プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 丹波黒大豆を乾燥! | メイン | ストライダーのタイヤ交換! »

2012年11月24日 (土)

この虫~なんの虫~気になる虫~♪

P1000341a <おまけ>
・この虫なんの虫ですか?
・興味のある人だけクリックしてください…




これはおまけ記事の更新です。


蟲画像のため 気分を悪くされると思う方はクリックしないでください。




先日 最後のサツマイモ掘りををしましたが プランターの中からこんな虫たちを大量収穫しました。



down


   down


      down



↓ この幼虫は なんの虫ですか。
Dsc_1045
(Let's! クリック!)



↓ アップします。
Dsc_1045b
(Let's! クリック!)




↓ 畝の中からこんなサナギ?みたいのも・・・
P1000341a_2
(Let's! クリック!)



知ってたら教えてください。


知らなさそうだったら 見ないでください。




害虫だったら どうしよ coldsweats02










↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/30386399

この虫~なんの虫~気になる虫~♪を参照しているブログ:

コメント

虫画像は全然平気なんですが、大勢いるとさすがに迫力ありますね~!!

コ…コガネムシの幼虫?>白い幼虫
根っこを食い荒らしてしまう大害虫ですね。
サツマイモ、だいぶ食べられてないですか??

サナギっぽいのは初めて見ました!

そうそう。
コレを「カブトムシ・クワガタの幼虫が出てきた~heart01」って大喜びしてる人、よく見ます。

カブトムシの幼虫は腐葉土(クヌギとか種類が決まってたかな?)を食べるんで植物に害はなく、クワガタの幼虫は木でしたっけ?
コガネムシ類は生きてる植物の根を食べるんだったと思うので、全部駆除でOKだと思いますよ~sad

thymeさん
ありがとうございます。
さっそくクリックして頂いてありがとうございます。
やっぱりカブトムシじゃないですね。
コガネムシでしたか~。
しかも根を食い散らかすのですね。
どうりでサツマイモやゴーヤの根元にいて プクプクと大きくなった訳です。
さなぎは訳も分からず 娘と虫かごの土に埋めてあげました。
チョウチョになる~と娘は喜んでいましたが…。

(´・ω・`)蛹の方はスズメガのサナギですね。
どの種類かまでは特定できませんけど、羽化すれば判るでしょう。

パブリカのプランターで見つけたネキリムシみたいかな?
コガネムシの幼虫だと思います。
こんなに沢山だと ド迫力(>_<)
処刑決定!

おはようございます。
初め見たとき、コガネムシかなと思いましたが、
衣装ケースに入っているのですか?
幼虫は何センチくらいあるのでしょうか?
今うちにいるカブトムシの幼虫は8㎝くらいあります。
コガネムシは3㎝程度です。
蛹は蛾ですね。

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト