プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月の22件の記事

2013年8月29日 (木)

秋ナスはもう少しかかりそう。

最近朝陽がきれいです。
Dsc_4434



明日もこれくらい晴れて欲しいです。

子供とUSJに行こうと約束してたからなぁ。









畑でひっそりとシリーズになってますが 今日も似た感じです。



秋ナス用に盆明けに剪定したナス黒秀ですが



↓ ナスはどこに?
Dsc_4419



雑草が多くて写真で分かりにくいだけです(汗)




↓ 緑がワッサワサに!
Dsc_4420



まだ花は咲いてませんが来月くらいには期待していいかな?












奥さんと娘と息子に感謝です。

明日は天気予報では降るといいつつ 何だかんだ降らないですよね!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月28日 (水)

ショウガは大丈夫か?

晴天が続いて雨はまとまって降る。


夏休み中の子供にとっては最高の夏になりましたね。



先日のニラと同様に忘れられそうな存在の野菜があります。


ショウガはどうなっているでしょうか?



↓ 我が家の庭の南西にひっそりたたずんでます。
Dsc_4423



決して密な生え方ではないですね(汗)





特に土寄せもしてないし追肥もわずか程度。



こんなホーチミン栽培なので



↓ 葉も枯れ気味で元気がないように思います。
Dsc_4425




本当はもっと密林のように生えてますよね?



土なのか水なのか手抜きなのか…



原因は分かりませんが期待できませんね(涙)









お口直しに元気な姿を!



↓ 七夕キュウリの初収穫目前♪
Dsc_4417






奥さんと娘と息子に感謝です。

今日は仕事終わりにバドミントンで汗を流してきま~す!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月27日 (火)

我が家もニラの花が咲きました!

先日 まいちゃんさんのニラの花報告を見て 我が家にもニラがあったっけなぁ~

と思い畑を観察。



最近収穫していなかっただけで ボウボウに成長してました coldsweats01

↓ 2年目のニラ。 Dsc_4396


収穫せずに放置していたら・・・

↓ こんなになっていました。 Dsc_4397

花が咲くんですね~。


こうなったらもう終わり?

撤収しなきゃいけないの?





9~10月にかけてストライダーの大会に4つ出場します。

先日息子にストライダー用のグローブを買ってあげたところ

↓ 気に入ったらしくフル装着! 130826_114301_2
いつもはプロテクター装着を嫌がる息子だけど

昨日は奥さんとルンルンで練習に出掛けたらしい♪



次の大会はがんばって走ってくれるかな~!




奥さんと娘と息子に感謝です。
ちょっと肌寒くなりましたね。風邪を引かないようにしないとたくさん遊べませんね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月26日 (月)

丹波黒大豆の剪定効果は?

土日はしっかりと雨が降ってくれました。


お出掛けもタイミングよく降ったり止んだりしてくれたので助かりました♪




先週に剪定した丹波黒大豆です。


↓ 今のところ外からではわかりません。
Dsc_4398




なので中を覗いて見ました。


↓ 左畝の剪定した黒豆。
Dsc_4402



うんうん!


脇芽が密に出てきてる!



↓ そして右畝の剪定無しの黒豆。
Dsc_4400


おー!予想外!


剪定してないけど脇芽が出てて 更に花まで咲いてる!



脇芽の付き方は違うけど同じ数くらい生えてるような?



後は実の付き方がどうなるか~。





奥さんと娘と息子に感謝です。

昨日は2才の息子を初めて映画館に連れていきました。モンスターズユニバーシティーはちょっとは面白かったかな!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月25日 (日)

京都!梅小路蒸気機関車館と京都水族館♪

24日(土)は朝から雨模様の奈良。

まだまだ夏休み気分のためどこかに出かけようと昼前に出発。

子供もプラレールの電車が好きだし 大きな電車を見せたかった。



↓ なので京都の梅小路蒸気機関車館に!
P1030295a

初めてきたけど 本物の蒸気機関車SLがあってたまぞうもビックリの迫力でした。
奥には重要文化財の扇型車庫。
その手前には今でも動く転車台。

いつもチャギントンで見てる車庫や転車台が見れて 子供たちも興奮してました。

↓ 扇型車庫にはたくさんのSLが!
P1030298a

↓ プラレールでおなじみのデゴイチ(D51)!
Dsc_4382

鉄道に興味がなくてもたくさん楽しめます。
奥さんも来て見たかったらしく 娘と一緒に大興奮でした happy02

↓ 扇型車庫は屋根の中なので雨の日でも楽しめます!
P1030330a

↓ 車輪はこんなにデッカイドー!
P1030327a

↓ 操縦席で汽笛も鳴らせる!
P1030336a

大人も子供も大満足の蒸気機関車館でした scissors



そして なんと隣には京都水族館があるじゃないですか。
2012年3月にオープンしたのは知ってましたが まだ行ってませんでした。
暑かったのもあったので ついでに行ってきました dash

↓ 美術館のようなきれいな外観。
Dsc_4394

↓ 16:00のイルカショーに間に合いました。
P1030350a

↓ ガブリつき!
P1030347a

↓ 閉館間際だったので人もすくなく回りやすかったです。
P1030353a

というか 17時閉館でスタッフに追い出されぎみでした coldsweats01





最後に本日の1枚。



↓ 次はSLを運転するぞ~!
P1030322a





奥さんと娘と息子に感謝です。
後半は晴れて楽しい1日でしたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月23日 (金)

今年のカボチャを収穫!

昨日の七夕キュウリについて

支柱をたててぇ~!

との悲鳴があがってたので


↓ シチューを立てました。
Dsc_4379


今夜からようやく雨が降るし これで豊作間違いなしですね!







菜園1年目で6株定植し1個のみ収穫という惨敗を味わったカボチャ栽培。



2年越しの今年は 欲張らずに1株でリベンジ!



その結果…


↓ カボチャの様子1
Dsc_4371




↓ カボチャの様子2
Dsc_4375



実のってくれました。





↓ 収穫!
Dsc_4376



大きいカボチャは18cmでした。


もっと大きくなるかなと期待してましたが 収穫期の40日をとうに越えて50日を過ぎてたので収穫に踏み切りました。



1株3個はよい収率とは言えませんが 6株1個よりは改善出来たと思ってます♪



奥さんと娘と息子に感謝です。

畑には恵の雨ですが 子供たちにとっては不要な雨ですね。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月22日 (木)

こどもピーマンと七夕キュウリ。

夏い暑。

それくらいおかしくなりそうな日照りが続いています。

東の国では雨が降っているそうですが ここ関西の奈良では3週間以上?降ってません。




ただでさえカチカチ土の我が家では 庭は干からびてます。
毎日の奥さんの水やりでなんとか息をつないでいます。

我が家の庭の元気シリーズでは こどもピーマンもすこぶる元気です。

↓ ちょっとの水やりで完全復活します。
Dsc_4361




↓ まだまだ鈴なり状態なので
Dsc_4362_2

奥さんもピーマンレシピを考えてくれています。



みなさんのところでは七夕キュウリがどんどん収穫されていますが 

↓ 我が家の七夕キュウリはこんな感じ。
Dsc_4364

まだ支柱立ててません sweat01







奥さんと娘と息子に感謝です。
まだまだプールが気持いですね。週末もプールか!?









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月21日 (水)

天まで届け桃太郎!

ナゼか盆が明けてから蒸し暑くなってきたような奈良です。


毎日汗だくの通勤です(^_^;)))




もう2週間以上雨が降ってないような気がしますが トマトだけは元気です。



↓ トマト桃太郎!
Dsc_4365



ビニルの雨避けは役に立っていません。




主枝は6月くらいに摘芯したのですが 脇芽がグングンのぴています!




↓ 10日前はまだちょびっと。
Dsc_4237


ビニルはまだ軽くしか破ってなかったけど…



今ではバッチリ突き破ってます!





↓ 今では実もしっかり!
Dsc_4366




カラスに食べられないうちに収穫しないと!





奥さんと娘と息子に感謝です。

週末は雨模様。屋内で遊びましょうか!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立かの励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月20日 (火)

畑の管理人さんのお誕生日を黒豆の花が祝う♪

HAPPYBirthday!


畑の管理人さん♪



畑の管理人さんもまだまだ現役で菜園をしているから頭があがりませんね。



私も引退しても畑は続けていたいなぁと思います!





今朝の畑の様子です。



↓ 先週右畝だけ摘芯した丹波黒大豆。
Dsc_4359




↓ 開花で誕生日をお祝いです。
Dsc_4360

摘芯していない左畝だけ花が咲いてます。




例年あるカメムシ被害ですが今のところわずかに付いているくらいで決定的な被害はありません。


かんばれー!




今日はみんなで畑の管理人さんをお祝いしましょう!


そして「畑の管理人さん」の称号が欲しい!という方を募集中だそうです(^o^)v


本日24時までなら交渉出来ますよ(笑)



奥さんと娘と息子に感謝です。

まだまだ週末は遊んで 夏を満喫しよー!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月19日 (月)

ストライダー大会で爆走!

やっぱり甲子園はいいですね~!

今年の熱闘甲子園は例年になく感動しています。

そして この熱闘甲子園中のCMがまた感動するんです。

私も頑張らないと。



昨日は近所でストライダーの大会があり 娘4才クラス!息子2才クラスに参加してきました。

ジューキーズ生駒カップ♪

↓ コースは何度も走っているスポーツランド生駒。 Dsc_4348


息子は6月に続いての2戦目。
6月は予選はなんとか完走したものの 敗者復活戦では飽きて泣いて走れなかったが 今回はどうか。


2才クラス予餞2組スタート!
↓ コースアウトして激走する息子!
P1030241a
予選2組はマイペース走行で7位くらい。
ジューキーズ生駒カップは予選で上位通過はA決勝!下位通過はB~決勝へ着順で振り分けられる。
だから誰でも決勝には進める。

2才は2組しかないので 息子はB決勝。

なんと遅いクラスではあるもののB決勝は4位でゴールした!




次は娘!
↓ 真剣な表情の娘!
P1030274a
予選はなんと2位通過!
これにはたまぞうも奥さんもビックリしました!

と言うことは A決勝で事実上の4才クラス頂上決定戦。

A決勝も頑張って走りましたが 回りは上級者ともあって最下位でゴール。
でもよく頑張ってはしりました!
来月まで4才なのでもう少し頑張りましょう!



今回はスペシャルゲストも応援に!
菜園ブログでいつもお世話になっている
↓ まるっちょさんも応援に駆け付けてくれました!
P1030269a

マルっちょさん どうもありがとうございました。
短い時間でしたが 畑に子供にキャンプなどの話で楽しかったです!
子供たちや奥さんとも仲良くしてくれてありがとうございました!





奥さんと娘と息子に感謝です。
楽しく満喫した夏休みでしたね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月17日 (土)

丹波黒大豆の摘芯。

昨日も暑かったですが こんなときこそプールですね。



↓ 橿原総合プール♪
Dsc_4337


夏休みもあって人だらけでした。






一昨日の15日に黒豆の摘芯をしました。



↓ 収穫量が増えるとか…
Dsc_4328



↓ これで大丈夫かな。
Dsc_4329




↓ 実験として右側の畝だけ摘芯しました。
Dsc_4330



さあ!枝豆用と黒豆用と自家採種ようがとれるかな!





いよいよ明日は夏休み最後です!

娘と息子がストライダーの大会にでます!

ジューキーズ生駒カップ!






奥さんと娘と息子に感謝です。

夏休みの締めとなるかな!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月16日 (金)

ナスの更新剪定!

我が家の土が枯れ気味なのか暑さのせいか。


↓ ナスがボロボロです。
Dsc_4332




なので 秋ナスに向けて更新剪定です。




↓ 思いっきり刈りとりました。
Dsc_4334



大丈夫でしょうか。



↓ 根切り。
Dsc_4335


株の回りにまあるくスコップを入れて



↓ スコップの裏に化成肥料。
Dsc_4336




これで美味しい秋ナスが食べれるかなぁ。


秋ナスはまだ成功したことないので楽しみです♪









奥さんと娘と息子に感謝です。

今日は橿原の市民プールで遊んできます♪










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年8月15日 (木)

家庭菜園の野菜でBBQ~!小玉スイカも悩んで収穫。

お久しぶりの更新です。

盆休みは家族でワイワイ楽しんでますのでご安心を。

キャンプも行ってたので その様子は日記も兼ねて別アップします。




昼間は記録的な猛暑ですが 朝晩は記録的な冷え込み?

盆休み中は 奈良では窓を開けて寝ると寒くて風邪を引いてしまいます。

まるで北海道の夏みたい sun




↓ 8/11キャンプ出発前に奥さんが収穫。
Dsc_4247

やっぱりオクラは巨大化してます。



↓ 娘が焼いてくれました。
Dsc_4276

こどもピーマンも ナスも上出来で 意外と焼きオクラも美味しかったです。


家族みんなで黒こげになった二泊三日でした!



そう言えば意外なものがキャンプで役に立ちました。

↓ 野菜を干すために買ったのですが・・・
P1030176a

この使い方はキャンプでは普通らしいです coldsweats01






帰宅後 我が家の小玉スイカを収穫しました。


↓ 畑に3つあったうちの1つが腐ってブラックボンー化してました weep
Dsc_4239



↓ 限界と感じて残りの2つを収穫。
Dsc_4316

大きいほうで17cm。

1.3kgでした。

このまま冷やして食べられるのか。






奥さんと娘と息子に感謝です。
まだまだ夏休みも中盤!プールに 映画に ストライダーが待ってます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト