

キャンプっぽい flair











そして メインイベントのケーキの登場?です





こちら〜



↓ 変身いたしま〜す♪

Dsc_0862_20140615060643869



息子が大好きなトッキュウジャ〜のデコケーキを注文してました 。



これには3才になる息子も大興奮!















↓ 美味しく頂きました!

Dsc_0864

アウトドアでのケーキも  またイイデス scissorsbirthdaycake

↓ 最後は花火で!

Dsc_0865


楽しいBBQ&誕生日パーティーでした!




















奥さんと娘と息子に感謝です。 
来週はいよいよ誕生日キャンプです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年6月11日 (水)

アジサイはもうすぐかな。

最近  週末が晴れのことが多いなぁと  来週に期待を膨らませる  たまぞうです。




来週末21日が晴れたら「誕生日&ホタルキャンプ」ですhappy01







↓ 我が家の唯一のあじさい。

Dsc_0828

遅咲きですが  毎年きれいな花を咲かせてくれます!


まだまだ小さな株です。




↓ 今年はまだかな~

Dsc_0829













奥さんと娘と息子に感謝です。 
喉が治って良かったですね~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト