プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月の23件の記事

2013年6月30日 (日)

泥りんピック参戦♪

先日6/29(土)は素晴らしい快晴に恵まれました。


ブロ友のsatokoさんからお誘いのあった泥りんピックに参加してきました。


大阪にある南農園さんの田んぼで開催です。


↓ どでかい田んぼです。
P1030045a


↓ 子供たちも競技に参加です。
P1030047a



↓ 息子(2歳)は見た目で嫌がってました。
1372502851793a
必死に足を上げて抵抗してます coldsweats01



↓ お姉ちゃんは泥んこ好きになってました。
1372502849762

青空がまぶしいですnote


娘もとても楽しんでいましたし たまぞうも久しぶりにこんな楽しい経験をさせてもらいました。

泥んこ遊び!サイコーです shineshine





↓ 帰りにsatokoさんにズッキーニをもらいました。
Dsc_3884

最近はUFO型のズッキーニが美味しくて流行っているそうです!






奥さんと娘と息子に感謝です。
今日はこれからみんなで 奈良公園でのイベントのドイツビールビアガーデンで打ち上げですね!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月28日 (金)

トマトたちはもうすぐ!

今年は初めて普通のトマトを畑で栽培してます。



↓ ホーム桃太郎!
Dsc_3872




↓ 今のところお尻もきれいですね!
Dsc_3871






ミニトマトの千果ちゃんも去年の果実から採種して種蒔きしました。



↓ フェンスに這わせて伸ばします!
Dsc_3877




いくつかの節まで実が成りました。



↓ ようやく色付いて来ました♪
Dsc_3876




去年蒔いたのはF1種だったので今年はF2千果ちゃんになります。



どんなお味になるかな~♪










奥さんと娘と息子に感謝です。

昨日の夜中のラーメン華山は変わったそばでしたね(^-^;










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月27日 (木)

イチジク困り中♪

久しぶりに、我が家のイチジクの話題を。

苗木を植えて2年くらいたつとおもいますが毎年大きくなってます。



毎冬に枝を剪定していたのですが

↓ 背丈より大きくなっています(汗) Dsc_3869
こないだ娘が木登りしてました(笑)


大きくなるのはいいのですが 根がどのくらい広がってるか考えると恐ろしいです。



イチジクはその果実が美味しいと奥さんが楽しみにしているのですが 収穫出来たことがありません。

↓ 今年も実は出て来てます。 Dsc_3870

でも 毎年そろそろかなぁと思う頃には実が無くなっているのです。


毎年落ちてるのかな。

それとも…


どうやったら収穫までこぎ着けることが出来るのでしょうか。



奥さんと娘と息子に感謝です。
今年はイチジク食べたいですね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになります[E:bのleah]

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月26日 (水)

代打オクラがちょっとだけ成長。

昨夜から雨が降り始めました。



野菜たちが元気になる季節です。






第一陣のオクラは定植後に枯れてしまったため 代打オクラを2本だけ定植しました。



↓ 6/6 定植したての代打オクラ。
Dsc_3775






↓ 6/19 オクラ
Dsc_3840






↓ 6/25 オクラ
Dsc_3866



徐々に成長しているようです。





仕立てでちょっと迷ってます。



このまま2本仕立てで行くか



それとも1本仕立てにしてもう1本を離して植え替えるか。




今から株を触ったら枯れるかなあ。







奥さんと娘と息子に感謝です。

しばらく雨降りですが週末目指して頑張りましょう!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月25日 (火)

カボチャはどこへ~。

このところ畑は無法地帯になっており 自由気ままに野菜が成長してます。





↓ 気ままに伸びているカボチャです。
Dsc_3849



子ヅルを2本だけ伸ばしてます。



我が家の庭は狭いので。




↓ 株元アップ~
Dsc_3865

風通しを良くしてうどん粉病を防ぐために 葉を切り落としてます。




↓ 伸びた子ヅルは
Dsc_3863



お隣さんとの境界にひいた防草シートの上を這わせることにしました。




↓ もう1つの子ヅルは
Dsc_3854_2



境界のフェンスを登って天に向かってます(汗)



もう少し観察しましょう。






このカボチャの子ヅルは先日アップしたショウガの畝をまたいで伸びています!




↓ なので雑草とカボチャの子ヅルを掻き分けると…
Dsc_3861



いました~♪


ショウガの発芽を次々と確認しました!




ポキッて折らないようにしなきゃ
(^_^;)))







奥さんと娘と息子に感謝です。

今日も奈良は晴れます!ストライダーの練習ができますね!











↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月24日 (月)

2才5日目のデビュー戦♪

昨日6/23日曜は兵庫県三木市のグリーンピア三木でストライダーの大会に子供たちが出場してきました。

小雨が混じる天気でしたがコンディションは良かったです。


2才から出場権を獲られるので誕生日から5日目を迎えた息子も初エントリーです♪

↓ ジャジャーン!
P1030008a
危ないのでプロテクターも何とか取り付けました。



↓ 2才時ビギナークラスに息子登場!
P1030012a
もちろん他の子も2才です。





↓ ガタン!ゴトーン♪
P1030015a
奥さんと並走して息子は楽しそうです!
なぜか ガタンゴトーン!と電車の掛け声を発しながら進んでます。

ゆ~っくり最後にゴール!
完走しましたd=(^o^)=b


このあと敗者復活もあったのですがプロテクターを嫌がり泣いてしまい発走することが出来ませんでした。
次回までまた練習しましょう。




次はお姉ちゃんの番です!

↓ 娘も4才ガールズクラスでがんばりました。
P1030023a (1回戦のスタート直後の様子)

今回はなかなか奮闘しました!

1回戦は5位くらいで敗者復活戦へ。

1位のみ準決勝へ進めるのですが 娘のスタートダッシュが良く見事1位通過!!
((o(^∇^)o))

これには私も奥さんもビックリでした!

ただ その後すぐに準決勝が始まり何がなんだか分からずスタート。
惨敗でしたね(^-^;



300人超が参加したウエストジャパンストライダーズカップは最後は快晴で閉会式を迎えることが出来ました!

お楽しみの抽選会では何もゲットすることが出来ませんでしたが 我が家にとってはいい思い出になりました!










奥さんと娘と息子に感謝です。
次の土曜は大阪でドロリンピックです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月23日 (日)

これってショウガの発芽!?

奇跡的にこの土日が晴れそうです。


6/23(日)の今朝は 娘と息子のストライダーの大会に行くので ちょっと早起きです。







最近は雨であまり畑でゆっくりしていませんでしたが ちょっとウレシイ?出来事です。



↓ 5/6に植え付けした根ショウガの畝です。
Dsc_3852

根ショウガの土佐一です。

ご覧の通り1か月半近くもたった今でも発芽の気配はなく 雑草に占領されそうになっています。


ショウガの栽培が初めてなため どれがショウガの発芽か分からない sweat01


もう発芽もせず 1年目のショウガは失敗か・・・





そんな中・・・ あるものを見ました。


↓ これって・・・もしや sign02
Dsc_3853

これはショウガの芽デスカ sign02
(かなりボケてますが)
 

明らかに周りの雑草とは違い 直立不動でしっかりとした発芽が確認できました happy02note


朝から一人で興奮していますが 大丈夫でしょうか scissors

雨のおかげで発芽したのか不明ですが 全部で7株あるので もう少し様子をみます。





今朝は荷物を車に詰め込んで 6:00にグリーンピア三木に向けて出発です rvcardash

息子のストライダーデビューはどうなるでしょうか bicycle




奥さんと娘と息子に感謝です。
ほんとに晴れて良かったです!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月21日 (金)

我が家のアジサイ。

ようやくまとまった雨が降りましたが台風が心配ですね。



九州のブログでお世話になっている方々 大丈夫でしょうか。



関西まで来たら我が家もトマトの貧弱雨避けが吹き飛ぶこと必至です
(><*)ノ~~~~~





この時期はアジサイが綺麗ですよね♪



我が家も小さいながら株分けしてもらったアジサイがあります。



↓ 我が家のアジサイです。
Dsc_3842



まだまだ成長途中の3年目ですが 今年も花を咲かせてくれています。




↓ ゆっくり開花ですね。
Dsc_3843



これってガクアジサイ?それとも普通のアジサイ?




ジーッて観てると葉の上の水の流れ方が気になります。



多くの一般的な植物は 葉の上の水は外側へ向かって流れると思うのですが 



↓ アジサイは中心に向かって水が流れます。
Dsc_3844



これってアジサイが水が好きだからですか?


葉の芯がしっかりしてて激しい雨でもちゃんと受け止めます。



自然って素晴らしいですね~♪
(〃⌒ー⌒〃)ゞ








奥さんと娘と息子に感謝です。

日曜は曇りになりました。息子のストライダーデビューが見えてきました!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月20日 (木)

こどもピーマンが開花。

蒸し暑くなってきて ようやく畑にとっては恵みの雨が昨日から振りだした奈良です。



こどもピーマンが大きく成長していて順調そうです。


↓ いまだに密集栽培ですが~
Dsc_3831



2本仕立てのまま放置してしまった(汗)



中央と右の株から1本ずつ間引いて植え替えしなきや!






そんな中 ちゃんと開花・結実もしています。


↓ かわあいい実が成り出してます。
Dsc_3832_4



どんな味なのかすごく楽しみ!



というか子供らが食べてくれないと意味が無いんですけどね
Σ(ノд<)








奥さんと娘と息子に感謝です。

週末は三木でストライダー大会の予定でしたがどうなるかな~。
息子のデビューはお預けかっ!?










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月19日 (水)

クイーンエリザベス復活!と菜園便利ソフト!

害虫被害が絶えない我が家の菜園ですが バドさんからもらった強健のバラでさえも毛虫やアブラー被害で開花してませんでした。


↓ ですのでテントウ虫のヘルプも借りてました。
Dsc_3753
ダブルツインカム!テントウ~!


↓ その甲斐あってか 少しずつ復活してきました。
Dsc_3808


↓ 中国出張前(6/13)の様子です。
Dsc_3811


↓ そして帰国後(6/18)の様子です happy02
Dsc_3841




見事に復活しました~♪


それにしてもキレイですね shine


バラを見ると数年前に作ったプリザーブドフラワーを思い出します。
奥さんのために花屋さんを回ってバラを買いまくったなぁ~。






あと 家庭菜園の記録や作付け計画を簡単にまとめられるソフトを TOTOさんが開発されました。

  「 TOTOさんの菜園便利帳 」


記録や計画したいけど 面倒くさくてなかなか踏み込めなったのですが このようなソフトがあると簡単にできそうです。

たまぞうもちょっとチャレンジしてみます!





奥さんと娘と息子に感謝です。
息子がたくさん言葉をしゃべるようになってきました! 我が家がにぎやかになってきた~!









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月18日 (火)

ナスの一番果収穫♪

やっぱり日本はいいですねー!



今日は息子の誕生日なので一緒にお祝い出来そうです♪

(1日間違えてました)






↓ ナスの一番果が出張中に大きくなったようです!
Dsc_3828_2



一番果にしては大きくなりすぎました。



他にもナスがなりそうなですが


↓ ちいちゃな虫にやられてます。
Dsc_3829


何の虫にでしょ。

今朝見たら蜘蛛のようでした。




↓ キュウリと一緒に収穫♪
Dsc_3833_2









奥さんと娘と息子に感謝です。

息子よ!2才の誕生日おめでとう♪










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月16日 (日)

緊急中国出張…

先週の水曜に急に中国出張を命ぜられ 6/13木曜から6/17月曜までの計画で一人奮闘中のたまぞうです。



まあ 自分の撒いた種は自分で摘み取らないと…です
(><*)ノ






自社の中国工場を2箇所回ります。



現在は2つ目の工場へ移動のため上海虹橋空港に来ています。



が!?



国内線が3時間半遅れのため空港で足止め(汗)



その間なんとかWi-Fiを接続出来たのでスマホからアップです。





↓ 中国はどこに行っても曇ってますね。
Dsc_3822_2




↓ 3時間待たされて出てきたのはこれです…
Dsc_3823



こんな遅れは日常茶飯事らしいです。


飛行機内で待たされることもあるとか。





そうそう!


中国では現地ローカル人に熱烈な歓迎を受けました♪


↓ 中華料理です!
Dsc_3813_2




↓ 彼らの期待に答えるべく飲み続けました。
Dsc_3814




カンペイ!!と言って何人もと飲み干し続けました。



グラスに入っている透明な液体が爆弾のような度数の白酒(パイチュウ)です(汗)





奥さんと娘と息子に感謝です。

明日17日の息子の誕生日に帰れるか分からなくなっちゃいました(泣)










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年6月13日 (木)

ナスの剪定方法!

ついに我が家のナスも一番果の収穫が見えてきました。



↓ 1株だけですけど(汗)
Dsc_3803






↓ 一番果来ました♪
Dsc_3804

去年に比べるとかなり順調です。



今年も4仕立てにしますが枝の剪定方法を変えてみました。



↓ ある側枝の剪定の様子。
Dsc_3807



本で読んだのですがちょっとややこしいかな。


初めての剪定方法です。



写真の側枝に花が咲いています。


普通なら枝がドンドン伸びてまた花を咲かせますが この剪定方法では側枝をこれ以上伸ばしません。


その代わり花が咲いた根本にある脇芽を伸ばしてやります。



こうすることで常に枝が更新されて株が疲れないそうです。



去年までは剪定方法を理解できずにいたので今年はなんとか剪定を頑張りたいです!











奥さんと娘と息子に感謝です。

今日から緊急で上海に出張です。息子の誕生日に帰ってきます!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト