プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月の17件の記事

2014年5月31日 (土)

ストライダー!2014年RCS第五戦滋賀!

今日はストライダーの大会で 滋賀県多賀町にきました。
奈良から高速で2時間はかかりましたね。


ランバイク・チャレンジシリーズ!RCS第五戦!

先々週の海遊館でのストライダー大会は2才息子が高熱のため欠場しましたが 今日は体調万全です!



↓ 多賀町役場の隣の敷地です。

Dsc_0752





↓ 2才息子の予選と準決勝です。

Dsc_0740

Dsc_0743






↓ ゆ〜くりゴール!

Dsc_0748


2回目は嫌々スタートでしたが

なんとか完走してくれました。

笑顔ですね(*^ー^)ノ♪





隣が彦根市だから彦にゃんが来るかと思ったら





↓ ん!?

Dsc_0751

「たがゆいちゃん」でした(^o^;)



さて  前回海遊館で涙の5才娘のリベンジは・・・。



↓ 予定通り

Dsc_0762

準決勝で敗退です(^o^;)



↓ 暑いので

Dsc_0774

息子は屋内一人でお菓子です。
























奥さんと娘と息子に感謝です。
暑くて大変でしたが  楽しかったですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年5月30日 (金)

クチナシって花咲くの?

我が家にはクチナシが植えてあるのですが







5株を植えて



3年経ちますが



1輪だけ咲きました







原因は分かっているのですが こんなものですか?



↓ 夜のクチナシ。

Dsc_0733

Dsc_0731



下の写真の株なんか葉がありません。

ボロボロです( ̄□ ̄;)!!



なので深夜に見回ります。



↓ 正体は

Dsc_0734


まあこれも分かっていましたが・・・




毎年 BIGな彼らを捕まえるのですが 


なんせ夜行性なので  体力との戦いです。

このままでは6年育てても2輪しか観ることは出来ません。


効果的な駆除法は無いものかと  夜な夜な懐中電灯を持って  クチナシとにらめっこです。




奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日は6時半出発です。息子は2才最後のストライダーになりそうです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月29日 (木)

紫とうがらしの中身は?

アナ雪に対する子供たちの食い付きが凄すぎて  ちょっと引いてる たまぞうです coldsweats01




↓ 早起きはマブシイ sun

Dsc_0719

奈良の大和野菜の紫とうがらしです。



↓ 一番果を採るついでに

Dsc_0726

中は普通の唐辛子のようです。

辛味はなく  焼くと紫から赤に変わるそうです。






↓ 日曜日にイチゴ狩り。

Dsc_0689




↓ 今朝もナメクジが増殖中でした。

Dsc_0728




↓ 更に「空き缶+ナメクジカダン」を追加。

Dsc_0727




↓ これでドウダッ!

Dsc_0729

子供たちのイチゴを食べないように!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
土曜のストライダー大会は上位狙えるかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月28日 (水)

空き缶でナメクジ退治成功!

子供のやる気をどうやって上げるか  日々思案中のたまぞうです。





我が家の畑は年中ナメクジ被害が絶えません。






先日  まこちゃんさんに教えてもらったナメクジ対策の方法です。





↓ 空き缶に薬剤を入れるだけ coldsweats01

Dsc_0695

なかでもビールは集客力があるらしいですよ scissors





そして





↓ 畑の気になる所に置くだけ。

Dsc_0701

Dsc_0700



雨水が入らないように  口を上に向けられるので  空き缶が便利ですね!

準備はチョーかんたん!


そして  効果は・・・







ありましたよ

σ( ̄∇ ̄) ニヤリ!





証拠写真・・・





ここから先は


ナメクジ大好きな人限定です snail



イカの塩辛が大好きな人限定です restaurant



ヌルヌル大好きな人限定ですsweat02




down



down



down



down



down



down

ドウゾ・・・


↓ ハイッhappy02

Dsc_0717



一晩でこんなに集まってくれました!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は滋賀でストライダー大会です!やる気はどうしましょ。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月27日 (火)

テントの防水処理~スプレーで(^o^;)

日曜に天気が良かったので キャンプ用テントの防水処理をしました。


↓ ふるーいテントなので

Dsc_0578(2014GWキャンプ)


雨天時(GW最終日)は室内まで雨漏りでした。

さすがに25年も経てば劣化するでしょうから。



ので


市販の防水スプレーを吹きかけまくりました。


 
↓ ウ~ン!ロッジフォルム!

Dsc_0710_2

車道にはみ出してる・・・( ̄□ ̄;)!!

快晴で 程好く風があったので 300mlのスプレー缶はどんどんなくなりました。




↓ んっ?

Dsc_0714



 

↓ !?

Dsc_0715


 かんぱ~い sign02 beer note



 
娘と息子がテントをみて「キャンプだ~!」と coldsweats01


いつの間にかシートとテーブルがセッティングされてました sweat01 

ので  ママさんも呼んで  テント内で急きょお昼ご飯となりました。

 



 
防水スプレー  300ml × 10本。
余ると思ったけど 使いきりました(*^ー^)ノ♪

 



奥さんと娘と息子に感謝です。
これで雨の日も?快適キャンプです!


↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年5月26日 (月)

各種野菜を定植しました。

「アナと雪の女王」で涙ポロリした たまぞうです weep




 
土曜に野菜苗を買い込みましたが

定植してませんでした sweat02


 




なので昨日の日曜朝6時より開始。 

↓ 奧のマルチをめくったところ。

Dsc_0696

↓ スコップで土を起こして

Dsc_0698

↓ 鍬で整地。

Dsc_0702

↓ 苗と支柱とネットを設置。

Dsc_0703

明け方は涼しいので  作業しやすかったです。



今回の追加苗はコチラ。

今年の夏野菜はこれで終わりかな。


↓ 紫とうがらし×1株 

Dsc_0707




↓ 中玉トマト×1株

Dsc_0709リトル・サマー・キッス!

デルモンテ。



 
↓ とうもろこし×14株。

Dsc_0708バイカラコーン。

安価苗。




↓ オクラ×3箇所。

Dsc_0704手前3箇所。安価苗。

2本仕立てにしています。

これで成長は多少遅れるが  肥大化を防ぐ目的がある。


↓ キュウリ×2株。

Dsc_0705真ん中の畝の奧。

こちらも安価苗。




 どこまで成長するか。


特にトウモロコシは過去2年はうまくいってないです。

カラスに食われたり  メイガに喰われたり。

 市販のトウモロコシ苗を使うのは始めてですが心配です。




 







奥さんと娘と息子に感謝です。
アナと雪の女王はほんとに良かったですね!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年5月24日 (土)

大和野菜苗を追加!

洗濯を終わらして  朝一番でホムセンに走ってきました。


近所のカインズにはキュウリはあったけど  オクラがありませんでした。



もう少し車で移動して  花・苗専門店に。



(* ̄∇ ̄)ノ



目的以外の苗も購入!



↓ キュウリ・オクラ・トウモロコシ

Dsc_0685




↓ 育てたかった中玉トマトと・・・

Dsc_0684


珍しいなと思い  紫とうがらし!


↓ 何やら奈良の大和野菜だそうで。

Dsc_0687_4

種は出回っておらず  農家の育てた苗だけとのこと。

既に1つ成ってますが(^o^;)
奈良市民なので  もちろん購入です!



奥さんと娘と息子に感謝です。 
目標はキャンプに自家製トウモロコシを持っていくことです!

(チッチャッ(笑))









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月22日 (木)

2Kで頭が一杯です(^o^;)

最近は  家庭菜園とキャンプで頭が一杯なたまぞうです。



↓ こんなことや

Dsc_0112_2



↓ あんなことを

P1050344a

日々想像して仕事をシテイマス!







先日  ソラマメを収穫しました。



今年はアブラムシが来ないなあと疑問に思ってましたが




やっぱりいましたよ!?




↓ 葉の裏の見えないところに

Dsc_0661

!Σ(×_×;)!
ビッシリと!



今頃来たか!って感じですがね。






↓ 先日自家製イチゴをちょっぴりと。

Dsc_0681

娘が先日の遠足に持って行きました。

シカには食べられずに済んだそうです happy01




奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は晴れそうです。何しましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月20日 (火)

ソラマメとイチゴを初収穫!

5/18日曜日に初収穫しました。

プランターソラマメとプランターイチゴ。


↓ ジャン!

Dsc_0663

まあボウルは小さめなので・・・(^o^;)




ソラマメは 半分塩ゆでにして
残りは焼きソラマメをやってみたかったので  オーブントースターで・・・



これがいまいちな結果に・・・



↓ こうなりました。

Dsc_0677

焼きが足りなかった~ coldsweats02

トースターでは焦げが付かず  ブクブク泡吹いてました。

マメ自体は蒸されて丁度に仕上がってましたケドΨ( ̄∇ ̄)Ψ



やっぱりオーブンレンジかグリルで焼くべきなのかな。



スナップエンドウは  お隣さんにもらいました。





今夜は雨がふるとのことで

↓ 敷きワラを。

Dsc_0679

Dsc_0680

ミニトマトは斜め植えから  ちゃんと上に向かって成長始めました!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
娘は奈良公園へ遠足です!シカにおやつ取られないようにね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月19日 (月)

いよいよ土質改良の除幕式。

日曜日は快晴過ぎて何もしないのは勿体ないない日でした!



昨日の5/18はようやく畑のマルチをあけました。

半年ぶりです。

中はどうなっているのか。

腐ってナイカ。

変な生物が住み着いてナイカ (◎-◎;)。

などと  ドキドキしながら息子と一緒に・・・



↓ 除幕式。

Dsc_0664畑の1/4ほどをオープン!

息子が一番にチェック?
懸念したようなことはなく

なんのことはない普通の土です。


↓ グサッ!

Dsc_0665

なんな竣工式みたい。

↓ 感触は・・・

Dsc_0667

ニヤッ! (* ̄∇ ̄)ノ

いい感触じゃないですか!!

まだまだ藤田智先生の「やさいの時間」のふかふか土はほど遠いですが  去年の土よりは改善されていると感じました!

↓ チビトラクター?

Dsc_0668一通り土の感触を確かめたようです。




↓ 早速  畝を作り

Dsc_0671

↓ ミニトマトとナス×2

Dsc_0674

Dsc_0672

Dsc_0676

ホムセンの売れ残り瀕死苗を定植しました。

ミニトマトのアイコはラス1でヘロヘロ苗でしたが   育ててみたい品種だったのでトライしました。

毎年奥さんがきゅうちゃんを作ってくれるのでキュウリも植えたかったのですが  もうホムセンにはありませんでした。

来週探しに行かなきゃ。



さて育つかな。















奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年5月17日 (土)

ストライダー!2014エンジョイカップ海遊館ステージ!

5/17(土)は 娘がストライダーの大会に参加してきました。


↓ 2014 ストライダーエンジョイカップ 海遊館ステージ

Dsc_0620


娘と二人で久しぶりに電車に乗って海遊館へ向かいました。
息子も参加する予定でしたが 昨夜に39.4℃の高熱を出してしまい
朝になってもあまり熱が下がらなかったので奥さんと息子は小児科へ。


なので息子は大会棄権となってしまい 娘と二人での移動となりました。




↓ 5~6才クラスは超高速ランナーばかり。

Dsc_0635






↓ 予選は・・・

Dsc_0641_2


惜しくも7位で予選通過ならず。


↓ 敗者復活は・・・

Dsc_0653


なんと1位でゴール!! やりましたね! 準決勝進出。


↓ あれ?

Dsc_0656

敗者復活で1位なだけですが(^o^;)





↓ 準決勝はつわもの揃いで・・・

Dsc_0659


6位でゴール。


悔し泣きですね。
次はもっと速く走れるかな♪


















奥さんと娘と息子に感謝です。
息子も回復傾向で良かったです。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年5月16日 (金)

ソラマメ行けるっ!

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

皆さんの言葉に菜園パワーが出てきました!




少しだけ畑の様子を。




プランターソラマメです。




↓ 今年は最後までアブラーが現れませんでした。

Dsc_0607

北の庭のバラには大量のアブラーがいたのに・・・。

ブキミー(・Д・)ノ




↓  放置ぎみ出したが

Dsc_0606


しっかり下向いているから大丈夫ですね。


焼きソラマメをしたことがないので 挑戦してみようかな!





そして長らく放置していた庭デス。

12/1に土作りをしてマルチングをしてました。

そのときの様子。





↓ 約半年寝かせてマシタネ(^o^;)

Dsc_0610





↓ おまちかね?チラッと!

Dsc_0612


ウ~ン・・・


まずまずかな!




明日  除幕式をしようと思います!





奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日は海遊館でストライダー大会です。

息子は高熱により残念ながら欠場ですが

娘がその分まで頑張ってくれそうです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年5月15日 (木)

祝3周年!

5/15になりました!

ブログを始めて  丸3年が立ちました~♪

祝3周年!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ここまでブログを続けてこられたのは

元気に成長してくれる子供たちと

その成長を支えてくれた奥さんと

そして不定期な更新にも関わらず温かいコメントをよせてくれる皆さんのおかげだと思っています!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(^◇^)ノ







このブログは  息子が産まれる一ヶ月前の 2011年5月にスタート。

娘と息子の成長を記録するのが目的でした。



↓ 野菜を育てたり
Dsc_3625


↓ 野菜をもらったりDsc_4135

 (畑の管理人さん 今年も宜しくお願いします coldsweats01

 

↓ ストライダーデビューしたり bicycledashPe_20140309164851

↓ USJではしゃいだり carouselponyDsc_0238

息子よ!

大きくなったな!




これまでは子供のためと言いつつ  家庭菜園を一番に楽しんでいたのは  たまぞうでした。

家庭菜園と育児を両立することを目指してきましたが・・・

やっぱり家庭菜園は失敗や成功があり

楽しいですね!

また 子供の食育?にもなるので続けていてヨカッタデス scissors



・・・


と喜んでいるのは たまぞうだけ?

(・Д・)ノ






時間があっては庭で畑をしているたまぞうに

奥さんから

「育児は〜?」

とかる〜いジャブが来るようになりました。(; ̄o ̄)ゞ








そんなこんながありまして

息子も2才になったし




そろそろキャンプでもシテミヨーカナー

とツブやいていたら・・・



なんと 奥さんの実家から御父さんが 



25年前のテントを引っ張り出してくれたのです。 



奥さんが子供の頃に一度だけ開幕した幻のテント・・・
今 25年の時を経て この世に復活したのです。



↓ 昔ながらの鉄パイプ!ドンッ!P1030118a P1030128a
SPALDING って懐かしいメーカーですね。
SPALDING CAMPING GEAR 85
Canadian-lodge
当時のどんなグレードなのかわかりませんが 保存状態が良く まだまだ現役で行けそうでした。



最初はこのドデカイテントに引き気味でした・・・ coldsweats02
でも実際使ってみると インナールームもあり 昔懐かしかったり。

 


このテント復活を機に  この1年はファミリーキャンプイヤーとなりました。


2013年8月11~13 石川県 休暇村能登千里浜シーサイドキャンプ場
2013年10月12~14 香川県 ホッとステイまんのうキャンプ場
2013年11月2~3 滋賀県 ガリバー青少年旅行村
2013年12月7~8 滋賀県 マイアミ浜オートキャンプ場
2014年3月21~22 滋賀県 マイアミ浜オートキャンプ場
2014年5月3~5 和歌山県 ふれあいの丘オートキャンプ場

 

↓ 海でキャンプ!P1030208a能登 千里浜海岸。


↓ 山でもキャンプ!P1040359a ガリバー青少年旅行村。

↓ 湖でもキャンプ。Dsc_0320 マイアミ浜オートキャンプ場。





たまぞうも子供の頃のキャンプの思い出が強く
これからどんどんキャンプ行きますよ~!
 




 









さて  次の1年の目標ですが

「家庭菜園とキャンプのコラボ」です!


いきなり何を~!?と思いますが

↓ ほら!初めてのキャンプでP1030134a 
既に 自家製野菜とキャンプが コラボしかけてるんですよ。

ただ   たまたまそこに野菜があっただけですケド sweat02




よく言いますよね

「家で採れた野菜は美味しい!」

「キャンプで食べる料理は美味しい!」

・・・



てことは

「家庭菜園の野菜を
キャンプで食べると
さらに美味しい~♪」

となるわけです。

夏か秋キャンプで自家製野菜が食べられるように頑張ります。




 
久しぶりに力が入って長くなりましたが
最後に恒例の顔出し・・・?





↓ イェイ scissors

Jigazou01 なんと娘が2歳のときに書いてくれた たまぞうの絵。





今日からブログも4年目に突入。
どうぞよろしくお願いいたします note

 



 
 
奥さんと娘と息子に感謝です。 
読み返すといろんな思い出が詰まっています。いっぱい思い出作りましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト