プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月の13件の記事

2013年12月29日 (日)

雪の北海道♪

昨日は大荒れ天気で 新千歳の滑走路が1本しかなく飛行機が大混雑でした。
そして今日から北海道(実家)です!

食べて~飲んで~寝て~(汗)


ヤバイなぁ~




子供らは最高に楽しそうです。
↓ 庭でソリすべり~♪ Dsc_0047

今年はちょっと雪が少ないね。



↓ イエーイ! Dsc_0052



ラーメンに!カニに!ジンギスカンに!

我々の楽しみも待っていまーす♪







奥さんと娘と息子に感謝です。
太ること必死です。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月27日 (金)

今年1年が締まりました!

ようやく納会で今年1年間の仕事を納めることができました。
来年から仕事がガラッと変わるのですが 悔いなく後任に引き継ぐことができました。

明日には北海道に帰省するので早めに引き上げて帰宅。
奥さんと子供たちは昨日から北海道に旅立っていたので寂しい夜ですが 風の谷のナウシカを見て感動してました。


年末まではまだ4日あるのでヘマしないように気を引き締めます。



↓ 特に全く意味のない写真です。Dsc_0036 
昨日はながーくお世話になった先輩の送別会で 少し飲みすぎました。
終電に乗れず 難波の夜行バスを目指して商店街を歩いていたら 上のえべっさんがいたのです。
しかも設置が平成25年12月26日・・・
今日じゃないか~!
というわけで 意味はないのですがパチリ。


ヘマしないように・・・
寝坊 飛行機乗り遅れないように・・・





奥さんと娘と息子に感謝です。 
やっぱり冬の北海道が一番好きです。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月25日 (水)

一応 菜園ネタ継続です。

畑は土の熟成のためお休みですが ひっそりとプランター菜園を実施中です(汗)



↓ 異例のソラマメプランター Dsc_0024



↓ アップ Dsc_0025



↓ さらにアップ!? Dsc_0026
ほっ!良かった♪




今回のアップの目的はヤツらからソラマメ苗を守ることです。

そう 天敵アブラーです。



↓ 今年の対策! Dsc_0027
数少ない苗なので物理的除去を試みました。
不織布を掛けました。

なぜいつもこれをやらないのか…



↓ とにかくこれでバッチリだぜ! Dsc_0029
カメラをむけるといつもヘンテコポーズ(^o^;)




奥さんと娘と息子に感謝です。
昨日はプレゼントに喜んでくれたみたいで良かったです♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月24日 (火)

メリークリスマスイブ!

お久しぶりですが・・・

年末の人事異動ってやつですが たまぞうは部署はそのままで担当が大きく変更になるため 報告やら引き継ぎやらで大忙しでした。



さて今日は

メリークリスマスnote xmaspresent note
イブ sweat02

毎年は直接オモチャを買ってあげていましたが今年からサンタクロースがやって来ることになりました!





↓ 今年はあわてん坊のサンタクロースのようです! Dsc_0032



↓ 靴は奥さんがオリジナルで準備♪ Dsc_0034



今ごろはちょうど子供たちが起きて サンタさんのプレゼントに喜んでいる頃かなぁ~!













奥さんと娘と息子に感謝です。
昨日はクリスマスパーティー楽しかったですね♪



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月16日 (月)

しだれ梅の定植

週末の土曜は娘の保育園のクリスマス祝会でした。
「ノアの方舟」をみんなで演じていました。
娘のセリフにちょっぴり感動したたまぞうです!






昨日12/15にしだれ梅を定植しました。


↓ 玄関先の角地。Dsc_0008_2
一等地を残しておきました。

堆肥と水はけ用に赤玉土十分に混ぜました。




↓ 土で壁を作って水を溜めます。Dsc_0009 Dsc_0012
位置決めです。



↓ 竜のひげです。 Dsc_0014

Dsc_0015
毛虫除けです。
何故虫除けに効くかは知りません。



↓ 完成!Dsc_0016 来春から咲くのが楽しみです。







奥さんと娘と息子に感謝です。
週末はお隣と存分に飲みましたね。来週もね!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月13日 (金)

炭焼きイモ?inキャンプ

南農園さんでsatokoさん一家と掘ったサツマイモをキャンプに持っていってました。

娘がわんさか掘ったので鳴門金時 ムラサキイモ 安納芋などたくさんありますcoldsweats01



1か月寝かしたので さっそく味見です。


水洗いして濡らしたままアルミホイルに2重巻き。
アルミホイルは一度シワシワにさせることで芋との間に空間が出来て上手く焼けるとスイエンサーでやってました!

↓ す~みやぁ~きいもぉ~? Dsc_0316 
キャンプなので?炭火で焼き芋です。

20分焼いて ひっくり返して10分・・・


↓ ホックホクのむらさきいも!Dsc_0318
できあがり!

おいしかったですよ。

この後 安納芋も上手に焼けました。
甘くてトロトロでした。 奥さんは昔懐かしい味だ~!と喜んでましたね。








奥さんと娘と息子に感謝です。
飲み会ばかりで家では寝るだけ。娘が寂しがっていますweep



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月11日 (水)

しだれ梅!と~ちゃくぅ~!

キャンプ前に「花ひろば」さんから届いていたシンボルツリーです。

既に開封していました。



12/5到着→12/6開封。


↓ おーぷん! Dsc_0292
3年生が我が家に来ました。


↓ こちら Dsc_0293

しだれ梅 ピンク 接ぎ木苗木3年生

奥さんの要望で白ではなくピンクに♪



まだ植える場所に十分な堆肥とパーライトを混ぜられていません。

来週末までは箱から出して 根に水やりしときます。





奥さんと娘と息子に感謝です。
週末はいよいよ娘のクリスマス発表会!ちゃんとセリフ言えるのかなあ~!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月 9日 (月)

2013秋キャンプ~マイアミ浜オートキャンプ場

寒さが厳しい時期ですが12/7~8とキャンプに行って来ました!
今年のキャンプ納めです!?




↓ 12/7(土)9:00 しゅっぱーつ!

20131209_122333
だんだん荷物が増えて来ました。


8月にファミリーキャンプを始めたばかりですが まさかこんな寒さの中でキャンプするとは思ってもいませんでした。


一泊二日なので一直線に目的地へ
↓ 11:00 マイアミ浜オートキャンプ場に到着! Dsc_0295_2 Dsc_0296
ひろーい! キャンプ場自体も広いですが 今回のAサイトもテントが3つくらい張れる広さです!

↓ 天気も良く!

Dsc_0298
Dsc_0300
なのでお昼のホットドッグにビールがあいます!


↓ ここは琵琶湖畔ですので

Dsc_0304
歩いて20秒で水辺です(笑)

↓ 昼間の気温は…

Dsc_0306
10℃。
湖畔なので湿度は高め?

↓ 夜はもちろんBBQ!

Dsc_0308

Dsc_0309

Dsc_0310

夜のテント内の防寒ですが シュラフ+電気毛布床敷き+ミニ電気ファンヒーターです。
とくに外気温が2℃まで下がるので ミニ電気ファンヒーターでどこまで暖められるかの実験キャンプでもありました。
↓ テント内気温は…

Dsc_0307
朝まで16℃をキープしていました♪
暑くもなく寒過ぎず シュラフで快適に寝れました!
湿度が30%くらいまで下がりましたが思ったほど乾燥は感じませんでした。



12/8(日)7:00 夜の9時くらいから小雨が降ったりやんだり。
明け方も小雨でしたが起きる頃には止んでました。






意外と快適に過ごせて楽しいファミリーキャンプでした!


奥さんと娘と息子に感謝です。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月 6日 (金)

キャンプ用品の新入り!ファイヤープレイステーブル!

明日からのキャンプにテンションが上がっています! 
理由の一つに新しいキャンプ用品の効果を試せるからです!




先月の楽天優勝セールでポチってしまいました~(笑)


↓ 届いたもの Dsc_0117
↓ オープン! Dsc_0119

Dsc_0122



↓ 組み立てる・・・ Dsc_0130
脚を立ててパーツをはめ込むだけ。



↓ かんせ~い! Dsc_0143

Dsc_0135

Dsc_0142


コールマンのファイヤープレイステーブル!
この真ん中にBBQ&焚き火グリルを置いて囲むように食事が出来ます!

我が家の2才と5才はローテーブルでないと一緒に食事が出来ません。
ですので単なるローテーブルではなく囲炉裏テーブルを買いたいと思ってました。
加えて子供たちがBBQや焚き火に不用意に近づいて火傷するのを防ぐ役割もあります。



奥さんともどんなテーブルが良いか散々議論しましたがシンプルな外観にも惹かれたまぞうの一押しで決まりました(笑)



↓ テーブルの幅17cm。 Dsc_0138 子供たちにはちょっと大変かな。

でもそんな時は

↓ 2つつなげてテーブルに。 Dsc_0144_2
分解しても2つのテーブルが自立するのも決め手でした。
2つの接続は何かアタッチメントかなにかを考えます。

↓ 収納もコンパクト! Dsc_0167
コンパクトで軽いところに惹かれました。




↓ 意味ないけど Dsc_0150

倒れずにそこそこ安定します。



さーて どんな風に活躍してくれるか楽しみです!

奥さんと娘と息子に感謝です。
明日のマイアミにはキャンパーはたくさんいるかな~♪



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月 5日 (木)

シンボルツリーが到着しました!

12/5(木) おはようございます!
今日は会社で大事なプレゼンがありますが…

心は既に週末のキャンプへ!

雨予報が晴れに変わり 家族みんなでテンション登り調子です♪

今のところの予定は滋賀県琵琶湖畔の マイアミ浜オートキャンプ場

雨降らなきゃいいな。





昨日は早く帰宅すると宅急便が届いてました♪
↓ シンボルツリー~大きい~ Dsc_0279

クリスマスツリーではないです(笑)

前から欲しかったのですがすぐに売り切れるためなかなか手に入りませんでした。
この時期に出てくるのを待ってすぐにポチしました~!


いつも愛用している花ひろばオンラインです。

↓ 丁寧な発送です! Dsc_0280


きれいに咲いてくれるといいなぁ~。
そのうち定植します。



奥さんと娘と息子に感謝です。
キャンプ楽しみですね♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月 4日 (水)

小さい秋~みつけた~?

今年は寒くなるのが遅いですね~。
なので紅葉もまだ見頃?






↓ 庭のかえで。 Dsc_0250

今年もきれいに紅葉しました。




もう一つ紅葉していた野菜が!?



↓ こちら~ Dsc_0251

ただの霜やけ?

植え付けが遅れております(涙)

畑は土作り中なので必然的にプランター栽培となります。



あっ!
ちゅーぶんちゃんさん の袋栽培をマネしてみよっかな~♪



奥さんと娘と息子に感謝です。
週末の天気も回復傾向!車も直りそう!
キャンプだ!キャンプ!








↓ 応援して頂けると 育と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月 3日 (火)

アスパラとニラの株分け。

先日の土作りの直前に畑に残ってた野菜を引っこ抜いてます。

↓ アスパラの根。 Dsc_0260
たしか…というか記録によると2012年3月11日に種蒔きしてました。
2年生だったんですね。
アスパラってほんとは1年目の秋に根を掘り起こして植え替えると 次の春にまた元気な芽が出るんだっけ?
まあ ゆっくり寝かせて植え替えますよ♪





↓ そしてこちらのニラも2年生! Dsc_0258
まいちゃんさんより株分けが出来るとのアドバイスを!



↓ 掘り起こすと・・・ Dsc_0259

ほぉ~~!

こりゃ~たくさん成っとるなぁ。
これも株分けしてボチボチ植え替えるとしますか。








奥さんと娘と息子に感謝です。
風邪は治りましたが車が直りませんね~。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年12月 1日 (日)

冬季の土作り♪

しわっす・・・

チワッス!

冬季家庭菜園は休園しているので 暇なたまぞうです pig




この冬は土づくりに専念です。
肥料などをガンガンにぶちまけて眠らせる作戦です。


↓ これ。Dsc_0261
けいふんに腐葉土・・・

Dsc_0262牛フン×4袋・・・

Dsc_0263

庭の片隅で眠っていた方たち。
バケツの中も牛フン~♪
米ぬかやもみ殻も!


↓ 畑全面にぶちまけたー!Dsc_0268

ばら撒きながら サラッサラの牛フンとけいふんに興奮していました lovely



↓ そして久しぶりにこの方が・・・Dsc_0267

若干弱酸性なので苦土石灰もばら撒きました。


↓ 先週に引き続きこの方が登場!Dsc_0269

Hondaのこまめちゃんです!


↓ あっという間に・・・Dsc_0271

1時間くらいでしたが 何往復もしてかき混ぜました!
ふっかふかの土になりそうな気配!
ボーっと見ていた息子は寒くてギブアップwobbly


そしてまこちゃんさんのアドバイス通りに


↓ 丸陳具!?Dsc_0274

覆えるようなブルーシートが無かったので 幅1.8mの黒マルチを2列でマルチングしました!
これで春まで待てばフッカフカの土が出来るそうです。
春が待ち遠しです。




奥さんと娘と息子に感謝です。
週末はキャンプできるか?さっそく雨マークですが(涙)



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト