プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« ホウレン草の収穫! | メイン | スイカ かぼちゃ ししとうの種まき。 »

2013年2月18日 (月)

自家製発芽器を改造しました。

Dsc_1395 <日曜の出来事>
・発芽器内の湿度が半端ない~!
・ちょっと考えて改造しました。
・あの人のスペシャルからヒント!!







17日(日)は一日寒かったですね。

朝 バケツに張った氷が 夜まで残ってましたから。


また イチゴにマルチを張るのをためらってしまいました sweat01





自家製発芽器は 調温性に優れてはいるのですが なんせ湿度が半端ない~ wobblydash

衣装ケースの蓋を開けておこうものなら 湯気が家中を湿気だらけにしてしまうほど・・・
(o´д`o)=3




なので



衣装ケースに大量の水を入れるのをやめました。


その代わり 小さいプラケースに水を入れて


↓ ここに あのサーモヒーターを入れて
Dsc_1394



↓ 小さな湯たんぽ代わりです。
Dsc_1393

これで息子(右;1歳半)が水に手を突っ込んで ジャブジャブしなくてすみます happy01sweat02

実はこの湯たんぽ発想は あのバドさんのビニルトンネル内の2Lペットボトル保温からヒントを得ています。

実際にバドさんちでビニルトンネルの中のペットボトルを触りましたが 


真冬にも関わらず ポッカポカに温かかった衝撃を 今でも忘れません。



↓ そして また色んなものを入れます。
Dsc_1395_2




↓ ゴーヤの種も発芽するかな。
Dsc_1392

小皿に水を少し張って 温度が上がるのを待ちます。

ゴーヤーの発芽は ちょっと難しいですね。



↓ 改造して温度が上がるかな~。
Dsc_1396

down

  down

    down

      down

        down


24時間経過して およそ17~20度くらいまで上がってました scissors


さすがに 夜間の調温性は低下するようですが。







奥さんと娘と息子に感謝です。
いよいよロックミシンが本格稼働ですね。これで沢山の子供服が作れますね~!







↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/31028401

自家製発芽器を改造しました。を参照しているブログ:

コメント

おはようです。
がんばってますね。
これなら、湯たんぽの水をとりかえる必要がないのでいいですね。
夜間15度以上保てれば発芽しそうですよ。

こんにちは♪たまぞうさん。

湯たんぽ代わりね~♪さすが~♪
湯たんぽだとどうしてもお湯の交換が必須になるから手間がね。これはいいこと考え付きましたね~。
あったまいいーーー♪♪♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪♪

ロックミシン??
奥様子供服などお作りになるの~???素晴らしい~~~!!!!
アタシもね~、洋裁習いに行こうかな~って思っているところなんですよ~。手芸はもともと得意系なのでちゃんと習ってみたらこれはいいかも~ってふと思って。(^^ゞ
洋服なんてササッと自分で縫えたらいいな♪と。
( ´艸`)ムププ

コメントめっちゃ遅い時間に入ってましたが、大丈夫ですか?
保温機、エエ感じですねhappy02
湿度と水遊び問題、無事解決ですね♪

ほうれん草、スゴいですねeyeflair
逆さでも立ってるじゃないですかsign02
無事収穫できて良かったですねhappy01

いろんなアイデアが出てきますね。
うちも、ナス、シシトウ、ピーマンと発芽がそろいましたが、
他の物を蒔こうと、衣装ケースを補充しようとしたら、
「ちょっと待った!」コールが出ました(笑)

皆さん、工夫をしたりお金をかけたり・・・ オイラのと比べると・・我が畑、何もしていないかも?? 

改良ですね^^
お風呂湯船と同じ状態になっていたと思いますので、ちょっと心配でした。
温度もばっちりですね。
育苗、がんばりましょう^^

改良が進んでいますねえ。
そのうち何でも発芽OKの装置が出来たりして。
楽しみですね。

自家製発芽器がどんどん進化してますね。
こういうのって、何だか楽しくて、そして楽しみですね。

どんどん進化してますね!
温度と湿度をクリアし、完璧じゃないですか(^-^)v

家の中で湿度だけが高くなると大変ですものね。
ドンドン改良されて、その内製品化されます?

発芽器、やってみようとは思うのですが…、実行力が伴わない。coldsweats01そのうち冬が終わってしまう。think

一個前のほうれん草にびっくりです。
おいしいんでしょうねー、あんなしっかりと力強いほうれん草。
改造後は調子いかが?むずかしいもんですねー、いろいろ。

うむうー、自作ですか。
私もちょっとチャレンジしてみたいなぁ。
でも、不器用だからなぁ。。。

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト