プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 何故かヒョロヒョロのピュアホワイト。 | メイン | トウモロコシのアワノメイガ対策2 »

2012年7月 2日 (月)

サツマイモには草木灰を。

Dsc_1001 <土曜の出来事>
・我が家の菜園の全体図。
・2週間ごとの追肥。
・サツマイモには草木灰。






週末は土曜の午前中だけ晴れていた。


今日は一日 雨 rainrainrain





なので 土曜に一気に畑仕事をやってしまった。



↓ 我が家の畑菜園の全体写真。東向きに撮影。
P1000935a

左に見えるプランターはゴーヤカーテン。



↓ 我が家の畑菜園の全体像。上が北側。
Saienzentai120701

雨降りだったので 暇つぶしに全体像をまとめてみた。

広そうに見えるが 写真の通り狭い。




でも これは単なる暇つぶしではない。




今後の作付計画のために 年初からやらねばと ず~っと言い続けてきた sweat02

ようやく 作付計画を作り始めたところ。

特に 我が家では豆類の栽培要求が多く 連作に注意しないと 今年の春のように ソラマメが連作障害でだめになってしまうから。




詳細な作付計画は Excelでまとめている最中。

7月は 丹波黒大豆の定植計画があるから 注意が必要だ。


小さな畑で ギュウギュウに栽培しているから 無計画は禁物だ。
(すでに無計画なので 空いている畝がいくつかあるし…coldsweats01







いつも2週間ごとに追肥をしている。

おもに 化成肥料8-8-8。

 
↓ エダ・マメコさんの間に蒔いたトウモロコシの種が発芽していた。
Dsc_0995

コンパニオンのエダ・マメコさんに育ててもらって 良い実をつけてほしい。


↓ エダ・マメコさんにはほとんど必要ないが…
Dsc_0996

化成肥料の追肥を。


↓ サツマイモの安納芋に草木灰を追肥。
Dsc_1001_2

サツマイモにはほとんど肥料はいらないらしいが この間 NHKでサツマイモを植え付けるときに 草木灰を混ぜていた。

実を太らせるには良いらしい。

ちょうど ジャガイモの切り口につけるために買って 余りをどうしようか迷っていたところだったので ちょうどよかった。

追肥で使うのが正しいかどうか分からないが 成功を祈るあまり使ってしまった。




↓ ゴーヤには 化成肥料と油粕を追肥として。
Dsc_1004

去年はこの追肥の方法で大成功した。

今年はプランターなので 特に肥料と水やりに注意が必要だ。

プランターでどこまでゴーヤカーテンが出来るか楽しみ happy01







奥さんと娘と息子に感謝です。
雨だったので たくさん娘と息子と遊べたかな!?






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/29301605

サツマイモには草木灰を。を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!
作付の計画をしっかり立てて良いですね
うちは全く無計画行き当たりばったりと言う感じなんですよ 
見習いたいです

肥料追肥も計画的にやられているのですね
うちは追肥も無計画です

おはようございます。

几帳面な性格が出ていますね♪
畑は輪作の計画が大切なので
計画は大切ですよ~。

よく分かりませんので感覚ですが
草木灰、アルカリが強いから大丈夫かなぁ。。。

こんにちは

安納いものツル伸びてますね

美味しいらしいから楽しみですやん

場所あったら芯を残して枝のツル切って

今から植えてもいけますよ。

こんにちはぁ~♪
しっかり計画を立てた栽培。すごいなぁ~
性格がそうさせているのかな!?

こんにちは、たまぞうさん。

何をするにも策は練らないといけないですよね。
うんうん♪
ちゃんとやられててエライな~♪本当に。
見習わなくては♪(*^^)v

留守にしておりまして、コメント返せずに申し訳ありませんでした。今日から復帰となります・・後で収穫にも行って来ます。仕事もたまってます・・少しばかりしんどいですよ。

江田・豆子さん(誰や?)いや、エダ・マメコさん、立派やねぇ~~。
ほんと 育ててもらうって感じだね。
うちのエダ・マメコさん、超不調です。^^;

エクセルが使いこなせたら そんな立派なことができるんだね、いいなぁ~~~。

追肥なんて 超テキトー。
やらずに終わるものもあるよ。(;´Д`)

よく見ると方位計がちゃんと入っている。
この辺が方向音痴の私と違うところですね。

エクセル使って、きれいに出来てますねー。見取り図。お花のリポート思い出しました^_^;
こうしておけば忘れないし、いいですね。
時間があってもなかなか出来ないこと。
さすがです。

全体図、なかなかの力作ですね。
これはわかりやすい。
うちはどこに何を植えたか覚えてないので
連作障害になっていることすらわかりません。

作付け計画大事ですよね。
でも、毎年同じ場所で同じもの作っている野菜ありますが、初期の土作りを大切にするとだいぶ良いみたいですよ。
今年は、我が家も初期肥料をかなり少なくしたので、きちんと追肥やっています。
大切ですよね^^

きれいなイラストですね。
わかりやすい。
いちじくもあるのですね。

素晴らしい、作付計画!
いい全体像ができましたね。
うちも、ミニ畑なので一応計画してるのですが、
連作障害はどうしても避けられませんthink

おはようございます。。。
今、島根県隠岐からで~す!
連作障害防止の為にも、作付計画は大切ですよね!!
さつまいもには草木灰が良いのですか、確かじゃがいもの植付時に切り口にまぶしたのが残っているので、早速実行してみます!!

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト