プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月の8件の記事

2014年3月28日 (金)

しだれてない梅が咲きました。

ようやく暖かな春がやってきました。

咲くか分からなかった我が家の1年目の梅が咲きました。


↓ 先週22日に1つ目が開花。

Dsc_0334

以降は暖かくなり

↓ 今朝はたくさん開花!?

Dsc_0339

特徴のしだれ部には全く咲かず。

つぼみもあまりありません。


まあ 1年目ってこんな感じなのかもしれませんね。


↓ なかなかキレイです。

Dsc_0340

剪定の仕方を勉強しなくては!






奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日からは恒例の年度末旅行ですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月22日 (土)

2014春キャンプ2~マイアミ浜オートキャンプ場

2日目の朝は快晴でした。

Dsc_0318

↓ 朝ホットケーキ!

Dsc_0308

↓ 朝ストライダー!

Dsc_0315


↓ 近くに菜の花畑!

Dsc_0320

先日の雪で琵琶湖対岸の山が真っ白でした。



とても天気のよい2日目でした。

今度は晴れの日のキャンプがいいなあ。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
楽しい2日間でしたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月21日 (金)

2014春キャンプ1~マイアミ浜オートキャンプ場

今年最初のファミリーキャンプは雪中行軍となりました。



3連休ですが金土の一泊二日です。


↓ いつも通り満タンで10時出発!

Dsc_0293このとき既に雪がちらついていました。



↓ 京都に入ると突然の天候悪化。

Dsc_0295横殴りのみぞれ雪でした。


天気予報も直前で悪くなるし  不安になりながら現地に到着!



滋賀のマイアミ浜オートキャンプ場。

昨年2013年12月にも行ったキャンプ場です。

今回は3月後半だから12月より寒くないだろうと言うことで春キャンプを計画していましたが  念には念を入れてキャビンサイトを予約。


↓ カリフォルニアキャビン!

Dsc_0296車も停めれてタープも張って。


↓ 小さめのキャビン。

Dsc_0298

子供らは持ってきたストライダーを乗り回して楽しんでました。

今回は15時に早めに近くの銭湯に行きました。


夕方になり予報通り雨が上がったので  タープ下でBBQを開始しました。


(ある理由でこのあたりの画像は無し)



思ったより冷え込みが厳しかったですが  子供たちもカレーを食べながらBBQを満喫していました。



が!?



またもや雨に雪に!


↓ 気温も・・・

Dsc_0305

1℃ー80%

我らはこんな寒さでBBQしていたのですね。
19時にはBBQを撤収してキャビンへ。



↓ キャビンサイトで良かった!

Dsc_0302


↓ 夜はキャビンで宴会!

Dsc_0307

子供とカルピスで乾杯

(^_^)/□☆□\(^_^)




ワー!ギャー!騒ぎながら22時に爆睡。




奥さんと娘と息子に感謝です。 
キャンプの準備をしてくれて助かりました!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年3月17日 (月)

25ー12=13・・・さらにー1インフル

また寒くなるのかよっ!

と  ツッコミたくなる天気ですね。

最近はシューイチなのでまとめてUP!

こんな気象だから


↓ 息子もおかしくなります。

Dsc_0281


↓ 今年は咲かないのかな。

Dsc_0283

かなり膨らんできたんだけどなぁ。

ご近所は満開なので今年の我が家の梅はおあずけかも。

来年に期待しようかな!



↓ チューリップは活動開始!

Dsc_0284

↓ ソラマメも元気!

Dsc_0285

一気に脇芽が出てきました。

Dsc_0286青空栽培の方もまだアブラー被害は発生していません。


去年は確かナメクジ被害が大きかったです。





それはそうと  娘が・・・


↓ 5才の学力。

Dsc_0292これは「保育園の娘のクラス25人中12人がB型のインフルエンザで休んでます」を題材にした2桁の引き算例のです。

ヒドイ親ですね(◎-◎;)

子供間の感染力は早いなあと思ってたら

娘も木曜に発熱!?

土曜にB型に感染していることが分かりました。

これで過半数以上が休みになってしまいました。


幸い娘は予防接種していたので  症状も軽くてすんでいます。

良かった~!

一応  まだ終日寝ています。



我が家への2次感染は・・・。



今週末3連休に琵琶湖キャンプを計画していましたが  どうなることか。



奥さんと娘と息子に感謝です。 
我々大人組は予防接種してません。ヤバイかも。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月 9日 (日)

ストライダー!関西ひよこライダーズカップ!

今日はストライダーの大会に娘と息子が出場しました。
関西ひよこライダーズカップで奈良県橿原市の橿原運動公園です。




↓ 晴天!

Dsc_0269

↓ 二人頑張れ!

Dsc_0267


↓ よーいどん!

Dsc_0276



↓ 最後まで頑張ったね!

Pe_20140309164851



結果は二人とも敗者復活戦も完走で終わりました。


娘は5才クラス。

息子は2才クラス。



娘は9月で6才になるのでストライダーは卒業。

息子は6月で3才クラスにアップ。

どちらも悔いのないように頑張れよ!




奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日はピクニック日和でみんなで楽しかったですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月 7日 (金)

梅はもうちょい。

昨日も今日も雪が降った関西です。

気象庁によると次の大雪は30年後ですね!

寒いけど

↓ 近所の梅は・・・

Dsc_0248

見事に咲いてます。



↓ 我が家の梅は・・・

Dsc_0264

もうちょいかかりそうです。


↓ 空豆は・・・

Dsc_0172ネットの下でひっそりと育ってました。 



寒さが戻りアブラーはまだ飛んできませんね。








奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は今年一発目のストライダー大会ですね!

寒いかな。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月 3日 (月)

ひな祭り!

更新が週一になってきました!
特別なことがあるわけでもなく 毎日 子供と仕事に明け暮れています!



今日はひな祭り!

↓ 保育園で作ったよ!

Dsc_0265

でも帰りは午前様で子供とすら会えてません

( TДT)

その代わり一昨日の週末に子供と一緒に料理を作りました。



チキンナゲットを一緒に作りました!

↓ 鶏ももとむね肉を混ぜて

Dsc_0249_2


↓ 丸めて3時間冷凍して

Dsc_0252

↓ 切ってタネにつけて揚げて

Dsc_0257

Dsc_0259

↓ ハイ!チキンナゲットの出来上がり~♪

Dsc_0261「世界一受けたい授業」のレシピを参考にしました。

意外と簡単に美味しく出来ました!

息子は隣のレンコンチップスが気に入ったみたい!

マクドナルドに行かなくても  ナゲット食べ放題じゃ~!


土曜も日曜も娘はたくさん手伝ってくれました!

奥さんの誕生祝いとひな祭りを兼ねたケーキも美味しかったですね。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
楽しい週末になりました。いよいよ3月ですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年3月 1日 (土)

U S J ! 限定ナイトパークへ!

この日は金曜日でしたが  奥さんの誕生日もえるし  U S Jの会員限定ナイトパーク招待が当たったので  家族でU S J行ってきました!




↓ 久しぶりです!

Dsc_0236_2



↓ おそろいのエルモ帽子♪

Dsc_0238

札幌のいとこのお姉ちゃんにもらった毛糸の帽子がお気に入りの様子♪


↓ 二人とも遊びまくったよ!

2014_1_28_19_1_6_252_2

↓ やっぱり楽しいね!

Dsc_0244






※記録のため後日追記しました。






奥さんと娘と息子に感謝です。 
サプライズプレゼントは喜んでくれたかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト