プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月の10件の記事

2014年2月23日 (日)

梅は咲くかな~。

明日くらいから温かくなりそうな関西地方です。


雪がすごくて野菜が高騰するくらい全国的に被害が出ているのですね。

我が家は菜園お休み中なので  よくわかりませんでした。

復活を祈ってます。

我が家には12月に定植したしだれ梅がありますが この雪でどうなっているのでしょうか。

近所の梅は咲き始めてます。




↓ 飛んでます!

Dsc_0218_2



↓ 拡大すると

Dsc_0219

おぉ!

Dsc_0226

ツボミは出ているようです。

少しは咲くのかな。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
チョコ食べまくりで鼻血がでそうです。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 


2014年2月16日 (日)

ゲレンデデビュー!

金曜日にいい雪が降ったので  ここぞとばかりに子供たちをゲレンデに連れていきました!

↓ 奥伊吹スキー場

Dsc_0193

Dsc_0194

Dsc_0201

Dsc_0202

壮大な雪の景色に子供たちも興奮ぎみでした!

この日は余力を残しながらスキー場をアトにしました!







奥さんと娘と息子に感謝です。 
今度は奥さんも一緒にね♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年2月15日 (土)

娘からチョコ!

It was St. valentine yesterday.

なんて余裕もなくただいま英語の勉強中です。

あまりの語学力の無さに会社から教育的指導を受けました。

1月から半年間 地獄の英語清けです。

遅ればせながらもらいました。


↓ 一生懸命作ってます!

Dsc_0175

↓ オォ~!

Dsc_0177



↓ ありがと!

Dsc_0191

もっと食べたい♪








奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

本物の雪遊び♪

神戸~大阪は雪はほとんど積ってなかったけど 奈良はすごい積ってます。




↓ 18年ぶりだって。P1040820 14cmだけど ニュースになってた~coldsweats01

↓ 一日中降り続いたのでP1040822
まるで札幌みたいと喜んでいたようです。

保育園休んでよかったね。


↓ 丸一日降ったようで

Dsc_0186大きな雪ダルマがお出迎えでした








奥さんと娘と息子に感謝です。
明日はスキー場にソリ滑りに行きます!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年2月14日 (金)

ホワイトデー!?

先週8日に雪が降った時 庭で雪ダルマを作りました!

その後も結構踏みととどまりました


↓ 8日。

Dsc_0164

↓ 11日。

Dsc_0179

↓ 12日。

Dsc_0180

↓ 13日。

Dsc_0181

まだ残ってる~!


↓ そして今日・・・。

Dsc_0182

あれっ(  ̄▽ ̄)!!

溶けきる前にまた積もりました。

↓ 2週連続。

Img_20140214_070303

奈良でこんなに積もるのは珍しいです。









奥さんと娘と息子に感謝です。 
また近所の公園にソリ滑りに行かなきゃですね!








↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年2月13日 (木)

クイーンエリザベスを剪定しました。

また週末降るみたいですね。

今度は近所の公園じゃなく山に行こうかな!



最近子供の話題ばかりですが  草木の話を!

↓ 我が家のクイーンエリザベス!

Dsc_0141バドさんに頂いてから1年が経ち  かなり大きくなりました。

剪定アドバイスの通り

↓ バッサリ!

Dsc_0143やっぱりどこかに子供がいます(汗)

ん?

手に何か持っています。

↓ バラに付いていたようです。

Dsc_0145実?種?単なる枯れた跡?






奥さんと娘と息子に感謝です。 
娘とチョコ作りお疲れ様です!あとは貰うだけです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年2月 9日 (日)

奈良でもソリ滑り!

関東は記録的な大雪だそうで  みなさん大変ですね~。

奈良は結局金曜の夜に2~3センチ積もっただけでした。

テンション上がってましたが期待はずれ(ToT)


それでも子供たちは朝起きたら大騒ぎしてました!



↓ わずかな雪ですが

Dsc_0166

子供たちだけで作りましたね♪

庭には防草シートを敷き詰めていたので  比較的きれいな雪だるまが出来ました。




↓ そして近所の公園へ。

Dsc_0167大きな斜面がある公園では  予想通りいい感じに!


滑るなら午前中がベストだったので10時にはこんな人だらけ。

↓ 娘はソリ慣れしています!

Dsc_0169札幌で鍛えられてますから。



「パパも一緒に!」と言うので  一緒にソリに乗ったら・・・

滑り途中で大クラッシュ!!

見事にズボンがどろどらけ( TДT)
余裕かましてたら駄目ですね。

2時間ほど遊んでいましたが  ミゾレ混じりの雨になり終了。

子供らのスキーウェアも下着もべちゃべちゃ。

札幌だとこんなに濡れないのにね~(^o^;)





奥さんと娘と息子に感謝です。 

雪をみると子供のテンションが上がるのは全国共通ですね!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年2月 8日 (土)

大雪・・・ダルマ♪

大雪注意報は奈良にも出ていますよ!


こりゃ~ぁ 今からテンション上がりますわ!



↓ 深夜で既に・・・

Dsc_0157

Dsc_0158

Dsc_0162


明日は子供と雪合戦じゃ~♪


明日が楽しみで 眠れない~♪







奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日は朝からお出掛けです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年2月 4日 (火)

青オニ登場~!

昨日は2月3日節分でした。

たまぞうはあいにく宴会で子供と一緒に豆まき出来ませんでした( ̄0 ̄;


そして家に帰ると



↓ 怒っていました!

Dsc_0154

娘が保育園で作ったそうです。



園庭ではこのお面をかぶって楽しく走り回っていたそうですよ!


北海道は節分に落花生を撒きます。
去年の自家製落花生の出番だー!と思ったのですが  間違って捨てられていました(T-T)

また来年分の落花生を作るとしますか!



奥さんと娘と息子に感謝です。 
やっぱり国内産落花生はビックリするほど高いですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年2月 2日 (日)

仙人風呂に行きました!

昨日2月1日(土)はお隣さんと仙人風呂にお出掛けしてました。

というか  もう2月ですねー。





仙人風呂は和歌山県熊野なので  途中の白浜でお昼を食べました。

とれとれ市場で海鮮バーベキュー!



↓ ホタテ貝の殻で遊んでます。

Dsc_0128ミニーかな?


↓ あれ・・・(汗)

Dsc_0129決してヤラセではありませんので coldsweats02



とれとれ市場から1時間ほどで川湯温泉に到着。

川底に温泉の源泉があるらしく  冬期は限定して川の一部をせき止めて大露天風呂にしてるみたいです。

↓ でかい~。

Dsc_0131川の水を混ぜて温度調節をしています。

↓ 下からポコポコ泡が出てます。

Dsc_0132

場所によって熱かったりぬるかったり。

↓ 最近は更衣室やトイレも出来たそうです。

Dsc_0138_2基本は水着着用!

川床で砂利道なのでビーサン必須です。

↓ すぐ横に極寒の川が流れています。

Dsc_0134

旅館宿泊者や日帰りの入浴者でにぎやかです!


↓ 仙人風呂~

Dsc_0135

12月~2月末までの冬期限定。

夏はキャンプで各自スコップで温泉を掘って  マイ露天風呂を作るそうです。

今度はキャンプで来たいです!




奥さんと娘と息子に感謝です。 
今日は夫婦の日!ハンビーグつくります!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト