プロフィール

フォトアルバム

たまぞう

たまぞう(パパ)
たまぴよ(ママ)
娘(7才)
息子(5才)
子供の食育にと2011年に庭で家庭菜園!2012年にストライダー!さらに2013年夏からファミリーキャンプも!奈良からいろんなところに飛び回り子供の成長をキロクしています。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
web拍手 by FC2

« 初詣♪ | メイン | 庭メン始動!芽キャベツの成長 »

2012年1月 9日 (月)

2012年 十日戎~宵宮 今宮戎神社

Dsc_1910
〈今日の出来事〉
・今宮神社へいざ出陣!
・もみくちゃ!!
・今年もみんな順調でありますように!













正月最後のイベントを飾るのはえべっさんだ!






我が家は毎年 十日戎へ行ってお詣りして笹をもらってくる。



えびす様は商売繁盛の神様で 大阪が商業の町として栄えた頃に 今宮戎神社が商業を護る神様として崇められた。



笹に商売繁盛や無病息災などの願いを込めるため 1月9日(宵宮) 10日(本戎) 11日(残り福)に十日戎として人々が集まる。



関西ではえびす様のことを親しみを込めて えべっさんと言う。






ちなみに 福男を競って神社の門からダッシュするのは 西宮神社の十日えびす。









家族そろって行くので いつも祝日の日に行く。









毎年どえらい混雑でぐちゃぐちゃにされるので 6ヶ月の息子もいることだし朝一に出掛けた。








↓ それでも今年も どえらい人だかり!
Dsc_1900







↓ 神社の入り口までは問題なく来られた。
Dsc_1902




鳥居には毎年の干支が近所の小学生によってかわいく描かれている。






↓ まずは去年の古笹を奉納。
Dsc_1884




そして 新しい笹をもらい 目玉であるその年の福娘にいろいろなお守りをつけてもらう。






実はこの2つのプロセスは簡単に書いてあるが このイベントの中で一番大変!



境内は300%満員電車状態で あっちへ移動したりこっちへ移動したりしなくてはならないので みんな死に物狂いだ。






↓ ようやく福娘まで到着♪
20120109_151154




今年の福娘も綺麗な方ばかりでした。



↓ 外国女性の福娘も!
Dsc_1904



わかりにくいが中央の女性がそう。






最後に もう一度もみくちゃにされながら 裏手の方のドラを叩いて 任務完了!





今年も実りある年でありますように!









奥さんと娘と息子に感謝です。

娘を福娘に!プロジェクトはいつから始動しましょうか。









↓ 応援して頂けると 育児と庭仕事両立の励みになりますbleah

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/538690/27743503

2012年 十日戎~宵宮 今宮戎神社を参照しているブログ:

» 「商売繁盛でササ持ってこい」十日戎幕開け 今宮戎神社 (ローカルニュースの旅)
商売繁盛を願う今宮戎神社の「十日戎」が1月9日の宵戎で幕を開けた。「商売繁盛でササ持ってこい」のお囃子が響く中、未明から商店主や経営者らが続々と押し寄せ、福笹と、米俵や小判など縁起物の飾りを買い求めた。... [続きを読む]

コメント

おはようございます!
十日戎はすごい  人気ですね
こんなに人が沢山!!
お疲れ様でした!!
福娘きれいですね

うわ〜、もの凄い人ですね。
こちらでは、というかうちの街ではあり得ないですねcoldsweats01
けど、商売繁盛や無病息災を願う、大切な行事なのですね。

まだ、初詣行っていません。
今週末ぐらいにと考えていた所です。
それにしてもすごい人ですね。
経済もこれくらい勢いが出てきてくれると、本当にうれしいですね・・・。

Heyモーさん
ありがとうございます。
毎年 人をかき分けて御利益をもらいに行きます!
神頼みですね。

小梅太郎さん
ありがとうございます。
たしかに北海道では経験出来ない混雑です!
この時ばかりは 押し合いへし合いです。
息子は泣きませんでした
(^-^)v

まるよさん
ありがとうございます。
初詣はまだまだ人が多いです。
正月は人が多すぎなので 日をずらすと楽ですね。
十日戎は不景気だからこそ福にあやかる商売人が多いのではないでしょうか。

コメントを投稿

朝倉山椒(とげ無し実山椒)

  • P1000778a
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月に1年苗を庭に植樹。目指せちりめん山椒。

無花果(いちじく)日本種

  • Dsc_0147
    奥さんの好きないちじく。2011年5月に購入し庭に植樹。根の拡大防止も実施。

コウヤマキ

  • P1000598
    新築の庭を潤す庭木。2011年5月高野山入口で購入。世界三大造園木の1つ。

育メンの支えになるひとたち

庭メンが勉強しているサイト