プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 郡山お城祭りと 我が家の枝垂れ梅記念! | メイン | 今年の桜は機嫌が良いです! »

2014年4月 3日 (木)

ソラマメは一応無事です。

おはようございます。

快晴な朝です。

4月より奥さんが職場に復帰したため  たまぞうも朝は子供を起こして保育園の準備を手伝ってます。

今までは  子供が起きる前に出勤して  子供が寝てから帰る生活でしたが  毎朝  子供と触れあえて嬉しいです。






↓ 今朝の桜。

Dsc_0403

Dsc_0404

このところ天候が良く いい状態です。




↓ ソラマメ実験。

Dsc_0397

アブラー対策有り無しの実験ですが

左の1号プランターは溢れ出てて

もう効果無さそうです。


↓ ソラマメ1号。

Dsc_0398不織布の効果あり?



↓ ソラマメ2号。

Dsc_0399

たまたまアブラーいないだけ?








奥さんと娘と息子に感謝です。 
仕事頑張りましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/32182675

ソラマメは一応無事です。を参照しているブログ:

コメント

たまぞうさん おはようございまーす♪

たまたま居ないだけでも、今のところはアブラー無し!
で良かったじゃないですか♪
って安心するのは早いんでしょうけど・・・
油断するといつの間にかビッシリ!! がアブラー得意の奇襲攻撃ですからね。

おはようさんでっす!
あちらこちらで桜!良い季節です♪
ソラマメ=アブラーが頭から抜けないので
リベンジできていません(泣)
だから応援だけでも・・・
頑張ってねぇ~
アブラー来ないで~~~

今年はまだアブラムシが付いていないようですね。
でも、チマ・サンチュの葉の付けには沢山いました。
昨年もそうでしたが、これから沢山やってくるでしょうね。
西日本の桜が一斉に咲いたくらい桜の話題でいっぱいですね。
これから北へと桜前線が上がって行くのでしょうね。

・・・これからが戦いですよ。
うちは、玉ねぎのコンパニオンで今年はアブラムシ対策をしていますが、効果がでるか楽しみです。

サンチュに大量のアブラムシ発生しました。
いよいよです。
頑張りましょうね^^

ソラマメは絶対にアブラー対策必要と思います。ある日突然やってきます。あいつらは。油断大敵ですよ。

おはようございます!
奥さん、職場復帰ですか?
頑張ってください! 家に来る、生徒さんのお母さんも、4月から、職場復帰しました。
そしたら、子どもさんが、しっかりしてきて、とてもいい流れです! 子どもにとって、自立の一歩ですね! ソラマメも、頑張って…
3月に、キャンプされたんですね!
わたしも、アウトドア大好きですよ!
我が家は、主人が、渓流釣りにはまるから、母子家庭キャンプで、私、大変です(笑)

おはようございます!
そら豆 すごく元気にしてますね
アブラムシの攻撃から逃げ切れると良いですね
<毎朝 子供と触れあえて嬉しいです。>そうですね 子供って直ぐに大きくなるので 触れ合えるときに 十分触れ合っておいた方が良いですね

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト