プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 大阪科学技術センターへ出張 | メイン | 品種不明のキュウリを収穫! »

2012年6月24日 (日)

ジャガイモ(アンデスレッド)収穫完了!

Dsc_0970 <今日の出来事>
・雨降る前にジャガイモ収穫!
・アンデスレッドは満足収穫♪
・土壌調整で次の栽培は下仁田ネギ!

先週の台風で 我が家の庭は若干洪水気味だったが なんとか耐えしのいだ。


タイミングよく 金 土 日と晴れの予報 sun


6/10では収穫が早いと思われたジャガイモの残りを撤収するには 乾燥した日曜しかなかったよ scissors




娘もイモ掘りということで 楽しそうに庭に出てきた。


男爵とアンデスレッドを植えたが 男爵は早めの収穫だったので 残りはアンデスレッドが10株ほど。


↓ アンデスレッドはまだ頑張って花も咲いている。
Dsc_0965

しかし

↓ 葉はスカスカ~ sweat02
Dsc_0967

テントウムシダマシの幼虫が かなり前からウジャウジャ sweat01

幼虫が成虫になって 成虫もたくさんいるよ coldsweats01


こんなんで イモ大丈夫か?




↓ 娘と うんとこしょ~!どっこいしょ~!!
Dsc_0968


おぉ~!

そこそこでないかい!


娘も喜んでいると思いきや 出てきたダンゴムシを捕まえるのに夢中 coldsweats01


イモ掘り大会が ダンゴムシ掘り大会に変身 coldsweats02coldsweats02coldsweats02




↓ 我が家のアンデスレッドの収穫!
Dsc_0970_2


↓ 今回は大玉もいるぞ。
Dsc_0971

ムフフ~ heart01


イイ happy01

娘も大量のダンゴムシを捕獲し 満面の笑み coldsweats01



今回 梅雨最中の収穫で 晴天3日間を待ったが 掘り起こすと やはりいろんな害虫が。

とくに ナメクジが多かった。

梅雨入り前の収穫が望ましいかな。





ジャガイモの跡地だが 下仁田ネギを植え付けようかと思っている。

ジャガイモは酸性に土壌コントロールしていたので 苦土石灰を撒いてアルカリ性に。

↓ 化成肥料 牛フン 腐葉土 も追加。
Dsc_0972


ここで 土壌消毒を。

↓ 水まき後に透明マルチを。
Dsc_0973

日差しを受けて 土壌の温度が70~80℃くらいまで上がる。


↓ すぐにマルチに水滴が。
Dsc_0976



↓ 次の定植の順番待ちは この方。
Dsc_0974

下仁田ネギ(殿様ネギ)。

3/18に種まき。
4/1に発芽確認。

まだ 先は長いらしいね。










奥さんと娘と息子に感謝です。
何やら取材が来ています。面白そうだからやってみようかなぁ~。






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/29277707

ジャガイモ(アンデスレッド)収穫完了!を参照しているブログ:

コメント

ウチの下仁田ねぎ再生プランはとうとう挫折してしまいました。
その日光消毒っていいですね。ウチはなかなか間をあけるってことをしたがらないので、消毒できてないかもしれないですね。

おはようございます

アンデスレッド、大きいの入ってましたね、

うちはマダマダなので畑に置いてます~

植えるの遅かったので今お花咲いてるのもありますし、

もう少し待ちますわ。

沢山採れましたね!
しかもすぐに次の準備とはすばらしいです(^^)。
うちの娘もすぐに飽きちゃいます(笑。

Heyモーさんは下仁田ネギを乾燥させて定植と・・・
子供はどうしてダンゴ虫好きなんだろう?
虫に弱い私は(・・?です^^;

お見事、お見事。
すごい、でも、よかったですね、この時期に掘れて。こういうのはなかなかタイミングが難しいのですね。

次は下仁田、これもおいしいから、いいなー。
ぶっとくて軟らかいの作ってくださいね。

こんにちは!

いっぱい採れましたね♪
おめでとうございます!
お芋は掘ってみるまで結果が分からないので
ある意味、スリリングんですね(^o^)

アンデスレッド いい出来じゃないですか!!
うちは 秋ジャガの掘り残しから アンデスレッド できました!(゜ロ゜)

土壌コントロール・・・我が辞書にはない言葉なので 勉強させてもらいます。^^;

梅雨時でも 晴れ間があると作業がはかどりますね!

透明マルチの土壌消毒、夏の暑い時期にやると効果があるそうですね~~野菜のことを思って即、実行するところが偉いです(^-^)/
ところで、ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモも、葉っぱが枯れてからの一週間でぐんぐん大きくなりますよ!だから、少し収穫を待つ心の余裕も大切かもしれませんね!

名前の通り、赤いんですね。
じゃがいももいろんな種類があるなぁ。
来年、アンデスレッドも考えておこうっと。

こんばんは。
ごめんなさい、今日は取り急ぎ訪問で!

GREAT TRANSACTION!!! NO PROBLEMS!!!! FAST SHIPPING!!!!!!

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト