プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 我が家のボタンが満開! | メイン | 菜園と春の虫たち♪ »

2012年5月 7日 (月)

ゴーヤカーテン始めました。

Dsc_0741 <日曜の出来事>
・今年はプランターで挑戦。
・瀕死の自家採種ゴーヤの成長。
・復活?
・もらい物ゴーヤ苗でカバー。





今年もだんだんと暑い季節になってきました。


会社も今月からクールビズがスタート。


奈良市の朝は まだ12℃くらいで ひんやり coldsweats02







夏の日差しを防いで エコにもなるのが グリーンカーテン bud


去年はゴーヤカーテンが大成功したので 今年もやるぞー!






と 意気込んでいたが 自家採種で上手く発根したのは 2株だけ・・・。



2株じゃ カーテンにならね~!


↓ その2株も ナメクジ被害でぼろぼろ(4/末)

Dsc_0592

瀕死~。


おととしは プランターでゴーヤカーテンに失敗しており

去年は 地植えで成功している。

今年は 勝手がわかったので プランターでのカーテンにチャレンジする。




↓ 一応 プランター(鉢)に入れておいた。
Dsc_0745

復活なるか。








↓ もらい苗 6株。
Dsc_0741_2














奥さんと娘と息子に感謝です。
今年は朝顔カーテンもやりますよ。






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/29056163

ゴーヤカーテン始めました。を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!

ゴーヤの緑のカーテンですね
ゴーヤってなかなかうまく発芽してくれませんね

昨年はゴーヤンの苗を買って作りました

今年は朝顔の種を買ってきました
朝顔でやってみます

おいら、前回はゴーヤもダメでしたね。なにがいけないのかも分からずに・・・向いていないのかね・・

昨年のゴーヤカーテンは見事でしたよね。
こちらでは、ゴーヤを普通に栽培できるのかなぁ。
ゴーヤカーテン、やってみたいですね〜
って、そんなに暑くないかcoldsweats01

ウチもゴーヤは毎年取組んでいます。
そんなに手間がかからずに大きく育つので、
楽しんでいます。

いいカーテンができるといいですね。
ボクは今年どうしようかな~。
昨年の朝顔で失敗してからやる気が。。。

ポチっと♪

ゴーヤと朝顔カーテン楽しみですね♪
立派なカーテンが出来るといいですね(^ー^)ノ☆*.。
うちのゴーヤ苗は何とか育って、そろそろ植え付け時期です。
早くゴーヤが食べた~い!! (≧▽≦)ノ

Heyモーさん
ありがとうございます。
苗を買うのが早いんですけどね。
何となく種から!
朝顔カーテンもやりますよ!

還暦+2の爺さんさん
ありがとうございます。
一昨年は私も失敗しました。
水不足と追肥不足だったと考えています。
たまにお世話が必要かも!

小梅太郎さん
ありがとうございます。
北海道でも充分育ちますよ!
だって 北海道の農園で栽培している人見かけましたから!
いっぱい健康ゴーヤを食べましょうね!

緑のカーテンは新宿でプロジェクトチームでやっています
なのでちょっと詳しいつもりです

んで・・・このプランターのサイズはどれくらいですか?
たぶんこれでひと株がやっとかと・・・
ゴーヤは一株で畳一畳分くらいは葉が茂ります
でもゆったりと植えないと共倒れになります
今度記事書きますよ~

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト