プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 冬季の土作り♪ | メイン | 小さい秋~みつけた~? »

2013年12月 3日 (火)

アスパラとニラの株分け。

先日の土作りの直前に畑に残ってた野菜を引っこ抜いてます。

↓ アスパラの根。 Dsc_0260
たしか…というか記録によると2012年3月11日に種蒔きしてました。
2年生だったんですね。
アスパラってほんとは1年目の秋に根を掘り起こして植え替えると 次の春にまた元気な芽が出るんだっけ?
まあ ゆっくり寝かせて植え替えますよ♪





↓ そしてこちらのニラも2年生! Dsc_0258
まいちゃんさんより株分けが出来るとのアドバイスを!



↓ 掘り起こすと・・・ Dsc_0259

ほぉ~~!

こりゃ~たくさん成っとるなぁ。
これも株分けしてボチボチ植え替えるとしますか。








奥さんと娘と息子に感謝です。
風邪は治りましたが車が直りませんね~。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/31980481

アスパラとニラの株分け。を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!
私の名前が出てきて、ビックリです(*_*)
ところで、ニラ、株分けして喜んでいると思いますよ!
今のままじゃ窮屈だし。。。
時期的にも休眠に入る今の時期が最も良いと思いますよ(^-^)v
また、アスパラは、永年性作物で植えっぱなしでも良いと思いますが、肥料をたっぷりやって♪植え直すのも手ですよね
(^-^)

オイラは5年目ぐらいでアスパラを植えなおしました。プランターでしたが、底が浅かったので底の深いモノに植え替えしてやりました。早々頻繁にうえかえしなくてもいいと思います。
ニラはネギ並みの生命力で、根っこが残っているといくらでも生えてきます。大きなニラにするにはやっぱり適度な陽当たりと充分な施肥だと思います。

スマホより応援☆
アスパラ、ほりあげなきゃいけないの?
うちは、アスパラもニラも植えっぱなしだわ。
あ、ニラは コンパニオンさんで使うときに強制移動かな。(゚o゚;

アスパラの種からって興味がありますね。
3月種蒔きなのですか?
作るかどうか考えてみようっと。

おはようございます! 
アスパラ ニラ 株分けですね 
今の時期にやればちょうどいいいのですか
これで一安心で 来年はさらに大収穫になりますね

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト