プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 冬のUSJはクローズ早っ! | メイン | 久しぶりの野菜収穫! »

2013年1月12日 (土)

2013年 十日戎~残り福 今宮戎神社

P1010329a <昨日の出来事>
・1/11残り福に行ってきました。
・今年の十日戎はすべて平日。
・昼間はすいてた~~!
・福むすめ♪


さて 今年も正月最後のイベント「十日戎」のえべっさんに 商売繁盛を祈願してきました。


今年は珍しく 3日間とも平日でした(9(水)宵宮、10(木)本えびす、11(金)残り福)。


だから 11日(金)を狙って会社を休みましたよ!


wakasaママさんは夜に行ったみたいですね。

↑ こりゃすごい人だ!お疲れ様でした。





我が家は 11時頃に今宮戎神社近くのパーキングに車を止めました。


↓ 平日ですが賑わってます。
P1010328a




↓ 去年と違って平日の昼間は やはり空いてます。
P1010333a



↓ 場内も見事なくらい動きやすかったです。
P1010316a

古笹を返して 新しい福笹をもらいます。



そして福むすめにお守りを福笹につけてもらいました。


福むすめも暇そうにしている人もいましたね happy01





↓ ですので こんな写真も撮れちゃいます heart01
P1010321a

金色の烏帽子に着物姿は これだけ勢ぞろいすると惚れ惚れしますね。


2013年福むすめは 2,978人の中から50人が選出されたそうです。




↓ 最後にえべっさんのうらにある「ドラ」を叩いて。
P1010327a


「十日戎」のイベント終了です。


あまりにも すんなりと事が運んだので なぜか物足りない感じがするのは気のせいでしょうか。


↓ ちなみに昨年のえべっさんの様子。
2012年 十日戎~宵宮




↓ 商売~繁盛~で ササ持ってこい~!
P1010332a

ムスコ ノリノリ~ note



↓ 北側の和室に南を向けて飾ります。
P1010392a





みなさまにも 仕事順調・商売繁盛でありますように。






奥さんと娘と息子に感謝です。
娘→福むすめプロジェクト!発足です!まだ応募資格まで14年ありますが。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/30776987

2013年 十日戎~残り福 今宮戎神社を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。

家族みんなで福拾い。
素敵ですね♪
そして、私達にまで福のお裾分けを
ありがとうございます(^o^)丿

えべっさんなんてもう何年いってないだろう。
元々信仰心の薄いオイラは初詣さえもろくにお参りしない今時の大人なのです。ああ、子供たちもそんなふうに育ってしまった。いっぱい風物詩を感じさせてあげてください。

おはようございます

わたくしのリンクまで

ありがとうございました

本えびすが人波に流されただけなので

あんまり情けなくて残り福の最終23時45分に

神社へ行きドラを叩いて来ましたよ。

ホントだ!息子殿がノリノリ決めポーズですね。
福のおすそ分け、喜んでいただきます(笑)

そういえば私も幼い頃えっらい混んでいる中、えべっさん、行った様な記憶がある。
夜だったかな。
寝ちゃったし。
朝起きたら家の中にこういう笹飾りもあった記憶が蘇りました。(^^ゞ
福娘プロジェクト、いいですね~♪
応援しちゃいます。どんな資格が要るんでしょうか。

賑やかですねー。
商売繁盛、大事です。
最近は景気も上向きですねー。

これは年始から福がいっぱいで縁起がいいですね。
今年もよろしくお願いします。

商売繁盛の祈願に行かれたのですか
きっと今年は景気良く成りますね!

今年も良い年になりそうですね(^_^)
娘さんの福むすめ姿、今から楽しみですね♪
ポチ。

なんかいいよね~~、こういうの。
福がいっぱい いい年でありますように。
ノリノリの息子くん、いいねぇ。お嬢ちゃんもかわいい。福むすめになれるまで頑張れ!
応援☆彡

一度も行ったことがありません。近くでやっているところがないのです??おいらがしらないだけかな??

恵比寿様もいいですね。
景気良くなればいいですね。

商売繁盛で笹もってこい~♪
懐かしい掛け声・・・賑やかだったですね~
沢山の福をもらいましたね~

今宮戎・・・懐かしすぎます~涙が出そうになる位~フフ

可愛いお子様・・・のりにのってますね^~可愛い!!

空いていていいけど、ちょっと物足りない気もするってよくわかります。
福娘さん、いい笑顔ですね。
あと14年「も」とおっしゃいますが、小学校に上がるとあっと言う間ですよ。子供の成長って。
だからあと14年しかないですよ~(笑)

こんばんは。

すごい人でなんですね。
神社も立派ですね。

私は、家の近くの神社に行ったのみ。
ここでもけっこうこみあってました。

有名なところは、とてもいけなさそうです・・・

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト