プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月の21件の記事

2013年5月31日 (金)

トマトとナスの一番果みっけ~♪

皐月もあっというまに晦日ですね~。


がむしゃらに働き過ぎたので子供たちと触れ合う時間が足りなかったことが今月の反省点です。






最近は毎朝庭に出ています。



↓ 今朝は快晴です!
Dsc_3730





↓ トマトのホーム桃太郎の一番果を見つけました!
Dsc_3729



これからジャンジャン実をつけてほしいです!





↓ ナスの黒秀も1株だけ立派になってきました。
Dsc_3731_3





↓ こちらもよく見ると一番果ありました!
Dsc_3732






トマトの一番果はしっかりと熟させて



ナスの一番果は小さいくらいで収穫すれば今後の大量収穫に繋がるんですよね♪



明日 追肥しておこー。








奥さんと娘と息子に感謝です。

明日はいっぱい遊びましょう♪






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月30日 (木)

山椒に実が付いてました♪

梅雨らしい蒸し暑さがちょっとずつ感じられるようになってきました。


関西以外の人はまず関西の湿度の高さに驚きますね!




さて5月も終りになると我が家にある朝倉山椒の木に注目です。


↓ 今年も元気に咲き続けてくれてます。
Dsc_3722




アゲハ蝶はまだ卵を産み付けてないようです。



↓ 実のってます!
Dsc_3723




去年は収穫が遅かったのか うまくちりめん山椒を作れませんでした。




今年はわずかでもいいのでちりめん山椒を成功させたいです!








奥さんと娘と息子に感謝です。

意外と晴れの日が多いです。週末はどうなるかな。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月29日 (水)

キュウリは親ヅル伸ばして~!

とうとう関西も雨季に入ってしまいました。



ついこの前まで寒かったと思ってたらすぐに梅雨ですね~。


夜はまだ涼しいくらいです。






↓ キュウリ北進です。
Dsc_3725



5株中 順調なのは1株のみです。



この北進は袋の説明を見ると親づるを伸ばすタイプのようです。



既に10節くらいに成長してますが 見回しても子蔓が全然見当たりません。



↓ 7節目までの脇芽は綺麗に摘み取りました♪
Dsc_3724




さあどこまで収穫出来るでしょうか~!












奥さんと娘と息子に感謝です。

梅雨に入るとUSJとか行きにくいですね。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月28日 (火)

ショウガ?いやジャガイモです!

畑の通路に防草シートをひきました。


↓ もちろん雑草取ってから!
Dsc_3719



これで真夏の雑草との戦いは終わり?


防草シートはもう少し拡大計画です。






↓ 左はショウガを植えた畝です。
Dsc_3712





↓ おおっ!
Dsc_3713



GWに植えたのにもう発芽!?



↓ アップです。
Dsc_3714



(;>_<;)



去年のジャガイモが1年間眠っていたようです。



どうしましょう。


かなり出遅れていますがショウガが発芽するまで放置しておこうかな。












奥さんと娘と息子に感謝です。

九州四国が梅雨入り?関西もそろそろかな。










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月27日 (月)

トマトに腹巻き設置です。

奈良はこの週末は非常に畑日和でした!



土曜は奥さんと息子が出掛けたので


↓ 娘とマクドデートです。
Dsc_3707



たまぞうの目的はチキンカツサンドですが


娘の目的はハッピーセットです(笑)





明日から一週間雨らしいので 畑日和といいつつほとんど雑草取りをしてました。


日頃の奥さんの協力あってか90%くらいは除去できました。



雨というのでトマトの雨避けを強化しました。



↓ 前回の高過ぎる雨避けです。
Dsc_3688



やはり皆さんからも高過ぎるのでは…台風が…とのアドバイスを頂いたので



↓ 腹巻きをしてみました!
Dsc_3716



余計に横風をくらいそう(汗)



今回は横雨を防ぐのが目的なので



台風がきたら…




屋根が飛んだら次の手を考えます。





奥さんと娘と息子に感謝です。

週末はたくさん楽しめましたか?子供服作り進んでますね~♪










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月24日 (金)

バラを食った犯人は…

今年はバドさんにもらったバラで楽しめるかなぁ~とワクワクしていたのですが


↓ 結局 花が咲くことはありませんでした。
Dsc_3634


クィーンエリザベスというバラですが バドさんちは元気に咲いてるのに我が家はさっぱりです(泣)






↓ 誰でしょうか?こんなにしたのは!
Dsc_3635




バラの回りをよく見るとちっちゃな黒いフンがいっぱい落ちてました!






見つけましたよ♪



↓ こいつが犯人でした。
Dsc_3692



見づらいですね。



毛虫が何匹もいました~(泣)



強健のクィーンエリザベスとのことですが毛虫には勝てないのですね。



来年は毛虫を克服してキレイな花を咲かせたいです!






奥さんと娘と息子に感謝です。

今週末は二日とも晴れですね♪どこか行きたいですね!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月23日 (木)

トマトが開花!摘み取っちゃう?

最近は定植した苗の成長を見守ってるだけのたまぞうです。



↓ トマトのホーム桃太郎。
Dsc_3701



前回の手作り雨避けの効果か分かりませんが順調なようです。

(雨避けが高すぎたようでトマトの葉はびしょ濡れでしたけど(笑))




↓ 花が咲きました♪
Dsc_3702




よく「一番果」は摘み取る!

と聞きますが…



みなさんはどうしてますか?



まず株や蔓を大きくなるように専念させる意味や


野菜に危機感を与えることで成長や着果を促す効果があるようです。



とりあえず先日はカボチャとキュウリの一番果をもぎ取りました~。


↓ これは摘み取る直前のカボチャ。
Dsc_3699


雌花の根元からポキッとやっちゃいました!



トマトは2株あるので一方だけ摘果しようかな。








奥さんと娘と息子に感謝です。

奥さんと息子は連日の雑草取りで疲れているようです。ありがたいです♪










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月22日 (水)

ナスの不思議。

先日の記事は全然関係ないのにタイトルに「ナス」と入力してしまいました。


たぶんナスのことばかり考えていたのでしょう。


さっきソラマメに変更しておきました(汗)






そのナスの話です。

種から発芽させて この春に3株を庭に定植しました。


↓ 定植して元気なナス。
Dsc_3695



2/9 種蒔き
2/22 発芽(13日目)
5/1 3株を定植(81日目)
5/22 現在(102日目)







↓ 他の1株は定植して何故か枯れたナス。
Dsc_3696

隣のナスは元気なのに何故でしょう。



↓ 袋栽培でなんとか踏みとどまっているナス。
Dsc_3698




↓ まだ室内で出番を待つナス。
Dsc_3694


このナスですがまだまだ緑色なんですよ。



全部ポットに種蒔きしましたが 最初の写真のように定植するとナスっぽくなるんですね。




枯れたナスの場所には出番待ちの苗を投入します。






奥さんと娘と息子に感謝です。
遠足の多くを語らない娘…。なぜだ。




↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月21日 (火)

ソラマメとカボチャと牛乳~

我が家の息子は先日のGW前にようやく卒乳しました。


2才を前にしての乳離れです。


その影響あってか毎日牛乳を飲むわ飲むわ coldsweats01


↓ なんと営業日20日間でこの数。
Dsc_3693
奥さんが数えたらしく 牛乳29本も消費していました。


恐るべし・・・娘と息子。


先日 スナップエンドウを生で食べるというワイルドさを見せた息子でしたが お腹がゆるいのはスナップエンドウのせいではなく 牛乳の飲みすぎらしい sweat02




水のように牛乳をガブ飲みしていますが 大丈夫でしょうか。






我が家の菜園の様子です。


↓ ソラマメは徐々に下向きになってきました。
Dsc_3666
銀マルチですが 初期はアブラー対策になっていましたが 今はすでに戦場と化しています crying



↓ カボチャは1株だけ畑の隅に植えています。
Dsc_3668

1年ぶりの栽培ですが 病気にならずに成長してくれるでしょうか。






奥さんと娘と息子に感謝です。
今日は娘が奈良公園へ遠足です。晴れてよかったね。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月20日 (月)

トマトの雨避けを手作りです。

日曜は予報通り昼から雨でした。



小雨だったので畑にとっては恵みの雨。



トマトの雨避けがまだだったので 土曜に家にある資材で何とか作りました。





↓ 手作り感満載です(汗)
Dsc_3687


実は普通のトマトの畝栽培は初めてで アーチ型の雨避けを作るのも初めてでした。



市販のトマト栽培セットを買おうかとも思ったのですがそこそこ値段するし 今回は2株なのでその辺の菜園資材を組み合わせることにしました。



↓ ちょっと高すぎた?
Dsc_3688


最後のビニル張りの留め具を洗濯バサミにしたのが不安材料ですね。



台風で飛ばないかも心配ですね(笑)



一応 周りの柵の支柱と結びつけましたが 上の画像を見ているとだんだん不安になってきました~(汗)










奥さんと娘と息子に感謝です。

昨日は手抜き料理でスミマセン((T_T))










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月18日 (土)

スナップエンドウを生で~!?

なんとも暖かい一日でした。


娘はお隣の友達と遊びたくて 朝8時からピンポ~ン!と coldsweats02


たまぞうはまだ寝てましたよ。





↓ スナップエンドウを収穫しました。
Dsc_3665

12/1に種まきしてから 168日目にしてようやく収穫です。

遅すぎ!?


スナップエンドウのジャッキーとグルメです。



↓ どうやら収穫したてが欲しいのかな。
Dsc_3672


↓ 生のままスナップエンドウを食らう息子!
Dsc_3676

あっという間に 5本も食べましたよ。


↓ スナップエンドウは皮まで美味しいけど。
Dsc_3674


↓ そりゃ食べ過ぎでしょ!
Dsc_3680



茹でてマヨで美味しく頂きましたよ!









奥さんと娘と息子に感謝です。
娘は朝からお友達と遊べて嬉しいですね。おまけに今児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月17日 (金)

ナメクジストラップ!?

先日は温かなコメントありがとうございました!



2周年を無事に?迎え 今日から3月年目に突入します!



気持ちも新たに育メン♪庭メン頑張ります。





最近はず~っとイチゴネタでしたが…



今日もイチゴネタです(笑)



先週の雨の合間に初収穫しましたがナメクジに奇襲されており 一部ダメージを受けていました。



どうしようかと思っていたところ バドさんが素晴らしい方法
を紹介されていたのです♪


↓ さっそく実効です!
Dsc_3664_2


ナメクジ誘因剤を倒したビンの中に2~3粒入れます。





↓ イチゴ5株間に4個仕込みました。
Dsc_3663_2


これって上手いこと考えられてますよね~!



さすがバドさんのスペシャルトラップです!



略して バドストラップ…



いや バドトラップ…



ん?なんかおかしいですね(汗)



やめときます(((^_^;)






奥さんと娘と息子に感謝です。

週末は雨なので みんなで何して遊びましょ!










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

2013年5月15日 (水)

忘れてた~祝♪2周年!

Dsc_3662_2
<今日の出来事>
いつものようにみなさんのブログへお邪魔してポチ逃げしていたところ まときちさんが何やらお祝いしていて あれーっと思ったらたまぞうもブログ開設2周年の日であったことを思い出しました~(汗)

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト