プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« ずぶ濡れUSJ♪ | メイン | キャベツとバジルのその後。 »

2012年7月30日 (月)

丹波黒大豆の1本仕立て定植。

Dsc_0112 <昨日の出来事>
・丹波黒大豆 1本仕立てを定植。
・カメムシ対策のネットかけ。
・まくわ瓜も定植。
・ゴーヤゲット!


この週末も猛暑に見舞われた奈良県です。


そろそろと思い 丹波黒大豆の1本仕立てを定植した。


↓ 丈が20~30cmに成長。
Dsc_0088

20ポット(20株)が100%成長し 1本立ちでスクスク!


そろそろ定植時期かな。


↓ 真ん中の畝に20本を1本仕立てで定植した。
Dsc_0121

このあと アーチ状に支柱をセットして カメムシ除けに防虫ネットを設置。


あとは 無事に大きくなってくれることを願うだけ。



写真の右に見えるのは エダ・マメ子さんに可愛がられてスクスクと大きくなったトウモロコシくん。


↓ エダ・マメ子さんは もうお疲れの様子なので撤収。
Dsc_0120


↓ 代わりに7/4に種蒔きした まくわ瓜を定植。
Dsc_0122

まくわ瓜の定植はよく分からないので 元気のいい株を2本仕立てにして植えた。


トウモロコシの茎を頼りに ツルを伸ばしてね~~ happy01




↓ 娘のゴーヤ収穫!
Dsc_0112_2

ゴーヤーマンにへんし~ん shine


「 ゴーヤカウンター 007 」

需要と供給があっていませんぜ。




奥さんと娘と息子に感謝です。
週末はいっぱいイベントで遊んで楽しかったです。昨日は畑やり過ぎでゴメンナサイwobbly






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/29449827

丹波黒大豆の1本仕立て定植。を参照しているブログ:

コメント

100%の発芽素晴らしいですね。私も来年は肝に銘じて水やり方法に気をつけます。先にこちらの記事に出会っていれば失敗しなかったのに。。。

これからも参考にさせて頂きます。

雑草もなく、惚れ惚れするような畑。
素晴らしいですねー。
お嬢さんもゴーヤ召し上がります?
いえ、私、あの苦さがダメで食べれないのです。
お子ちゃまでございます^_^;

たにやんさん
ありがとうございます。
我が家もまだまた修行中の身。
たまたまうまくいっただけで これからもどうなるか分かりません!
読み流し程度でいいと思います。

らぶさん
ありがとうございます。
雑草だらけですよ!
黒大豆の畝は たまたま雑草取っただけ
(^o^;)
娘の写真の向こうには芝生のような雑草が…!
日差しがきつくて 雑草取りが進みませぬ。

お、ゴーヤの収穫ですか。
いいですねー。
うちはもう少し先です。

私もゴーヤの苦さがダメなんだわ。。
丹波黒大豆、素晴らしいね。拍手
今年は 蒔く気力も起こらなかったんだよ。。怠け者です。

いつ見させていただいてもきれいな畑。。。
これはボクも見習わなきゃ!
ゴーヤーマン可愛いね。

ポチッと♪

20株100%は優秀ですねえ。育苗上手ですね。
まだ先は長いですが収穫が待ち遠しいですね。

娘さんゴーヤ料理はいけるほう?
うちの王子はこのくらいの歳からゴーヤチャンプルは好物でした。
でもゴーヤのサラダなどは苦くって食べられません。今でも。
夫も。爆
なので我が家はゴーヤはゴーヤチャンプル一筋です。
わき目も振らず、こればっか。爆

そうそう。リンク、いただいてまいりまーす!

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト