プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月の17件の記事

2013年4月29日 (月)

きゅうりと こどもピーマンの定植!

Dsc_3550_2 <昨日の出来事>
ようやく畝を立てて 室内で育てた苗を定植することができました。今年は忙しかったのと寒さが長引いたので 定植が遅れてしまいました。
このGWは暖かくなり毎日が絶好の定植日和です!キュウリとこどもピーマンを定植です。

続きを読む »

2013年4月24日 (水)

スナップエンドウ♪

Dsc_3512
<日曜の出来事>
我が庭の畑には 現在 ソラマメ スナップエンドウ イチゴだけが栽培されています。非常に少ないですね~(汗)こんなので夏野菜が間に合うのでしょうか。

続きを読む »

2013年4月22日 (月)

週末はいつものストライダー♪

Dsc_3524
<昨日の出来事>
日曜は朝から生駒でストライダーのジューキーズ生駒カップに娘が参加しました。雨で中止かもと予想されてましたが 奇跡的に雨が上がり 濡れることなく競技することが出来ました!

続きを読む »

2013年4月18日 (木)

今年は山椒の実を採るぞ!

Dsc_3462 <今日の出来事>
・今年はチューリップを無事に咲かせることができました。
・朝倉実山椒にも緑が生えてきました。

続きを読む »

2013年4月15日 (月)

鈴鹿サーキット遠征~2・3日目

P1020117a <昨日の出来事>
・遠征2日目(4/13)いよいよ鈴鹿サーキットでのストライダーエンジョイカップ開催です。先日は遊園地で楽しんだので この日はストライダーと鈴鹿のイベントで楽しみました♪F1選手にサイン貰ったりもしました!
・遠征3日目(4/14)ストライダーエンジョイカップ2日目も同じコースですががんばりました。この日はストライダーF1の全日本開幕第1戦とのことで多くの人ですごかったです!

続きを読む »

2013年4月13日 (土)

鈴鹿サーキット遠征~1日目

Dsc_3484
<昨日の出来事>
ストライダーの大会に娘が参加するので家族4人で鈴鹿サーキットに遠征中です。12日は風や霧雨で少し寒かったですが 子供たちは空かすか遊園地で楽しんでました♪

続きを読む »

2013年4月11日 (木)

イチゴとクイーンエリザベスの様子。

Dsc_3422
<今日の出来事>
なかなかポカポカ陽気になりませんね。
今年は四季なりイチゴに期待してますが
花は咲くけど今のところ実がなってません。やっぱり人工受粉が必要ですね。
クイーンエリザベス♪イチゴっぽい名前だけど 全然違いマース!

続きを読む »

2013年4月10日 (水)

アスパラガッス!?

Dsc_3468
<今日の出来事>
確か 昨年3月に興味本意で蒔いたアスパラガスの種(ダイソー製)。その年の夏は緑の何かが生い茂ってましたが 次第に枯れていきました。もうあきらめて放置してましたが その後は…。

続きを読む »

2013年4月 9日 (火)

たねショウガを購入~!

Dsc_3471 <今日の出来事>週末のストライダーに向けて娘は保育園から帰宅後に猛特訓しているようです!昨日はあまりにも張り切りすぎて ご飯食べて風呂入らずに寝たそうです。我々も準備を着々と進めてます!まときちさんに触発されて たねショウガを買っちゃいました♪

続きを読む »

2013年4月 8日 (月)

トウモロコシ インゲン ウリ蒔きました。

Dsc_3469
<今日の出来事>
まだまだ寒い朝です。10℃くらいだったようで 車のフロントガラスも曇ってました。
ようやくですがトウモロコシ つるありインゲン 黄金まくわ瓜の種蒔きをしました!(4/7)

続きを読む »

2013年4月 7日 (日)

今年は早めに桜が終わりました。

Dsc_3404 <今日の出来事>
宮崎出張しましたけど 過去3回ともに雨降ってましたcoldsweats01これってやっぱり雨男なんですかね?今回は低気圧とともに奈良に帰ってきました。
桜もこの雨で終わってしまいましたね。

続きを読む »

2013年4月 6日 (土)

宮崎で焼酎!爆弾低気圧で欠航!

Dsc_3431_2
<今日の出来事>
宮崎の夜は地鶏と焼酎で堪能しました~!しかし~予報通り爆弾低気圧が宮崎にもやって来ましたよ~!

続きを読む »

2013年4月 5日 (金)

ソラマメオープン!

Dsc_3419_2
<今日の出来事>
朝一の畑に出ました。天気がよく気持ちいですねー!やっぱり朝陽を浴びないとダメですね!ソラマメも成長してきたので 畑活動再開です!

続きを読む »

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト