プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月の28件の記事

2013年7月31日 (水)

我が家の雑草ハウス…

昨日は横浜高校が甲子園出場を決めましたね。


いよいよ夏の高校野球も迫ってきてワクワクしているたまぞうです。






菜園は最近あまり変化がありません。


土曜にたくさん収穫し過ぎた?



生き残りをかけて戦っているエリアがあります。



↓ 現在 唯一の防虫ネット栽培!
Dsc_4167


もちろんネットの裾は埋めてません(笑)





↓ ちょっとめくるとこんな有り様。
Dsc_4168


ボボボボーボボ!




↓ もらい株のバジル。
Dsc_4169


好調!




↓ もらい株の大葉。
Dsc_4170


こちらも好調!!




↓ 6/10に種まきした赤シソ。
Dsc_4171


ショボーン(泣)



発芽率が非常に悪い~。


深植えし過ぎた?


光が足りなかった?



まあ発芽した株たちに頑張ってもらいましょう。



みなさんのところでは こぼれ種が旺盛らしいので来年に期待?







奥さんと娘と息子に感謝です。

昨日も夜中に行列並んでラーメン!美味しかったね!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月30日 (火)

イチゴとキュウリ~

昨日の奈良はずーっと小雨が降り続いていたそうです。



照りすぎよりはましですが。






先週に剪定した四季なりイチゴは元気です♪



↓ いろづくイチゴ♪
Dsc_4164

甘いかどうかは分かりませんが 出来るものは収穫ます!






そして定植したばかりのキュウリ!



↓ キュウリは大丈夫か。
Dsc_4163



不安だったので液肥を薄めてあげました。



頑張れ!キュウリ!









奥さんと娘と息子に感謝です。

週末はプールだぁ~!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月29日 (月)

オクラがようやく開花です。

今朝から奈良は雨です。


先日の早朝 ようやく待ち焦がれたこの瞬間を目にすることができました。

2年前にthymeさんから4代目オクラの種をもらいました。

↓ オクラの一番花です。
Dsc_4160
なんとか自家採種を継続できそうです。



↓ いいですね~。
Dsc_4159

2本仕立てがそれぞれ同時に発芽。

昨年は育苗 定植が失敗しただけに今回は祈るばかりでした。

今年は期待できそうか。





昨日のBBQはとても面白かったです。

↓ 子供たちが主役ですが
P1030104a
大人も結構遊んでました。


飲んで 食べて 遊んで 後片付けでとても疲れました。

夏の間は またやりたいですね!










奥さんと娘と息子に感謝です。
今度はみんなで花火やりましょう。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月28日 (日)

丹波黒大豆を定植!

こちらも七夕キュウリと同じくして種まきした丹波黒大豆です。

最初は発芽率50%でしたが リベンジ種まきは41/48ポットで85%でしたね。

↓ 黒豆は秋に収穫できるおいしい枝豆。
Dsc_4118
奥さんも子供も楽しみにしています。

発芽してよかった~~ coldsweats01



↓ 全52ポットを定植。
Dsc_4155
こんなにたくさんの黒大豆を定植したのは初めて。

枝豆用と黒豆用に採れるかな~。





昨日はたくさん収穫できました。

↓ たまぞう家ではこんなに取れたのは珍しいです。
Dsc_4158
みなさんが収穫しているように 一度 こういうショット撮ってみたかったんですよね。

トマト桃太郎 ミニトマト千果 大葉 ししとう ナス キュウリ!

うれしくて 祝杯!





ナス+キュウリ+大葉 → シバ漬けやります!







奥さんと娘と息子に感謝です。
今日はこれからバーベキュー!たのしみですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月27日 (土)

七夕キュウリの定植とピーマンの贈り物♪

七夕の種まきから20日間も経過してしまった七夕キュウリを今朝ようやく定植しました。

↓ 20日間でも本葉はチラリ?
Dsc_4141


↓ ポットから根を出して洗います。
Dsc_4142



↓ ちょっき~ん!
Dsc_4144_2


↓ キュウリの根は横に広がるので
Dsc_4145

それをイメージして定植。


↓ 藁を引いて完成。
Dsc_4150


↓ 全部で4株。
Dsc_4152
Dsc_4151

最後の1か所は水仙のある場所に。


さて 枯れずに成長するか。





先日ある人から・・・


↓ うれしい戴き物 heart04
Dsc_4135
ダンボールいっぱいのピーマンとししとう happy01


ちゃんと宛先に「畑の管理人」と書いてあったので 受け取った奥さんも喜んでました!

ほんとは水曜にもらっていたのですが お礼遅れました。

さっそく明日の日曜に保育園の知り合い家族でバーベキューをやるので 持って行きまーす!







奥さんと娘と息子に感謝です。
今週末もプール日和になるといいですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月26日 (金)

小玉スイカのその後。

昨日は大阪の天神祭だったようです。



会社帰りに浴衣姿のお姉ちゃんが多いなぁと思ってました。



日本3大祭だそうですよ!





さて 我が家のショットです。



みなさんのところは小玉スイカの収穫がボチボチらしいですが



↓ 玄関前のフェンスにて。
Dsc_4126


玄関前の小玉スイカは全部で3玉成ってます♪



↓ まだ小さい。
Dsc_4131


8センチくらい。



庭の小玉スイカは…



↓ ちょっと病気がち?
Dsc_4128




↓ ゆっくり大きく。
Dsc_4130


13センチくらい!




こちらも3玉成ってます♪












奥さんと娘と息子に感謝です。

管理人さんからもらったピーマンのフォトが~!?










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月25日 (木)

イチゴの剪定?

春からわずか~に収穫を続けてきた我が家のイチゴ。

昨年秋から四季成りイチゴも加えて5株を育ててきました。


↓ 春には緑がいっぱいでした。
Dsc_3532

右3株が四季成りイチゴで そこそこ収穫できました happy02
「ペチカ」「夏姫」「セリーヌ」 cake


でも 左2株は「さちのか」「章姫(あきひめ)」は 葉が増える一方で全く花が咲かず 結果的に1個も収穫することができませんでした。


↓ そしてこんな感じ。
Dsc_3943
その左2株が枯れ果てました。

畑の管理人さんによると たんそ病ではなく水はけが悪かったのではとのこと。


なので 撤収も兼ねてさっぱりしました。

↓ 四季成りイチゴを剪定?
Dsc_4115
そもそも イチゴって剪定してもいいの?




↓ 四季成りイチゴはまだ新芽が生えてきてます。
Dsc_4116

まだ頑張れるのかな~。





奥さんと娘と息子に感謝です。
6周年ケーキおいしかったですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月24日 (水)

ししとう!怒りの変身っ!?

袋栽培でなんとか頑張ってきたししとう。

2/17に種まきしてからどれくらい経ったのだろう。


↓ 現在は鈴なり状態!
Dsc_4087

収穫せずに少しほったらかしていました。


すると・・・



↓ こんな ししとうが!!
Dsc_4088

早く収穫しろ~~!


と言わんばかりの真っ赤なししとうに変身していました coldsweats02 

これってやっぱり・・・


辛いんですよね。



辛いと言えばこれ!タイ出張でのことですが タイのセブンイレブンで見つけたコレ。

↓ タイ製チリソース! Dsc_4096_2
Dsc_4098

お母さんの写真がポイントのチリソース!

たまぞう奥さんが以前から大好きで カルディで300~400円くらいでよく購入していました。


が!


タイのセブンイレブンで25バーツ(=80円)で見つけたので 奥さんのお土産として買って行きました happy01

喜んでましたね heart04







奥さんと娘と息子に感謝です。
ししとうの料理も考えます!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月23日 (火)

リベンジ丹波黒大豆の経過。

日曜はとても暑く 子供たちはミニプールで気持ちよさそうでした。

↓ 庭でちょこっと水遊び。
Dsc_4108

プールの水も畑にまくので 一石二鳥!

気持ちよかったのか 夕方にも入ってましたね coldsweats01




↓ 出張前7/15に蒔いた丹波黒大豆です。
Dsc_4084

例年に比べると発芽率が確実に落ちています。

採種悪かったのかなぁ。


↓ 第一弾の発芽率50%を超えられるか。
Dsc_4118








奥さんと娘と息子に感謝です。
あっ!昨日7月22日は結婚記念日でした。すっかり忘れてました~wobbly

↓ 6年も経つのに全然変化しない結婚記念プリザーブド! Dsc_4119
来年もこの姿でね♪






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月22日 (月)

カボチャがハンモックに!

朝晩は窓を開けて寝ると寒いくらいの奈良です。

8月まではクーラー要りませんね。

↓ 7/21(土)の地域夏祭りのイベントです。
Dsc_4106
ファイヤーダンスショー!

涼しくて過ごしやすく 飲みすぎで次の日二日酔いでした catface






畑の隅では カボチャがゆっくりと成長しています。


↓ 7/10ではこんな感じでしたが
Dsc_3990



↓ 昨日 7/21はこんな感じ。
Dsc_4086
色が一気にカボチャらしくなって 重さも増しているせいか ツルがしんどそうです。



↓ ハンモックにしました。
Dsc_4112

左は7/2 右は7/4に受粉ですので 収穫は盆休みくらいかな。

うどんこ病に負けずがんばりましょう!









奥さんと娘と息子に感謝です。
のんびり過ごした休日でリフレッシュ!今週もまた頑張りましょう!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月20日 (土)

七夕キュウリとお土産~。

無事に帰国しましたが 関西はむし暑い~~ sun



ほぼ放置気味の畑でしたが 今朝の見回りでは大丈夫でした。





みなさんの七夕キュウリが成長していますね。


↓ 我が家もなんとか成長してます。
Dsc_4095

いつも早めに定植するとうまく育たないので もう少し大きくなるまで成長させます。

間引いた苗も別ポットでチャレンジです!





タイのお土産~。


↓ お姉ちゃんに。
Dsc_4079

バースディ・エレファントの手作り便箋です。

キラキラのデコを娘は喜んでいました!




↓ そして息子はコレ。
Dsc_4080

タイと言えば トゥクトゥク!


息子も喜んでいましたが heart04

タイに行ったことのある奥さんの方が喜んで興奮していました happy01





奥さんと娘と息子に感謝です。
今日は地域の夏祭りです!いっぱい遊びましょ!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月19日 (金)

タイから生中継♪

もう日本へ帰る時間です。



タイは親日の強い国でした。



私のいたラヨーンやシーラチャも日本のものばかりです。



↓ ロビンソンなんかも人気です。
Dsc_4059






↓ バンコク国際空港は世界一の広さ。
Dsc_4075




↓ 今から乗って帰りまーす。
Dsc_4076





面白お土産♪



↓ エナジードリンクと言えば
Dsc_4077




タイが発祥?



オリジナルのレッドブル♪





奥さんと娘と息子に感謝です。

今回のお土産はバッチリだと思います!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

2013年7月17日 (水)

カボチャとうどん粉病。

予約アップ第2弾!





カボチャのうどん粉病がゆっくりと進行しており 見つけ次第に葉を刈り取ってます。



↓ だから丸坊主です。
Dsc_3983



こんな栽培の仕方で大丈夫でしょうか。






↓ 一応育ってる様子なので
Dsc_4045



座布団を敷いてあげました。



1枚でいい?











奥さんと娘と息子に感謝です。

お見送りで泣いて悲しんでくれた娘と息子たち。
パパも泣きそうになりました。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
祝!世界文化遺産登録

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト