プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 3日間の誕生日& U S J | メイン | 初めての落花生はどこへ行った? »

2013年10月 3日 (木)

イチジクと二股ナスの収穫!

この秋冬は菜園はお休みします。

特に理由はないのですが 家族・子供行事が立て込んでおりそちらを優先したいと思っています。 
畑も雑草でボウボウだし 一度リセットせねばと思ってました coldsweats01



なので しばらくは収穫情報になりますね。


↓ 初収穫です!

Dsc_0147
3年越しの初収穫です。

イチジク大好きな奥さんが おいしいと言って喜んでました。

まだ沢山成っていますが 収穫期を逃すと割れたりアリンコに食われたりします。





あのナスも収穫しました。

↓ ブィ!

Dsc_0155 
こんな二股ナスもできるんですね。

いったいどうやって2つになったのでしょう。



↓ ちょっと覗いてみました。

Dsc_0156
ほう~

ちゃんと根元からそれぞれ生えている~ note









奥さんと娘と息子に感謝です。
今週末は六甲山でストライダーの大会です!天気はどうかなぁ。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/31879129

イチジクと二股ナスの収穫!を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。

秋冬休園ですか。
忙しくなってくるとまわしていくのも大変になってきますね。
優先順位をたてていかないと。
イチジクもナスも美味しそう!

菜園だけ休止なんですよね?
今まときちさんの所でビックリして・・・
たまぞうさんも?と(@_@;)


うわぁ、凄いナスですね。
何百本とナスを収穫してきましたが、ここまで綺麗に分かれたナスはありませんでした。
イチジクは美味しそう(^^)

秋冬野菜をお休みにして春からまた再開するのなら
畑に、ボカシやヌカや堆肥や、野菜クズ・・・
いろんな有機物を入れてブルーシートなどをかけて
数か月おくと、ふかふかのいい土に変わりますよ。
お試しあれ♪


イチジクが美味しそうですね

生らないのかと思っていましたよ


良かった良かった~

なるほど、土地改良かな?
ナス良い艶していますね。

イチジクの収穫、おめでとうございます!
今年の秋冬は菜園はお休みするんですね。
その自由もまた家庭菜園のいいとこですよね。
まあ、うちは毎年秋冬休みですが(汗)

トレビア~ン!素晴らしい。特に3年で見事に収穫できたイチジクは感動ものです。ウチのブドウは5年もかかってしまいましたからね。週末、特に土曜日の天気はイマイチみたいです。かっぱや傘を忘れずに。

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト