プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月の14件の記事

2014年1月31日 (金)

ショウガの梅シソ漬けを覗いてみました。

雨上がりの金曜日です。
今年から少し朝の出勤時間に余裕が

出てきたので  朝焼けも早くキレイに見えます。

↓ 星も見えるよ♪

Dsc_0123





全然関係ありませんが  冷蔵庫に眠らせていたあいつを起こしました。


↓ 真っ赤!

Dsc_0122去年の12/22に漬けたので約1ヶ月経ちました。

自家製ショウガがちゃんと梅シソに漬かっていて良かったです!

↓ 千切りにします。

Dsc_0121写真は千切りの途中ですが  浸けてまた保存します。




この紅ショウガを焼きそばとかにのせて食べるのが大好きです。

たまぞうはあまりに好き過ぎておにぎりの具にしたりもしますcoldsweats01







奥さんと娘と息子に感謝です。 
明日は川床をせき止めて作った仙人風呂に行きます。暖かかったらいいですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年1月30日 (木)

イチゴ大丈夫ですか?

毎日  すごく寒かったり  すごく暖かったり。

早く春にならないかなぁと  ボケーっとしてますbud


こんな気候の中  イチゴのプランターはどうしてるでしょうか。

先週は少し瀕死気味でしたが・・・



↓ プランターイチゴ。

Dsc_0118なんとも頼りない感じですが。



ちゅーぶんちゃんさんから  クラウンが生き生きしてれば大丈夫だとアドバイスを頂きましたので




↓ クラウンです。

Dsc_0120

わずかにクラウンに新芽が確認出来ました。


他の苗も新芽の気配があり大丈夫そうです。




奥さんと娘と息子に感謝です。 
イチゴの収穫はいつになるでしょうか。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 

2014年1月28日 (火)

実験的ソラマメの観察。

今朝は寒く  そして朝焼けがキレイでした。


日曜日に数分だけ庭を散策しました coldsweats01

ソラマメは不織布有り無しで勝手に実験中です。



↓ あおぞらソラマメです。

Dsc_0116

元気なようです。



↓ アブラーはついてるかな。

Dsc_0117

まだ襲撃されていないようです。




アブラーの襲撃がわかるように片方のプランターには不織布をつけていません。

襲撃されたときどのようなダメージを受けるか分かります。

と言うか 付ける気力がなく放置していた・・・とも言います(T-T)


いずれにせよ実験的ソラマメの観察です。





奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末は仙人風呂ですね。寒くないかな。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月27日 (月)

スイセンが咲いてました。

土日はゆっくりと家族で過ごしました。
奈良ラーメン博なるものが奈良市でやっていて  土曜が晴れだったのでいってきました。

ラーメンもそこそこに堪能していたら  大人気キャラのせんとくんと  初めて見るキャラも。

↓ とりあえず。

Dsc_0106奈良だけにシカ?




みなさんの家庭で咲き始めていたんですが  我が家はまだだなぁ~と思っていたら


↓ スイセンです。

Dsc_0114



↓ なぜか1輪だけ・・・

Dsc_0115日当たりが良かったのかなぁ。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
週末はゆっくりと過ごせて楽しかったですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月23日 (木)

風邪引いてウレシカナ。

しっかり風邪を引きました(・。・;

息子の食べ残しを食べてはいけませんね。


でも血がつながっている証拠!

嬉しいです!



その息子はといえば


↓ 正月の北海道でのヒトコマです。

2才息子の雪中ほふく前進!
YouTube: 2才息子の雪中ほふく前進!



子供は風邪を引いても元気です!








奥さんと娘と息子に感謝です。 
早く帰って子供と遊びたいです~。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月20日 (月)

イチゴの踏ん張りどころ!

今朝も暗闇から畑(プランター)の様子です。



↓ もらい苗をプランターに植えています。

Dsc_0088





↓ サムサニモマケズ・・・ Dsc_0089



2月に入ったらマルチですね。
それまでがんばれるかなあ






奥さんと娘と息子に感謝です。 
予想通り息子の風邪をもらいました。息子の残り飯食べてましたから(汗)









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月18日 (土)

添御県坐神社に行ってきました!

今年はえべっさんには行きましたが  ちゃんと初詣してないので  地元の神社にお参りに行ってきました。

↓ 氏神さま。

Dsc_0096

Dsc_0101

添御県坐神社。

そうのみあがたにいますじんじゃ。

初めてきましたが  初詣にはたくさんの人がお参りに来られたそうです。


↓ 重要文化財なんですね。

Dsc_0093


↓ 人少ないので走り回ってます。

Dsc_0102

↓ 奥には小さな社も。

Dsc_0100

おみくじも引きました。

私はそこそこでしたが  息子が大吉を!


良い年になればいいです!









奥さんと娘と息子に感謝です。 










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月17日 (金)

ソラマメの様子。

昨日は土を撮りましたが  今朝はソラマメを撮りました。


↓ プランター栽培です。

Dsc_0085


↓ 寒さで弱ってるのかな。

Dsc_0086

Dsc_0087

なんせ  暗いわ寒いわでじっくり観察することが出来ません。

写真だけとって家に戻り  スマホで確認します。

まだアブラーは居なかったようです。






奥さんと娘と息子に感謝です。 
だんだん朝が明るくなってきましたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月16日 (木)

土を撮りました・・・。

昨日は子供と寝たので早起きです。

ゴミ捨てついでに畑の様子を撮りにいきました。

ちっちゃいですが自宅の庭です。




ご要望のあった土を撮りました。

今冬シーズンは土改善のため いろいろ混ぜて寝かせてあります。

↓ 黒マルチをめくると

Dsc_0090

イメージはフカフカだったのですが



↓ 朝の5時なので

Dsc_0091

カッチコチでした(汗)




もちろん手を入れて土のフカフカさを伝えることは出来ず  撤収しました。








奥さんと娘と息子に感謝です。 
正月の疲れがそろそろ出てきたでしょうか。








↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月15日 (水)

畑の近況報告をしないつもりが・・・

たまには畑の状況を。

と思い  出勤前の真っ暗な庭に出ました。

「いや~真っ暗で撮影出来ませんでした~」とオチのない今年最初の菜園日記になる計画でした。

合わせて  先日の十日戎のついでに 動作不良の激しいスマホを機種変したので  新しいスマホでの撮影もしたかったので。

IS05 → Xperia Z1  へ。

畑は肉眼でも真っ暗でよくわからないのに

↓ あれ?

Dsc_0081

色調は違えど 写ってる!

午前5時半。

スマホのカメラを起動してシャッターを押すだけ。

オートでここまで撮影出来るのですね。

↓ もう一枚!

Dsc_0082

おぉ~♪

もうデジカメと変わらない画質!

手抜きの畑の様子がバレバレです coldsweats01


さすがSONYとしかいいようがないですね。





と言うことで  恥ずかしい畑の近況がバレてしまいました。

まあ畑はお休み中なのでこんなものですね。







奥さんと娘と息子に感謝です。 
寒さが本格的になってきました。インフルエンザが流行っていますよ!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月13日 (月)

2014年 十日戎~残り福~に行ってきました!

毎年恒例の十日戎に11日に行ってきました!

今年の残り福(11日)は土曜日のため大混雑が必死でしたが 毎年で要領を掴んできたためなんとかやりすごせました。




↓ 去年の笹!

Dsc_4030_2

返納します!


↓ 福娘!

Dsc_4039

今年もたくさんいました!


↓ 今年の笹!

Dsc_4042

「商売繁盛で笹持ってこい~♪」

毎年えべっさんに行ってますが  なんとなく仕事がうまく行っている気がします♪



今年も皆様にとっても良い1年でありますよーに!







奥さんと娘と息子に感謝です。 

今年は奥さんにとっても良い1年でありますように!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月10日 (金)

初売りの戦利品!from北海道♪

しばらくは菜園ネタなしで趣味のアップが続きます
(^o^ゞ




年末年始の北海道帰省でホームセンターの初売りに行った時のことです。


元旦のチラシに目玉商品として1万円均一の中にテントがありました!


ネットでも2万円はするベーシックなキャンプ用テントですが
半額の値段設定にたまぞうは大興奮♪



これは行くしかないでしょ!と 奥さんの了承も得てますます興奮していました!


10名先着でしたが 冬の北海道でわざわざキャンプ用品を買う人も少ないだろうと実家の家族も言っていました。



まあ30分くらい前に並べば整理券ゲットは余裕だろう~と軽い気持ちでいました。







しかし!



1時間前には10名並んでました~(泣)



この時点でテント獲得の夢は敗れたのですが

ホームセンターの知り合い…
というか従業員である弟に頼んで(笑) 初売りの値段でなんとかならないか交渉してもらうことに…。




弟のファインプレーもあって後日にゲットすることが出来ました♪


↓ 北海道からハンドキャリーしてきました!Dsc_0120



↓ 中身は・・・? Dsc_0121



↓ 超お買い得でした! Dsc_0122





北海道でもキャンプ人気!

改めてキャンプブームを感じた正月でした!




奥さんと娘と息子に感謝です。
今年はキャンプ三昧ですね!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2014年1月 6日 (月)

ハッピーバースデーでした!in北海道♪

まだまだ北海道です!
毎日雪が降り続いて降雪量がすごいです。


昨日の出来事です。


↓ 雪風呂! Dsc_0111

サッラサラの雪で全然固まりませんでした。

↓ 息子も頑張ってます♪ Dsc_0114



昨日はたまぞうの誕生日でもあり実家で盛大に祝ってくれました。
気付けば年男でした。

ヒヒーン♪





今日も札幌は吹雪ですが奈良に帰ります!



奥さんと娘と息子に感謝です。
冬の北海道は子供たちにとってはサイコーですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト