プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« ミニトマト千果チャンの不思議な成長。 | メイン | トウモロコシのリベンジ初収穫! »

2012年7月 8日 (日)

下仁田ネギの植え替え

Dsc_0037 <今日の出来事>
・久しぶりのモーニングコーヒー!
・下仁田ネギをようやく植え替え。






久しぶりに 天気の良い週末~!



久しぶりのモーニング畑で モーニングコーヒー cafe


↓ いかがですか?まときちさん
Dsc_0022

朝5時から 庭メン始動 punchdash



下仁田ネギが ながらく放置されていたので この朝にやってしまおうと 思いついた。


↓ お待たせ~下仁田ネギの殿様~!
Dsc_0026

3/18 種まき(0日目)
4/1 発芽(13日目)
7/8 植え替え(122日目)

↓ まずはプランターから脱出。
Dsc_0028

根がビーッシリ sign01



ここから1本1本分けていく。

地道な作業だ。


↓ 合計144本もあったぞ。
Dsc_0029

大小さまざま。


↓ 大きくても30cmちょっとだ。
Dsc_0030

植え替えでもう少し成長が必要かな。


でも 今 長ネギ用に植えないと 冬の収穫に間に合わないらしい。



↓ なので 一部を長ネギ栽培に。
Dsc_0032

幅15cm × 深さ30cm を東西に掘る。

ちょうどクワの幅と高さになる。
(NHK 野菜の時間より)



↓ 先ほど小分けにした長ネギ苗の大きなものから植え付け(北側に)。
Dsc_0034

植え付ける間隔は5cmでいいんだって。


長さ1mに20本を植え付けた。


根元に1cmだけ土をかぶせて固定。


↓ さらに 根の呼吸のために ワラを深さ15cmほど被せる。
Dsc_0037_2

苗が少しよわよわしいけど 大丈夫かな。


2週間後に ワラの上に化成肥料をまいて土を被せるんだって。




↓ 残りの124本も 畝に植え付け!
Dsc_0038

うまく成長すれば 長ネギ用に植え替えて 今いちだったら 葉ネギ用に栽培する!


日に当てると緑の葉が成長するので 葉ネギ。

日に当てないように土増ししながら育てれば 白い部分が成長して長ネギになるらしいよ!


144本も こんな数を育てたことがないので 狭い我が家では 大変だー coldsweats02









奥さんと娘と息子に感謝です。
七夕はみんなで爆睡したので お願いし忘れました~sweat01






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/29335607

下仁田ネギの植え替えを参照しているブログ:

コメント

( ノ゚Д゚)こんにちは
144本とはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 
お子ちゃまも食べてくれるといいですね(^_-)

私も下仁田ネギ、植え替えしたけど
それから見てないや。
大丈夫かなぁ。。。

144本。イシシ( ̄▽ ̄)だ。(くだらん)(笑)
すごいねぇ~~。
ネギうえ講座、すごくわかりやすいわ。^-^

144本とは凄いですね。
うちは場所がなくて、長ネギ栽培をしたことがないのですが、
とても分かりやすい説明を読んでいたら、栽培してみたくなりました。

おはようございます。
畑コーヒー最近やってない(汗)
ここの所はもっぱらペットボトルに水が多し。
あの憩いの感じ、思い出しちゃった!
再開しようっと。
下仁田、丁寧なお仕事ですね。
ボクもそろそろ植え替えようかな。

ポチッと♪

わ。すご!!
144本、地中にある部分が白いのはしっていましたが、こんな風に植えるって知りませんでした。

下仁田ネギは打っているのは緑の部分が結構多いけど、地中深くしたら、あのトロットロの白い部分を多く出来るってこと?いいなー。

我家も今週末あたり、下仁田の植え替え予定で~す。
我家の下仁田、もうビッグサイズになっています(^○^)
大丈夫かな~~

我が家も先日植え替えをしてみました。

たまぞうさんはきちっとされているから、見事に真っ直ぐですね。
私の作業とは雲泥の差です。
綺麗な葱畑が見えそうですね。

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト