プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 代打!ナス! | メイン | こどもピーマンのこども!? »

2013年6月 4日 (火)

枝豆の発芽実験!

暖かくなると早起きになって 出勤前に畑へ出るのが日課になってます!


ただの畑バカですね(笑)


今朝も4時半から庭の畑に出てました~
d(⌒ー⌒)!






で 先ほど種を蒔いてきました!


↓ 枝豆を2種ほど。
Dsc_3756



左=バドさんにもらった早生枝豆。
右=去年種蒔きに使った幸福枝豆。



題して


「今年の枝豆が発芽不良なのは何故か!?去年の残り種も蒔いて発芽するかどうか比較実験で検証する!」



です(汗)



こんなバカなお題をつけたのは


バドさんが3回も種蒔きしたのに発芽しなかったのが不思議でしょうがなかったからです。
kei さんところも発芽しないと言ってました。



ほんとに不思議です。



ちょうどバドさんからもらった枝豆種(早生えだまめ)があったので発芽検証です。




バドさんには余計なお世話ですね。スミマセンm(__)m








↓ 両方とも道産子です。
Dsc_3757_2




↓ 種蒔き用土をのせて完了。
Dsc_3758



去年の幸福えだまめだけ発芽すれば早生えだまめが不良種。



早生えだまめが発芽すれば…






奥さんと娘と息子に感謝です。

娘が私と一緒に寝なくなった?もう父離れ…?










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/31599285

枝豆の発芽実験!を参照しているブログ:

コメント

おはようございます(^-^)v
4時30分からかぁ~~
素晴らしい、畑愛ですね(笑)
枝豆、気温も上がって、絶対大丈夫だと思いますよ!

4時半早起き〜(≧∇≦)
メアド載せてます。
直接連絡下さい(*^o^*)

我が家の枝豆は発芽したものの、
ものすごく徒長してしまったので、
今年は見送りにしてしまいました(^^ゞ
ポチ。

茶豆の「夏の夕」はほぼ100%の発芽でした。
これから昨年採取した黒豆蒔こうと思いますが、
枝豆の種って、自家採取したものは発芽が悪いらしいですね。
出なかったら、これは外せないので買いに行こうっと。

こんばんは~☆

そうだったのですね~。
エダマメが発芽しないのは私だけかと想っていましたが
多くの方が発芽しなかったのですね。
ちょっと安心しましたo(^o^)o

今、茶豆の3回目の発芽待ち中でーす!

発芽実験、いい響きですねえ。どんどん実験してください。きっと味も違うんでしょうねえ。

リベンジよろしくです。
私は苦しいときの100均頼みです。
プレゼントした枝豆、発芽してほしいような・・・。ほしくないような。。(笑)

我が家も4月は、枝豆、ほぼ全滅しましたが、5月以降に種蒔きした物は、例年通り、ほぼOKでした。
ブロックの穴でも発芽しています。

たまぞうさんの気持ち分かるな〜。

バドさんのところがなぜなのか??
私も不思議で仕方ありません。
是非解明をお願いします。

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト