プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月の21件の記事

2013年10月31日 (木)

美味しいカボチャ♪


↓ 今日はこの日ですね。Dsc_4376
こちらは8/23に収穫した栗カボチャ。



そして・・・


↓ 奥さんが作ってくれました。Dsc_0042
カボチャで作ったハッピーハロウィン note



帰宅して食べようと席についたら 娘と息子にほとんど食べられました coldsweats01

一口だけ・・・

あっさりしてて美味しかったです。


子供たちに大人気~ smile




奥さんと娘と息子に感謝です。
かわいいご飯は娘も息子もマクマク食べますね!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月30日 (水)

柿はどっち派?

季節の変わり目に弱いたまぞうですが 今年はまだ風邪を引いてません。
そのうちかなぁ~。




先日 奥さんの実家で柿を採りました♪

↓ 整列っ! Dsc_0024_2




さて皆さんは 柿は硬め派?軟らか派?


奥さんは 食べるなら硬いうちに!
畑の管理人さんは 男じゃないから?軟らか派!
たまぞうは硬い派!です。



他にも食べ方アルノカナァ φ(゜゜)ノ゜



奥さんと娘と息子に感謝です。
週末は3連休なのに雲行きが怪しいですね。でもキャンプは決行です!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月29日 (火)

ナスはまだ収穫中♪

出勤にはそろそろ手袋が欲しくなってきましたね!


先週末に畑の9割5分を撤収しましたが

残りの5分にはナスがあります!

↓ ナッス! Dsc_0006
この他にまだ2個なっていたので週末のキャンプの時に収穫します。

あとはショウガの収穫を残すのみ♪




畑用品もキャンプ用品も増えてきたためそろそろ物置が必要となってきました!

↓ 某ホムセンへ(笑) Dsc_0019

どうしても鳥さんと撮ってというので♪

この冬には物置を設置したいな!




奥さんと娘と息子に感謝です。
すっかり寒くなりましたね!風邪を引かないようにね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月27日 (日)

子どもピーマン!最後の大量収穫♪

なんとか土曜の雨上がりを狙って畑の9割5分を撤収しました。



↓ 大量~♪ Dsc_0007


んで 撤収も兼ねて大量収穫したのが

↓ 子どもピーマン! Dsc_0005




↓ 赤ピーマンも立派です! Dsc_0009



2kgくらいありましたね。

畑もきれいサッパリしたので土作り頑張ります♪



奥さんと娘と息子に感謝です。
来週は滋賀のガリバー青少年旅行村で1泊キャンプ♪









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む »

2013年10月25日 (金)

RKS48!?

先日の真夜中の収穫祭の収穫物をまとめます。

第一投であたりを得た落花生!

↓ 数えられるよ! Dsc_0002
48ラッカセイ~。

5株あったので一株は10個くらいかな。
この収穫量は妥当?




↓ シワシワ~ Dsc_0004
落花生は早取りで若い実を塩ゆでするのが栽培者の特権らしいですね!
未熟子実どりと言うのかな。

たまぞうが今回採ったようにシワがハッキリしているのは完熟子実どりと言って これは乾燥させて中身を煎るのがいいらしい!

殻ごと煎ってみようかな~。





奥さんと娘と息子に感謝です。
夜中の3時までキャンプ談義♪楽しいですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月24日 (木)

真夜中の収穫祭~その3

更に真夜中の収穫祭の続きです。




ここ2年は好調だった丹波黒大豆。


今年は暗雲立ち込めてました。


↓ エイヤッ!Dsc_0273

↓ 拡大Dsc_0276 
アチャ~~~ pig

なぜか 実が成長していません。


↓ わずかな実もDsc_0275
ペラペラです crying

種を採取し続けて植えていたので その影響もあるのかな。

山あれば谷もありますよね sweat02



来年は新たな種で頑張ります punch




奥さんと娘と息子に感謝です。
来月3連休もキャンプ!奥さんハマってるね~。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月23日 (水)

真夜中の収穫祭~その2

先日収穫した落花生ですが塩ゆでせずに 乾燥~煎りの落花生にしたいと思います。 5株しかなかったので塩ゆでは来年の楽しみに♪

そして来年の節分にこの自家製落花生を撒きます!

我が家の節分は実家北海道にならって落花生です。
「オニハーソト!フクハーウチ!」






昨夜の落花生の収穫に気をよくしたたまぞうは 気になっていたアレにもスコップを投じました。







↓ 新ショウガ!アレッ!?

Dsc_0269
親の種ショウガより小さい?


↓ ちっさい… Dsc_0270
葉が枯れてきてるから大丈夫だと思ったのですが…。



↓ これがひねショウガ?

Dsc_0272
新とひねを食べ比べるのもいいね。


7株植えてあるので 残り4株は来月に掘り起こします。

大きくな~れ~!




自家製落花生は節分の種まきに!

自家製ショウガは梅シソ漬けに!



まだまだ続く…。




奥さんと娘と息子に感謝です。
次のキャンプは滋賀!何の道具を買おうか!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月22日 (火)

真夜中の収穫祭~その1

最近は遊びすぎてて畑はホーチミン状態。

そろそろハタ中で震えてきそうなので昨夜帰宅後に庭に出撃しました!





↓ 採ったど~♪ Dsc_0266
やりました!
スコップ第一投目からヒットです!

そう!駄目かと思っていた落花生が出てきたのです。

完全に予想を裏切られた収穫物に0時半にもかかわらずテンション上がっちゃいました♪

↓ 全部で5株収穫!

Dsc_0264


とりあえず乾燥~



↓ 大粒?

Dsc_0267




まだまだ続く…。


奥さんと娘と息子に感謝です。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月21日 (月)

運動会とストライダーエンジョイカップ海遊館ステージ!

土曜日は娘の保育園の運動会とストライダーの大会がありました。

実は2ヶ月前にストライダーの大会にエントリーしたのですが…

その日に運動会があるのを忘れていたのでこのようなダブルブッキングとなってしまったのです(笑)

大会と運動会を手分けして出ることに!



ストライダー2才時クラスは朝からスタートなので奥さんと息子で出撃!

ストライダージャパン主催のエンジョイカップ海遊館ステージ!

↓ 息子は2歳クラス第一レース! P1040253a

↓ プップ~noteP1040238a_2
なんとかご機嫌で2走目も完走しました。



娘は年中さんのクラスで運動会♪

↓ 玉入れ かけっこ そして・・・ Dsc_0250a

Dsc_0251a


玉入れは残念でしたが かけっこは一位!


そして目玉のフラダンス♪


↓ セクスィー! Dsc_0254a
もう4才だから立派に踊りますね!

娘もストライダーにエントリーしていたので昼から海遊館へゴー!

↓ 娘もストライダーがんばりました!P1040290a

運動会もストライダーも幸運にも雨に当たらず頑張ることが出来ました♪




奥さんと娘と息子に感謝です。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月17日 (木)

闇の畑と明るいまんのうの星空。

昨夜は奥さんとキャンプ反省会をしていました。
と言っても

 ・あのシュラフが良さそう
 ・机はローテーブルがいい
 ・ガスランタンが欲しい

などなど…
次のキャンプに何が必要か調べてました(笑)

懲り出すとドンドン欲しくなります♪





たまには畑の収穫の様子でもと思ったのですか




↓ 出勤前では何も分かりません。 Dsc_0244




↓ モバイルライトで…

Dsc_0243
ショウガの葉が枯れてきてる?


週末までお預けです。







気分転換にまんのうキャンプ場で見た夜空をアップします。

夜中の4時に起きて奥さんと娘と眺めた星空はサイコーでした!

↓ 何座が見えたかな♪ P1040093a_2


price less♪







奥さんと娘と息子に感謝です。
今週末は保育園の運動会とストライダー大会のダブルブッキング!うまくすり抜けられるか!?



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月15日 (火)

キャンプ最終日もギリギリまで満喫♪

うどん県2泊3日のキャンプの2日目夜~最終日の様子です。



2日目の夜は早目の夕食でゆっくり過ごすことが出来ました。
日中は25℃を越える暑さなのですが 陽が落ちる6時から気温が一気に下がります。

そんな寒い夜のキャンプはやっぱり焚き火でしょ!

と言うことで

↓ キャンプファイヤー! Dsc_0235
このために買ったBBQも焚き火も出来るセット!

ゆっくりした時間が流れます。




近くのテントの子どもたちが楽しそうに遊んでいるのを羨ましそうに見ていた娘は 自分から「一緒にアソボ~」 と声をかけて入っていきました!

我が子ながらすごいなぁ!!と感心しました。

知らない子どもたちでも同じキャンプの中だと自然に友達になって楽しく遊べるのもキャンプの楽しみの1つですね!

夜は家族みんなでテントでトランプしてました。
たまぞうはいつの間にか寝てましたけどね(笑)




3日目はキャンプ撤収後 遊び足りなかったまんのう公園へ。



↓ またまたまんのう公園。 Dsc_0238
前日にはたどり着けなかったエックススライダー!
お尻が痛くなりました(涙)


この日も15時くらいまで遊びまくってました。



ハシャギまくった3日間!
ようやく帰路へ。




淡路島の最北端にある大きなサービスエリアで休憩。

↓ 観覧車に乗りたい!と息子が。P1040204a
なぜかテンションの上がる2人。


↓ 限定のシースルー席! P1040192a_2
綺麗な夜景も見れて大満足のキャンプでした!


今回は特に5つ星のキャンプ場だけあって充実した設備で快適に過ごせました。

奥さんも娘もまたキャンプに来たいと♪






奥さんと娘と息子に感謝です。
いい経験になりましたね!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月14日 (月)

キャンプ2日目はうどんとまんのう公園!

2日目は予定通り軽食をすませてうどん屋へ!

↓ まんのう町の山内うどん!

Dsc_0225

Dsc_0228_2



そのままキャンプ場と同じ敷地内にあるまんのう公園に。

↓ ただの公園かと思ってたら…

Dsc_0231

Dsc_0239

Dsc_0240


とても広すぎて半日じゃ遊びきれません。

なので3日目も結局まんのう公園で遊びましたがこれでも足りないですね♪













奥さんと娘と息子に感謝です。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年10月13日 (日)

いよいよ2泊3日のキャンプに突入!

ただいま朝の5時の寝袋の中のたまぞうです。。

昨日は早々に寝てしまったので早起きです(笑)


この3連休のうどん県キャンプの様子をアップしていきます。

↓ 初日は朝の6時に奈良を出発。

Dsc_0201
相変わらず荷物いっぱい!

高速道路は12kmの渋滞にはまりつつも最初の目的のうどん屋には10時半に到着。

↓ 善通寺の山下うどん!

Dsc_0207

Dsc_0204

Dsc_0205

Dsc_0206_2
我が家はすんなり入店出来ましたがその後から行列が出来ました。


キャンプ場のチェックイン14時まで時間があったので

↓ 一鶴で骨付き鶏肉をゲット。

Dsc_0209

↓ 丸亀城とかすかに瀬戸大橋。

Dsc_0210



そしていよいよキャンプ場へ!

↓ まんのう公園のホッとステイまんのうキャンプ場。

Dsc_0213



↓ 飯ごうでご飯炊いたり Dsc_0218_2


↓ 新調のコンロでBBQしたり Dsc_0219

真夜中の4時に起きて娘と星空撮影会をしたり(笑)

キャンプ生活を満喫中♪




これから2日目です。



そろそろ起きて朝ごはん作りまーす♪




奥さんと娘と息子に感謝です。
星空のすごさにみんなで感動しましたね!流れ星も見れたし!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト