プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月の22件の記事

2013年9月30日 (月)

月曜なのに激混みUSJ(涙)

完全に油断してました~。

↓ 今日に限って…チケット売り場が1時間待ち~(笑) Dsc_0168

高速道路も駐車場もチケット売り場も大渋滞~(泣)

いつもは年間パスでスルーなのに たまたま更新の日。

娘の誕生日をUSJで!と思って週末を外して月よつにしましたが完全に失敗しました。



↓ いつもの。

Dsc_0170_2


もう少し娘のために頑張ります♪



今日は平日… 世の中の子供は学校に行ってないのか?


↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む »

2013年9月29日 (日)

丹波黒大豆の調子が悪い~。

連日~娘の誕生日でケーキ食べまくりです!
今日はサーティワンのアイスケーキでした!
結局 誕生日プレゼントはリカちゃんハウスでした(笑)

このところ暑く水やりを忘れがちでした。

豊作を願っている丹波黒大豆です。

↓ 背丈は高いのですが…

Dsc_0148_2




↓ 実がまだまだです。

Dsc_0152




↓ カメムシくんいらっしゃい…

Dsc_0154

少し被害出てますね。


↓ ヨロシク♪

Dsc_0149


まだ間に合うかな。






奥さんと娘と息子に感謝です。
明日は誕生日!USJでお祝い♪



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月28日 (土)

宮崎土産のチキン南蛮レトルトカレー♪

そう言えば先週のストライダー大会で食べたカレーをアップするのを忘れてました。

たまぞうが宮崎出張で買ってきたコレを。

↓ チキン南蛮カレー!(レトルト)

Dsc_0012

右ね。右!

最近はストライダーの大会でお昼にカレーを作ることが多い。 
子供たちもマクマク食べるし コンロでお湯沸かして温めるだけで簡単だから(笑)


↓ このカレーはルーとチキンを別々で温めるらしい。 Dsc_0133_2

ルーをかけて♪
チキンをのせて♪
甘酢とタルタルをかけたら♪


↓ 辺り一面いい香り? Dsc_0134
盛り付けヘタッピでスミマセン 旋次郎さん

奥さんにたっぷり味わってもらいました!

チキンを貰いましたがしっかりとした歯ごたえで美味しかったです!



奥さんと娘と息子に感謝です。
娘が39度の熱。大丈夫かな~(涙)









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月27日 (金)

七夕キュウリカーテンとストライダー動画

昨晩から急に寒くなってきましたね。

季節の変わり目は風邪ひきやすいので うがい手洗いに気を使っています。



↓ お隣さんから♪

Dsc_0143


秋って感じですねー!




一方 我が家は秋の気配を感じさせない季節外れの…

↓ キューリカーテン♪

Dsc_0145


1株だけ成長がよく 3mは越えましたね。

ちびキュウリもたくさん成っているので もうちょい楽しめそうです!
しぶとい?(笑)




もう半年も前の映像ですが 記念のためYouTubeで加工してアップしました。

↓ 初めて乗れたよ bicycledash notenotenote

ストライダーから補助輪なし自転車へ!4歳娘が5分で乗れたっ!(ショートVer.)
YouTube: ストライダーから補助輪なし自転車へ!4歳娘が5分で乗れたっ!(ショートVer.)



う~ん。 誕生日プレゼントはこれかなあ(^o^;)



奥さんと娘と息子に感謝です。
結局プレゼントは?



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月26日 (木)

オクラ頑張る!

もう収穫出来ないと思ってましたが
奥さんがオクラを採ってくれました。

↓ おそらく最後でしょう。 Dsc_0142
隣のトマトはミニトマトの千果です。
今年はF2でしたがすごく甘い千果が出来ました。
このミニトマトから種を採って来年に繋げたいです♪
と言うことは 来年の種はF3?




奥さんと娘と息子に感謝です。
10月の連休はどこのキャンプ場も満杯ですね。作戦を考えねば…。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続きを読む »

2013年9月25日 (水)

イチジク♪3年目の正直?

だんだんと夜明け前の出勤 になってきました。
週末から寒くなるし もう秋ですね。


我が家のイチジクです。

↓ この時期に成るの? Dsc_0140





↓ 摘芯が必要だったかなぁ。 Dsc_0141

さすがに全部は熟しませんね
(´▽`;)ゞ


とはいえ植えてから3年目にしてようやく収穫出来そうです。

奥さん喜んでくれるかなぁ♪










奥さんと娘と息子に感謝です。
10月の3連休もキャンプを計画中!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月24日 (火)

ストライダー大会(9/22)ウエストジャパンライダーズカップ!

22日はストライダーの大会に兵庫県三木市へ
今回はウエストジャパンライダーズ主催です。
雲一つない快晴で6時に三木へ向けて出発しました。

息子は3度目のレースになりますが どうなるでしょう。



息子は朝の試走で気分よく2周して いよいよ9時からスタート!

↓ と思いきや まさかのスタート拒否!?

P1030756a
残念ながら敗者復活もスタート出来ずしゅーりょー(笑)
最近はこのイヤイヤが多いんですよね~。


昼からはお姉ちゃんの番。

↓ 弟の分もがんばるぞ!

P1030763a

↓ 敗者復活は1位でゴール! P1030792a
しかし準決勝に進むも あえなく敗退。

スタートですでに勝負が決まってしまったようで 娘も意気消沈してトボトボゴール。

10月にはあと2回の大会があるのでスタートの練習をしましょう!








奥さんと娘と息子に感謝です。
月末は娘の5才の誕生日。どんなサプライズで楽しみしょうか♪



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月23日 (月)

息子とかき氷を求めてお散歩。

昨日は兵庫県三木市にあるグリーンピア三木でストライダーの大会でした。

この三連休は快晴で30℃を超える暑さで大変でしたね。

大会結果はまたあとで。




さきほど息子とお散歩して来ました。

↓ 近所の商店で。

Dsc_0138 かき氷を食べさせようと思ったのですが サイダーも取られてしまいました coldsweats02


そのまた近所の何やら有名な和菓子屋さんがあるとのことで 初めて行きました。

↓ 奈良県富雄にある「みやけ」。

Dsc_0136


↓ 息子はいつも奥さんと来ているようです。

Dsc_0137

↓ 娘が好きという黒豆カップケーキも買いました。Dsc_0139

ほんとはみやけでかき氷を食べたかったのですが 喫茶が1時間待ちでイチゴかき氷も売り切れていたので あきらめて帰りの商店でのかき氷となったのでした happy02









奥さんと娘と息子に感謝です。
今週はあと4日だけです!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月20日 (金)

丹波黒大豆が倒れる…。

昨日は中秋の名月でしたが 気づいたら満月ではなく欠けていました weep
次は8年後かぁ(@ ̄□ ̄@;)



先週の嵐で我が家の菜園にもちょっとした変化がありました。

丹波黒大豆が鞘の成長が期待される時期になってきたところに 台風がやってきました。

北海道に帰省していて分かりませんでしたが

↓ なぎ倒されていました。

Dsc_0114






↓ 鞘はどうか。 Dsc_0116
一応 鞘ができている。

あとは 中身が膨れるのを待つだけかな。



↓ 七夕キュウリはピチピチ!
Dsc_0119
ボチボチ収穫してます!










奥さんと娘と息子に感謝です。
ナスもVサインしてるので日曜の大会は期待できるかな!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月19日 (木)

秋ナスが二股に!?

すっかり寒いですね。
夏野菜がゆっくりと成長してます。

↓ 秋ナスはこうなりました。 

Dsc_0111

 


↓ 徐々に実がついてきた。

Dsc_0112



↓ ちいちゃい!

Dsc_0113



↓ そしてこんなのも出来ました♪

Dsc_0117

ピース(^-^)v
このまま大きくなるのかな









奥さんと娘と息子に感謝です。
週末はグリーンピア三木でストライダーの大会です。晴れそうで良かった~!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月18日 (水)

オクラはどうか?

我が家の台風被害は少なかったようです。

黒豆が半分倒れてましたけど crying



久しぶりにオクラを観察してみました sweat02

↓ 雑草にまみれるオクラ。

Dsc_0044




↓ 葉が・・・。

Dsc_0046

もう終わりってことですね。

↓ 種取りにします。

Dsc_0045

結局 背丈が80cmほどで終わりました。

 

来年 がんばろう。



奥さんと娘と息子に感謝です。
今週はあと3日間しかありませんよ~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月17日 (火)

札幌帰省アンド旅行!

この3連休+1日で札幌に帰省してました。

まるまる4日間遊んでしまったので 少々疲れ気味ですが とても楽しかったです。

天候は悪く 特に台風の被害に合われた方は大変だったと思います。




札幌では実家と弟家族と共に子供合わせて10名での旅行でした!


↓ 9/14(1日目) 洞爺湖サンパレス!

Dsc_0065 洞爺湖と言えばサンパレス。

宇宙一のプールにも入りました。


↓ 9/15(2日目) 登別マリンパーク。

P1030576a サメに食べられた~!





↓ 9/16(3日目) 富良野 ジンギスカン白樺。

Dsc_0072 2時間かけて行きましたが 生ラムがめちゃウマで 結局4人前くらい食べてしまった~!


↓ 9/17(4日目) 新千歳空港。

Dsc_0086 空港内のドラえもんパークでひと遊び。



関空へ戻ってきましたが せっかくの快晴だったので

↓ 9/17の〆はUSJ!

Dsc_0090 9/13から始まったハロウィーンイベント!

火曜なのに人がたくさん!


↓ 結局 閉館までUSJに。

Dsc_0103



たまぞうは遊びまくった4日間 家族は7日間を遊びまくりました!







奥さんと娘と息子に感謝です。
今月はまだまだイベントだらけですね。



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年9月14日 (土)

ストライダー動画と札幌出発!

本日 これより札幌へ帰省します。

そしてその足で 洞爺湖サンパレスへ 家族みんなもじいちゃんばあちゃんも一緒に宿泊に行きます。


先日の息子のストライダーの様子をYouTubeにアップしました。

↓ 息子頑張りましたよ!

ストライダー2013年RCS大阪大会 2歳息子の激走!(予選)
YouTube: ストライダー2013年RCS大阪大会 2歳息子の激走!(予選)



奥さんと娘と息子に感謝です。
札幌で合流して 豪遊だぁ~!



↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト