プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« いよいよ土質改良の除幕式。 | メイン | 2Kで頭が一杯です(^o^;) »

2014年5月20日 (火)

ソラマメとイチゴを初収穫!

5/18日曜日に初収穫しました。

プランターソラマメとプランターイチゴ。


↓ ジャン!

Dsc_0663

まあボウルは小さめなので・・・(^o^;)




ソラマメは 半分塩ゆでにして
残りは焼きソラマメをやってみたかったので  オーブントースターで・・・



これがいまいちな結果に・・・



↓ こうなりました。

Dsc_0677

焼きが足りなかった~ coldsweats02

トースターでは焦げが付かず  ブクブク泡吹いてました。

マメ自体は蒸されて丁度に仕上がってましたケドΨ( ̄∇ ̄)Ψ



やっぱりオーブンレンジかグリルで焼くべきなのかな。



スナップエンドウは  お隣さんにもらいました。





今夜は雨がふるとのことで

↓ 敷きワラを。

Dsc_0679

Dsc_0680

ミニトマトは斜め植えから  ちゃんと上に向かって成長始めました!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
娘は奈良公園へ遠足です!シカにおやつ取られないようにね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/32254389

ソラマメとイチゴを初収穫!を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!!
イチゴとそら豆、初収穫おめでとうございます(^-^)
とてもふっくらとして、良い出来ですね!!
焼きそら豆。。。見た目じゃなくて、味で勝負ですよ!!!

おはようさんでっす!
孫たちが来ていたので タメ読み(;'∀')
まず収穫おめでとうございます。
キレイなイチゴにプックリそら豆 ええ出来ですね♪

除幕式も終わりいよいよスタートしたんですね!
楽しみにしていま~す♪

太っちょソラマメよく出来ていますね。
私も一人焼き肉で赤ソラマメ焼いてみました。
もちろんビールがすすみました(笑)

プランターで、これだけ取れれば、凄いな~って思います!
ソラマメ、美味しかったですか?
頼もしい、ちびトラクターくんも、活躍してくれそうなので、頑張ってください!

そらまめは魚焼きグリルで採れたてなら5分でOKですよ。
焦げ目はつかないですが、中は蒸し焼き。
最高です^^

房の色から見ると結構やり過ぎちゃってる気がします。
。。。先週から毎晩10本づつ焼いています。
ここ数日極めましたよ(笑

なんだかプックラしていて とっても美味しそうよ。
へぇ、焼くと中は蒸し焼きかぁ。
土作りも着々とすすんで これからまた楽しみが増えるねぇ^-^

たまぞうさん おはようございまーす♪

形のいいイチゴにぷっくら膨らんだソラマメの収穫おめでとうございま~す♪
焼きソラマメは、コンロのグリルが一番簡単に焼けると思いますよ。
炭火焼きが一番なんだろうけど、わざわざと言う気持ちもありますしね~
でもやってみたいですね♪

おはようございます!
ソラマメ焼くと美味しいらしいですね
まだ一度も試したことが有りません
次回栽培したら焼いて食べてみたいです

修学旅行で行った奈良公園。
当然のようにシカせんべいを買いました。
そしたらシカが「早くよこせ!」とばかりに、
どついてきて、恐ろしかったです(^_^;)
娘さんは大丈夫でしたか?
ポチ。

こんにちは!たまぞうさん。

そらまめ。中が蒸されて甘みも増して美味しいんじゃないですか。
オーブンで焼いて焼き目が付いても一緒だと思いますよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

しか。本当にあの子達は遠慮がないですからね~
わはは
奈良に行った時に容赦なく鹿さんたちに

よこせ!

とばかりにまとわりつかれ・・・・


楽しかった~

(o_ _)ノ彡☆ポムポム

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト