プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« イチゴの花の形はいろいろ。 | メイン | アンデスレッドの発芽そろう! »

2012年4月13日 (金)

リビング発芽の野菜たちと金魚♪

Dsc_0504 <昨日の出来事>
・オクラ(自家採種) 2株。
・ミニトマト千果 4株。
・ナス黒秀 3株。
・ゴーヤ(自家採種) 4株。
・金魚(お祭り) 2匹!?



暖かい陽気に誘われて 桜も120%満開だ。



↓ 富雄川の桜。
Dsc_0523






一方で リビング発芽で徒長中?の野菜たちは 今か今かと定植を待っている。




↓ オクラ2株成長中!
Dsc_0505

まだthymeさんの種が50%発芽だけ。

自家採種は8株中 0%。



↓ ミニトマト千果 4株。
Dsc_0506

リベンジで元気に徒長中?




↓ ナスは3株成長中。
Dsc_0507

リビングに置き過ぎたのか あまり元気ない。




↓ ゴーヤは4株をポットへ。
Dsc_0504_2

1株が元気に成長してる sign01









昨日 深夜に帰ると


↓ 金魚が添い寝してた。
Dsc_0520



実は 郡山お城祭りで金魚すくいした内の1匹が 1週間で死んでしまって 現在は 2匹。




↓ 9ヶ月の息子は この金魚に興味津々 sign03
Dsc_0432












奥さんと娘と息子に感謝です。
奥さんの体調が回復したと思ったら 今度は私が風邪気味に。栄養ドリンコ飲んで復活だ~!






↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/28906295

リビング発芽の野菜たちと金魚♪を参照しているブログ:

コメント

大丈夫ですか?
無理は良くないですよ!
しっかり体調を整えて菜園ライフを思いっきりエンジョイしましょう(^_^)
ポチ。

私も風邪ひきましたが、いつの間にか治りました。
無理せずがんばってください。

野菜苗たち順調に定植できたらいいですね。

金魚ね、、、
横浜時代のお友達んちの玄関にある水槽に30センチくらいの魚が 水槽狭しと泳いでて・・・
でも 金魚なんだよね、、出目金。
ナント 金魚すくいですくった奴なんだって。(笑)
2匹いて 一匹は20センチくらいの時に死んで( 残った一匹らしいよ。まだ生きてるかなぁ。。

あ、 野菜のコメントしないとね。^^;
ウチ、ミニトマトの芽が出ないらしいんだよ。(涙)

こんばんは

富雄川の桜さんもまだ綺麗に咲いてますね

どうかこの雨にも負けないでほしいですわ、

私は三室山と竜田公園歩いて来ました~

大勢さん遊んではりましたよ。

のんびりママさん
ありがとうございます。
もうこの年になると回復が遅く 病院でもらう抗生剤が一番効きます!
昔は薬なんか飲まなくても自然と治ったのですがね。

バドさん
ありがとうございます。
いつの間にか治ってた…
体力がある証拠ですよ。
私より確実に体力がありますね!

ゆずぽんさん
ありがとうございます。
30センチ!?
20センチ!?!?
でか過ぎませんかっ。
我が家の水槽は 横幅40センチなので 20センチの金魚なら2匹は大丈夫そうですよ!

wakasaママさん
ありがとうございます。
富雄川は駅まで歩く通勤途中です。
1本だけ大きな桜の木があり 毎朝 その下を通るのが楽しみです。

おはようございます。
体調大丈夫ですか?
ボクも風邪気味でのどが変な感じ。。。
お互い気をつけましょうね。

野菜苗も定植間近ですね!

こんにちは^^
無理しないでくださいねぇ~happy01
凄いゴーヤの定植待ち遠しいですね。そろそろ、こちらでもオクラ育苗しなくっちゃ。
金魚ちゃん、頑張ってぇ^~^

おかしな気候ですからねぇ、体調も崩しますよね。

金魚すくいの金魚って、元々弱っててすぐ死んじゃうんですけど、それでも生き残ったのは長生きしますよ♪
それはもう、可愛げがないくらいw

ぽち☆

あらあら、子供さん興味津々ですね。
子供は思いがけないことをするので
触れない所においておくほうがいいですよー。
1才、2才になると、とんでもないことになります。

夏野菜がどんどん発芽してますねえ。
ウチももっと種蒔きしなくては。
風邪お大事に。

金魚、成長してるかな?(笑)
ポチ☆

水槽の水になれてしまえば金魚は簡単に飼育できますよ^^
とりあえず、水を作る事が今は大切ですから、とにかくフィルターに頑張ってもらいましょう^^
水槽内の緑のマットは水草ですか?
そうなら、モスかな?
水草を植えてやると水槽の環境を見るには最適ですよ^^
生き物より植物の方が環境に敏感ですから、水が合わないと直ぐに水草は様子がおかしくなります^^;
野菜も土壌のPHが合わないと育たなかったりするのと同じみたいですよ。

悪魔の道に・・・(笑
金魚から始まって熱帯魚に行っちゃう人多いんですよ^^
ちなみに私は子供を使ってママさんを説得し、泥沼に嵌っていきました^^;
でも、野菜作りと水草。全く関係がないわけではないので、それはそれで嵌ると思いますよ~

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト