プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月の15件の記事

2013年11月30日 (土)

ショウガ キタ~!

久しぶりの晴れやかな週末。
早起きして畑へ~!



↓ まだ残ってました。Dsc_0252


前回10/23に一部を収穫したのですが 小さくて残念だったので残してました。

7株中 残りの4株を収穫!

↓ 採ったどぉ~?Dsc_0254

Dsc_0255


親ショウガよりも小さい?



↓ キター!Dsc_0257


2株くらいそこそこの大きさがありました。

これでウメシソ漬けがつくれる~ happy02




奥さんと娘と息子に感謝です。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月29日 (金)

なえたち

最近 朝起きるのがしんどくてギリギリです。
寒いのもあるのですが 夜な夜なキャンプ用品をwebサーチしているからかも(汗)


子供たちの体調と天気が良ければ近場でキャンプしたいんですけどねー♪





この冬季は土質改善のため野菜作りは中止してます!

なので種まきも一切してませんでしたが…

↓ バドスペシャル参上! Dsc_0233
奥さんの実家から耕運機を借りたときお土産に苗を頂いちゃいました♪

↓ ソラマメ~♪ Dsc_0234

バドスペシャルは全国共通ですね!

↓ えんどうも! Dsc_0236



畑は土質改善中だからプランターか袋栽培かなー。





奥さんと娘と息子に感謝です。
風邪引きですので今日の飲み会は軽いアルコール消毒にしておきます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月28日 (木)

ストライダー大会♪に遅刻…

ついに季節の変わり目恒例の風邪を引きました。
バチがあたったのかなぁ。

ただ今回は薬を飲んでいたためかショートバージョンのようです。


そのバチとは先週の土曜にあった保育園バザーの打ち上げで飲み過ぎてしまいました。
家族みんなで行っていたのですが 家に帰ってからやらかしたようです (/ー ̄;)


挙げ句の果てには二日酔いで次の日のストライダー大会に遅刻してしまいました (;>_<;)

↓ すまん! Dsc_0245

会場についた頃には2才決勝が始まってました…orz


むすこよ…


「くっ クリスマスは何が欲しいですか…」




今回11/24は関西ひよこライダーズカップ!
大阪府河内長野市のプラザ坂下にて開催。

天気もよく直射日光では暑かったです!

気を入れ直して娘には頑張ってもらいました!
↓ さてどうか! 20131128_190856_2
走行途中でバテたようです(^o^;)
今回はオフロードで起伏が激しいコースでしたから。



奥さんと娘と息子に謝罪です。
ウ○ンに頼ってはいけませんね。反省~(;´д`)ゞ
明日も忘年会ですが(汗)








↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む »

2013年11月26日 (火)

耕運機と5才娘の格闘~(動画UP)

おはようございます。
↓ 最近 日の出前の空がキレイです。 Dsc_0246




娘がこまめちゃんを操っている?動画をUPしました!



耕運機と5才娘♪ Dsc_0232


現在はこまめに軍配。

もう少しで対等に戦えるかな coldsweats01




回りはすでに耕した後ですが なかなかいい仕事してます。

こまめちゃん heart04




奥さんと娘と息子に感謝です。
忘年会シーズンに入りなかなか早く帰れませんが 出来るだけ子供の顔を見れるように帰ります♪



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 

2013年11月25日 (月)

耕運機のある風景♪

なんとなく風景シリーズになりましたが今回で最終回です(笑)

土曜は保育園のバザーでした。
昼過ぎに帰ってきて夕方の打ち上げまでの1時間にアレを動かすことにしました。


↓ アレとは… Dsc_0222 Dsc_0223


先週に奥さんの実家から借りてきたコレ!


↓ ホンダのこまめちゃん! Dsc_0237 Dsc_0239


↓ 頑張りましたよ! Dsc_0231
娘と一緒にこまめで農園エンジョイしました!

実際は15分ほどの耕運時間でしたが十分に耕せました♪
庭全体をスコップでやろうと思うと気が引けますが 耕運機ならあっと言う間に仕上がります!

我が家の庭では購入するほど頻繁に使わないため借りるくらいが丁度いいです。

常備あればつかいますがね(汗)



このあと保育園の皆様と飲みましたが 少々飲みすぎましたm(__)m







奥さんと娘と息子に感謝です。
先日は酔っぱらいおじさんスミマセンデシタ。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月21日 (木)

牛糞のある風景

いや~今朝の水道はなまら冷たかったぁ~(*_*)
徐々に耐えるのが辛くなってきたな。




先日の日曜に奥さんの実家から牛ふんをたーーくさんもらって来ました♪

↓ たーくさん♪

Dsc_0219
奥は牛ふん!4袋! 手前は籾殻とヌカ(南農園産)!

牛ふんは恐らく100キロ以上あります。



ホムセンで鶏ふんと腐葉土も買ってきたし これで畑にブレンドする材料は揃いました♪

あとは畑にぶちまけるだけー(笑)



奥さんと娘と息子に感謝です。
週末は保育園バザーに打ち上げに 日曜はストライダーの大会に大忙し!畑のアレも登場するかも…。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月20日 (水)

藁のある風景

風邪を引きそうだけど薬と栄養ドリンクでギリギリを闘っているたまぞうです。



先日の籾殻に続きワラも頂いて来ました♪

↓ 暗いですが干してます。 Dsc_0196_2


田んぼで濡れていたワラですがsatoko家や南さんの奥様にも手伝って頂きました。
藁を束ねるって大変なんですね!

それでも子供たちは藁を束ねて運んで楽しかったようです!

Satokoさんの娘さんなんかは田んぼを走っているうちに長靴がぬかるみにはまり 裸足で走ってましたからね~(笑)




↓ 我が家の玄関で♪

Dsc_0221

家の前でこんなの干してたら違和感だらけですね(汗)


奥さんと娘と息子に感謝です。
今日はバドミントンで帰りが遅いのです。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月19日 (火)

籾殻のある風景

一週間も前になりますが ブロトモのsatokoさんがこよなく愛する農園におじゃました時のことです。



大阪の住宅街にある南農園さん。
夏にはドロリンピックで楽しませてもらいました。


↓ どぉ~~ん! Dsc_0183
もみがらの山~!

こんなのが住宅街にあるなんて!

たまぞうも興奮気味でしたが…

娘はもっとテンション上がってます!

↓ もちろんノボリマス♪

1384112965412
みんな籾殻だらけ(笑)

息子もスコップで籾殻をすくってました(笑)




たーくさん持ってけー!と言いますが普通の車で来たのと 我が家の小さい庭では使いきれないので大きな袋に3袋頂きました♪



土作りにもちょっとは混ぜてみようかな!







奥さんと娘と息子に感謝です。
朝起きたら喉に違和感…いつもの風邪の始まりです(涙)



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月18日 (月)

クリスマス U S J♪

おひさしブリーフ sweat02 

日頃お世話になっている人全てにたーっプリ訪問&コメしてたら一週間かかっちゃいました(笑)
日頃の反省も込めてブログアップは自粛してました。 


ようやく本格的に寒くなってきましたが

↓ クリーンエリザベスは元気です。P1040386a

奥さん撮影!
きれいに撮れてます camera



たまぞうは行けませんでしたが 奥さんと娘・息子はスタート前のクリスマスイベントに行ってました。

↓ 快晴!P1040390a

11/14(木) USJワンダークリスマスのプレスプレビュー!


↓ 今年も世界一だぁ~P1040404a

どんな点灯式になるのかな。

 
↓ その前に小さなサンタがたくさん!P1040430

我が娘も「サンタのトイマーチ」に参加しました。



↓ そしていよいよツリーの点灯!P1040498a

盛大に花火が上がったのかな。


夜にはたまぞうも駆けつけましたが 修学旅行生やらで人が凄かったです!




畑はというと 着々と土作りの準備を進めています。
庭一面を耕すための アレ を入手しました flair
乞うご期待!




奥さんと娘と息子に感謝です。
もう一回クリスマス行けるかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月10日 (日)

棚から・・・ラッカセイ♪

昨日は寒かったですが爽やかな秋晴れでした。

奥さんと娘はお隣でパン作り中なので 息子とお散歩。

↓ 2才のサイクリングはこれ bicycledashDsc_0174
↓ 駆けあがれ~!Dsc_0178 

疲れて寝るかと思った息子ですが 夕方16時になっても昼寝をせず元気です。
寝てる間に畑やろうと思ってたのに coldsweats01

なので息子と一緒に畑へ。
雑草取りをしていたら畑の脇にプランターが。

↓ 何だっけこれ?Dsc_0179
そう言えば プランターに落花生苗を植えたんだっけな。
落花生はプランターはやめた方が・・・とのアドバイスを後でもらったので すっかり放置してました。

雑草処理がてら引っこ抜くと・・・

↓ アララ~ shineshineshineDsc_0180
大粒がぼろぼろ出てきました。
おそらく収穫期を過ぎているのか 肥大が激しい様子。


一応 乾燥させてみるか。
今回はすぐに茎から切り離し水洗いしてドライヤー速乾。
2週間後に中身を炒ろう!





奥さんと娘と息子に感謝です。
今から南農園さんとこに行って サツマイモ掘り~!娘と息子は引っこ抜けるかな!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月 9日 (土)

2013秋キャンプ2日目~ガリバー青少年旅行村

ちょっと更新が遅れましたが ガリバー青少年旅行村での秋キャンプの続きです。
2日目の11/3(日)の様子です。


↓ 2日目の朝は爽やかな晴天でした。P1040381a

↓ この時期は露が激しいです。

P1040371a





秋キャンプの夜は寒いですが テントポッカポカの理由はこれ。

↓ さすが電源サイト!P1040369a ホムセン通いが功を奏して 激安の小型電気ファンヒーターを手に入れたのです。
電源サイト限定になっちゃいますが このファンヒーターがかなりの威力で テントくらいなら一瞬でポカポカに!

快適キャンプ生活が家族のやる気とテンションを上げます scissors



↓ 朝早く起きて 例のものを!Dsc_0086 自家製落花生です!

カセットガスコンロで弱火でゆっくり。

↓ 10分でもうこんなに coldsweats02Dsc_0088 もっと弱火?

↓ 時間がかかりそうなので選手交代。Dsc_0090
↓ そろそろ朝食の準備でコンロ使うらしく 炭火焼きへ移動。Dsc_0094
↓ 1時間後。Dsc_0097Dsc_0098

Dsc_0099
意外とおいしく出来上がりました。
時間と手間がかかるのでたくさんは出来ませんけどね。
初落花生は良く出来ました!


↓ キャンプ朝食は娘もお手伝い!P1040374a スクランブルエッグです。

↓ 朝食も飯ごう炊いて!P1040377a 
外で食べる食事って なんでこんなに美味しいの!と奥さんが感激していました happy02


11時チェックアウトでしたが 30分ほどオーバー。
でも延滞取られずに そのまま園内の公園へ。

↓ 元気いっぱいの子供たち。Dsc_0110 たべちゃうぞ~って声が鳴ります!

↓ ターザンロープの入り口でした。Dsc_0108 娘と息子は何度も乗りました。

ちょうど13時くらいに小雨が降ってきて帰宅しました。
子供たちは車にのって3分で爆睡~ sleepy



今回は1泊2日でしたが 快適で楽しいキャンプでした。



↓ 今回の内容は3部作!
2013秋キャンプ1日目その1~ガリバー青少年旅行村
2013秋キャンプ1日目その2~ガリバー青少年旅行村
2013秋キャンプ2日目~ガリバー青少年旅行村 
 

奥さんと娘と息子に感謝です。 
12月もキャンプだぁ~~!

↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月 7日 (木)

自宅でも飯ごうです!

昨夜は楽天ショッピングで夜更かしをしてしまい 寝坊です(笑)

遅れましたが楽天イーグルス田中マークんおめでとうございます!

彼は兵庫出身で北海道駒大苫小牧を甲子園へ導き 津軽海峡を越えて初の深紅の優勝旗を北海道にもたらしましたね。
たまぞうも甲子園球場で涙した一人です。

田中夫人のまいちゃんも北海道だし!

道産子たまぞうとしては今回の楽天優勝は非常に感慨深かったです。

だからと言って優勝セールにかぶり付かなくても良かったんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ



夜更かしのため秋キャンプ2日目を更新できず…(汗)

今日は小ネタです。
↓ キャンプにハマりすぎて! Dsc_0111
自宅でも飯ごうで炊いています♪

↓ オープン! Dsc_0113
ガスですけど ジャーではこの美味しさは出せませんね~。



奥さんと娘と息子に感謝です。
明日から品物がジャンジャン届きますよー♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年11月 6日 (水)

2013秋キャンプ1日目その2~ガリバー青少年旅行村

ガリバー青少年旅行村での秋キャンプ1日目(11/2)の続きです。


白浜荘のお風呂からキャンプ場に帰ってきたのが18:00でした。


↓ さっそくBBQ開始。P1040343a
今回はガスコンロで温かな鍋と 娘が串に刺してくれた焼き鳥!

自分で作って 美味しく食べよう~!という企画でしたが 結果はあまり食べてくれませんでした。


↓ 夜だけど明るい! P1040347a
左に見えるポールの先には明るいランタンが・・・映ってない wobbly
新アイテムのランタンポールと借りてきたランタンです sweat02


↓ 寒い夜には焚き火が一番。 Dsc_0083
この日は思ったほど寒くはなく とてもラッキーな気候でした。
おかげでビールが美味しかったのは言うまでもありません!
でもBBQ後の食器を洗った手は冷たく この焚き火で回復しました!
今回のガリバー青少年旅行村のオートサイトは テーブル ベンチ BBQ台があってとても良かったです。


先ほどは映ってなかったけれども

↓ こちらがガスランタン flairP1040357a就寝前にテント内に移動。
すぐに消しましたけどね。

奥の寝室テント内に見えるのはLEDランタン。
テント内は火の気がなく安全なLEDランタンですが 夜のサイトを照らすには照度の高いガスランタンが必要と感じました。
今回のガスランタンは 奥さんの実家から借りてきたもの。
いずれは たまぞう家にも必要ですぞ moneybag


↓ テントの中ではみんなでトランプ合戦!P1040348a

P1040352a 途中からトランプしてるのか寝てるのか訳わからなく・・・ sleepy
みんな疲れて爆睡でした。





秋キャンプで寒いはずなのですが テント内はポッカポカ!


ほんとは2日目も記す予定だったのですが 明日へ持ち越し~


ポッカポカテントの理由も明日へ~ sign04run







奥さんと娘と息子に感謝です。
今日から本格的な寒さ到来!?キャンプの後で良かった~!



↓ 今回の内容は3部作!
2013秋キャンプ1日目その1~ガリバー青少年旅行村
2013秋キャンプ1日目その2~ガリバー青少年旅行村
2013秋キャンプ2日目~ガリバー青少年旅行村


↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト