プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 伸び放題のイチゴランナーは? | メイン | ピュアホワイトの出勤前定植♪ »

2012年4月25日 (水)

育苗の大変さを知る。

Dsc_0591
<今日の出来事>
・イチゴが枯れた?
・ゴーヤが喰われた?
・インゲンも…!?


連日 午前様で相当疲労がたまってる たまぞうです。



GWまで耐えるしかありません…

( 宴会と残業が交互に・・・ coldsweats01 )






でも!



今朝も早起きで 畑の見回り!



先日 みなさんにイチゴのランナー切りのアドバイスを頂いたので 早速 ランナーを切りに向かったけど イチゴに異変が!?



↓ こんなになっちゃった。
Dsc_0589

ここ数日は 昼間は25℃くらいまで上昇してるみたい。



水枯れ?


急いで水やりを!


このまま枯れないで~weep







その他 種から育てている苗が 少し変。






↓ 元気だった自家採種のゴーヤが…
Dsc_0592

ナメクジに喰われてた
Σ(ノд<)



こんなことがあっていいのか。






↓ リベンジで発芽したインゲンが…
Dsc_0593

こっちも何者かに食べられつつある。



無事に成長するか不安になってきた。








奥さんと娘と息子に感謝です。

少し無理しすぎかな。あと3日頑張ります。







↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/28982123

育苗の大変さを知る。を参照しているブログ:

コメント

ナメクジ、ウチもやられちゃいました。
くやしいですよね。
ナメクジ対策のものが売っているので
それを使うといいかもです。

あらら。
苗取りにも必要ですし、なんとか復活するといいですね。
なめくじって葉っぱまで食べるんですか・・・。
いちごの葉っぱも食われていたんですが、やつですかね・・・。
虫たちも活発になってきていますので、対策は必要ですね。

おはようございます!
イチゴは水が切れたのでしょうか
きっと復活するでしょう
ナメクジは困りますね
うちもキノコやレタスがやられます

ナメクジは大敵です。早急に駆除しましょう。
結構いい殺虫剤あります。
置くだけタイプのやつで効果抜群でした。

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト